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フリーミッション『知略、』
583
:
エピソード2:『ウォリアーズ』
:2009/11/16(月) 01:56:54
【『先攻』について(第二版)】
このゲームではそのターン前までに『負けて』いる方が『先攻』となる。
『1ターン目』を含む、『同点』の場合は『先攻』は『発生』しない。
『先攻』は『初めに攻撃を行う』という事であり、利点として、
1.『攻撃』や『能力』により相手の『手足』を『破壊』した場合、
その後の『攻撃』においてその分の『手数』が減る。(相手の『防御自体』は行われる)
2.『攻撃』や『能力』により『胸部』『腹部』のライフを減らし、
『能力』使用分の『ライフ』がなくなった場合、【一定の能力】は『発動』せずに『消滅』する。
以下に【一定の能力】を記す。
完全に『発動』しないもの:『治癒』『復活』『油断』『散打』『怨嗟』『防壊』『溜撃』『地雷』『落石』『吸収』『反撃』
発動しない可能性があるもの:『能去』(『疾風』に対し使用していた場合は『疾風』が消滅するが、
他の能力に使用していた場合は能力は発動せずに終わる)
3.相手の『頭部』を破壊した時点で相手の反撃を許さず、『勝利』となる。
(『先攻』が居ない場合に相手も自分の『頭部』を同ターンに破壊した場合、
『相打ち』となり、『サドンデス』へ移行する)
が挙げられる。逆に言えば『先攻』でない場合、
いくら相手の手数に影響する『部位』を破壊してもそのターン、
相手はそこを用いて『攻防』出来るという事。
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