したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

文章鍛練企画【三語即興文in鍛練場】3/15〜

19にゃんこ:2004/04/07(水) 04:41
今回二度目の参加ですヽ(^。^)ノ

なお、「LARK(pq )さん」「のりのり子さん」「和音さん」「RYさん」「柿美さん」「うりさん」の感想批評等は私の作品の下に書いてあります。
◆次のお題は最後に書いてあります。

お題 :「大切な髭」「髭剃り機」「ピアニスト」
追加ルール:「甘く切ない恋愛物語にしてください」

―― ピアニスト ――
ピアニストは、ため息をついた。
いくら娘にピアノを教えてもうまくならない。
神の手を持つといわれる自分と天才といわれた妻との間に生まれた娘が十九にもなるのに、コンクールのひとつにも優勝しないのだ。
そんな男の枕元に妻の幽霊が立った。妻によると、あの子に好きなひとが出来ると、かならずピアノはうまくなるというものだった。
男は、それを聞いて思った。そういえば、妻を愛するあまり、家に閉じ込めてしまった。しかし妻は、文句ひとつ言わずに私に尽くして、死んでいった。あれは事故ということになっているが自殺だったかもしれない。
娘にも同じ過ちを繰り返すところだった。
それで、娘に自由を与えた。すると、瞬く間にピアノがうまくなっていった。
やがて男は、娘が好きな青年を紹介してきたときに、大切な髭をつい最近出来たばかりの髭剃り機こと、バリカン式・電気剃刀で剃った。
剃刀と比べると剃り残しはあったが、それは、妻や娘を独占したいと思う男の残心とどこか似ていた。

◆LARK(pq )さん
『超常科学味噌汁』この作品はかなり面白いですよ。
ただ、文章鍛錬企画が5行から15行ということなので、そういった意味では作品作りにかなり無理をしたようですね。おまけに行数がオーバーになってしまいました。
だけど、発想力の面白さ、それに内容にあった文体と、なかなか味わいがありました。オカルト新聞社とかが出てきて、雰囲気を盛り上げています。
この作品は作者さんが納得のいくように書き込んで、鍛錬場に改めて、投稿して多くの皆さんの批評を仰いだほうが良いのではないかと思います。

(本文が長いため分割掲載しました)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板