したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

文章鍛練企画【三語即興文in鍛練場】3/24〜

34おづね・れお:2004/04/07(水) 06:53
 おづねです。
 日限も迫ってきましたが、私なりのこの場所へのお礼を込めて、続けさせていただきます。

『高木ブー攻撃』にコメントして下さる方が多くて意外な喜びです。
(ウケのよかった俊文くんじゃなく主人公の子の名前でこっそり「お遊び」してみました。敬愛するゲームクリエイターの方のお名前に似せてあります)

≫風杜みことさん
 誉めていただいてほんとうにうれしかった。でも実体は「乾いた雑巾を絞るような」もんですよ〜(^^;> 

『楽師ルイスと王弟ヘンリーの話』
 四月一日ということで、お題に時事ネタを入れさせていただきました。それでいて現代物をNGという意地悪に、きれいに応えていただきました。
 淡々とした情景描写が風杜さんの持ち味なのでしょうね。冴えた筆致だと思います。
>(――召喚魔法? まさか……マーリン以来技は失われたはず)
 この台詞が、にくい演出。短いお話の中に借景のように織り込むのは短いお話では有効ですね。私も今後勉強させていただこうと思います。

> 実際、楽師ルイスの目には、ヘンリーは何かに憑かれ
>ているように見受けられた。
 主人公ルイスの登場シーンですが、読者の視点がヘンリーに固定されてしまい、ルイスがぼやけてしまっているような気もします。
 叙述の順を入れ替えて、ルイスに注目が移るようにしてみてはいかがでしょう?

>※フール(fool)=道化師、愚か者など。
 うまく「フール」を使っていただき、ほっとしました。道化というと漫画『風の谷のナウシカ』のトルメキアのヴ王を思い出します。彼のそばにいた道化がとてもいい味を出していましたっけ。(話がそれますが、ヴ王と土鬼皇兄はあのお話の中でいちばん好きな人物です)

『渋いキャラクターと青林檎の話』
 全体的にモノクロームな印象の話だと感じました。その中に浮かび上がる「黒ずんで」「青林檎のマーク」「琥珀色の液体」「紫煙」「僅かに酩酊を滲ませた瞳」「赤い林檎」の色彩が浮かび上がって美しい。うまいなあ。
 何かの取引を淡々と行っている中で、男の人間味のようなものがほんの少し顔を覗かせるのが、またいいですね。渋いキャラクターというよりはお話自体がとても渋い。欲を言えば何の取引かがとても気になります。
 この二編で、風杜さんの短編や長編が読みたくなりました。

≫海猫さん
 ペトロフォグと、盲目の剣士というのは実在のゲームへのオマージュのつもりです。えーと、クエストの『タクティクス・オウガ』というゲームです。(ペトロクラウドという魔法が、そちらのゲームでは存在します。カウンター攻撃ではありません)
 お題の同時消化、お見事です。でも海猫さん自身がおっしゃるようにさすがに長すぎる感もなきにしもあらず。

>千年に一度巡ってくる、世紀末
 世紀末は百年ごとのような気が……。

>このサイコロを振り、七番目の数字を期待するようなもの。
 と、
>「七が出ないのなら、サイコロそのものを疑う。これが僕の、
>七番目の解答だ」
 ここの呼応がかっこいいですね〜。サイコロを割るのもかっこいい。
 コロンブスの卵という言葉を連想しました。
 欲を言えば、「島から出る」という選択はサイコロそのものを破壊するのに匹敵するアイデアとは言えない気がします。勇気は認めますが……。その上を行く何かがあったら……と、欲が出ます(^^;

>シュレディンガーの猫
ちょっと使い方が違うような気もしないでもありません(^^; ちなみにこの言葉は私も好きです。

≫上珠さん
>張本人は大して気になりませんでした。
 安心しました。海猫さんにもセーフと言っていただけたので、お許しいただけるものと思っておきます。

>だけど、死ぬときは仲間に看取られたいと思う。そうい
>う意味では、コイツは幸せなのかもしれないな。
 ああ、うまいなあ。こういう感慨だと追加ルールに沿った感じになりますね。
 お題、四月に吹く吹雪もある……と、どこかで聞いたような言葉を言ってしまいますが(^^; そんな風流と、領主の引きこもり加減が対照的でした。領土問題は庶民の利益になりますが、世界征服はそうならないと思うので、私は「フール」さんのほうが好ましいなあ、なんて変な感想を持ちました(^^;>
 生け贄が誰になるのか具体的に匂わせるなどすると、ブラックさも増して印象が強まる気もします。

(本文が長すぎるため分割掲載しました。以下に続きます)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板