したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

天井桟敷(感想専用板)<2>

28タイ・カップ:2004/04/20(火) 05:07
しばらくご無沙汰しておりました。前回感想を下さったみなさま、どうもありがとうございました。いろいろと参考になる点があり、今後の創作に生かしていければと思っております。では感想を。

>おづね・れおさん
「黒・赤・金」(『金魚』)
 これはいいですね。舞台とラストへの収束が実によくマッチしています。
適度に間接的なエロスの描き方がうまいです。距離感のよさが感じられる佳作でした。

>安息仮面さん
「MS・端末・戦い」
 アイディアがいいですね。オチもうまく決まっています。途中で人類がたどった末路を暗示するアイテムをそれとなく挿入すればさらに興趣が深まるかもしれません。明るい文体とオチの内包するペーソスが絶妙のコントラストをなしているところがよかったです^^

>風杜さん
「くう・ねる・あそぶ」
 これもうまく決まっていますね。子供のイノセンスが怖さをもりたてています。「おにいさん」の胡散臭さをより明確に示す描写を入れてもいいかもしれませんが、このくらいにおさえておくのもまた有力です。ひらがなによる記述がうまく生かされた作品になっていますね。

>セタンタさん
「ゴダール・クレゾール・イニシアル」(『ブルー・ローズ』)
 独特の雰囲気が漂っていますね。どこかSF的なムードがあって不思議な味わいがあります。
 文章のリズムにやや性急な部分も感じられますが、時折一歩引いたところから状況を評するような文をおりまぜるとコントラストが加わって効果が高まるかもしれません。(この点に関しては行数をおさえる意識があったためかもしれませんね)
 全体を流れる雰囲気がよかったです。ラストにも余韻があっていいですね^^

続きはまた後日に。それではまた^^

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板