したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

天井桟敷(感想専用板)<2>

29セドナ:2004/04/20(火) 09:16
>上珠さん 感想ありがとうございます。
 えー、実はこの話、1回書き直してます。ちなみに1稿目は結末まで書いたのですが、2稿目で二人の結末をあえて削りました。分量的な理由もあったのですが、なんとなく私の中で「俺」と「スフレ」の行く末は彼ら自身に任せてみてはどうだろう、という、なんとなく親心のような気持ちが芽生えてしまったので、あえて結末を書きませんでした。私の中ではそれで納得していたのですが、読み手からすると不親切な物語だったかもしれません。自己満足な創作だったことを反省してます。\(__ ) ハンセイ。
【感想】
 最初に謝っておきます。変なお題出してすいませ〜ん。m(__)m
 ですが、それをすんなりクリアされていたので、びっくりしました。さすが「ごはん」の鍛錬場ですね。次も安心して変なお題が出せます。(こらこら)
 3つのお題のなかで「注文の多い料理店」はできれば実際に登場させてほしいなぁ、とひそかに期待していたました。上珠さんが期待通りに書いてくださったのですごくうれしかったです。お話も面白く読めました。 なるほどタイトルの「笑顔」は、料理店の主人の笑顔だったのですね。その笑顔に引き込まれて、二人はどんな注文をするのでしょう? 気になるところです。神田君と料理店の主人のキャラがいい味だしてるので、主人公である「俺」のキャラをもうすこし際だたせてもいいかな、とも思いました。文章が読みやすかったです。
 追加ルールですが、一行詩は形式のない川柳や俳句のようなものと考えていただければわかりやすいと思います。余談ですが、一行詩の例として面白いページを見つけたのでよかったらどうぞ。
ttp://www.chukai.ne.jp/~kurashin/ichigyoshi.html

>海猫さん 感想ありがとうございます。
 デザート→お菓子→砂糖→砂←砂漠←デザートというダブルミーニングのネタを最初に思いついたので、あとは適当にスイーツで名前を振っていきました。ちなみこんな話を作っておきながら私は甘いもの苦手です。(^^;)
【感想】
 読み終えたときにジーンと来ました。完成度高いですね。バンシー、幼子、子を捨てた親、人間などそれぞれの思惑を絡み合わせることで、すごくリアリティのある世界観の構築に成功していると思います。お手本にしようと思って、こっそりマイPCに保存してしまいました。お許しくださいませ。

>にゃんこさん 感想ありがとうございます。
 追加ルールに「ハードな感じ」と書かれていたので、自分なりにどうすれば「ハード」になるかいろいろと試行錯誤しました。作品にしたのはその一例だったのですが「良い雰囲気をかもし出している」とにゃんこさんにほめていただけてうれしいかぎりです。
【感想】
 新聞に載っているコラムみたいで面白く読めました。早大の某教授のことわかりませんが、イラクで捕まっていた高遠さんの著作は今ずいぶん売れているみたいですね。逆境からどのように人生が転じるか、その人次第でけっこう変わるものなのかもしれません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板