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civ厨への道

1TYJ ◆Rher/TwxII:2010/01/23(土) 03:15:19
古代ピラミッドは何故建てられたか
それは早期代議制採用と大技術者誕生のためである

リンク
本家 http://www.civ4.com/
制作 http://www.firaxis.com/
日本語版(サイバーフロント) http://www.cyberfront.co.jp/

wiki他
ペリク鯖 http://wiki.rk3.jp/civ4/
ガンジー鯖 http://twist.jpn.org/civ4wiki/
Civ村 http://community.rk3.jp/civ4/ (フォーラム)

502TYJ ◆isinn.INGA:2010/06/04(金) 08:48:12
細かな領土争いは属国に任せて、首都ニダロスへ教練兵らが一直線。
ttp://dts1.web.fc2.com/civ/321.jpg
ギルガメ対策に本領には割と多くの機関銃と歩兵を残す。
ラグナルはライフルとカノン。スタックで守られたら厳しいが
一陣二陣足してこれだけあれば問題ないだろう。

歩兵UGが進み、徐々にライフルの数を逆転しつつある。
ttp://dts1.web.fc2.com/civ/322.jpg
大芸術家は生物学か無線通信に突っ込むしかないっぽい。
預言者は即生産都市化したいモスクワに定住させた。
超生産都市定住でも良かったが素ハンマー204もあるし
宣教師や飛行船を生産してるのであふれハンマーは膨大。
歩兵1ターンはおろか電気遺産も一瞬だろう。

大方戦争が終わるのは電気習得か、電気遺産建造に合わせられるとベスト。
とこの時は思っていた。

503TYJ ◆isinn.INGA:2010/06/04(金) 08:53:10
ユダヤ聖都ウプサラ攻略。
ライフルカノンがそれなりに居たが、こちらの敵では無かった。

ソロモンの神殿は55Gとなかなか。なぜかヴェルサイユが建っている。
ttp://dts1.web.fc2.com/civ/323.jpg
赤が第一軍進軍経路、紫が第二軍進軍経路。
攻撃終了後に合流できるようなかたちで進み、ニダロスへ向かう。

が、翌ターン早くも降伏コマンドあらわる…
ttp://dts1.web.fc2.com/civ/324.jpg
こちらの軍備がありすぎたか、属国たちが頑張ったのか知らんが
想定外の出来事。ニダロス占領でギリギリぐらいかと思っていたが…。
よく考えれば紀元前から戦争オンパレード。
敵兵力もあまり多くならなかったのが現状か。
最後までスコアよりも軍事力で圧倒した戦いだった。

504TYJ ◆isinn.INGA:2010/06/04(金) 09:03:42
属国化により領土65%、制覇条件を達成してしまった。
急いで電気習得を試みるが、科学100%ぶり&すべて研究生産でもわずかに届かない…
仕方ないので、1Tで終わるような建造物を各地で作り
スライダーはすべて文化に。
ttp://dts1.web.fc2.com/civ/325.jpg

1814(5?)年に制覇勝利。各種生産物はこんな感じ。
ttp://dts1.web.fc2.com/civ/326.jpg
大預言者5人は出過ぎ。騎士/騎兵はわりと多く作った。
連弩は後半まで大活躍。カノンを1門消費するなら断然安い。
教練Ⅱつければ工業化時代でもそれなりに削れる。

スコアは133505
ttp://dts1.web.fc2.com/civ/327.jpg
正直電気は届くと思っていた。まぁ12万超えたので合格点か。
朝鮮撃破後はスコアとの勝負と思っていたが
預言者汚染による黄金期不可、普通選挙の失敗と詰めの甘さが多々。
軍事特化を活かしての電撃戦はうまくできたが大局を見る内政が課題となった。
だが外交は完璧だったと思いたい。最後までユダヤで間違っていなかった。

505TYJ ◆isinn.INGA:2010/06/09(水) 08:17:13
地球にあるとある文明が騎兵隊内閣と名乗っているらしい

506TYJ ◆isinn.INGA:2010/06/14(月) 20:25:26
civ5文明固有が次第に明かされた模様

日本は固有ユニット「侍」のほかに「零戦」が登場!
固有アビリティは「武士道」

507TYJ ◆isinn.INGA:2010/06/14(月) 20:26:55
固有建造物は無いのかな
やはり内政よりも軍事特化な面が強そう…

508TYJ ◆isinn.INGA:2010/06/25(金) 07:35:00
ラグナル様が家康公に負ける…だと…

509TYJ ◆isinn.INGA:2010/06/28(月) 23:57:19
変顔帝のプレイレポ更新きたああ

510TYJ ◆isinn.INGA:2010/06/29(火) 00:54:11
プレイレポみるとやりたくなる…が
夏はciv封印して外にでなければ

511TYJ ◆isinn.INGA:2010/06/29(火) 01:04:14
ということで私はシド星から一時撤退。
地球という惑星で数ヶ月、一国民として頑張りたい。
かわりに誰か、引き継いでくれる事を祈ろう。

シリーズ未経験者にもお勧め「Civilization4」プレイ講座第1回
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5846201

実際のプレイ動画(スパ帝大商人経済)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6673174

512TYJ ◆isinn.INGA:2010/06/29(火) 01:14:34
スパ帝動画は大商人vol13がアツイ。スパイ経済の後半も捨てがたいが
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7789337

513TYJ ◆isinn.INGA:2010/06/29(火) 01:30:34
久々にvol14→15とみたが何度見てもいいな
勉強になるし面白いし

514うなぎ ◆.vGOkeibaU:2010/07/03(土) 20:48:14
よくわからんけど中古でⅢ売ってたからかってきたよ

515TYJ ◆isinn.INGA:2010/07/03(土) 21:09:27
Ⅲは私まったくわかんないっす…ごめんなさい

516うなぎ ◆.vGOkeibaU:2010/07/03(土) 22:48:05
おいおい難しすぎるよ

517うなぎ ◆.vGOkeibaU:2010/07/03(土) 22:50:14
説明書がやさしくない

518うなぎ ◆.vGOkeibaU:2010/07/03(土) 23:01:17
リアル説明会開いてよ

519TYJ ◆isinn.INGA:2010/07/03(土) 23:21:32
Ⅳならなんでも説明するお

520うなぎ ◆.vGOkeibaU:2010/07/03(土) 23:26:36
3も4も基本的にはかわらないんじゃないの
信長の野望だってそんなに変わらないし

http://www.4gamer.net/review/live/civ3_1.html

521TYJ ◆isinn.INGA:2010/07/03(土) 23:29:46
んーciv4とciv4Btsだけでもだいぶ違う予感…

522TYJ ◆isinn.INGA:2010/07/03(土) 23:41:55
ざっと検索してみてみたけど結構違うかな
でも4より分かりやすい画面だと思ふ
街づくりや市民配置、技術とか、概念的には同じなのかな

523TYJ ◆isinn.INGA:2010/07/04(日) 00:01:48
とりあえず
科学力・生産力・土地と人口(食料)

の"どれ"を上げるのが現状で最善か。
を考えつつ総合的に闘っていくゲームではないですかね

524うなぎ ◆.vGOkeibaU:2010/07/04(日) 00:40:53
ターンがわかりませんw

525うなぎ ◆.vGOkeibaU:2010/07/04(日) 00:41:47
会社の取引先に今メールを打った社畜なオレ

526うなぎ ◆.vGOkeibaU:2010/07/04(日) 00:42:11
おっとうなぎスレではなかった間違えた

527うなぎ ◆.vGOkeibaU:2010/07/05(月) 22:20:38
チュートリアルやったけどよくわからん
0/0/0とか書いてあるのなんだろう

528TYJ ◆Rher/TwxII:2010/07/07(水) 08:51:56
civ3やった事ある人いないのかねぇ

529TYJ ◆isinn.INGA:2010/07/08(木) 00:36:24
軽くcivるか

530TYJ ◆isinn.INGA:2010/07/08(木) 03:45:12
約一ヶ月のciv。衰えは隠せなかったが好立地に恵まれた。

指導者:ガンジー(哲学・宗教)
マップ:群島・蛇状大陸
難易度:皇帝・標準

群島とはいえ蛇状大陸は群島にあらず。MAPが蛇のように長くなるので
注意すべきことは、通商を結んでかなり奥深くまで探索しないと全文明に出会えない事。
また攻めにくくなるので、基本的には遠交近攻がベスト。

どうやらわがインドは北の端らしく、南にドゴールとシャルル。
スタート直後から南進し、北の広大な後背地を確保。
首都はトウモロコシ貝貝貝の沿岸都市。群島なのでファロスも考えたが
インドでは難しく諦めて、拡張を急ぐことに。

531TYJ ◆isinn.INGA:2010/07/08(木) 03:53:32
久々だったのでたくさん失敗。
まずテクは美学からだが、アルファベットを交換できず。
次に数学を得るも鉄器交換できずに鉄器も自力。
気がついたら哲学一番乗りされて、科学者も機能できず自力。
ようやくアルファベットが手に入ったと思ったら、交換で特したのは暦だけ。
テク交換をほぼ皆無な状態でルネサンス突入となった。

そのわけとして。

なんとこのシド星は群島というものの、群大陸というパターン。
ここの大陸にはガンジー・ドゴール・シャルルの3国のみ。
さらに、ガレーでいける範囲にそれとほぼ同じ大きさで
オラニエが1国のみという…。オラニエはこちらの大陸と
技術交換しつつ全力でぬくれるというまさに「孤島神配置」を得ていた。

→アルファベットが長い間ドゴールのみ
→オラニエが哲学到達道教創始
という流れ。

532TYJ ◆isinn.INGA:2010/07/08(木) 04:00:20
やがて文化圏拡張で、もう一つの孤島ザラヤコブに遭遇。
こちらは完全に孤立状態にあるが、オラニエと同じように
我々3国がいる領土とほぼ同じ大きさの領土に1人。
技術こそ遅れていたがガッツリぬくっておる。
そして地図交換によって、パカルの所在が明らかに。
こちらは小島配置だったようでザラヤコブに比べて没落模様。
技術はザラヤコブがだいぶ遅れていたのでパカルも遅れていると推測。

①中心大陸
ガンジー(仏教)
ドゴール(仏教)
シャルルマーニュ(仏教)
②西大陸
オラニエ公(道教)
③東大陸
ザラヤコブ(忘れた)
④東小島
パカル2世(未遭遇・たぶんヒンドゥー)

とにかくオラニエが神配置。ヤコブも戦い方によってはだいぶ強くなる立地。
そして宗教基地と共闘基地がいて技術の伸びが微妙な大陸がウチである。
まぁ初期拡張で、島の1/2はもらったが。

533TYJ ◆isinn.INGA:2010/07/08(木) 04:08:15
もう1文明どこかにあるが、地図交換で目に付くこともなかったので
完全孤島配置だった模様。相当遅れていることを期待。

さて、南進に成功して、中央ジャングル地帯を開拓。
宝石や金・暦資源も獲得できたので拡張による技術遅れはカバー。
大方大陸の1/2を我がインド、残り1/4でフランス、1/4で神聖ローマとなる。
目標はとりあえずこの大陸制覇。広い領土を生かすには徴兵の物量。
国民国家以降が本領だ。

獲得資源
戦略資源:銅2 馬1 鉄0(1つあるけど未開拓)
衛生資源:牛麦米トウモロコシ貝魚バナナ鹿
贅沢資源:染料金宝石大理石

戦略は十分だが、領土のわりには贅沢資源が少ない。
群島というよりもコンティネントだ。

534TYJ ◆isinn.INGA:2010/07/08(木) 04:14:04
大理石を活かして、拡張しつつも遺産無双を建てる。
アルファベット得れず美学独占が続いたのでパルテノンゲット。
平和主義非採用でも激しく偉人が沸いてくれる。
美学独占が続けば文学独占も続く。圧倒的にアレク完成。
遺産は2つに絞ったのですさまじい科学者無双を見ることになる。

科学者1→首都定住
科学者2→首都アカデミー
科学者3→教育投資
科学者4→教育投資、つまり教育一撃
科学者5→自由主義投資(羅針盤自力で機械止め)
科学者6→待機

溢れ出る科学者無双。結局機械を習得してしまったので
化学にこそ投じることができなかったが
領土の広いオラニエを差し置いて自由主義は圧勝。
残り1ターンで紙独占という神具合。
こちらも領土を広げつつ、火薬→化学と邁進。

余裕の自由主義鋼鉄が決まる。

535TYJ ◆isinn.INGA:2010/07/08(木) 04:20:58
美学独占続いたため音楽1番乗り達成でシスティナも建てる。
オラニエ脅威の文化勝利を防ぐために。
あと面白かったのが、AD1000年超えてもバチカン誰も建てない展開。
仕方ないので我がインドがAD1200年に建立。自由主義より遅いとか。

さて、鋼鉄を手にしたが、まだこちらは拡張が済んでないので
鉄の無い我が文明はカノン砲が作れず。急いで拡張する。
またオックスフォード大学も気がついたら作ってなかった。
さらに気がついたら仏教全然国に広めてなかった。
工業化してから大学や宣教師を量産するインドって…。
かなり適当にやりすぎて難易度を上げてみたということで。

ちなみにこちら仏教大陸は、全員が親密の仲良し大陸なので
攻められる必要は皆無。便乗参戦がメンドイのでドゴールから叩くか。
後半戦、カノンラッシュに備えつつ今日はここまで。

536TYJ ◆isinn.INGA:2010/07/08(木) 04:30:46
ちなみにcivる前にウォーミングアップとして
ギレンの野望でアクアジムRを華麗に決めといた
まさかの連邦海戦圧倒

537TYJ ◆isinn.INGA:2010/07/09(金) 09:40:50
第2R開始。
華麗に自由主義鋼鉄を決めた我がインド。
しかし鉄を有効化し忘れ、さらにOX大学も未建造。
いろいろと試行錯誤しつつも技術を上げるが
各国の重商主義採用により交易路は機能しない。
仕方なく科学者使って第一次黄金期。
経済学を急いだが、一番乗りはオラニエ。
このあたりからがっつり技術が遅れてくる。
というか今までスローだった各国が怒涛の追い上げを見せ始める。
ちなみに最後に残った文明はオスマントルコのスレイマン。
東のパカルの上の島だった。孤島配置で帝国主義が泣いている。
一方で西は誰も住んでいない大陸を発見。オラニエの独占確定。
世界一周はシャルルが達成。光学遅れたのが痛かった。

1位 フランス・ドゴール(仏) 中央大陸
2位 インド・ガンジー(仏) 中央大陸
3位 オランダ・オラニエ(道) 西大陸
4位 エチオピア・ザラヤコブ(道) 東大陸
5位 神聖ローマ・シャルルマーニュ(仏) 中央大陸
6位 マヤ・パカル2世(ヒ) 東小島
7位 オスマン・スレイマン(仏) 東小島

538TYJ ◆isinn.INGA:2010/07/09(金) 09:46:33
ドゴールはオラニエに戦争をふっかけて一部領土を独占し
技術に加え領土的にも先進で1位
我がインドは鋼鉄のみ独占。あとは遅れていて2位。
3位は神配置のオラニエ。領土を2つほど失っても問題なっしんぐ。
こちらが天文学を学ぶ頃に共産主義を獲得している。
4位はザラヤコブ。ぬくっているが一応パカルを攻めさせておいた。
5位は神聖ローマ。領土のせいで順位は低いが、
ライフリング・職業軍人ですでに騎兵隊が跋扈している恐ろしい文明。
6位と7位は終わってる。

技術トレードを間違えてザラヤコブに無償で化学を渡してしまうなど
失敗続きながらリロードなしでなんとか食い下がる。
とりあえず増産したカノンをどこにぶつけるか。
ガレオンなんぞまだ一隻も建造してないので、同じ大陸に限る。
防衛&騎兵のシャルルは無理なのでドゴールに決定。
軍事力は1位ドゴール2位シャルル。
なんてヒドイ大陸にいるんだ我がインドは。

539TYJ ◆isinn.INGA:2010/07/09(金) 09:52:30
まともに攻めてもたぶん勝てないので
軍事力1位で慢心するドゴールに鋼鉄を打っぱらって
シャルルにぶつける。同宗教同士の悲惨な争い。
残念ながらカノンでは騎兵隊には勝てない。
両軍ともに大将軍が1人ずつでたところで
こちらがドゴールに宣戦。銃士隊をカノンと弓騎兵で粉砕した。
首都含む5都市制圧。降伏でさらに1都市ゲット。
アルテミス・ゼウス・ノートルダム・士官学校など盛りだくさんでゲット。
技術が進まないと思っていたら我が兵力数が鬼すぎたわけで。
なだれ込みでシャルルを攻める予定として今日は終了。飽きた。

540TYJ ◆isinn.INGA:2010/07/09(金) 09:55:09
皇帝レベル=余裕
不死レベル=接戦
天帝レベル=理不尽

胸甲天帝作って欲しいガチで

541TYJ ◆Rher/TwxII:2010/07/10(土) 05:09:40
傾れ込みでシャルルにカノンR。
さすがに騎兵隊相手ではカノン先陣では戦えず
こちらは徴兵ライフル量産にはいる。つまりはカノン大量とはいえライフルR
カノンが一番強くない場合は都市襲撃ではなく副次の昇進をつける
戦争前に黄金期で大量生産加速。
黄金期のハンマーボーナスで工場を素早く建てるとかなり好都合に。
歩兵は徴兵で人口2なため、戦力生産が本格化するタイミングとしても良い
とりあえず歩兵は揃わせないで宣戦
カノン→歩兵→ライフルの順で攻める
都市占領のゴールドでライフルのUGを賄う戦略

542TYJ ◆isinn.INGA:2010/07/10(土) 05:20:53
防衛志向のライフルと大量の騎兵にかなり攻めあぐねいたが
一直線で首都アーヘンを陥落させる。仏教聖都という以外は
何もおいしいところは無し。
飛行船が厄介だったが、ゴリ押しでなんとかなった。
まぁ兵力だけなら相当揃えていたので。
大量生産後はファシズムだけとって、科学的手法をパカルから交換。
シャルルが降伏して、もう自分の大陸に攻めるところはないので
ここからは内燃機関一直線で輸送艦を出す。
世界一周もされていて、ガレオンは1つしか建造してない状態。
とにかく輸送艦を量産して、他国を叩くことだけを考える。
石油は我が中央大陸に大量に存在した。
アレクパクテノンアルテミス全部揃っているが僧院数が少ないので
さほど痛手にはならず。シャルル領の文化が回復したのを機に
ほぼ連続して3度目の黄金期へ。一気に国力を増大させる。

次に攻めたのは東の大陸ザラヤコブ。西のオラニエは
植民地でアメリカのルーズヴェルトを誕生させて無双モード…
というわけではなく、領土が広いせいで思ったより技術が伸びていない。
なので内燃機関後は物理学→電気→無線通信と走り
オラニエ文化勝利を阻止させつつ、弱小国を併合していこう。

543TYJ ◆isinn.INGA:2010/07/10(土) 05:31:43
輸送艦を量産して、ザヤヤコブに歩兵Rを敢行。
軍備に優れる指導者ではないが、すでに内燃機関、飛行機まで開発済み。
オラニエよりも広い領土を活かして大国モードに入っていた模様。
だがこちらはなんとか電気から無線通信&産業主義を黄金期を活かして
独占に成功。無線通信遺産を作りつつ戦車を投入。
開戦直後に敵の石油をすべて絶ち切って、駆逐艦による鬼畜砲撃作戦と
いく予定だったのだが、なんと石油を断ち切った後でも
敵駆逐艦が大量に出てくる状態。何故と思いきやオラニエが
石油提供していたというオチ。
強襲に遭い戦車を積んだ輸送艦が海に沈んだ。
もちろん護衛の駆逐艦3隻とともに…。
さらにスレイマンと防衛協定を結んでいたようで
敵が2国という厳しい状態になっていた。
まぁフリゲートしか出せない弱小国なので、軍事的にはスルーできるが
交易停止による経済制裁がかなり苦しくなった。

そしてなかなかの軍備を誇るザラヤコブは克服せず厭戦が厳しいことに。
文化20%&兵舎の国民国家で防いでいたが、技術が滞ってしまったため
ここで警察国家&表現の自由に変更。官僚制も考えたが
首都デリーはそこまでの好立地ではなく、領土が広いので
小屋の数を考えて表現に自由。警察国家は最終手段。
同時に兵力生産ボーナスがつくのでガンガン戦車を作る。

544TYJ ◆isinn.INGA:2010/07/10(土) 05:37:35
かなり深いところまで侵攻してようやくザラヤコブ降伏。
工業化から続く長い戦闘状態、ようやく終わったと思いきや
まだスレイマンと和平を結んでいなかったので
和平ついでに攻めこんで5都市占領で降伏。
戦車&爆撃機VSライフルでは話にならなかった。
そろそろ勝利条件を考える頃だが、制覇なら間違いなさそう。
一方でパカルが唯一マスメディアに進み始める暴挙にでたので
こちらもマスメディアを取り、国連をすぐさま建築。
外交勝利でも大丈夫になった。
いろいろ考えたが狙いは制覇で。
いとも簡単に国連議長となったが、外交1ターン目は
共通貨幣にしておく。これは都市が多ければ多いほど得。
満場一致で可決されて、内政が潤う。
ビーカー30%でも医術が3ターンというレベルだ。
プラスチックとロボット工学を得て、機械化歩兵量産へ。

545TYJ ◆isinn.INGA:2010/07/10(土) 12:33:58
パカル殲滅で試合終了
しかし降伏後はまさかの領土0.05%足らず…
仕方なく国連勝利で決めた。
スコア10万なんとか届くも1894年と遅い勝利。
そりゃあ機械化歩兵も跋扈するわ。
オラニエは結局、宇宙も文化も中途半端で終わる。
攻め入る必要はまったく無かった。

546TYJ ◆isinn.INGA:2010/07/13(火) 02:01:51
ワールドカップベスト16のciv国

オランダ=最強文明の一つ
イングランド=最強文明の一つ
チリ=最強文明の一つ(インカ)
メキシコ=使えないけどみんなに愛される(アステカorマヤも?)
ポルトガル=大航海時代しか取り柄がない文明
パラグアイ=なし
ウルグアイ=なし
アルゼンチン=なし
ブラジル=なし
韓国=ひいきなくらい強い
ドイツ=工業化時代までは苦しい文明
アメリカ=現代までは苦しい文明
ガーナ=経済力が半端ない文明(マリ)
日本=鎖国
スロバキア=戦争特化(ケルトにした)

スペイン=強いんだか弱いんだかわからない、なぜか仏教創始しやすい

547TYJ ◆isinn.INGA:2010/07/13(火) 02:11:18
ということで、W杯優勝を記念してスペインでやってみたい。
ぶっちゃけスペインは1回しか使った事ない。それも4無印。
まずはUUとUBをみてみる。

☆コンキスタドール
胸甲騎兵に白兵50%と防御可がついてくる。
火薬とられる前ならコンキスタRも可能かもしれない。
自由主義ナショナリズムで職業軍人へ急ぎ
タージマハル黄金期でコンキスタ量産を狙ってみたい。

☆城塞
火薬で陳腐化ではカノンRは有効ではない。UGでまかなうとすれば
都市襲撃トレブ量産だが、防衛志向でもないのに城建てる労力と
工学へ積極的に進むにはリスクがあり、UG費もまかなうとすれば商人は必須。
やってみたいが、難易度次第になってくると思う。
だがライフル相手にもカノンRが通用しそうな部分は見逃せない。トレブで長弓に勝てるかも。

コンキスタRと城塞を生かした攻撃の併用はやや難しい。
というか拡張宗教志向ながら軍備特化な文明なのかも。

548TYJ ◆isinn.INGA:2010/07/17(土) 09:30:42
スペイン使ってみた。
マップ:フラクタル、難易度:皇帝、速度:普通で挑戦。

メンバー【大大陸】
イザベル(仏)(プレイヤー)
ユスティ(仏)
ペリクレス(ヒ)
ハンブラビ(ユ)
チャーチル(仏)
バチカンメンバー【小大陸】
王建(儒)
キュロス(儒)

メンバー的に難易度がめちゃくちゃ低い。自大陸に内政屋が集い
唯一危険なユスティとは同宗教にあわせておく。
ちょうど中央に位置したため、こちらの大陸はすべての文明と隣接。
帝国もちのユスティ方面に拡張して、宗教あわせて国境ペナを相殺
さらに残りのメンバーは拡張が遅いタイプなので、初期拡張で領土1位達成。
その分遺産はアレクとパルテノンだけにしておく。
遺産はどの文明にも偏らずわりとバラバラに分類。バチカン他大陸は最後まで無視。

549TYJ ◆isinn.INGA:2010/07/17(土) 09:50:51
それでスペインの固有物なのだが正直城塞は使えなかった。
まずトーテムポールと同じように経済学取得で完全陳腐化する。
経済学無視で鋼鉄という手もあるが、やはり城塞を生産するハンマーと
自由市場できないことによって遅れる技術(特に軍備を強める場合)は効率悪い。
今回は経済学レースを勝利できそうだったので城塞は諦め。
商人のミッションでチャリオットをコンキスタドールにUGした。
工学さえ早ければトレブRがありなのかも。神権でレベル4トレブを生産して
【都市襲撃3まで付ければ長弓に快勝】。ただし騎士出されたら厳しいのでギルドまで。

一方でコンキスタドールはそこそこに使えた。
【ナショナリズムを早めに研究し、自由主義職業軍人。】
火薬を取ったあたりでタージマハル完成、コンキスタ量産に入る。
今回は文人ばかりの仲良し大陸だったので技術の進みが早く
火薬・ライフリングが早めに出まわってしまったが
逆に軍備は薄かったのでコンキスタRで2カ国飲み込めた。
もちろん相手はペリクとハンブラビだが。
コンキスタRの利点は、やはり地形防御と対白兵に尽きる。
森や丘陵にも篭れるので野戦の勝利はかなり高く、占領都市防御が堅い。
そして長槍に勝てるということ。騎兵隊に比べてハンマーも軽いので
それなりに量産も可能で、騎兵隊時代も都市防御兵として活躍できる。
欠点はマスケットに勝てないこと。砲兵居なくて防壁も無視できないので
都市防御の堅い都市ではマスケ相手にコンキスタ3連敗とかままある。
補うならば昇進で、後期生産のコンキスタは戦闘術と対火器にすべき。
また、象への対処方法は無いので野戦では無視したい。

550TYJ ◆isinn.INGA:2010/07/17(土) 09:58:45
騎兵隊との混合部隊でも十分能力を発揮するコンキスタドール。
騎兵隊突撃で都市のマスケや象、長槍をけちらして
残ったメイスなどをコンキスタが有利な条件で勝利して占領都市防衛が可能。
この場合は騎兵隊に対火器や撤退、コンキスタに戦闘術や衛生兵をつけておくと便利。

今回は内政屋ばかりだったが、技術リードさえ叶えば
戦争屋相手にコンキスタの大量殺戮が可能かもしれない。
ただ、騎兵隊より安いとはいえ相応の生産ハンマーが必要なので
小国の逆転には国民国家と併用してマスケットも含めたラッシュをする必要があるかも。

551TYJ ◆isinn.INGA:2010/07/17(土) 14:27:53
①科学者中心の美学ルート
鉄板ともいわれる美学交換ルート。鉄器はとらない。
文学に進み、アレク後は科学者だけを狙って出す。
一応民族叙事詩も用意。基本は首都OXアレクで官僚制。
拡張成功していれば小屋、失敗してれば専門家経済となる。
【科学者の使い道】
1人目 哲学ジャンプor首都定住orアカデミー
2人目 首都定住orアカデミー
3人目 教育加速
4人目移行は黄金期か教育再加速または
羅針盤ゲット機械止めの自由主義加速。
自由主義で飛んだ先によってラッシュを考える。

②技術者中心の数学ルート
ピラミッドを建てて、数学→通貨といく。遅れて美学→文学と入る。
石材がある、もしくは勤労志向などに向く。または首都が非商業系な場合。
生産都市でピラミッド着工させたらその勢いで空中庭園へ。
出てきた技術者で科学都市にアレク一発。さらにOX一発。
技術者が余ればマウソロスやサンコーレなどに投資することも可能。
通貨を急げるので拡張は早めに行ないたい。哲学は交換やむなし。
拡張しすぎた場合は技術者で鋳金ジャンプも。非拡張なら純粋専門家経済が強力。
遺産が多ければ偉人は余ってくるので黄金期は早い段階でもアリ。
科学が伸びてくるのはルネサンス以降。教育からOX一発出来れば早い。

【ラッシュ時期】
A マスケR 拡張成功していればナショナリズムから物量
B カノンR 自由主義鋼鉄or化学でカノン量産。とどめはマスケで十分。
C ライフルR 砲兵なしの単独で長弓を蹴散らす。
D ライフルカノンR 一番無難。軍備弱国または技術後進国狙い。
E 早期歩兵R ひたすら大量生産を急いだ場合。鋼鉄無視もあり。

③アポロルート
オラクル建立で鋳金または法律に飛ぶルート。聖職者は専門家雇って抑えるか
出てきてしまったら神学へ飛ぶ。鋳金へ行く場合は軍事で騎士や弩兵などの中世R向き。
法律はカースト制即採用で内政向き。どちらにせよアルファベットは交換で手に入りやすい。
商業面では宗教創始して聖堂建てるなど金銭を得る工夫が必要となる。

552TYJ ◆Rher/TwxII:2010/07/20(火) 11:51:00
湖マップに挑戦
設定はいつもと同じ
指導者モンテス(ズ)マ
いけにえ無双や

553TYJ ◆isinn.INGA:2010/07/20(火) 14:33:27
湖マップ
左右スクロールのパンゲアでとにかく戦争が起こりやすい。
湖であり海面は少なくて魚貝蟹が稀少資源。
銅鉄石油資源はほとんどツンドラ地帯に存在、拡張の是非。

序盤拡張の基本
遺産はアレクだけ。技術者を溢れさせる。
開拓者は伐採か奴隷で出す。溢れハンマーを1ターン注ぐのもあり。
労働者は都市で初手またはほとんど作らない。ある程度開拓し終えてから作る。
開拓者奴隷→弓→斧→開拓者奴隷みたいな感じ。
技術は文学まできたら通貨法律官吏。
蛮族都市はどんどん奪って、得たお金で破綻を防ぐ。完全小屋経済でとにかく拡張。

554TYJ ◆isinn.INGA:2010/07/20(火) 14:44:36
メンバー。スクロールできるので西と東はつながっている。

モンテスマ(プレイヤー) 中央南
ギルガメッシュ(ヒ) 東南
ハンニバル(ヒ) 東北
チンギスハーン(ヒ) 東
カエサル(ヒ) 西北
シャルルマーシュ(仏) 西南
ハトシェプト(儒) 中央北

メンバーを見た時点でハトシェプト死亡確定。
戦乱の耐えない面白いシド星に出会った。
西暦ADにきたあたりで、
ギルガメ&ハンニバルのヒンドゥー連合が仏教シャルルに宣戦。
そしてチンギス&カエサルの同じくヒンドゥー連合が儒教のハトシェプトに宣戦。
宣戦すると、そのあいだ開拓作業と蛮族都市攻めは中断されるため
鬼のいぬ間に我々は領土を拡張し蛮族都市を蹴散らし、初期拡張に成功。
隣国はチンギスと恐ろしいことになったが、常に戦争をさせて領土をねじ込む。
蟹毛皮銀銅の4資源を確保できる氷土に開拓者を派遣し音楽で得た芸術家爆弾投下。
領土問題がとんでもないレベルになるが、戦争させておけば問題ない。

555TYJ ◆isinn.INGA:2010/07/20(火) 14:54:12
金融で引っ張るはずのハンニバルが領土狭なため技術が伸びず
こちらがリードする序盤の展開。
農場を好むオラニエなんかは領土なくとも技術が伸びるが
風車小屋のハンニバルでは太刀打ちできないといったところ。
さらに我々以外はすべて戦争状態。戦争してると技術は伸びない。
建てた遺産はアレクとパルテノンのみ。その分科学者をガンガン投資する。

やがて、カエサルがハトシェプトを併合。
ギルガメッシュがシャルルマーニュを併合で中世に突入。
ここから以夷制夷タイム。
宗主国に宣戦させるよりも属国に宣戦させれば、
強大な宗主国からペナルティを受けずにすむ…という法則を使い
カエサルをシャルルマーニュに宣戦させて、
チンギスをハトシェプトに宣戦させる。
結果として
カエサル・ハトシェプトVSギルガメ・シャルルマーニュ・チンギス
という世界大戦を開始させた。
戦争してないハンニバルは領土が狭いので無視。
我々は一気にぬくり、サンコーレ大学を首都で製造。
ヒンドゥー教から鞍替えするつまりはまったくない。

556TYJ ◆isinn.INGA:2010/07/20(火) 15:02:39
他国がちちくりあっている様をみながら
ナショナリズム一番乗りで火薬含めて国民国家/神権政治マスケット徴兵。
続いてタージマハル完成で官僚制・カースト制に。
続いて自由主義鋼鉄を決めたら奴隷制にして一斉にカノン奴隷生産に移行。
宗教志向はとにかく狙いを合わせれば強い。
特に攻撃・防衛と合わされば鬼の徴兵が可能になる。そのための初期拡張。
モンテはもちろんサラディンは最強なんだ。
カノン20門ぐらい作ったところでチンギスに宣戦、狙いは滅亡までのフルボッコ。
衛生兵IIジャガーを追従。カノンのトドメでレンジャーIIIがゲットできれば幸い。

自由主義鋼鉄以降はさすがに技術先進はできず一杯一杯に。
ここからは都市をゲットして得たゴールドによる略奪経済に移行。
かろうじて経済学一番乗りを果たし、商人で1500G。
ビーカーよりも持ち金がすべて、金銭目的の後進国へのODAは怠らない。
ターンあたり-100でも科学税率60%をキープしつつ取りこぼしをとっていく。

557TYJ ◆isinn.INGA:2010/07/20(火) 15:10:56
プレイしたうえでの固有物評価

ジャガー戦士
今回銅鉄をすぐに得られなかったのでかなり助かった。
蛮族都市相手には剣士よりも斧レベルだったが、剣士よりもコストは安かったはず。
都市防備として残す場合は必ず衛生兵I付与。大将軍でベホマを作るために。
また、レンジャーIIを付与しておくと、敵地の森でも移動力2になる。

生贄の祭壇
奴隷祭りを開催できるが、コストが安いというのも大きかった。
穀物庫なみに奴隷生産ができる。祭壇すら奴隷で作るのだ。
食料4が一つでもあれば、人口2→1エンドレスでジャガー生産。
続いて人口4→2でカタパルト生産。そしてルネサンス期に施設生産。
あとは人口6で徴兵。血も涙もない素晴らしきアステカ文明だ。

558TYJ ◆isinn.INGA:2010/07/20(火) 15:22:09
大拡張と官僚制
基本的に領土が広ければ官僚制の社会制度は合わない。
中央集権させたところで地方が泣くと歴史が証明している。
大国ならば信教の自由や国民国家の方が恩恵を得やすいが
それでも今回はしばらく工業化でも官僚制で勝負。
帝国官僚制の利点として
①首都で遺産を建てたいとき
②首都が特化されているとき
今回は②が理由。科学者を2人定住させていて
さらに氾濫原中心の平原で鉱山からは金湧きという奇跡。
基本小屋経済ではあるが、工業化でもまだまだ官僚制が強い。
①の場合は主に自由の女神やタージマハル建立と合わせる場合が多い。
首都に製鉄所なんて展開の場合は現代遺産まで生きる。
とにかく、金銭もしくは生産で超特化されている場合は帝国官僚制もアリだ。
まぁ宗教志向だからちょこまか替えられる利点も大きいのだが。
大国になった宗教志向は鬼。ユスティがそれを証明しているはず。

559TYJ ◆isinn.INGA:2010/07/20(火) 15:26:55
官僚制の欠点は100ターンに1度か2度ある暴動。
奴隷制または農奴制の場合にあるバッドイベンドだが
この1ターンは限りなく痛い。カースト制で回避可能なので
官僚制専門家経済は弱点が無くなっているともいえる。
もし暴動が起きた場合は、社会制度変更など無政府状態にする機会でもある。
なので無政府なしの宗教志向にはあまり合わない社会制度といえる。やはり小国向き。

560信者さん:2010/07/20(火) 19:46:08
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561TYJ ◆isinn.INGA:2010/07/21(水) 15:06:39
何を血迷ったかハンニバルがギルガメッシュの属国になるという
厳しい展開だったが、モンゴルを殲滅、滅亡に至らせる。

モンテスマ(ヒ)3位プレイヤー
カエサル(ヒ)2位
ハトシェプト(儒)属カエサル
ギルガメッシュ(ヒ)1位
ハンニバル(ヒ)属ギルガメッシュ
シャルルマーニュ(仏)属ギルガメッシュ

湖マップは川が多い。ゆえに蒸気機関の優先度が高い。
一方で一枚マップであるため自由の女神の効果も高く民主主義も欲しい。
とりあえず技術で悩んだら速攻力を考えると
蒸気機関で生産ブーストをしてから民主主義で女神建造が無難。
これは大量生産で生産ブーストしてから無線通信遺産と同じ。
なので技術は
蒸気機関→民主主義→大量生産→ファシズム→鉄道→科学的手法→物理学→電気になった。
鉄道が早かったのは、労働者が余ったため。移動も早くさせたかった。

562TYJ ◆isinn.INGA:2010/07/21(水) 15:18:04
湖マップは石油もツンドラかと思いきやわりと普通に出た。
実際攻略していって敵都市を見た感じだと凍土にあるのは銀ぐらい。
たまたま今回我が領土に銅鉄が無かったが、普通は獲得できて
無い場合だけツンドラ凍土にいくしかない…というマップぽい。
AIが拡張せずに蛮族都市があっても破壊してしまうため
終盤まで凍土は開拓されないままとなる。

さて、カエサルとギルガメの1・2位同士を戦わせていたら
ハンニバルが勝手に独立。すぐ様攻めようかと思ったら
今度はこちらに自発的属国。技術は凄いが文化勝利レベルが甘いので受諾。
正直世界宗教のヒンドゥー聖都やもろもろの遺産は欲しかったのだが。
とりあえずハンニバルには、生物学→医術→軍事科学と糞技術を徘徊させとく。
こちらが科学的手法後は即共産主義、それから物理学電気。国有化最強。

さて、攻めるところはカエサルかギルガメッシュだが
圧倒的に優勢なのはギルガメッシュ。このように強い国と弱い国が
争っている場合、どちらを攻めるかはわりと分かれる。

①強い国を攻める場合
今のうちに歯止めをかけておかないと追いつけない可能性があるとき
→強い国が自分たちより強いとき
②弱い国を攻める場合
弱い国を飲み込めば強い国と台頭以上になれるとき
→強い国が自分たちと同じぐらいのとき

基本的には技術があって兵がいない国を狙うのがよい。
そして属国のいない国を攻めるのがよい。
だが今回はどちらも当てはまらないので、スコアトップの
ギルガメッシュを叩くことにした。
あくまで個人的だがローマは攻めたくない。

563TYJ ◆isinn.INGA:2010/07/21(水) 15:24:54
スコア1位相手に決戦…というドキドキ感は特になく
こちらが大量生産を得た頃、彼らは共通規格もまだというレベル。
長弓相手に歩兵無双でまったく危機感も何もなかった。
ライフリング習得してるのは我が属国ハンニバルのみ。
カエサルに至っては火薬もまだでプラエが跋扈してる。

20都市ぐらい奪ってギルガメ滅亡、続いてシャルル滅亡。
ランツクネヒトと死鳥隊を歩兵で蹴散らすってのもね。
それでそのままようやくライフリングを獲得したカエサルに
なだれ込んでもよかったが、制覇勝利とどきそうだったので
19世紀で開拓を開始。

湖マップは上と下のツンドラ凍土が未開拓で終盤を迎えるため
制覇勝利するためにそれらの領土に開拓者を派遣して文化を広げれば
敵が2カ国残っていても余裕で制覇勝利できる。
食料すら無い土地に4人の開拓者を派遣。そして開拓して難なく制覇勝利。
少しタイミングに失敗したためスコアは10万台だった。

564TYJ ◆isinn.INGA:2010/07/23(金) 14:28:42
砂糖5宝石2という初期立地に出会った
スーリヤヴァルマン2世の群島(蛇状)プレイ。

砂糖は非改善でパン3、改善でパン4という
不衛生なしの氾濫原とほぼ同じ。小屋出力の方が高い。
本来なら砂糖真上に首都建設だが、それだと宝石が2つとれないので
結局7資源に囲まれるかたちとなった。

宝石はチートだが、食料なしでは初動が遅れて技術ばかり伸びて意味がない。
パンが無ければ生産力もないので基本的に筆記や通貨を目指すのが無難と判断。
砂糖はまず5つのうち2つを農場、2つを小屋にした。1つはジャングルで改善不可能。
そして暦後に3つを大規模農場で砂糖有効化。小屋はそのまま小屋で。
一つの資源が3つあれば大方取引に支障はない。
資源が少なければ全部有効化もありだったが、首都の小屋出力と比べると
やはり交易資源にする方がもったいない気がした。

565TYJ ◆isinn.INGA:2010/07/23(金) 15:41:27
資源について

神資源
金…とりあえず首都に出れば難易度が1下がる。
   問題は食料といかにセットで手に入れるか。非活用は勿体ない。
宝石…ジャングル内の場合、鉄器以前は真上もアリだが
     やはり初動出力を考えると2つ以上あれば鉄器に行くべき。
鉄…無ければカノンや騎士が作れず、ライフルRのみの頼りとなる。
   初期拡張でなければツンドラに行くことも辞さない。その場合は真上でおk。
石油…戦車以降の戦闘、及び海上作戦を想定している場合は無いと終わる。
     だが科学的手法を急ぐなら、歩兵を先行量産して奪いにいく方が良い。
     洋上の場合はプラスチックまで我慢せねばならないので、とにかく内陸を探す。
     活用以前に要塞を築いておいた方が破壊されにくく即活用できて便利。未開拓なら真上。

かなり欲しい資源
象…幸福あわせて序盤は出力が大きい。交易でも価値が高い。真上でハンマー2狙い。
   ルネサンス〜陳腐化まではただの幸福資源なので工房や水車に張り替えた方がいい。
トウモロコシ…食料がっつり。衛生改善も穀物庫からと早く、都市圏に1つは入れたい。
       創造志向以外は初動を早めるため真横が無難。灌漑水路も想定したい。
銅…価値が高く鉄を持ってる文明相手には交易で売り払うのも良い。
   遺産倍速も多いので1つは欲しい。たとえ首都付近に出たとしても、後背地が多い立地では
   青銅器以前に弓術or畜産で馬ゲットしてないと、蛮族対策には少々遅いので注意。
馬…基本ハンマーアップだが最低でも食料1以上はついてくるため、都市圏に含められるなら入れたい。
   首都付近に出たら取りにいくのが普通だが、遠ければ別に無くてもそんな問題はない。
   馬文明には売りさばいてはならないが、攻撃or防衛志向相手には売りさばいても良い。
アルミ…宇宙勝利や現代戦には欠かせない。タイル出力が高いので、産業主義は内政面でも良い技術だ。

566TYJ ◆isinn.INGA:2010/07/23(金) 15:41:53
なかなか良好な資源
豚…食料ブースト。衛生面で期待できるのはまだ先だが灌漑考えずに一気に食料を取れるので良。
魚…貝や蟹に比べて食料が1多い。その分稀少価値も下がる。複数ある場合作業船は魚からが鉄則。
大理石…普通は真上だが若干コインがあるので食料あればきっちりと改善してもいい。
      アレクやパルテノン、マウソロスまではまだ先なはずだから。拡張後半で取りに行くのもアリ。
      首都付近にあった場合はオラクル狙うのもありだけど、その場合は真上以外では遅い。
石材…真上必須。首都から遠い場合はスルーすべき。取りに行った頃にはもう重要資源ではなくなっている。
     とりあえず第2都市までにあればピラミッドやヘンジ、万里、空中庭園などが狙える。群島ならファロス一択。
染料…改善でコインが$までなるので、序盤はわりと出力高でオススメ。陳腐化もしないし
     幸福アップとなる劇場はグローブ座のために必ず6つは建てるはず。都市はジャングル商業都市へ。
ウラン…核戦争したければ別だが、国連を掌握すれば簡単に無効化できる。まぁあるにこしたことは無いが。
    有効化しなくてもタイル整備はできるので物理学は重要。なんもない鉱山より断然出力高い。金融志向で
    川沿いなら改善で$に。一方で海軍は石油の代替となるので、石油無い群島ならば核分裂へ急ぐべき。

まぁまぁ使える資源
牛…どこでも生息しがちで稀少価値は低いが、パンとハンマーをバランスよく増やせるので
   奴隷不要となった中盤に威力を発揮してくる。商業都市の貴重なハンマーとなることも多い。
羊…コインは忘れてもいいが食料ブーストとしては十分価値が高い。わりと稀少。
毛皮…ツンドラなので躊躇われるが、狩猟で得られる幸福資源は貴重。陳腐化もずっと後。
    まとめてゲットできることも多く交易をより有利に運べる。
    文化で獲得できるなら改善は早めに行いたい。森林と同居も可能。
蟹…こちらもツンドラメインだが海産ではいちばん稀少なので、魚がもしたくさんあって蟹無しなら
   パン1個少なくても蟹は抑えておきたい。工業化後は本領。
バナナ…衛生面での効果はギルド以降だが、草原限定なのでパン5はかなり使える。
     所詮砂糖より1多いだけかといって小屋をしくには勿体ない気がする。

567TYJ ◆isinn.INGA:2010/07/23(金) 15:42:13

あって損は無い資源
麦…基本的に米と同じ出力だが、平原にあるため、とりあえずパン2つの特となるのは確実。
香辛料…草原ならばパン3コイン3になるので風車に比べて初動はわりと高い。
香料…基本砂漠なので真上が理想だが、平原ならばコイン6はなかなか鬼。
     施設幸福の聖堂はやや重い。希少資源なので転売で利益を得たい。
鯨…稀少なためルネサンス期に戦争をする場合は幸福+1が結構オイシイ事も。一応通常の海よりも
   食料+1なので、海洋資源が鯨だけの沿岸都市もそれなりに都市成長はする。
貝…パンで魚に劣り、稀少価値で蟹に劣る。が、沿岸都市建設のためには必要不可欠である。
鹿…ツンドラの貴重な食料。森林と同居可能なのでわりと高い出力になることも。

1つあればいいな程度の資源
米…非灌漑では氾濫原に農場作った方がコイン分だけ得。ジャングルなどにもあって困る。
   官吏後に本領発揮だが、やはりパンでコーンに劣り、草原メインなので麦に劣る。
銀…ツンドラ及び凍土の鉱山なので食料0がデフォ。魚とうまく合わせればいいが、
   タイル出力はあまり期待しないのが普通。とりあえず1つ取れれば問題ない。
絹…陳腐化しないのが救いだが、いかんせん出力が弱い。基本真上。草原川沿いなら多少考えてもいいが…
砂糖…氾濫原とまったく一緒の出力。草原しかないのでとりあえず真上が普通だろう。複数あるなら小屋。
ワイン…平原にしかないため、僅かなコインを除けばただの平原農地。
      川沿いだったらコインが増える真上がベター。複数あるならいずれ工房か水車にでも。
石炭…タイル出力は高いが、資源価値としてはちょっと微妙。石油なしで鉄道が作れるぐらいで
    あとは不衛生メインとなる。製鉄所のハンマー50%は素晴らしいが、どこにでもあるっちゃある資源。
    生産力upに繋がるため、なるべく属国以外への放出は避けたいところ。

568TYJ ◆isinn.INGA:2010/07/23(金) 15:50:20
米って麦より出力無かったのか…
平原ばかりだから気付かなかった

石材、平原象、砂糖、砂漠香料、凍土毛皮、凍土石油は
都市を真上建設が理想。

569TYJ ◆isinn.INGA:2010/07/23(金) 16:14:30
自由主義に求めるもの

自由主義鋼鉄★★★★★(2800)
一番セオリーといえばこれ。ビーカーの大きさに加えてラッシュ可能、
さらに製鉄所から軍備&遺産を量産することも可能になる。皇帝レベルならまず決まる。
ナショナリズムをその前に取れれば無双も可能だがタージマハルは諦めた方がいいか。
順序は自由主義1T止めから火薬→化学へ。間に合わなければ自由主義化学も。

自由主義ナショナリズム★★★★(1800)
前提条件の哲学からの派生なので一番習得しやすい技術。即効力は高い。
自由主義競争ギリギリの場合や、即戦力を得るための徴兵、タージマハル狙いと
出力も総合して高い。文化勝利もこれでエルミタージュだ。天帝レベルでも通用。

自由主義天文学★★★★(2000)
内政面で威力を発揮したときはこれ。群島及び離島で外洋交易路独占は大きく
さらにテラならば先立って入植が可能になる。OX大学が建つ頃に、天文台を
立てられれば相乗。化学を急げば私掠船無双も可能だ。

自由主義憲法★★★(2000)
このルートを選ぶ場合、ナショナリズム前提となるので、タージマハルや国民国家を
見据えた取り方となる。大国で軍備が十分揃い、長期戦争を想定してるなら
刑務所を先に建てておくのは悪くないし、代議制で技術を補う点でも悪くない。
スパイ経済の場合は自由主義は取りづらいので相当うまくやる必要がある。

自由主義共通規格★★★(1800)
ライフルRにすべてをかける場合。活版印刷は科学者投資で取り
ギルド自力で、銀行制度交換と同時に飛ぶ事が多い。技術者が余っていれば
共通規格に投じて、ライフリング1発を狙うのも良いがナショナリズムがまだだと辛い。

自由主義民主主義★★★(2800)
ナショナリズム→憲法ととらねばならないので自由主義鋼鉄よりもビーカーが800ほどキツイが
先に黄金期に入ってから自由主義を取っていくなど計画的にやればなんとかなるかも。
もちろん決まれば強烈。早期の自由の女神代議制はなかなか鬼で後の技術先進に繋がる。

570TYJ ◆isinn.INGA:2010/07/23(金) 16:14:59
自由主義化学★★★(1800)
自由主義鋼鉄が間に合わない場合に取ることが多い。
一方で私掠船無双を行いたい場合なども有効。カースト制採用中ならば
工房が一気にとんでもない出力になる。

自由主義活版印刷★★★(1600)
初期拡張に成功して小屋経済を敷いているなら、即出力は高い。
技術を上げるために技術を取るという戦法は、勢いあればあるほど強い。
低難易度では無双に、高難易度ではライフルRに繋がる。

自由主義職業軍人★★(2000)
ビーカー的には悪くないが胸甲騎兵で何をするかが問題。
スペインなら狙ってもいい。効果材料としてはいいがAIは割と早めに取ってくる。

自由主義ライフリング★★(2400)
あまり現実的ではない。教育を放出する前にギルドと銀行制度がうまく交換できれば
多少は叶う余地があるといったところか。とにかく技術を全面的に進めて
息切れした頃に取れれば…といったところか。ただし即徴兵(ナショナリズム獲得)までは難しい。

自由主義経済学★★(1400)
商人がどうしても必要な場合取るといい。ルート的に金銭を追い求めているはずなので
UGラッシュや大商人経済などを敷いていない場合はややビーカー価値が低い。
また黄金期中だったりして即自由市場に変更できる場合に取ることはあるかも。
ファロスがあったりカルタゴ文明なら特に。

自由主義科学的手法★★(2400)
ビーカー価値はわりと高い。天文学先行さえすれば可能。
宗教が利用できていない、アレクやパルテノンが無い、石油がどうしても欲しい
そんな時に、物理学や共産主義の一番乗り偉人まで見据えて、とにかく現代へ急ぐのも
作戦といえば作戦かもしれない。天文学は結構重いので天文台前の息切れに注意。

自由主義神授王権★(1000)
イスラム教がまだ創始されて無いことが前提。それに加えて
宗教施設が整っていてミナレットの効果が見込めるor群島やテラなどで
国有化非採用路線で紫禁城の他にヴェルサイユ宮殿が欲しいなどの条件が
整わない限り、ビーカー価値が低いのであまりオススメはしない。
一番乗りしてしまえば敵AIはあまり研究しないので遺産は建てやすいが。
また、預言者や芸術家が余っている場合、これを開発することによって
それぞれ活版印刷やナショナリズムに投資できる。そこまで見据えるなら
狙う価値は多少あるかも。一応文化勝利にも貢献する。

571TYJ ◆Rher/TwxII:2010/07/26(月) 23:12:37
civはまる
↓(3ヵ月)
飽きる
↓(1日)
MODやる
↓(1ヵ月)
飽きる
↓(1日)
アンインストール
↓(1日)
再インストール

この無限の繰り返し

572TYJ ◆isinn.INGA:2010/07/28(水) 23:31:45
難易度国王でどこまで圧勝できるかやってみた
遺産無双、自由主義鋼鉄、マップ広めで制服勝利
それでもスコアは12万までしか伸びなかった
やっぱりスコアは難易度補正があるんだな
とはいえこだわりすぎると制覇or制服勝利しかできなくなる…。
もうちょい文化勝利や宇宙勝利もスコア上げて欲しい

573TYJ ◆isinn.INGA:2010/07/28(水) 23:34:07
自由主義は迷ったけどやっぱ鋼鉄がベストだわ
無理に蒸気機関や科学的手法後の技術、またはライフリングに
もっていったとしても、それまでの時間が無駄だし速攻力に欠ける

574TYJ ◆Rher/TwxII:2010/07/30(金) 23:33:39
カスタムゲームで宗教戦争

イザベル、ユスティ、サラディン、パカル、ブレヌス、王建というAIでプレイ
全員初期神秘持ち。王建だけ宗教フレーバー無いけど
法律にいきやすいので選んだ。
ガンジーは弱いから、モンテは宣教師作らないから
という理由で入れなかった

結果として
ユスティ 仏
ブレヌス ヒンドゥー
サラディン キリスト
パカル 儒教
イザベル 道教
王建 (仏)

となった。やっぱ王建はいらんかったか…

575TYJ ◆Rher/TwxII:2010/07/30(金) 23:56:39
ユスティはいつもどおり仏教バチカン神権で無双を発揮
サラディンは歴史家の評価こそ絶望的だが神学J決めつつ立地恵まれスコアトップ。
イザベルは長らく宗教無かったが狭い立地で技術伸びを生かして哲学と神授王権一番乗り
自由主義天文学さらには経済学一番乗りと凄い勢い
パカルは儒教を創始。史実通り天文学一番乗りをするも隣国ユスティに食われ死亡
王建は何も創始できず、だいぶ後に海の向こうからきた仏教に改宗。ミスキャストだった。
ブレヌスはヒンドゥー獲得したものの孤島なのでゲームオーバー。


さてそんな感じで我々の隣国はイザベルと王建
ADになっても無宗教。幸福は無いがやたら土地だけある。
しかも自分の初期配置がイザベルと王建の拡張を防いでしまう位置にあったため
なんとも2国分に近い広大な後背地を得ることになる。
そんな我が文明はロシア・スターリン。この世から宗教を粛清してくれよう。

576TYJ ◆Rher/TwxII:2010/07/31(土) 00:15:14
今回宗教プレイをするつもりだったが結果的に初期拡張の是非を考えさせられる戦いだった
本来拡張はしすぎても維持費で死ぬだけで
首都や第2第3の都市の商業出力がある程度上がってからが望ましく
裁判所や銀行が建てられるようになってから行うほうが無駄は少なく
開拓したら労働者や漁船をすぐ配属できる環境がベストである

しかしながら序盤の領土争いにそんな事を考えることができる暇はない。
初期に領土を保持できないと、結果的に国力は弱くなってしまい、
偉人出力が低下するルネサンス後において、大きく後退してしまう。
逆に領土保全がうまくいけば中世で負けてもルネサンスくらいで軍備が、
工業化あたりで技術が、狭い国の場合と違って大きく躍進する。
理由は簡単、一つの都市が維持費を越える出力を出せるようになるからだ。
つまり維持費に見合った対価を見いだせるような出力になるまではあらゆるマイナスを覚悟せねばならない。

577TYJ ◆Rher/TwxII:2010/07/31(土) 01:30:13
初期拡張に成功した場合は技術で死ぬ
その状況が打破できなければ、下手すればルネサンスでもジリ貧
欲しいのは技術や金なので、専門家の雇用による専門家経済や偉人獲得がかなり有効な打開策
遺産換金経済や不必要なユニットを消す節約経済などもある
まずたとえ50Turnかかろうと修得すべき技術を考えていきたい

◎陶器…これが終わらないと致命的。小屋と穀物庫がないと何も始まらない。筆記に繋がる。
◎筆記…図書館を作る、偉人を得る、外国との交易路を有効化する、一番重要

とにかくこの2つが終わらないと致命的。太古最優先ではないが、
早期拡張と決めたら早めにとっておくべき。

次に狙って交換にも有効させたい技術
○法律…裁判所がかなり協力。維持費10→5になるだけで科学税率100%時の金資源に匹敵
  また、カースト制により図書館建てずとも科学者が雇用できるのはかなり挽回できる
  瞑想聖職から入るのが容易い。アルファベットからはややきつい。アポロで飛べれば最高。
○通貨…やや遠い。だが交易路+1は都市拡張してればしてるほど得
  対応する幸福資源があるなら市場を奴隷生産もアリ
  1都市にはだいたい中心タイルに1つと交易路で2つと3コインあるので
もう1枚あれば金銭税率100%で市場によって金銭が+1となる
  たった+1だが長いスパンを考えれば何も建てられない今のうちに建ててしまっていい。商人も雇えるし。
○鋳金…これは獲得の他に初期遺産からでる商人や技術者でも飛べる。
  溶鉱炉は奴隷効率も高めるので全都市にあって損は無い。技術者も雇える。
ロードス島を換金または建設で海タイルのコイン凌ぎをブーストするのもあり。

この3つのどれかを長いスパンでめざす
最重要は法律かも。僧院聖職は宗教ないと厳しいが。皇帝ぐらいなら拡張後に文学アレクも狙えるので多神教聖職も。
数学→通貨は数学がイマイチ拡張にむかない。
空中庭園は強いが人口増えても生産するものがないから。
青銅器鋳金は交換前提なら一番価値が高い。

578TYJ ◆Rher/TwxII:2010/07/31(土) 03:20:05
交換に使えないが習得して損は無い技術

○帆走…海洋がメインでなくても、河川が道となり灯台が作れるので、取り忘れに注意したい技術
 道をひかずとも交易路が形成されて他国との交易開始も早い
○瞑想…宗教が広まっているならここから聖職法律へ 
 OX都市で科学200越えてる状況なら僧院一つでビーカー+20。3つあればだいぶ違う。
 また、一神教を待たずに早めに宣教師を生産できるようになるのもいい。

これらの技術の共通点は各都市に何かの生産物を生み出せること。
穀物庫の他に図書館と兵舎をあらかた建ててしまってやることない状況がもったいない。
一方大拡張と同時に大軍拡をすると、それこそ維持費で死ぬ。
労働者生産が無難ではあるが、どうせなら何か先に建てておけば
ルネサンス以降の躍進に繋がるということ

579TYJ ◆isinn.INGA:2010/07/31(土) 03:27:14
使えるが優先しずらい技術

△アルファベット
何かを交換できるかが問題。通貨いくには数学の方が早く
研究力生産ができるとはいえ、ハンマーなんてたかがしれてる。
その場しのぎという意味では大きいかもしれないが。
ちなみにスパイいくなら重要。また、国王以下ならもしかしたら
何か交換できるかもしれない。

△鉄器・暦
ジャングル立地ならば重要。ただ、今必要なのは
幸福資源や鉄資源ではなく、現状を乗り切る経済力。
ただし染料や宝石などの初期出力が高いものは優先してもいい。

△数学
通貨まで耐えられるなら通るが、水道橋は正直微妙。
それなら労働者生産した方がいい。ピラミッド都市が生産都市ならば
空中庭園建てて技術者出して鋳金に飛ぶとか。

△美学
交換としては優秀だが、拡張時にはなんとも。
シェダゴンやゼウスを換金目的で生産するのはアリ。
パルテノンとアレクを見据えた戦いができるならゲットも。

580TYJ ◆isinn.INGA:2010/07/31(土) 03:28:31
そんなこんなで拡張しまくってしまって
というか初期拡張以上に土地が余ってしまって
我々ロシアが、暦の開発を終えた頃にイザベルが自由主義獲得したのであった。
さぁこの広大なロシアでどう戦うか。楽しみである。

581TYJ ◆isinn.INGA:2010/08/01(日) 08:09:43
しかし初期拡張に成功してると…まず負けない。
技術は後塵を拝すものの、勤労志向でアレクとパルテノンが建つ。
ついでにサンコーレも。まぁ3つとはいえ換金経済はだいぶ成功。
偉人はこんな具合で使用。

1人目 芸術家 死ね…ルネサンス期に黄金期使用。
2人目 科学者 哲学J。科学税率10%とかなのでアカデミーよりも交換を急いだ。
3人目 科学者 首都アカデミー。アレクOXだが生産力に欠けるから定住もアリだった。
4人目 科学者 活版印刷加速。大国なのでコレ。既に専門家→小屋に移行してある。
5人目 科学者 化学加速。自由主義無理でカノンRならこれ。
6人目 科学者 待機。後に現代黄金期。
7人目 科学者 第2科学都市にアカデミー。科学者汚染が始まった…
8人目 科学者 物理学加速。科学的手法突入後は唯一使える消費。
9人目 技術者 6人目とあわせて現代黄金期。やっと科学者以外が沸いてくれた。

生産都市でサンコーレは失敗だった。工業化以降の科学者汚染はまずい。

582TYJ ◆isinn.INGA:2010/08/01(日) 08:16:41
黄金期は2度。とにかく他国に追いつきたいために
かなり早い段階で1度目を発動。おかげで教育に科学者は不要だった。
技術得るというよりも全都市の改善(ハンマー)目当て。
ルネサンス期でようやく他国に1歩遅れぐらいまで追いついて工業化で逆転。
鋼鉄蒸気機関大量生産ファシズムは1番乗りできた。
科学的手法路線も、2ターン差でパカルより早く無線通信獲得。
黄金期と併用させて、無線通信遺産を総取り。ペンタゴンあわせて
世界遺産は全部で7つ。他はほとんど換金させた。

戦争の方は、戦うまでもなくイザベルが自発的属国。
一応同宗教の道教にして、さらに神権政治だからかなり親密だった。
その後速攻で朝鮮滅ぼし、スコア1位のサラディンと長期戦(ここでかなりGNP下がる)
それが終わったら既に領土62%。最後は離島のブレヌスを2ターンで降伏させ67%で制覇勝利。
ユスティ・パカル軍とは最後まで軍事力が拮抗したが、結局1度も戦闘は無かった。

583TYJ ◆isinn.INGA:2010/08/01(日) 08:20:23
多宗教とはいえ、神権四天王のうち3人が居るので
なんだかんだでイザベル―サラディン―ユスティラインは
交易が成立していた。このあたりはミス。
ユスティは取引しすぎだし、強いから今度から除外。
ワイナとモンテのメソアメリカ軍をいれて
次のメンバーはこれで行こうと思う。

サラディン
イザベル
ブレヌス
ワイナ
パカル
モンテ

584TYJ ◆isinn.INGA:2010/08/01(日) 08:22:23
とも思ったが戦乱耐えないシド星も行ってみたいもんだ

アレク
モンテ
ラグナ
シャカ
チンギス
ナポレオン

これ激アツだろう。もちろんプレイヤーは徳川家康。

585TYJ ◆isinn.INGA:2010/08/01(日) 08:29:32
最後にロシア文明を使ってみて感想

コサック兵
AIは遊軍として騎兵を使うことが多いのでだいぶ活躍する。
ライフリング前に職業軍人とってもいい。交換で得られれば最高。
ウエストポイント厩舎神権でレベル4量産。
つけるスキルとしては単純に戦闘術IIIもいいが
対火器でライフルとの相性を相殺すれば戦闘術IIでもかなり野戦で強い。
エカテリーナだったら撤退つけて大将軍稼ぎも。
ちなみに勝率99%ながらラクダ弓兵に3回も負けた。

研究施設
超電導までいかなかったので今回は扱えなかった。
正直宗教が錯乱する中で、宇宙勝利を狙おうと今回始めたのだが
まさかの後背地の多さで断念。もちろん大きい領土を活かした非戦てのも
あったけど、草原ばかりでさらにユスティとサラディンが巨大化したため
あえなく制覇勝利となってしまった。…もちろん狙ったわけではない。
それで、研究施設は科学者配置なので、アレク図書館と同じ。
代議制にしてれば、大方ロシアは技術では負けないと思う。
コンピュータ取ったあとは超電導へ急ぐべき。

586TYJ ◆isinn.INGA:2010/08/01(日) 08:30:40
騎兵レベル4を量産する場合、
戦闘術―衛生兵―衛生兵2も使える。
移動力2の回復役はかなり重宝。

587TYJ ◆isinn.INGA:2010/08/01(日) 08:45:11
大陸の数6、文明8(大きいマップ)でいくか

モンテ・アレク・徳川・チンギス・シャカ・ラグナ・ナポレオン
平和志向度的に仲良くなりそうだが、孤島の情熱大陸ならやりあうだろう
こちらはアメリカ・ワシントンを選んでやってみたい。
蛮族の大陸に引導をわたしてやるのだ。
条件としてはこちらが孤島で在ること。

588TYJ ◆isinn.INGA:2010/08/03(火) 00:58:31
半球マップ、大陸の数5、文明9、攻撃的AI、不死で開始

メンバー(カスタム)
鎖国防衛堅物
シッティングブル・徳川家康
戦争屋四天王
アレクサンドロス・シャカ・モンテスマ・ラグナル
裏四天王
ナポレオン・チンギスハーン

プレイヤー
シャルル・ドゴール

島が5つに文明9、自分だけ孤島で、残り8文明が4島で
それぞれやりあってくれることが狙い。
今回の目標は「大将軍出現アナウンスをニヤニヤしながら聞くこと」
フランスでナポレオンとかぶってしまうがドゴールを選択。
理由は孤島配置になる事はほぼ確定してるので蛮族対策で万里を建てるから勤労。
攻める事しか脳が無い連中相手かつ、完全孤島の恐れもあるのでスパイ経済にはしない。
初動と現代戦を想定してカリスマ志向。フランスはサロン代議制も使える。

589TYJ ◆isinn.INGA:2010/08/03(火) 01:06:15
労働者→戦士→万里で勤労ならほぼ7割は建つ。
防衛は戦士だけ、弓術いらない。開拓者単騎入植。
いちおうチャリオットでレベル4作っておく。このあたりカリスマは便利。
カリスマなのでストーンヘンジ、サロンを考えてピラミッドの選択肢もあったが
石材系が無いので自重し、ダッシュで聖職にいきアポロ法律。儒教創始。
孤島で宗教無しはキツいので成功したのがかなり助かった。

この頃から大将軍アナウンスが各地で聴こえてくる。
一方でいくら脳筋ばかりのメンバーとはいえ遺産は建てるようで
初期遺産はかなり早い段階で他国に建てられる。勤労いないはずだが。

590TYJ ◆isinn.INGA:2010/08/03(火) 01:14:11
ガレーでいける範囲で結構な数のAIと遭遇。
ファロスを建築したかったが間に合わず、腹いせにチェチェンイツァー建てる。
宣戦回避には繋がらないが敵の上陸攻撃にだいぶ耐えられるはず。
美学文学数学通貨官吏と王道路線を歩み、パルテノンとアレク建立。
遺産はこれぐらいにしようかと思ったけど、マウソロスが間に合う奇跡。
宣戦されない限りもう負けないだろう。宣戦されない限りは。

科学者はアカデミー、スピード優雅なので定住、
そして教育と自由主義に1人ずつ投資して自由主義天文学。
大スパイもでたけど待機で黄金期要員。

591TYJ ◆isinn.INGA:2010/08/03(火) 01:29:16
半球マップ大陸5だと、西に2大陸、東に2大陸、中央に1大陸となる。

①西南大陸(ド・ゴール)
プレイヤーの大陸。孤島配置だが他に比べて一番小さな大陸。砂漠も多い。
銅鉄馬金絹魚蟹貝豚牛麦羊。戦略資源は揃う。儒教を信仰。
②西北大陸(モンテ・シャカ)
モンテとシャカさんが永遠に戦争している情熱大陸。
紀元前から現在AD1300年まで戦争が終わったことがない。
モンテが仏教創始、シャカさんにはこちらから儒教宣教師を送り込み改宗。
ルネサンスでもジャガーVSインピで闘っているため、
モンテがだいぶ攻勢。そろそろシャカさんを助けてあげたい。
③中央大陸(アレク・徳川・チンギス)
三国志化してる中央大大陸。1VS2、2VS1と戦争が始まっては便乗の繰り返し。
かなり面白いことになっていて、宗教もゼロ。とりあえず一番近場の徳さんに
儒教宣教師を送り込んだが、まさかの徳さん哲学一番乗りで改宗してしまう。
なので、アレクとチンギスを儒教に改宗させて、遠交近攻を計る。
とはいえ、この大陸の戦争は見ていたいのでしばらく放っておく。
④東南大陸(ブル・ナポレオン)
ナポレオンがブルに攻めこんでは跳ね返されている大陸。
こちら側としては一番うまくいった構図。技術も遅れている。
ブルがヒンドゥー創始して完全なヒンドゥー大陸なのに同宗教同士やりあってる。
⑤東北大陸(ラグナル)
まさかのラグナル孤島配置。金融で技術も伸び、領土1位。
ユダヤとキリストを創始している模様。かなり強敵になりそう。
天文学後はどこに攻め込むかがまったくわからない不安要素も。

592TYJ ◆isinn.INGA:2010/08/03(火) 01:36:20
プレイするよりも他国の戦争を見てるほうが面白いかもしれない。
貧素な大陸に閉じ込められてしまった分、大将軍でまくりで笑える。
文化・宇宙なら楽勝な展開だが、今回は制覇するつもりでドゴール選んだ。
我々の北に位置する一番の蛮族大陸をまず我が領土にして
中央大陸と東南は様子見だな。ラグナルとは最後まで戦いたくない。

593TYJ ◆Rher/TwxII:2010/08/03(火) 18:26:42
ギルドすらまだという文明にライフルR
…負けただと…

594TYJ ◆Rher/TwxII:2010/08/03(火) 18:31:42
アステカに無敗で4都市奪って浮かれてたら
スタックが帰還してきてライフル4隊が大量の弓騎兵に負けた
2都市陥落、増援を急いで再奪還しいったん和平
もんちゃんから仕掛けてきた戦争だからまずかった
1ターンキル戦でないにせよ仕掛けるときはやはり自分からがベストだ

595TYJ ◆isinn.INGA:2010/08/03(火) 18:37:43
AIって戦争中にもかかわらず、第三国に宣戦する事ってあるんだな
モンテVSシャカ戦争が紀元前が延々と続いてるのにもんちゃんに宣戦された
こういう場合は他国からの戦争指示だったりするのだろうか

こちらが工業化時代になっても続くモンテVSシャカ戦争
シャカさんはすでに1都市のみと大苦戦だが、これが1マス島なので
モンテはガレー船による2ユニットの上陸戦しかできず、
長弓2隊のシャカさんを永遠に倒せない状況。艦砲砲撃も不可。

最終的にはラグナルが介入してベルセルクによってシャカさんは滅んだ。

596TYJ ◆isinn.INGA:2010/08/03(火) 21:00:30
モンテ攻略するも、維持費がとんでもない事になった
戦争を楽しみすぎたせいで、気がついたら0%攻撃-136とか。
フリゲートが優先的に削除されていく…
最後までやりたかったけど仕方なくモンテを降伏させる。
都市を返すことによって維持費は削減できるが
自分の大陸が砂漠大陸だったのもあって、どこも良都市、
返してやるにはもったいないので、そのまま継続。
教育を放出し(まだ独占だったレベル)、1000Gぐらい得る。
てか植民地費用ってこんなキツかったっけか…。
全員重商主義状態なので、早く経済学にいってほしい。
そして世界最大宗教の儒教聖都へウォール街を急がせる。

自由の女神を建てるために民主主義にいくとか遊んでて大失敗。
攻めるのは国有化以後にすべきだったな…。
科学的手法を取って、共産主義へ。科学税率20%で12ターン。間に合うのか…

597TYJ ◆isinn.INGA:2010/08/03(火) 21:05:32
孤島の猛者
ド・ゴール(儒教)プレイヤー。スコア1位、軍事力3位。
ラグナル(ユダヤ)スコア2位、軍事力ダントツ1位。ブルと大陸間戦争中。

それぞれの大陸
シッティングブル(ヒンドゥー)ナポレオンを属国化。ラグナルと大陸間戦争中。
徳川(道教)大陸三国志。技術2位。軍事力2位。科学的手法&化学をAIで唯一習得。
アレクサンドロス(儒教)大陸三国志。
チンギスハーン(儒教)大陸三国志。

オワタメンバー
ナポレオン(ヒンドゥー)ブルの属国。結局反撃で死んだパターン。
モンテスマ(儒教)我々の属国。光学とギルドがまだ。
シャカ(死亡)ベルセルクによって滅ぶ。

598TYJ ◆Rher/TwxII:2010/08/04(水) 02:22:40
植民地維持費を相殺するために黄金期突入させた
科学税率20%でなんとか共産主義8ターン。
即国有化で、黄金期終わってもなんとか20%キープできるようになった。
大大陸でアレク&チンギスVS徳川という構図になったので
徳さんに宣戦、フルボッコ態勢へ。近くて一番技術が進んでるからちょうどよかった。


攻撃的AIだと軍事ユニット数はかなりのものだが
戦争中の横槍とすれば話は別
スタックが帰ってくる前に主要都市を強襲して6都市奪う。
1都市だけグレネードスタックの帰還にあってライフル全滅するが
これまた銃士隊の高速移動で取り返す。徴兵したライフルよりもモンテ戦帰りの銃士隊の方が強い
UGするお金は一文たりともないので、しばらく活躍してもらった
海戦でだいぶ損害が出たがなんとか徳川降伏。維持費はモンテの大陸より若干低いのはなぜだろう

599TYJ ◆Rher/TwxII:2010/08/04(水) 02:32:13
維持費がさらにかさむが、製鉄所都市で金銭生産することによって
なんとか科学税率20%をキープして大量生産を急ぐ
遊び相手の徳さんを取られてしまったアレクは、ブルに宣戦して大陸間戦争となる
チンギスは戦う相手を模索しつつライフリングまで8ターン。
現在軍事科学を持たないチンギスの主力は胸甲騎兵と長弓。
叩くなら今だと思い、そのまま傾れ込みでモンゴルを攻める。

ライフルは騎兵に対してのボーナスがあり胸甲や騎士相手にはめっぽう戦いやすい
一方で歩兵までいくと、火器ボーナスとなるため、騎馬系はライフル相手より苦手となってしまう
ライフル&騎兵隊を出される前、8ターンの限定戦がはじまった

600TYJ ◆Rher/TwxII:2010/08/04(水) 02:41:34
と、ここでラグナルVSブルが和平。アレクが割って入ったからだろうか
しかし困った。最強の海賊が暇になってしまった
ラグナルにとって徳さんやチンギスは同じ戦争屋の仲間
その仲間に宣戦した我々は、すでに態度ペナルティがかなり増えていて
外交は苛立ち状態となっていた…2国属国化させてもラグナルとの軍事力差は2倍以上…
世襲にするか、信教の自由にするか、悩んだが
どちらにせよ親密までもってく事は不可能と判断して、
攻められない事を天に祈りながらモンゴルを蹂躙していく

自由の女神が自大陸で完成したところで今日は終了

601TYJ ◆isinn.INGA:2010/08/04(水) 21:11:57
まる二日もcivやっちゃったよ
civ厨からciv廃人へだんだん変わっていきそうだ
てゆうかそれだけ長い、終わらない
スピード優雅ってのもあるけど、最長時間更新しそうだわ


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