したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

文章鍛練企画【三語即興文in鍛練場】3/24〜

10セドナ:2004/04/07(水) 06:06
(上の続きです)

では作品に。

お題「バンダナ、みぞれ、梅」追加ルール「お題を順番通りに使う」

夏の暑い日差しのなか「かき氷」の幟がわずかな風になびいている。美希はたいくつな昼下がりの店番をファッション雑誌を読みながら過ごしていた。といっても読んでいるのはいちばん後ろにある占いのページ。「え〜っと、今週の運勢は……おお、☆5つ。ナニナニ、『今週中に運命の出会いがあなたを待ち受けています』ってか、ヨッシァ!」
「かき氷、ひとつください」美希が今週の運勢に浮かれていると、頭にバンダナを巻いた青年がこちらをのぞき込むようにして言った。美希は「あ、はい、ちょっとお待ちくださいね」と立ちあがり、注文を訊いた。「何にしますか?」「あ、じゃあみぞれで」「ミルクはどうしますか?」「いや、けっこうです」青年は迷いもなくとても爽やかな声でそう注文した。美希もいつになくすんなり受け答えをした。「少々お待ちくださいね」
 氷をかき氷機にセットしてスイッチを入れると、氷は見る見るうちに削られて、下の受け皿にたまっていく。
「あの〜」氷が今にも受け皿を満たそうかというときに、青年は口を開いた。「梅干しってありますか?」
 突然の訴えに、美希はいささか唖然として対応が遅れた。へっ? 梅干し? この人は梅干しをいったいどうするんだろう?
「あ、いや、べつになかったらいいんですけど、もしあったらかき氷の上にそれをのせてもらえますか?」
「……ちょ、ちょっとお待ちください」美希はあわてて冷蔵庫を開き、梅干しを探した。たしか奥の方に家の梅干しがあったと思うんだけど……あった。美希は梅干しの瓶を取り出した。「わっ!」そんなことをしているうちに、氷がこんもりと受け皿にたまっていた。美希はすぐに受け皿を取り出して余分な氷をはらい、形を整えて上からみぞれのシロップをかけた。そして忘れずに梅干しをのせた。
「遅くなってすいません」美希が丁寧に謝ってかき氷を差しだすと、青年は「いいですよ、ありがとう」と言って受け取り、お代を払った。そしてそのまま店先のベンチにすわり「梅干し入りかき氷」を美味しそうに食べていった。美希は、そんな青年を見つめながら、私も今度やってみようかな、とひそかに想った。

お題:「四コマ漫画」「駄菓子」「先生」追加ルールは「舞台は学校」

今年から僕の担任になった高島先生は「駄菓子好き」なので有名だ。学校でも何かにつけてはカバンから水あめやら麩菓子を取り出して食べているので、よく他の先生から注意されている。高島先生は、もうすぐ還暦を向かえようかという年なのに、駄菓子ばかり食べているせいか身体は割りばしみたいに細く、おまけにいつも学校から支給される上下茶色のジャージを着ているので、遠くから見るとまるで棒チョコが歩いているみたいにみえる。
 まあ、ここまではべつに許せるのだけど、問題はここから。高島先生は自分の「駄菓子好き」を無理矢理僕たちに押しつけようとするのだ。たとえば。
 給食係がみんなのお皿に給食を盛っていると、後ろから近づいてきて「給食? そんなもの食べるな。子供は駄菓子で充分だ!」と注意する。休み時間に友達が先生に隠れて四コマ漫画を読んでいるのを見つけたときも「漫画を買って読むぐらいなら、駄菓子を買え!」といって漫画を持っていってしまう。僕らが学校帰りにコンビニによって、お菓子を買っていることが見つかったときも、先生は「お前ら、寄り道するならコンビニじゃなくて駄菓子屋に寄れ!」と怒る。こんな調子だから、クラスのみんなはとうに困り果ててしまっている。でもまあ、ほとんどはもうあきらめているみたいだけど。
 そんな高島先生が、唯一みんなの人気者になれるのは、ほかでもない遠足の時。
 先生は、まるで旅行にでも行くかのような大きなリュックに、詰め込めるだけ駄菓子を持ってきて、それをみんなの前でおしげもなく披露する。そして「さあ、みんな好きなだけ食べなさい。駄菓子がいちばんうまいんだ!」と大声でみんなを呼び寄せる。すると生徒たちは一目散に集まってきて、次々と先生の駄菓子を口にしていく。先生は駄菓子を食べる生徒たちを見ているとき、いちばん幸せそうな顔をする。まったくしょうがない先生だなあ、と思いつつ、僕も先生が持ってきた駄菓子をほおばる。こう言うときに食べる駄菓子って、すごくおいしいよね。

2作品の投稿をお許しください。

次のお題は、「バナナの皮」「厚切りステーキ」「ヒップホップ」 追加ルール「誰かを転ばしてください」

++2004/03/28(日) 16:29

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板