したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

フリーミッション『前略、』

781『神の不在証明』:2009/01/15(木) 11:08:05
>>780

『ダンザイスル』

『相良』の予想通りというべきか、
『相良』の言葉に『ハサミ虫』は反応し、
『相良』の頭部を狙って襲い掛かってくる。
『相良』は先ほど同様、回避行動をとり、『ハサミ虫』はその姿を消す。


『相良』は自分が正しい道を歩んでいる事を確信する。
後は、どこまでこの道を転ばずに、立ち止まらずに歩んでいけるか?


『相良』は最初の攻撃の事を思い出す。
最後に話したのは…確か『朝日』。
『フルネーム』『職業』『不可思議体験』を語ったはずだが、
一字一句細かいところまで正確には思い出せなかった。
(語った事を『相良』の脳内で大まかにまとめたものが
>>709の名前・職業・備考の欄)

782相良靖:2009/01/15(木) 15:19:53
>>781
「まだ絞り込みきれないが……『NGワード』の傾向は見えたと考えて良いのかな。
 ピンと来たのは、『川畑』さんのオフの過ごし方です。
 オフの時ぐらいはオシャレに気を使いたい、と仰ってましたが……
 『試合場じゃあこんな格好してたら怒られちゃう』、そりゃあそうだろうと。
 ユニフォームを着るでしょう、試合中なら……でも『朝日』さんは服装だけに言及したんじゃあない。
 何となく気になってはいたんですが、そんな長髪でスポーツなんか出来るもんですかね。
 もしかして今日みたいなオフの日は、『ウィッグ』を被ってらっしゃるんでは?
 貴方の地毛は短髪か、もしかしたらスポーツ刈りとか、かなり短いんじゃあないですか?
 そうであれば俺の推理、『髪が長い人間ほど深いダメージを受ける』が成立しますからね。
 だとすると、『ハサミ虫』の本体も何となく絞り込める……『藤間』さん、その髪って『本物』ですか?」

NGワード的に考えてデリケートな話題なので、
『ハサミ虫』の襲来におっかなびっくり身構えながら話したい。

783『神の不在証明』:2009/01/15(木) 23:04:13
>>782

『・・・・・・・・・・・・・・・・』

わずかな沈黙。

『ズバァッ』

そして。

動いたのは『川畑』だ。自らの髪をムンズッ。
と掴み、一気に剥ぎ取った。

『ニッコリ』

目の前に出現した、笑みを浮かべる『スキンヘッド』の女性と、
ますます青ざめる『藤間』の顔色に、『相良』は自らの正しさを悟った。

784相良靖:2009/01/16(金) 01:53:21
>>783
(そこまでとは……)
「最初に攻撃を受けたのは『朝日』さんでしたが……
 多分フルネームを紹介した時、その真ん中のあたりにNGワードがあったんでしょうね。
 『正体』と『原因』が掴めれば、たとえ暴走状態の『スタンド』でも制御出来るのか?
 だとしたらもう止めるべきだ……故意でないなら」

『超能力入門』には、『スタンド』が自らの意志と関係なく動き出すケースについて何か記載されているだろうか。

785『神の不在証明』:2009/01/17(土) 19:33:14
>>784

「…私が、やった?」
『藤間』は信じられない、といった表情で呆然としている。

『・・・・・・・・・・・・・・・・・』

『沈黙』が部屋内の空気に浸透する。
『相良』が『超能力入門』に目を通そうとした刹那、
『朝日』が口を開く。

「頭の悩みなんて些細な事じゃあないですか。
皆で励ましてあげれば、『藤間』さんも
自信を取り戻すんじゃあないですか?」

786相良靖:2009/01/17(土) 21:41:19
>>785
「はいはいそうですねってもぉーーーッ!!」

『朝日』は今どういう姿勢だったろうか。
どんな姿勢であろうと『朝日』の所に飛びつき、『朝日』を今いる位置から動かしたい。
直立しているなら足払いも辞さない。

「ひとまず『筆談』という方法がある、難を逃れるには」

787『神の不在証明』:2009/01/17(土) 22:10:24
>>786

『相良』が今いる位置(『ホワイトボード前』)から
『朝日』を瞬間的に守るには少々距離がありすぎる。

『ダンザイスル』

『ハサミ虫』が『朝日』の前に出現する。
『問題』が解決しそうだ、という安心感からか、
『朝日』自身の防御行動は致命的に遅れてしまっている。


「きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ………ッ!」

788『神の不在証明』:2009/01/17(土) 22:13:17
>>786

次の瞬間、
一同が見たのは、
『朝日』を突き飛ばし、
『ハサミ虫』と真っ向から対峙する

                    『藤間』の姿だ。

『ファサァァァァッ!!』


余りにも勢いよく動いた為か、
はたまた『藤間』の『覚悟』の象徴的な出来事なのか、

『藤間』の『黒髪』が宙を舞い、
『藤間』の『真実』の姿が白日の下に晒される。

「うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ……ッ!!!!!!!!!!!!」

その『咆哮』が表しているのは『藤間』の
『怒り』なのか『悲しみ』なのか『覚悟』なのか『諦め』なのか。

ともかく、その『咆哮』に圧倒されるかのように、
『ハサミ虫』は、『藤間』の眼前で、攻撃する事なく、その姿を、消した。

789相良靖:2009/01/17(土) 22:50:34
>>788
「……『制御』……したんですか?
 自らの『スタンド』を……」

先程調べようとした、『超能力入門』の該当するページを読みたい。
もっとも、最早調べるまでもないことかも知れないが……。

790『神の不在証明』:2009/01/17(土) 23:36:34
>>789

・『能力分類』の項より抜粋

…『スタンド』が『暴走状態』の理由として、
『精神』が『未熟』な場合、『暴走状態』が完成形の場合、
あるいは自分の能力への『無理解』などが挙げられます。
理由は複合的な事もあり、一つの理由だけとは限りませんが、
己の能力をよく『理解』し、あらゆる『運命』に立ち向かう、
『覚悟』さえ出来れば、『暴走状態』は制御出来る可能性が高いでしょう…

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

『藤間』の頭には、全滅を逃れた『敗残兵』のように、
ほんのわずかな『頭髪』しか残っていない。
しかし、その表情には、何かを悟ったような笑みが浮かんでおり、
一同には『藤間』の姿が、頭頂部を中心に光輝いて見えた…。

「迷惑を…迷惑をかけてすみませんでした。
私の『コンプレックス』から来るこの『超能力』ですが…。

私がこの『コンプレックス』に向き合う事で、
上手く『制御』していけそうな気がします」

『藤間』は深く、深くお辞儀をした。
光が、部屋一面に広がった気がした。

『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』

カチャリ。

そして。
『ドア』の方から鍵が開くような音が響く。

791相良靖:2009/01/18(日) 00:27:47
>>790
「『スタンド』を操ることは『自分』と向き合うことか……
 自己啓発としては最上の部類だろうな。
 ……何だ?」

ドアの方を見る。何も入ってくる様子が無いなら、こっちから開けて外の様子を見たいが。

792『神の不在証明』:2009/01/18(日) 00:34:02
>>791

『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』

一同は一斉にドアの方を見やる。

と。

「あの〜、時間、結構過ぎてますけど。
皆さん、話し込みすぎちゃいましたかね?」

そう言って入ってきたのは『受付』の女性だ。

793相良靖:2009/01/18(日) 00:41:51
>>792
「まあね……しかしまあ……実のある話が出来たんじゃないですか」
(俺は結局、『一人前』にはなれずじまいだが)

携帯は通じるようになっているのだろうか。
救急車とか呼びたいが。

794『神の不在証明』:2009/01/18(日) 01:16:24
>>793

部屋の外に出ると、携帯は通じた。
『受付』の女性は状況を見てもさほど驚かずに
『行きつけ』の『病院』に連絡を入れ、
一同はそこで『治療』する事になる。

→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→

しばらくして。
『相良』は『藤間』と再び『教室』で会う事となった。
『藤間』はしきりにあの時の事を『謝罪』するが、それを許す『相良』。

「しかし、あの時、私は『苦しい時の神頼み』っていうんですか?
神に祈りましたよ」

『藤間』は語る。

「でも『神』なんて居ないって分かりましたよ。『相良』さんのおかげでね。
なぜかって…? だって『証明』してくれたじゃあないですか。
ん? ん? 何をですって…?」

ああ、そういえば。

『相良』は思う。『藤間』は『ダジャレ』好きなんだっけ。
ああいや『サラリーマン川柳』だったか?
まあ、どっちでもいい。ただ一つ分かるのは、
『藤間』の言葉を最後まで聞いたら、彼を許せなくなりそうな事だけだ。

『相良』は、そのまま立ち去ろうとするが、時はすでに遅い。
きいてしまった『オチ』に『相良』は目を閉じ、ただただ身体を震わせるのだ。


               エピソード6:『神の不在証明』⇒『了』

795『神の不在証明』:2009/01/18(日) 01:44:21

『ハサミ』と『虫』が合わさったようなスタンド。
『禿頭』をイメージさせる言葉に反応し、
それを発した生物の『頭髪』を切り裂くべく動く『自動操縦型』。

このスタンドで『人間』を傷つけた『ダメージ』は
射程内の『人間』の『頭髪』の『総量』に応じて、『分配』される。
つまり、『頭髪』の『総量』が『多い』ほど請け負う『ダメージ』が多くなる。
全く無ければ『無傷』で居られる(けがない為)。

『ズート・ホーン・ロロ』
パワー:C スピード:C 射程距離:C
持続力:E 精密動作性:A 成長性:A

796『神の不在証明』:2009/01/18(日) 01:52:12

『53枚』の『トランプ型』のスタンド。
一枚一枚を自由に操作可能で、また一般の『トランプ』より
『硬度』と『弾力性』に富む。

一枚一枚バラバラだと非力極まりないが、
互いが『接しているほど』パワーは強く、
『53枚』全てくっついて動く事でパワーB程度、
半分程度の『26枚』でC程度のパワーを有する事が出来る。
つまり『13枚』でD程度、『6枚』以下はE程度。

『ダメージフィードバック』は『群体型スタンド』に準じる。
『視聴覚』などは『共有』していないが、
『どこ』にあるのかだけは『感覚』で分かる。

『ストリームラインズ』
パワー:B〜E スピード:C 射程距離:C
持続力:B 精密動作性:A 成長性:A

797『神の不在証明』:2009/01/18(日) 01:56:02
<今回のフリーミッションについて>

このミッションの想定された解法は、
『本体を見つけ、その能力を自覚させ、制御してもらう事』
である。まず、これが正攻法である事を認識しないと、
無駄な迂回路を通ってしまい、その分『失敗』に近づいてしまう。

その『本体』に向かう方法は、大きく分けるなら二つあり、
一つは『狙われる条件』から絞っていく方法、
もう一つは『ダメージ分割の条件』から絞っていく方法。

難易度としては従来の『前略、』推理ミッションより高めとなっており、
ミッション失敗も十分に考えられた。

以下に今回のミッションで出されたヒントをまとめる。

798『神の不在証明』:2009/01/18(日) 01:57:24
<<<『前提』段階でのヒント>>>

<タイトル>
『神の不在証明』は『髪の不在証明』に繋がる。
当ミッションで薄っすらと出てきたキーワード『宗教』は
この事実を隠す『ミスリード』。

<本体の名前>
『とうましょういちろう』という名は
『スタンド倉庫掲示板』に馴染みのある者ならば、
『禿頭』を連想させるものとなっている。『藤間氏』。

<各々のプロフィール>
『髪の長さ』が分かるプロフィールと
なっているが、しかし、これが真実そのものではなく、
『相良の観察によるもの』という事に留意する必要があった。
『ヒント』を吟味していない状況で、『プロフィール』だけで
『ダメージ分割の条件』を探そうとすれば、『髪の長さ』を比較しても
『現状』と整合せず、逆に『条件候補』から外れてしまう恐れもあった。
また、『あさひ かりな』の読み方もここで確認でき、
『狙われる条件』を模索していくなら一つのヒントとなっている。
そして、『川畑』が「バレーボール選手だが、そのイメージに
そぐわない格好である」事が、このプロフィールで分かる。
『川畑』が『ウィッグ』である、という事は『ダメージ分割の条件』を
探っていくのに非常に重要になる為、これも必然的に重要なヒントであった。

799『神の不在証明』:2009/01/18(日) 02:02:10
<<<本編中のヒント>>>

<スタンドのヴィジョン>
本ミッションが解かれた今ならお分かりかとは思うが、
『ハサミ』がモチーフである事と、『頭部』を執拗に狙う事
(これはNPCの回避・防御行動でややぼやかされてはいる)、
以上二点は当ミッションにおいて非常に重要な『ヒント』となっている。
人によってはこの『ヴィジョン』の動向だけで『正解』に
辿り着けた者も居るかもしれない。

ちなみに頭髪がある箇所を正確に狙っている為、まったく動かなければ、
『頭髪』だけが切り刻まれ、『ダメージ』を受ける事はなかった。

<『超能力入門』の役割>
『超能力入門』は『スタンド』の概念を『PC単位』で把握してもらい、
無理のない『推理』が出来るように配置されたもの。
また『GM』が『スタンド』というものを『どのように理解しているか?』を
把握するのにも重要な要素である。(GMと参加者に『スタンド』というもの
理解の仕方に齟齬がある場合、正解に辿り着けない可能性もある為)。

これを全く読まなくても、NPCにより、必要最低限の知識は得られたが、
積極的な状況の把握の為に必要な箇所を読むのは適切な行為。

<『目的』(本体を見つけ、その能力を自覚させ、制御してもらう事)のヒント>
これは早い段階で理解してもらいたかった為、
あからさまな形で『藤間』が話している(>>738)。
更に『相良』の『スタンドを発現させ、ハサミ虫を倒す』と
いう案も『川畑』の言葉で否定されている(>>754)。
そして、更に『藤間』の要点整理・誘導(>>760)などもあった。

800『神の不在証明』:2009/01/18(日) 02:05:37

<『狙われる条件』に関するヒント>
数度『襲撃』された時点で、他に目立った事をしていない以上、
『喋る事』を条件の『候補』に入れるのは比較的容易であろう。
そのまま、PLとしては『発言内容』のログを確かめ、その上で『内容』、
もしくは『単語そのもの』に『法則』がないか探すのが推理ミッションのとりあえずの『正攻法』。
しかし、『攻略法』としては、危険だという事を知らせつつ、
もう一度同じ台詞をNPCに言ってもらうのがより『GOOD』なやり方。
『禿頭』を表す単語がキーワードだと分かれば、その流れで
『分割ダメージの条件』が『髪』に関するものではないか? と
明確なあたりがつけられ、たとえ順番に整合性がなくても、
より疑う事で二人の人物の『髪』の『偽造』が浮き彫りになってくるだろう。
そこが分かれば、どちらがよりこの能力にふさわしいかは明白になっているはず。

<『ダメージ分割の条件』に関するヒント>
これに対しては『川畑』が『ウィッグ』を用いている、
という事に気付くのが一番容易い道。その基本的なヒントは前述したとおり
『川畑』のプロフ(>>720)だが、更にそれを補強するヒントとして、
『川畑』の『趣味』の供述が挙げられる(>>767)。
『川畑』の『ウィッグ』を、『ミッション』と絡める考えを持てば、
『藤間』に対する『髪』の疑惑を導き出すのはそう難しくはないだろう。

『藤間』の『髪』に直結するヒントは少ないが、あるにはあった。
『藤間』が襲われた時、『頭部』をしっかり抑えた、というのがそれ(>>774)。
『神経質』な性格というのも非常に遠巻きではあるが、一応のヒントとなっていた。

801『神の不在証明』:2009/01/18(日) 02:07:12
<<<『狙われる条件の発言トリガー』>>>

1回目:『朝日』の「朝日香里奈(あさ『ひ かり』な)」(自己紹介)(>>714)→(>>722)【光(ひかり)】
2回目:『川畑』の「本当の『ボールど』っちだよッ!」(>>742)→(>>746))【ボールド(BALD)】
3回目:『財部』の「〜『激』しく体当たりしても〜」(>>756-757)【禿(ハゲ)】
4回目:『財部』の「〜オレの脳みそに『ピカッ』と電撃が走ったね〜」(>>768-769)【ピカッ】
5回目:『朝日』の「〜『輝き』を増していく〜…〜『まぶしい』くらいの〜」(>>773-774
     【輝き(かがやき)&『まぶしい』】(発言スパンが短い為、一回にまとめられた)
6回目:『藤間』の「〜『励』まされたりしますけど〜」(>>773-774)【禿(ハゲ)】
7回目:『相良』の「〜『励』まされたりしますけど〜」(>>775-776)【禿(ハゲ)】
8回目:『相良』の「〜『励』まされ〜」(>>778-779)【禿(ハゲ)】
9回目:『相良』の「〜『ハゲ』〜」(>>780-781)【禿(ハゲ)】
10回目:『朝日』の「〜励ましてあげれば〜」(>>785)→(>>787-788)【禿(ハゲ)】

802『神の不在証明』:2009/01/18(日) 02:19:56
【評】

『参加者』は、序盤は『何をすべきか?』あるいは
『どうやってヒントを導き出すか?』というところが
分からずに、戸惑っていたように感じた。
(GMの力量不足もあるので申し訳ないところだが)

しかし、後半、【『相良』の、『藤間』の言葉の復唱】以降は、
人が変わったような洞察力を見せており、迅速にミッションを
解決に導いたところは非常に素晴らしかった。
機会があれば、またの参加を待っている。

なお「相良『ストリームラインズ』」については、使わないのであれば
『再利用』する可能性もあるので、『告知スレ』にでも書いておいて欲しい。
『ストリームラインズ』について、何か質問があるのなら『サロンスレ』にて受け付ける。

803『神の不在証明』:2009/01/18(日) 02:24:56
エピソード6:『神の不在証明』

『前提・参加希望』【>>704-713
『フリミ本編』【>>714-794
『スタンド能力・評』【>>795-802

『総レス』:100レス(本レス含む)
『総日数』:21日 (フリミ本編から評までにかかった日数)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板