したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

文章鍛練企画【三語即興文in鍛練場】3/15〜

8からす:2004/04/07(水) 04:18
>LARK(pq )さん
 お題から遠そうに見えるストーリーがいいですね。
 ナンセンス系は結構好きです。15行を越えたのが少し残念です。

三語即興文初挑戦です。
【お題:「フォーク」「猫」「スペースシャトル」】
【追加ルール:「SFにしないでください」】

――秘球――

俺とアイツの間の空間を断ち切るかのように一陣の風がグラウンドを駆け抜ける。

思えば、ヤツとは長い付き合い。子供の頃からアイツは猫のように敏捷で力も強かった。俺はと言えば、才能の無さを努力でカバーし、何とか一線にしがみついていた。高校に入ってからは早々に速球を諦め、七色の変化球を投げる技巧派投手として蘇った。
 しかし、昨年夏の甲子園出場を賭けた地区予選決勝、ヤツは俺の得意のフォークをセンターにはじき返し、俺はサヨナラで涙を飲んだ。そして今、再び……

――今年の地区予選決勝。九回の裏二死満塁。我が校が一点のリード。
 来たで、来たで、来たで、来たで! 俺は、この日を、この時を、この一分一秒を、この瞬間を待っていたんや。右手に握りしめた白球をアイツの方に向けて叫ぶ。
「松川剛児! 我が命を賭けてあみ出したこの秘球を受けてみよ! その名は、『秘球スペースシャトル』!」
 ちぇすとぉ! 俺は振りかぶり、渾身の力をこめて球を投げつける。

カッキーン! 白球は、俺の頭を越えてバックスクリーンへ一直線に飛んでいった。

スタンドの歓声を尻目に俺はボソッとつぶやく。
「秘球の名前を考えるのに精一杯で、どんな球にするのか考えてなかった……」

以上

空白行を除けば、何とか十五行に納まったはずですが。

次のお題 :「デザート」「傘」「格闘技」
 追加ルール:外国を舞台に
 いかがでしょうか。

++2004/03/17(水) 06:01

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板