したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

キャラ一人一人について考えてみる

1ダンゴマン:2002/04/30(火) 00:54
色々なキャラや舞台を、個人設定や妄想で補完してみるスレです。

2ダンゴマン:2002/04/30(火) 01:11
ベリーオズなんですが。最終回で「時の部屋」を入ろうとして全力を使い果たしたオズは
ぶっ倒れたときに、「力不足で…次界を救えぬ俺は…美しくない」って言ってるんですよ。「俺」って。
わたし、じゃないんですよね。これって不思議じゃないですか?
オズっていつも「私」って自分のことを言ってたじゃないですか。それなのに「俺」って。
考えました。私。んで結論。『オズの本来の一人称単数系は”俺”』

あれですよ、きっとオズも背伸びしてたんです。つうかカッコつけてたっていうか。
オズは英雄に憧れていたようですから、おそらくは幼い頃にアンドロココかなんかの伝説をきいて
「うむ、やはり「俺」では美しくない!これからは「私」と言おう!」と心に決めたのではないかと。

それが最終回のとき、全力を尽くして、それでも希望の扉が開かなくて、本当に絶望しちゃって、諦めたから
「俺」にもどちゃッたんじゃないか…なんて。(たぶん無意識なんでしょうけど)
あと、セレンスのそばだからってことも関係しているのかもしれませんが。
(↑セレンスがオズが「俺」を使っていた頃を知っていると言う脳内設定を踏まえての発言です)

3名無しのビックラー:2002/05/02(木) 23:49
「烈士竹の子」

ダークマターによって爆逆魔水と化した大魔洪水は、アクア層の水を飲みこみエズフィトに逆流した。
大地に激突した爆逆魔水は跳ね上がり、水飛沫を舞い上がらせた。
天に舞った水飛沫はやがて雨のようにエズフィトの大地にふりそそぐ。
そしてその雨の中を突き破り、一人の次代が猛烈な勢いで進撃してくる。

それを待ち構えていた兵部ヌト麿が叫ぶ。「ノコノコきおったでおじゃるな!新河の馬鹿者よ!」

烈士竹の子「おう!ノコノコっと来てやったぜ!!いくぜぇ!」

烈士竹の子はスラリと剣を抜き放つと、まるで竹が伸びるように一直線に加速する。
ドンッ!ドンッ!ドンッ!、と竹に節があるように、何度も加速する烈士竹の子。

そしてそのまままるで跳ね飛ばすように体全体でヌト麿に斬りかかる烈士竹の子。

「雨後爆伸力ィィィーーー!!!」

--------------
なんつって。烈士竹の子にはヴァッファローマンのような活躍を期待したいです。
勢いに任せた戦い方とか。角もあるしね。

4復活したビックラー:2002/05/13(月) 20:20
1のかたへ。
最終回のそのシーン。
オズ「すまない…次界を救えない私は…美しくないな…」
セレ「うぅん…最後までやったアンタは、美しいだわさ」
でしたよ。「オレ」じゃなくて最後まで「私」でしたよ?ビデオで確認しました。
まぁ、その後セレにずっと膝枕して貰ってたみたいだけどさ。

5ダンゴマン:2002/05/14(火) 00:23
>>4
あれ?そうですか? こちらもビデオで確認したんですが

オズ「すまない…俺は未熟だ。 力不足で次界を救えぬ俺は…美しくない」
セレ「ううん、最後まで頑張ったアンタは、美しいだわさ」

って風に聞こえましたが。オズが爆発してセレンスが駆け寄るシーンですよね?

6<削除>:<削除>
<削除>

7ダンゴマン:2002/05/27(月) 00:56
「スーパーデビル」

スーパーデビルは悪魔たちの念魔が元になっているとはいえ、実質的に命を与えたのは
ダークマターである。つまり、表層界の中で唯一、「聖神以外のものがが創った命」なわけで。
こんなイレギュラーをよく超聖神やナディアが許していたものだ。
まあダークマターがアノドの化身であるというなら、いつものアノドのジサクジエーンなわけだが。
始祖ジュラが負けて聖魔の勢力バランスが崩れたから、誕生させたって事なんスカね。
(下手すりゃ悪魔たちを助けに野聖エルサMが吹っ飛んできてた可能性もあるのか???)

スーパーデビルの持っているツエ「重魔棒」も、謎だ。
魔紀元から存在するらしいが一体コリャなんなんだろうか?ある程度自分の意志を持っているようだし。
スーパーゼウスのもっている「大聖棒」と対になる存在なのだろうか???

もしかしたらかつて超聖神がもっていたのが大聖棒で、アノドの時に持っていたのが重魔棒だったり?

子供は親に似るって言うけど、スーパーデビルがたまにオカマ風になるのはダークマターの遺伝なのだろうか?
だとしたらかなり意外だ。ダークマターがアノドだと考えるとさらにショッキングだ。

8ダンゴマン:2002/05/27(月) 01:03
念魔といえば、魔肖ネロが誕生するときにスーパーデビルとマリアが
「おお!12悪魔の念魔が!」「魔肖ネロに!」と言っていたが、
ネロもデビル同様、念魔をもとにダークマターが誕生させたのだろうか???

しかしたった12人の悪魔の念魔で生まれたネロがあんだけ強いのではデビルの立場がない。
と思ったらネロの親である(聖親に対抗して、12魔親とでもいうのだろうか。)悪魔たちはみな
強力なアイテムを持っているのでした。魔パズルリングとか。だからなのか?

そういやあのアイテムも謎。どうかんがえてももとは一つのものを二つに分けたとしか思えない
あのアイテム達。なぜ二つになっているのか?誰にされたのか?いつされたのか?興味深い。
安全装置の一種だったのであろうか。12のアイテムに分割することによって一人の独断でネロを誕生させる
事が出来ないようにしてたとか……

9ダンゴマン:2002/05/27(月) 23:42
魔肖般若パワーはもともとエズフィトにあったもので6魔極は、
その力を引き出すための亜空間チャンネルのようなもの。
6魔極によって引き出された魔肖般若パワー発生ポイントで、
ネロ魔身という「依り代」に12悪魔の念魔が加わることによって、
無敵の魔偶王「魔肖ネロ」が誕生した。みたいな。

エズフィトにおける魔肖般若パワーは、おそらくはエズフィトにおける超エネルギーだったのではないかと。
その力によって超古代国家エズフィトは、栄えに栄えていたが、ある日突如制御できなくなった般若パワーは暴走。
エズフィトを崩壊寸前まで追いこむ。この事により、「魔肖般若パワーは使うものまで滅ぼしてしまう諸刃の剣」として
認識される。おそらくは古い文献(ノアがもたらしたもの?)でそのことを知ったスーパーデビルは、
天聖界への攻撃に利用しようと企むが、自分が滅びるのはイヤなので、ネロ魔身という「パワーの容れ物」を造って、
そこに魔肖般若パワーを注ぎ込み、魔肖ネロを誕生させたとおもわれ。

10ダンゴマン:2002/09/05(木) 21:46
しかしまあアノドは本当に「2」という数字がお好きなようで。
自分自身が善と悪の二つの心を持っているからなのもあるでしょうが、
やはりなにがなんでも「争い」を起こしたいのではないかと。

古くはナディアとメディア。
カーネルダースとカーネルダーク。
エルサMと魔スターP。
スーパーゼウスとブラックゼウス。
聖常キッソスと魔君ポセイドス。

にもかかわらず、ビックリマン2000でアノドはエインゾフィルを作ってみたり。
それは何故か? エインゾフィルが分裂したのもアノドの作戦の一部なのでしょうか。
エインの分裂によって天使と悪の種がビックリマン世界に拡散して…?

アノドが本当にしたかったこととはなんなんでしょうか。

11名無しのビックラー:2002/09/10(火) 23:56
ヤマトウォーリアーとヤマトウォーソード。

聖Vヤマトが持っていた割魔聖光ソード(だっけかな)を
ラファエロココが持つと「ヤマトウォー剣」に名前が変わる。

そのヤマトウォー剣からヤマトウォーリアーが生まれた、と考えるのは乱暴でしょうか。

12UQ:2002/11/08(金) 23:41
>11
般若リングからタートルみたいなものか?

13名無しのビックラー:2002/11/08(金) 23:53
>>12
そうですね。剣が直接ウォーリアに変わったわけではなくて、剣の理力がウォーリアを誕生させたというか。
富野カントクだったらクロススターの体を借りて産み落とすところですけど、ビックリマンですからね。

14333(マルコ萌え)</b><font color=#FF0000>(9marcop6)</font><b>:2002/11/28(木) 23:06
とあるBM個人サイト(迷惑かかりかねないので、文章は既に消えてますが一応伏せます)のコラムにて
「マルコの名前はマルコシアスから取ったと思っていた」という文章がありますた。
その中に「マルコシアスといえば月の女神」という一文もありまして、検索した結果が下のURL。
ttp://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/2083/ds/40.html

鎖たんの脳内妄想がだいぶ固まってキタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!
…とか言ってみるテs(略
 

 

 

 

 

 
オリン姫に絶対服従な鎖たんマンセー(ボソーリ)

15333(マルコ萌え)</b><font color=#FF0000>(9marcop6)</font><b>:2002/11/28(木) 23:12
ついでというわけじゃないんですが、こちら(ttp://www.se-inst.com/sei.htm)の
「偽典関連資料」内にある「悪魔全書−解説編」のページ。
ttp://www.se-inst.com/lib/dds98ded13.htm
ここにもマルコシアス(マルコキアス)の情報が少し載ってるんですが、
すぐ上にあるアバドンでまたキタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!

(以下引用)
> アポロン神によって征服された大蛇ピュトーンがアポロンと同一視されて、
>死神たる冥界の黒い太陽、アポリオンとして認識されたのがユダヤに伝来してアバドンになったらしい。
>アポロンとピュトーンは元々同一の神の両側面であったとする説も存在している。
>アポロンはしばしば太陽神ヘリオスと同一視される光明神であり医術神であるが、
>同時に死と疫病をもたらす神でもあった。

「大蛇(→蛇→蛇乱妖剣)」とか「死神たる冥界の黒い太陽」とか、
速攻でクライシスマルコたんを一人連想ゲームですが何か?(*´Д`)ハァハァ

16なぞのビックラー:2002/12/02(月) 00:25
>>7
>表層界の中で唯一、「聖神以外のものがが創った命」

ちょいと待ったぁ!マリアたんも違うのでは?
ノアが産んだから。

17なぞのビックラー:2002/12/02(月) 22:26
>>16
ノアフォームはナディアが創った命だとおもうのですよ。個人的には。
故にノアもマリアも聖神の造った命扱いにしました。
ノアが産んだのも例外扱いにしちゃうと、天魔界の悪魔のほとんどが例外扱いになってしまいますので。

SBMにおいて三神の一人に数えられている点が気にはなりますが。

18パンゲの名無しさん:2003/02/09(日) 02:45
パンゲラクシーにて、各大層に降り立ったアクター達。
出身聖源や、虹神帝時代のカラーを考えると
「なぜこの大層に彼が?」と不思議に思ってしまう組合せが多いです。
そこで自分なりに解釈を考えてみました。
こじつけなんで、ちょっと長いですが軽く読み流して下さいませ。

1、カレンダー神帝とセントジュエル
アレキサンマルコが、セントジュエルでひらいた天空の門。
その先のアクア層には、水仙域というエリアがありました。
ヤマト達が12ヶ月に対応した形でパワーアップし、パンゲリングに乗ったのがココ。
偶然なのかどうか、アニメのセントジュエルもちょうど12ヶ月の誕生石になっていました。
(シールではアレキサンマルコのセントジュエルは11個)
そこで、各アクターの月に合わせて、セントジュエルを当てはめてみます。
ヤマト…ガーネジュエル(1月)
牛若…アクアジュエル(3月)
ダンジャック…エメラルドジュエル(5月)
一本釣…ペリジュエル(8月)
ピーター…サファイアンジュエル(9月)
フッド…ラピジュエル(12月)

2、セントジュエルとカーネルダース
次に、それぞれのセントジュエルを持っていた、カーネルダースの名前を書き出してみます。
ガーネジュエル…ペルセ酉主
アクアジュエル…ムガール亥
エメラルドジュエル…ダリ丑
ペリジュエル…辰統一世
サファイアンジュエル…パ巳ロ
ラピジュエル…申る伯

19パンゲの名無しさん:2003/02/09(日) 02:46
3、十二支の示す方角
カーネルダースの名前には、十二支の漢字が一文字入っています。
十二支はそれぞれ方角を示す時にも使われ、「子」が北になります。
2のカーネルダース達が、おおまかに東西南北どちらを示すか、あげてみると
ペルセ酉主…西
ムガール亥…ほぼ北
ダリ丑…ほぼ北
辰統一世…ほぼ東
パ巳ロ…ほぼ南
申る伯…ほぼ西

となります。これをアクターに当てはめると、
南=ピーター
西=ヤマト、フッド
東=一本釣
北=牛若、ダンジャック
というグループ分けができます。

20パンゲの名無しさん:2003/02/09(日) 02:46
4、伝説の四聖戦士
ここで少し目線を変えて、SBMで言われていた伝説の四聖戦士のことを思い出してみます。
アンドロココ・シヴァマリア・ハムラビシーゲル・スサノオロ士。
この四人がアノドを封印したと言われ、SBMの主役四人がその力を受け継いでいます。
SBMの四人はビックリマン2000にも登場しました。
四人はそれぞれ、神獣(?)の力や四大元素の力を持っています。
フェニ=ロココ…鳳凰・火
アムル、シルヴァ=マリア…白虎・風
ティキ=ハムラビ…青龍・水
アスカ=オロ士…玄武・地

じつはこの神獣たちにも、それぞれ受け持ちの方角がありました。
朱雀(鳳凰)…南
白虎…西
青龍…東
玄武…北

これと、3のアクター達のグループを重ね合わせると、次のようになります。
ピーター…南・火(ロココ)
ヤマト・フッド…西・風(マリア)
一本釣…東・水(ハムラビ)
牛若・ダンジャック…北・地(オロ士)

21パンゲの名無しさん:2003/02/09(日) 02:47
5、まとめ
4の分類なら、ピーターが火、ヤマトが風、一本釣が水の大層に降りたのも納得できる気がします。
ヤマト達が水仙域に入った時点で、何者かが四聖戦士の誕生を予知していて、
あらかじめカレンダー神帝に四聖戦士の力をインプットしていたならば、
ピーター・ヤマト・一本釣が各大層に降りたことも自然な結果だったのではないでしょうか。

問題はフッド・ダンジャック・牛若ですが、次のようにこじつけることができます。
フッド…土の大層は内裏ネイロスゆかりの地。
ネイロスといえばデカネロン。デカネロンといえばプタゴラトン。プタゴラトンといえばマリア。
ダンジャック…アクターがパンゲに着いた時点では、オロ士はまだ存在しない。
ただ、八聖オロチなら存在した可能性がある。
オロチの顔は森の大層出身っぽい。
牛若…メタメンデルの秘宝(?)の錬金ガラン胴はヘビの形。オロチもヘビ系。

…という訳で、長々と書いたわりにはやはりこじつけでした。長文スマソ。
(なお、ここでは四聖戦士のもつパワーを元に解釈したので、
本来なら青龍は水ではなく木、白虎は風ではなく金にあたるようです)

22ビックリ村の名無しさん:2003/02/19(水) 05:10
検索してて偶然発見した
ttp://www.angel-sphere.com/fallenAngels/seven_sins.htm
を読んで思ったのですが、
魔スターPの「P」って、七つの大罪の「Pride(傲慢)」のPでしょうか?
堕天使ルシファーは傲慢によって神への反乱を起こし、追放された
というエピソードが何か魔スターPっぽいような。
ルシファーって「明けの明星」だし…
星といえばスターだし…

23ビックリ村の名無しさん:2003/02/19(水) 12:49
>>22
魔スターPのピーは、パーフェクトのPらしいですよ。
「完璧な悪魔」と言う意味で。
ただ、これがタンゴマンが現実でつけた名前なのか、劇中でこう言う説明があったかどうかはちょっとわからないのですが。

『七つの大罪』が元ネタになったのは、32弾の偽ゼウス群だそうです。

でも傲慢って意味も魔スターPっぽくていいですよね。

24ビックリ村の名無しさん:2003/02/19(水) 22:58
7つの大罪>
つまりソードブレイカーなんですね(違
32弾はアバル信徒的にマンセーだったのか…

Prideといえば七剣邪では武人・プライド様に相当します。
P先生もそれなりに武人でしたが
武人度ではポセイドス先生の方が上かも。

ソドブレ分からない人には何が何やらでスマソ

2522:2003/02/20(木) 21:54
PはパーフェクトのPだったんですね!そういえば以前スレでも出てたような…
てことは、すべての悪魔の上に立つという意味でマスターなんですかね?
それともすべての魔力をマスターしているとか?
完全体の割に魔スタリオスは…、な外見でしたね…

ポセイドス先生の元ネタって無類の女好きらしいですね。なんかショック。
だからデボーン牙なのか?

26ビックリ村の名無しさん:2003/02/24(月) 18:58
♂スサノオが超元祖31弾で出た時、当然♀も出るものと思いました。
本スレでは♀=アリババ説まで飛び出す勢いで。
予想に反して第32弾では♀は出現しなかった訳ですが、
それでも信じたい!♂スサノオと共にジオ界の繁栄を担う、♀の降臨を…!
という訳で、♀がどんなキャラなのか勝手に予想〜。

1、♀=ベイギャルズ説
パンゲアクターの持つ理力やら因子やらは、すべて汎神として昇華した。
だが神に肉体は不要。したがって因子が目覚める前の肉体、つまりベイギャルズが残る。
ベイギャルズは「♀ミネルンバ」といった名前でジオ界へ降誕。
スサノオハーレム状態?
…と思ったらヤマトがイター

2、♀=八聖オロチ説
聖書によれば、イブはアダムのあばら骨から作られた。
という訳でジオ界でもスサノオが眠っている間に、本人の因子から♀誕生。
♀オロチ。

3、♀=土偶説
スサノオが作った泥人形がいきなり口を開いて
「オッス!オラ、♀ナディア!!」
…んなこたない。

27ビックリ村の名無しさん:2003/04/13(日) 12:49
アーチ天使達が、ベイギャルズの育ての親だといいなぁ〜、ていうのをどっかのHPで見たんですが。
そう考えるとかなりはまりそうな気がするんですがどうでしょう?
ポンプ&クリスタルって親友ですよね? その二人に育てられたベスタニャとボルカンヌが姉妹のように仲が良い。となると納得できそうな気がしません?

28ビックリ村の名無しさん:2003/04/14(月) 02:42
>27
そういやどっかの同人誌にもそんな設定が。
ベスタニャとボルカンヌは仲良しっていうか、たしか幼なじみですよね。
親同士が親友なら、小さい頃から交流があってもおかしくない訳だ。
どっちもアニメの設定だから、少なくともアニメはそういう解釈できますね。

2927:2003/04/17(木) 21:19
>28
あぁ、同人でもそういう設定使ってる方がいらっしゃるんですか?
じゃあ、アニメはそういう設定が暗黙の了解みたくなってるんでしょうかね。
だとしたらいいな。
なんか楽しそうだし…
あ!でもそうするとアーチ達は次界で生活してたってことになるや。
オズとセレンスが幼馴染みで、オズは「次界生まれの次界育ち」なはず。そのオズと幼馴染みということはやはりセレンスも次界で暮らしてなければならない…!
…天聖界でそのまま暮らしてて欲しかった気もするなぁ。う〜ん、微妙。

ていうか、オズは一角キングの子孫で「由緒正しいベリー家」発言してて、プッチーがメディアの娘で、マルコがロコマリの息子って以外、親類縁者関係あんまり設定無いですよね。
ベイギャルズもヤマトウォーリアも「ご先祖様」とは言ってるけど、親兄弟は出てこなかった。

30ビックリ村の名無しさん:2003/04/19(土) 13:01
>27
OUTかどこかに、聖魔大戦が終ったあと天聖界も次界の一部になった、
という記述があったような気が…。不正確でスマソ。
ちょっと調べてみます。

3130:2003/04/19(土) 13:44
1993年四月のOUTに、
「次界はマリア・ロココによる統合、マルコの誕生により、
 聖魔の境が溶け、この層自体がジュエル化して流転層に吸収され、
 源層界方向へ拡大、一体化されることになります。
 そして、この次界という概念は消え去り(以下省略)」
という記述があります。これ読んでそう思ったのかも。
別の記事で見ると、天聖界がまだ存在するみたいですね。
アーチ達は幻神の時に次界へ来て、そのまま住みついたのかも。

32ビックリ村の名無しさん:2003/04/28(月) 16:46
27弾の大層ヘッドの部下の面々、持ってるアイテムが合体するんだね。
火が火の鳥、金が三つ首龍、土が馬、水が鮫。
三金獣ってキング○ギドラ?

33ビックリ村の名無しさん:2003/04/28(月) 20:15
なんで風と森には合体アイテムがないのかわからん。
あの乗り物がそうなんだろうか?

34ビックリ村の名無しさん:2003/05/12(月) 02:26
高校がミッション系だったので家に聖書があるのですが、
卒業後○年間ずっと置きっぱなしで。
久々に開いてみたページが
「マルコによる福音書」ですた。
…もしかして、鎖マルコは福音書を書いているのだろうか?

35625番:2006/04/11(火) 08:40:14
☆是非見てね!!ストレス解消になるよ☆
http://kodomo.mixa.cc/


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板