したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

文章鍛練企画【三語即興文in鍛練場】3/15〜

9セドナ:2004/04/07(水) 04:20
>LARK(pq )さん
「マシュマロ食べる超能力者」っていう設定がかなりツボです。あのマシュマロのどこからそんなエネルギーが生まれるんでしょうね。(笑)

初挑戦です。「スペースシャトル」の処理にずいぶん苦労しました。
お題「フォーク」「猫」「スペースシャトル」
追加ルール「SFにしないでください」

「ただいま」
「おっ、洋平、いいところに帰ってきたな。ちょっと見てみろ」
「父さん、また平太に芸を仕込んでいるのかい?」
 平太というのは我が家で飼っている猫の名前である。元々、母が大事に飼っていたのだが、昨年末に母が死んでからというもの父がその面倒を見ている。
「今度はいったい何を教えたんだい?」
 台所にいくと、とってつけたようなナプキンを首に巻いた平太がいた。そして平太の足下にはプラスティックのナイフとフォークが置かれていた。
「いやあ、平太にもそろそろ紳士のたしなみを教えておこうと思ってな、テーブルマナーというやつを仕込んでたんだ」
 何がテーブルマナーだよ、と思い僕は心の中で朗笑した。――昔から父は、こんな調子だった。
「洋平、おまえは大きくなったらスペースシャトルにのって宇宙に行くんだ。そしてな……」
 父が若い頃、親の残した借金でずいぶん苦労した話は母から聞いていた。学校にもろくに行けず毎日ただ働いてばかりだったらしい。今、目の前で平太と遊んでいる姿からは、とてもそんな過去は想像できないけれど……。
「平太、じゃあさっきやったとおりにするんだぞ」「父さん、俺、決まったんだ」
「そうじゃない、ナイフはこう使うんだ」「俺、選ばれたんだ。来年、宇宙に行くんだ」
 それまで平太とじゃれていた父の動きがピタリと止まった。父の眼にうっすらと光るものが滲んできた。
(了)

先を超されてしまいました。
お題はからすさんの「デザート」「傘」「格闘技」 追加ルール「外国を舞台に」 でおねがいします。
++2004/03/17(水) 07:02


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板