したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

文章鍛練企画【三語即興文in鍛練場】3/15〜

38こん:2004/04/07(水) 05:25
(上の続きです)

お題「パンプス、おにぎり、鍵」コンビニを舞台にする。

ヒールの高いパンプスを彼女は毎日はいている。外反母趾になっても仕方のないほど先の細い靴だ。
 かつかつと小気味良い音を響かせて来店し、夕食と思われる買い出しをする。いつも弁当ではなく、おにぎりやヨーグルト、お茶といった小物をこまごまと揃えてレジカウンターに持ってくる。それと、忘れてはいけないのは、お菓子の新商品が出ると必ずそれも買い物リストに入るということだ。新しい物好きなのだろう。
 ぴしっと着たスーツが堅い仕事ではないかと思わせた。たいていの場合はパンツスーツを。極たまにスカートをはいている。気が強いような印象もあった。
 決まって午後7時に彼女はあらわれる。多分、仕事帰りなのだろう。定時に終わる仕事なのだろうか。
 いつものようにぐるりと店内を見てまわり、いつものようにおにぎりとヨーグルト、お茶を手に持ち、それに春先ようの「桜餅」をくわえてレジカウンターへ歩み寄ってくる。
 無言で置かれた商品を僕はレジ打し、
「ありがとうございました」
 いつものように挨拶した。
 軽く頭を下げ彼女は出入り口をくぐって出ていった。だが、その時、僕は気付いた。先ほどまでレジカウンターに置かれていなかった物に。
 それは甘い誘惑だった。
 このまま落とし物として預かることもできる。だが、僕は……それをポケットの中にこっそりとしまった。
 忘れられた彼女の部屋の鍵がおさまっただろうキーケースが重く感じられた。

END

お題「暖簾(のれん)、物差し、そろばん」高校生を登場させる。

映画館から出て、エレベーターをおりた鹿嶋の目に高校生の団体が飛び込んできた。夜もふけた時間帯、それも平日の夜に高校生の団体を見るのは珍しい。
「卒業式だったんじゃない?」
 隣から静恵が解答を出してくれた。それに鹿嶋は納得をすると同時に、自分の頃は卒業式のあとこれほどおそくまで一緒にいただろうかと不思議にも思う。
 居酒屋の暖簾を当然のようにくぐって行く高校生達を誰も止めはしない。店の者とて黙認しているに違いないだろう。そんな状況に鹿嶋は幾分顔をしかめた。鹿嶋の常識では考えられない行為だったのだ。
「こんな時間に居酒屋行って何するんでしょうね」
「騒ぐしかないんじゃない? 食事しながら話して最後の別れを惜しんでるんでしょう。大体、居酒屋行って他に何するのよ」
「なにってことないですけど。だって、この時間ですよ? 高校生がこの時間に居酒屋行ってても良いもんっすか?」
 年若い鹿嶋が少しだけ語気を荒げたのに、静恵は以外そうな顔をする。
「鹿嶋くんは堅いねえっ」
「そうっすかね……当たり前のことがだんだん当たり前じゃ無くなっていく世の中ってどうなんっすかね?」
「別に。どうってことないんじゃない?」
「俺の物差で物を言わせてもらえば、9時過ぎに高校生がたむろして居酒屋に行くってのがいけないんっすよ。親はどう言う教育してるのかって不思議になりますね」
「今どき、高校生が夜遅く歩ったくらいで周りは何も言わないわよ」
「そう言う世情が良くないんっすよ。みんな自分のことばかりで、そろばん勘定しては、不利なことには手を出さない。そういうことで良いんですか?」
「鹿嶋くん、いつの時代の人よっ」
 呆れたよう返してくる静恵が、鹿嶋には理解できなかった。
 大人がしっかりしないで子どもが育つものだろうか。この状況が長く続きすぎて、日本人は本来の信念をどこかへ置き去りにしてきているのではないだろうかと鹿嶋は溜息を吐き出す。
 国がゆっくりと蝕まれていく。
 高校生達は、まだ帰宅する気配をみせなかった。

END

今回も間に合いませんでした。急遽MSRさまのお題をっと思ったのですが、消化不良です……。諦めはいっています……。
ゆえに、引き続きMSRさまのお題でお願いします。↓
『お題「裏事情、パパ、ドンキホーテ」動物を出してください。 』
申訳ないです……。T.T

++2004/03/22(月) 23:52

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板