したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ラ板関西OFF会連絡スレッド

818かしわぶ:2004/10/11(月) 00:27
「ますだいじり」企画書
2004/10/11
かしわぶ

タイトル:ますだいじり

ジャンル:環境シミュレーション
(育成要素もあり)

テーマ:現代社会における若者像の風刺

内容:小説家「増田淳」さんを主人公にした環境・育成シミュレーションになります。
プレイヤーはキャラクター「ますだ」に対して様々なアプローチを行い、その結果、「ますだ」が起こすリアクションを楽しむ事になります。

画面は「ますだ」の住む六畳間をクォータービュー視点から眺める形になります。
「ますだ」は常に好き勝手に動き回っていますので、プレイヤーは適時、「ますだ」に対してアプローチを行います。

「ますだ」の起こすアクション例
・ネットへの書き込み
・小説の執筆
・バイク便
・多方面へのメール送信
・旅行

「ますだ」に対して行えるアプローチ例
・ネットで煽る
ネットのシーンは、別個でゲームシステムを構築し、主人公「ますだ」をヘコませたり煽てたりします。一種の戦闘シーンと考えてください。その結果、「ますだ」の能力値が変動し、ゲーム展開に影響を及ぼします。
・小説の感想
「ますだ」は定期的に小説を完成させます。タイトル・ジャンル・簡単な内容・キャラ一覧などが参照出来ますので、それに「上中下」で評価を加える事により、「ますだ」の能力値が変動し、ゲーム展開に影響を及ぼします。
・メール送信先の誘導
「ますだ」が誰にどんなメールを送るかを、ある程度誘導できます。上記のネットシーンや小説への感想で変化したパラメータ(この行動に関しては隠しパラメータでもいいかも知れません)により、「ますだ」はメール内容と送信先を決定し、それによって引き起こされる事態によって能力値が変動します。上記二つよりも激しい上下が生じる事を想定しています。
・旅行
「ますだ」はある一定の条件を満たし、バイク便収入がある程度の額、貯蓄された場合に旅行イベントが発生します。この時点である程度の条件を満たしていればエンディングとなりますが、満たされていない場合は見送りとなります。

上記アプローチに関して、目的としなければならないのは「ますだ」が小説を生産する事です。「ますだ」は小説の生産効率が下がると、どんどんカオス値が増えていき、バッドエンドに近づく事になります。

エンディング例
・自殺する
・童貞を捨てる(風俗エンド)
・作家として成功する
・作家として失敗する
・犯罪に走る
・恋人が出来る

尚、トゥルーエンドとしては「恋人が出来て作家として成功する」となります。
トゥルーバッドとして「風俗にハマって犯罪に走り小説を書かなくなり自殺する」が挙げられます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板