したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

文章鍛練企画【三語即興文in鍛練場】3/24〜

8海猫:2004/04/07(水) 06:03
(上の続きです)

お題:「ライダー」「スープ」「笹」+「四コマ漫画」「駄菓子」「先生」
追加:「登場人物が叫ぶシーンを入れる」+「舞台は学校」

「おーし、皆席着けぇ」
 それはある日の昼休みの事だった。担任の笹原が教室に入ってくるなり、皆に向かってそう言い放った。駄菓子を食いつつ四コマ漫画を読み耽っていたオレは、少し慌ててそれらを机の中に押し込んだ。
「ありゃ、全員残っとけ、つったのに、いねえ奴いるな」
 教室の中を見回しながら、笹原は誰にともなく呟いた。その後の密かな「後でボコだな」という呟きは、最前列のオレにしか聞こえなかったに違いない。見た目とは違い内面に嫌な鋭さを秘めた、その名の通り笹の葉みたいな男だ。
「あのさ先生、何だっての? 折角の昼休なのに」
 宮島のぼやきに、笹原はやる気無い視線を向けた。
「ん? ああ、笠野が盗難に遭ったっつうから、緊急会議」
 笹原がそう言うと、真っ先に眼鏡の高田が立ち上がった。
「先生、酷いです! 犯人がこの中にいるって言うんですか?」
 ブーブーと皆も口々に文句を言う。普段はクラスの纏まりも何も無いくせに、こういう事になると纏まりが生まれる。それにまた、先生はやる気無い視線を向け、やる気無さげに手で制した。
「あーまー、疑うのは悪いけどさ、ひょっとしたら、ってあるだろ? この中に犯人がいて、そいつだって後悔してるかもしれない。でもキッカケがなくて言い出せない。そんな事がさ」
 笹原は高田を座らせると、皆に目を閉じるように指示した。
「よし、皆目を閉じたか? おい上坂、薄目してんじゃねえ。潰すぞ」
 何を?
「えー……石のスープって話を知ってるか? あれはな、皆で一丸となれば、無から何だって生み出せるって話だ、多分。詳細は自分で調べろ。つまり大切なのは『和』なんだよ」
 おいおい、端折るな。説得力無いっての。
「さて、んな訳だから、この中で笠野の仮面ライダーの人形盗んだ奴、神妙に手を挙げろ」
「先生、人形じゃなくてフィギュアです」
 どっちだって良いよ。ってか笠野、んなモン学校持って来んな。
 妙に長い沈黙の中、微かに誰かが身動ぎする音が聞こえた。犯人か? そう思い、知らず音の出所を探ってしまう。まあ、誰だって良いさ。こんな馬鹿げた騒動はさっさと終わらせてしまいたい。いちいちツッコめないのもストレス溜まるし。
「……よし、分かった。皆目を開けろ」
 教室の中に「やれやれ」といったざわめきが流れる。しかし笹原が口を開く気配に、皆は咄嗟に口を閉じた。最後くらい、教師らしい事を言って終わらせてくれるはずだ。そんな期待を込めて。
「えー……。犯人は武野でした」
「言うのかよッ!!」
 クラス一丸、総ツッコミと相成った。

クラスを纏める偽悪者教師のお話です。長すぎたかも。反省します。
 次回は、
お題:「バンダナ、みぞれ、梅」
追加:「お題を順番通りに使う(二回以上使うのであれば、二回目以降は順不同)」
++2004/03/28(日) 10:59

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板