したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

文章鍛練企画【三語即興文in鍛練場】3/24〜

29上珠:2004/04/07(水) 06:42
度々お邪魔させてもらっています^^

>おづね・れおさん
「軍隊の話は出さない」という追加ルールを作った張本人です(笑)。
張本人は大して気になりませんでした。

前回はご批評していただきありがとうございました^^
「敵の戦略がどれほど恐ろしいものだったか〜」とご指摘いただきまして、なるほど、と頷きました。
たしかに最後の方は行数に追われていましたね……。読者と作者の距離は常に気にしなきゃなぁ、と改めて思いました。書いて、推敲しているときに気付かないといけないんですよね……。

モンスター退治をするはずの男がモンスターになってしまった……皮肉な話ですね。
ですが読んだ後の印象は、感動というよりも虚無感(?)、といった感じでした。
最後の一文を、「俺もいつ、どこで死ぬか分からない。だけど、死ぬときは仲間に看取られたいと思う。そういう意味では、コイツは幸せなのかもしれないな。……安らかに眠れよ」みたいな感じにしてみては如何でしょうか?^^;
……長すぎですね(沈)

>セドナさん
ご批評ありがとうございました^^
「世界大戦ゲーム」ということで、色々な国の人名を書こうとしたのです。……そうしたら全然名前が出てこなかったのですよ(TT)。
苦肉の策ですね^^;

努と沙希のキャラが面白かったです^^
『野麦峠』をつい辞書で調べた私って一体……。
文章は分かりやすかったです。ただ、途中で縁日に来ている二人〜、といった錯覚を覚えました。金魚すくいのノリ(?)に似ていたもので^^;

>柿美さん
自分の顔と同じ顔をした鴉……驚きますね。
突然現れた奇妙な鴉に驚いている『私』の表情が眼に浮かぶようです。
ですが、最後の和美の言葉の意味がよく分かりませんでした^^;
これから起こるであろう大騒ぎの責任逃れ、でしょうか?

>海猫さん
ご批評どうもありがとうございました^^
……なんかこの言葉を使い回しているような気が。

何と言いましょう……まぁ、ご愁傷様、と。
短歌に込められた皮肉が『俺』をさらに追い込んでいるのがいい感じです^^

お題:『フール』『四月』『召喚』 追加:『現代物はNG』

「これは?」
 男は一本の樹の前で息を呑んだ。舞い散る無数の花弁、その色はピンク。風にその身を乗せて舞う様子には『吹雪』という言葉が相応しい。
「サクラと言うそうですよ。何でも東の果ての国のものだとか」
 隣から男の顔を見上げ、微笑みながら侍女が言った。
「……なぜこんなものが私の庭にあるのだ?」
「え? ご存知なかったのですか? 領主様の母君様が東方貿易専門の商人から買ったものなのですよ」
「そうか。まったく……母上は珍しいもの好きで困るな」
 やれやれ、と言わんばかりに男はため息をついた。侍女は手で口元を押さえながら笑いをこらえると、
「でも、この樹を植えるときはなかなか大きな工事だったんですよ?」
「……気付かなかった」
 男が最後に外に出たのはもう三ヶ月も前になる。領地の境界の問題で隣の領主と話をしに出掛けたきりだ。一月の風に吹かれて風邪をひきそうになった記憶があった。
「と、いうことは今は四月か。……私は三ヶ月間も屋敷に篭っていたのだな」
「そうですよ。領主様ったら全然外に出ようとなさらないものですから……。お仕事がお忙しいのも分かりますが、たまには外に出ないといけませんよ」
「……私はとんだ愚か者だな」
 男は苦笑を漏らした。
「では、私はこれにて。そろそろ夕食の支度をしないと……」
 侍女は男に一礼すると去っていった。

「三ヶ月か。まだ私の研究は序の口だというのに……まったく、月日が流れるのは早いな」
 それまでジッと目の前の吹雪を見ていた男だったが、踵を返すと、
「神話の神々を召喚し、その力を借りれば世界を手中に納める事も容易いだろうに。隣の領主――フール、と言ったか? まぁいい。奴もたかが領地の事で騒ぐとは……まったく、器の小さいことだ」
 男は三ヶ月前のことを思い出しながら笑っていた。だが、それは次第に野心に満ち溢れた高笑いに変わる。
「召喚の儀式の生贄は……若い娘、だったな。さて、誰にしようか」
 (了)

どこの世界に自分の子供に「フール」(愚か者)と名付ける親がいるのやら……。
15行を完全にオーバーしているのが悔やまれます。

次のお題:『世紀末』『最果て』『セラミックス』 追加:『登場人物の性別は統一する』
でお願いします。

++2004/04/01(木) 03:51

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板