したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

文章鍛練企画【三語即興文in鍛練場】3/24〜

11おづね・れお:2004/04/07(水) 06:09
おづねです。なんだかおもしろくなってきてしまいました(^^;

≫セドナさん
ひっそりこっそりと天体ネタを期待していました〜。って、勝手にすみません(^^;>
(「セドナ」さんなので、そんなことを思ってしまったり……)
お題、『運命の出会い』ってもしかして、梅干しかき氷との出会いのことだったのかな? もしもやみつきになってしまったら、まさに運命の出会いだったのかも。雑誌の占いコーナーを担当していた友人もおりますが、「良く当たります」と読者の評判はよかったとか。あなどれませんね、占い(^^;
もうひとつのお題、棒チョコという先生の描写がおもしろくて笑ってしまいました。こんなおかしな先生、授業のほうは大丈夫かなあ……。短い中ですごいインパクトでした。

≫海猫さん
なんとか短い中で叙述トリックみたいなことができないかな、と思ったのですが、厳しかったです(^^;
作品、すごい密度でした。先生ひどいや〜(笑)。
セドナさんの作品にも劣らないほど強烈な先生です。考え方によっては生徒の攻撃の矛先を自分に向けるためにわざと……ってのは考えすぎなんでしょうね〜(^^;

≫ボさん
人工知能との自由な会話は、はじめてコンピュータに手を触れたときからの夢なんですよね(^^;> 未だに叶わず。残念〜。

>「てめえ早くしろよ!」
>後ろからの叫び声にはっと振り返ると、そこには百二十
>円を握り締めたジャイアントパンダがいた。
ジャイアントパンダの凶悪な面相まで目に浮かびました。ものすごくツボにはまりました。
そしてボさんの『カナコ』より怖かった……というのは言い過ぎですね、あはは(^^;
このオチがあまりにすごかったのに刺激されて、また書きたくなった私です〜。

では、お題はセドナさんの

【「バナナの皮」「厚切りステーキ」「ヒップホップ」】
【追加ルール「誰かを転ばしてください」】です。

まぶたを閉じ、そして開く。こんな行為を何度繰り返しても目の前のバナナの皮は厚切りステーキに変わったりはしなかった。
「貧乏が、うらめしいぞ〜」
 雪の降る深夜の研究室で、俺は誰にも聞こえない恨み言をつぶやいた。
 卒業研究の締め切りまであと二週間だというのに、俺のはまだいいところ道半分来たかどうかというところだった。教授の定期チェックを適当なでっち上げでのらりくらりと逃れてきたツケが、ここに来てぐろぐろと効いてきた。
「バイトもできないし、とにかく金がない。ひもじい」
 ラジオをつけるとヒップホップの有名な曲が流れた。そういえばこの歌手は麻薬容疑で逮捕されたことがあったっけ……。
「バナナの皮って、ドラッグになるんじゃなかったかな?」
 ひもじさを忘れたいあまり、俺はそんなことを口走っていた。
「バナナの皮なんて毒性もほとんどあるはずないし、ちょっとくらいなら構いやしないだろうし、それに俺はもうバナナの皮でもいいから食べてしまいたいほど腹が減っているのだ、いるのだったら!」
 そうだ、バナナの皮でトリップしてバナナの皮を厚切りステーキだと思って食ってしまおう……俺の妄想がそんな危険水域に達したとき。
 ドッスーン。
 屋上で音がした。俺の目は一気に覚めた。悪友がどこかの漫画で読んだという知識を持ち出して、屋上に水をまいて氷を張り、スケートリンクを作ったのだった。さっき何かを叫んで屋上に飛び出していったと思ったら、本当に滑ったのか。そして転んだのか。
 あいつも相当追いつめられているよなあ、と思いながら、俺はバナナの皮にちらっと視線を走らせる。

黄色い夢は、スローモーションのように回転しながら宙を舞い、ゴミ箱へと吸い込まれて消えていった。

−了−

次のお題は「サンダー」「通話」「泡立て器」です。追加ルール「戦いのシーンを入れてください」
では次の方、よろしくお願いいたします。

++2004/03/29(月) 00:48

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板