したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

文章鍛錬企画【三語即興文】4/12〜

37おづね・れお★:2004/05/05(水) 12:04
おづねです。
連休でゆったりさせていただきました〜。三語が止まってしまっているので、書いてみました。

>関西ファンさん
難しいお題だと感じましたけれど、短くまとめていらして感心しました。定家や道長という名前はお遊びでしょうか〜。『伊勢物語』に蹴球が出てくるかは知らないのですが(^^;> こういうのも「あったかもしれないお話」だなあと思いました。

関西ファンさんのお題で、
「成行き」「鳴子」「カラス」追加ルール「登場人物三人以上」です。
●次のお題は「月食」「金」「ほうき」で追加ルール「ティーンエイジャーのお話にしてください」でお願いします。

「この水餃子がね、絶品なの!」
 神岡鳴子さんに連れ回されるのはいつものこと、今日は評判の中華飯店にやってきた。ぼくのようなオートマトン(自動人形)には食べる機能がない。だからちょっとばかり暇と言えば暇だった。
 お給仕さんがトレーに載せた水餃子を運んできた。
「鳴子さん、鳴子さん、水餃子が来ましたよ」
「テルルンたら気が利くじゃない。はいはい、ありがとう。うわあお、できたての水餃子」
 テルルンというのはぼくのあだ名で、正式にはテルマルクルトと言うんだけど、発音しづらいというのでテルルンと呼ばれている次第。鳴子さんはとてもマイペースな人なので、ぼくはいつも成り行き任せでこの人につきあわされている。
 鳴子さんは花の女子高生だというのに鼻腔を大きく開いて水餃子の器の上で大きく息を吸い込んだ。ふわふわと漂いながら天井に向かってほのかに立ち上っていた湯気が、腰をくの字に曲げた人みたいにくねっとなって鳴子さんの両鼻に吸い込まれていった。
「見て見てテルルン、こんなに透明なスープ、浮かんだ三つのむっちりしたそれでいて清楚な水餃子ちゃん! ちょんと乗った山椒の葉がなんとも言えない鮮やかさで食欲をそそるわね」
「えーと、たいへんごもっともなんですけれど、私にはそれを食べることはできませんので……」
 ずびし、と空を切って彼女の指先がぼくの眉間のぎりぎり0.5ミリの位置の空間を突いた。
「愚か者めッ!」
 小さくて赤い唇がぷりっと突き出して水餃子そっくりだった。けれど、たぶん今その比喩を口にしたらぼくは彼女の指先によってあっという間に破壊されるに違いなかった。撲針流空手師範代――このポニーテールのかわいらしいお嬢さんは、日本で何番目かにランクインされる強さを誇る人間なのだ。オートマトンを指先ひとつで破壊することなんて造作もない。たぶん。
「な、なんですか〜」
「テルルンは電子頭脳の持ち主なんだから、私の言った水餃子の匂いと味と食感を全部記憶して、あとで再現するのよ。そうすれば高いお金を出さなくてもおいしい水餃子が食べられるかもしれないじゃない!」
 そういうことだったのか、と得心つかまつった……じゃなくて。
「ちょっと鳴子さん、その行為はなんというか、黒くないですか。カラスの濡れ羽よりも真っ黒なほどに犯罪すれすれって言うか」
 鳴子さんはぼくの話なんかもう聞いていなかった。
「ああ最初にかみしめた瞬間がもう、たまらないわねえ。皮と春雨のぷつっとした軽い歯ごたえのあと、野菜と肉がたっぷり詰まった具の汁気がふわっと口の中に広がって……。筍がコリッとしてまたこれがたまらない。あら、この苦みは何かしら。今まで経験したことのない……」
「おや、これはフキノトウですよ」
「まあ、フキノトウははじめていただいたわ。ああ、これが春の味なのねえ、ほろ苦さがかえって鮮烈で具のうまみを引き立てているわあ」
 結局、水餃子だけでは満足せずに、そのあと次々と春の限定メニューを注文した鳴子さんだった。ぼくは隣の席のデート中らしい若い男女が席を立つときに忍び笑いしていたのを見てしまって体が小さくなる気がした。
「あのね、テルルン」
 帰り道、鳴子さんはこんなことを言った。
「やっぱりあの料理は再現しなくていいわ。わざわざ出かけてあの場所でいただくと思うから余計においしいのよね。いつでも我が家でテルルンが作れると思ったらありがたみもないし、なんだかバチがあたりそうな気がするわ。ね、そうでしょ、テルルン」
 なんだかよくわからないことを言っている。と思ったけれど、ぼくはそういうとき「ご説ごもっともにござります」と言って丁重に頭を下げることにしておくのだった。
 こんなとき満足げにぼくの頭をなでる鳴子さんの掌は、空手のときとも、普段の気まぐれともまったく違うやさしさをたたえている気がする――

−了−

このところ三語より長めのものを書いていたせいか、長くなりました。
失礼しました。
(鍛錬場に戻ったら改めないといけないなあ、と思っています(^^;>)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板