したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

文章鍛練企画【三語即興文in鍛練場】3/15〜

34RY:2004/04/07(水) 05:14
連日になりますが、懲りずにまたやってきました。
(とてもおもしろい作品の後なのでちょっと気が引けてますが……)

>おづね・れおさん
爽やかな感じで、素直に胸に響きました。使いづらいお題を見事に消化して頂いて、どうもです。
先生の捕らえ所のなさそうな雰囲気が妙にツボでした。オチも自分好みです。

>セドナさん
お題が無理なく散りばめられていて、読んだ後に唸ってしまいました。それぞれにきちんと意味を持たせてありますし。
「アマゾン」ストアと動物便がかけられていると後で気づき、にやりとさせられました。とっても面白かったです。

以下、自作いきます。

お題はセドナさんからの
・「回転寿司」「爪」「アミノ酸」
・追加ルール「魅力的な女性を登場させる」
です。


***

 冴子は美人で帰国子女で、おまけに僕の彼女であった。
「私、ジャンクフードは苦手なんだけど、これだけは大好き」
 まっ赤なマニキュアをつけた爪で、金色の皿に乗ったうにの軍艦巻きを優雅に掴むと、醤油もつけずにぺろりと平らげる。
 おい、うに様をジャンクフードなんかと一緒にするなよ――というツッコミは心の中に押しとどめ、
「ハハハ、そうだね、おいしいよね。うに」僕はいつもの愛想笑いを浮かべて頭をかく。
「これ、うにっていうの? 知らなかった」
 自分から回転寿司に行きたいって言っておいて、そりゃないだろう!――僕は思わず口に出しそうになって、慌てて手元にあったカッパ巻きを突っ込んで塞ぐ。
「んぐぐ……!」「どうかしたの?」「い、いや。なんでもないよ、気にしないで」
 あがりで一気に流し込むと、再び愛想笑いで顔面を武装した。
 僕は冴子に逆らえない。なぜなら、少し表現は古いが、僕の方が彼女にぞっこんだからである。彼女のどこがそれほど魅力的かというと……例えば次のようなところだ。
「それにしても、ここのお茶おいしいよね」話のネタが尽きた僕が、むりやり話題を捻り出す。
「そう? だいたい、タンニン/アミノ酸比率が6.2ってところじゃないかしら」
 私は8.0ぐらいの少し渋めが好みなんだけれど――彼女はまた一つうに様を平らげて言った。

***

……うむむ。なんか、つまらないですね。オチも弱いし、主人公に共感できないかも知れない。
そしてまたしても一行オーバー。十五行って、微妙に厳しいラインです……。

次のお題は「恐竜」「コンピュータ」「糸」で、追加ルールは「幸せな結末にする」でお願いします。
++2004/03/22(月) 03:49


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板