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10/04〜放送中のドラマについて語るスレ

1岩田です ◆c7N6FdopBg:2010/04/01(木) 13:50:46 ID:l.UDYajo
とりあえず作成。
でも何があるかほとんど把握してないよ〜(^^;

「ヤンキー君とメガネちゃん」は原作読んでるので
初回くらいは観てみると思います。

あとは「怪物くん」かな(^^;
ドラキュラは八嶋智人さんだけど、
生瀬勝久さんとかの方が良かったのではないかと。

それと「警部補 矢部謙三」
生瀬さんはこっちか(^^;

他に何かありますかねぇ
↑みたいなコメディ以外で。

月9は木村拓哉か…どうなんだろう。

10泪橋:2010/04/13(火) 23:38:34 ID:???
>>9
ええっ!? そんなひとでてましたか?
うちは犬HK犬河ドラマ「弥太郎伝」しか受信してないみたいで。
蟹江とか蟹江とか田中泯とかピエール瀧しか記憶にないですねえ。
さておき、おりょうさんの入浴シーンが2回あるらしいので楽しみです。

「チェイス」といえばARATAがでるみたいですね。
この頃何故かおっきな鳥肌実に見えてしょうがないってゆー。
して、音楽が菊地成孔なんですねー。
近年の犬HKドラマの音楽は大友良英とかあって
ニヤニヤしていましたが菊地成孔も参戦となると、
何処へ行くのか。次は誰なのか。

11岩田です ◆c7N6FdopBg:2010/04/14(水) 11:23:36 ID:???
>>9
福山雅治というひとを「歌も歌う俳優」と捉えるか
「お芝居もする歌手」と捉えるかで評価も少し違ってくるかな、と。
本当は前者なんだろうけど、私は後者の認識だったりするので、
結構頑張ってるな〜とは思ったり思わなかったりします(^^;

まあ、弥太郎と半平太に挟まれるときびしいですよね(^^;

12arm:2010/04/14(水) 19:05:10 ID:UbbU/QVg
>>10
そうなのですよ、まったくそうなのです。
田中泯とか田中泯とか香川照之とかピエール瀧とか蟹江とか蟹江とか
近藤正臣とか寺島しのぶとか広末涼子とか、いぶし銀の大森南朋とか
最近だと若手の佐藤健とか少ししか出ない池内万作にも、
コメディアンの宮迫博之にも(いや、もう誰をとっても)
モデルのマイコにさえも負けてる。...
みんな凄いですよね。...そうか共演者が出来過ぎなのか。
強いて言えば大泉洋とイイ勝負かも。
今度は武田鉄矢が出るから余計に負けが目立つと思います。...

『チェイス』も、そこですよね。
なんだか泪橋さんは私と気になる点が似てらっしゃるかもしれません。

>>11
「お芝居もする歌手」だとしても、まだジャニーズの人達の方が上手ですよね。
でも福山さんは凄く人気があるようだから、みんな納得するんだろうなあ。...

13泪橋:2010/04/14(水) 23:09:19 ID:???
>>11
自分的には。
歌も歌う俳優:故森繁久彌、西田敏行、中村雅敏、水谷豊
お芝居もする歌手:泉谷しげる、陣内孝則、及川光博
みたいなイメージです〜。

じゃあ、アレはなに?というと『ザ・ロック1年組』だった江口洋介みたいなもんかなーと。
つてもCDセールスが桁違いですが。

>>12
なんていうか、あの犬河で武市殿と以蔵のキャストを見たときに
「・・・狙ってんな〜」とゆー腹黒いものを感じずにはいられませんでした☆
や、でも広末は「高知枠」のはずですよね!?

あ、でも土佐の鰹でキメてた龍馬はちぃっとばかしおもしろかったですろー
一体鰹の主成分はなんなんだ、と。

14arm:2010/04/15(木) 20:57:29 ID:UbbU/QVg
>>13
そうですね。大森南朋と佐藤健で、それぞれあのキャラクターってのは
ウマイことやった感じです。私なんかやられそうですもん(笑)。
佐藤健くんのプロフィールを見たら結構デヴューから飛ばしてますよね。
下積みはないのか、いつ頃からお芝居の勉強を始めたのか知りたいところです。
広末涼子さんは高知の方ですね。

始めに歌手で出てきた人でも、芝居をやる以上は出来ていないと、
プロの風上には置けないと思うのです。役者が歌を歌う場合もしかり。
中途半端なことしか出来ないのならやめちまえ、と。甘いんだよ、と。
武田鉄矢も最初はフォークグループですし、ピエール瀧なんかテクノですもんね。
歌手だろうがなんだろうが勘が良くて、真剣に取り組んで上達しようと努力すれば
なんとかなるもんだと思うのですが、福山さんはチヤホヤされ過ぎて
勉強しないまま大河ドラマで主役なんかもらっちゃった感じが否めないのです。
ドラマ枠ではありませんが、浅野忠信なんか見ていても同じように感じます。
まあでも脇役が面白いので『龍馬伝』は、これからもやってたら観ると思います。
福山さんがOA観ながら「これではイカン」と気がついて成長してくれることを願いつつ。

ちょっと毒舌過ぎました。すみません...。

15泪橋:2010/04/15(木) 23:06:31 ID:???
>>14
特撮畑はすごい収穫祭だったりしますからねー。>佐藤以蔵
でも、瀧はテクノってゆーか、ナゴムですよ。

浅野某とか福山某の共通項は「どこを切っても切り口が同じ」という、
金太郎飴としたらば素晴らしい品質ですが、役者となるとまた別で。
TVドラマに技巧演技を特に求めはしませんが「いい味」じゃないと食傷です。
あ、でもジャニには求めてません。キラキラしてくれていればいいの。
だって、、、アイドルですからっ! 一般視聴者さんごめんなさい。

16岩田です ◆c7N6FdopBg:2010/04/16(金) 10:49:58 ID:???
>瀧はテクノってゆーか、ナゴムですよ。
人生www

ちなみに私、二枚目役者は大根でもいいのかなって思ってたりしてます。
伝統的に。

17arm:2010/04/16(金) 11:31:31 ID:UbbU/QVg
>>15,16
「人生」も結構テクノでカッコよかったんですよー。
ちなみに瀧さんは深夜番組でヘンなキャラを演ったりしてる時から既に上手だったです。
普通の役が上手いのかどうかは、まだちゃんと観こんでないので判りませんが...。

そっかあ、二枚目だったら大根でもいいのかあ。うーん。...
大河ドラマの主役がヘタッピーだともたないような気がするんだけどなあ..。

昨夜、Twitterドラマ『素直になれなくて』がありましたが観ませんでした。
Twitter上では悪い方向に大盛り上がり。
それだけでも成功と言えるのではないかと思ったり。
...ジェジュン君がどうしても気になるので来週は観てみようかな、と思っています。

慶太君もジェジュン君もヘタッピーなんだろうけど、
芝居をやり始めたばかりの子なら大目に見ようと思います。

18岩田です ◆c7N6FdopBg:2010/04/16(金) 16:30:08 ID:???
>>17
話題(?)のツイッタードラマですね(^^;

「きっとツイッターをドラマに活かせてないだろう」と思ったので
私も未見ですが、(ツイッターを)どう使ってたかはちょっと気になってます。

弁護士の落合洋司先生がツイッター上でこのドラマについて言及されてましたが、
それを読むと(あまりの酷評に)1話くらいは観てみた方が良かったかな〜と
思ったりします(^^;

ちなみに主演の2人はツイッター使ってないらしいですね(^^;

19arm:2010/04/16(金) 18:12:16 ID:UbbU/QVg
>>18
> ちなみに主演の2人はツイッター使ってないらしいですね(^^;

なんか、作り手もアヤシイ感じだった模様です。
脚本の北川悦吏子さんは「ツイッターよくわかんない」と言い放ち
パスワードを忘れたとのことで暫く放置。
※ソース「ガジェット通信」
ttp://getnews.jp/archives/48574
ttp://getnews.jp/archives/48589
後、パスワードを変更して、昨夜はTwitterに入り、
ドラマを観ながらツダるという
ストロングハートなことをやってらっしゃいました。
(これで使ってないとは言わせませんね)
演出の二人は使ってるのかな、どうなんだろう。..

今日の「ガジェット通信」では、とうとうこんなことに...。
ttp://getnews.jp/archives/56121

昨夜の放送を観た人の中からは「mixiと勘違いしてないか?」
という意見もありました。
落合先生もTwitterで「これではインスタントメッセンジャーと変わらない。」
「携帯のショートメールでもいい。」とおっしゃっていますね。
よっぽど、うまいこと使われてなかったのでしょう。...

やっぱ、こういうことは相応のリサーチをしないと
叩かれるのは眼に見えているので...。
私は「別にTwitterなんか解ってなくてもいい。面白いもの作ってくれれば」
と思うのですが...。

ちなみに『素直になれなくて』で使われているTwitterアカウントは、この辺だそうです。
@NakaG4to @Halu_moon @Doctor_26 @peach_peachy @Linda_ism
全部TV局が押さえているそうですが、どうせなら活用して盛り上げればいいのに、
と思うのです。

20泪橋:2010/04/16(金) 22:39:02 ID:???
>>16
二枚目の伝統!
二枚目において、かんばせ以上の戦闘能力は無いのかもしれませんな。
だからこその二枚目のゆえんですかしらん。

>>19
・・・脚本北川某って時点で見るまでもなく終わってる件。

んーtwitter事態がちょと・・・
柔らか銀行が超絶張り切ってる時点で眉唾なモノと認識してますぅ☆

録画してた「三代目明智小五郎」を見ました。
いい感じに深夜枠のゆるヌルポ

21岩田です ◆c7N6FdopBg:2010/04/17(土) 00:15:33 ID:???
>>19
出演者のアカウント、ツイート非公開でしたね。つまんないですね(^^;

まあ、「最近twitterってのが話題になってるからそれで1本作っちゃおう」的な
安易な発想から立ち上がった企画なんでしょうから、底の浅さも推して知るべしですね。

別にツイッターを小道具として使うのは構わないと思うんですよ。
でも、もちっとさりげなく使えないものかな、と。

22岩田です ◆c7N6FdopBg:2010/04/17(土) 00:22:26 ID:???
沢村一樹が主演だったり小日向文世さんや遠藤憲一さんが出てるので
「警視庁失踪人捜査課」観てみたんですが、一話目見た限りではなんとも。
シリアスな刑事役は「キイナ」の雅係長と被るかな。

23岩田です ◆c7N6FdopBg:2010/04/17(土) 10:12:14 ID:???
今、王様のブランチで「ヤンメガ」の番宣やってたんですが、
原作とあからさまに人物設定が違う。まあ、よくあることだけど。
原作好きなだけに、こういうのってやっぱり残念だなあ。

24泪橋:2010/04/18(日) 01:01:25 ID:???
>>22
次の「三代目明智小五郎」のゲストは遠憲ですぅ〜

>>23
設定変えるくらいなら他あたってくれたらいいのに、と思いますね。
といいつつ、普段から「実写化するなら誰某が○○役〜」とか
無駄なことを考えるのは楽しいです。

しっかし、ドラマじゃないですけど「あしたのジョー」の実写化はないわー。

25岩田です ◆c7N6FdopBg:2010/04/18(日) 08:34:21 ID:???
>>24
"泪橋"さんとしては気が気じゃないですよね〜(^^;

なぜ今「あしたのジョー」なのか、私はよくわかりません。
あの作品を一番支持しているのって、私よりもちょっと上の世代
(昭和30年代生まれ)だと思うんですが…
普遍的な面白さがあると言われればあるのかもしれませんが。

26泪橋:2010/04/18(日) 23:38:19 ID:???
>>25
はい〜。自分はリアル中二病で「あしたのジョー2」の再放送にハマッたクチなんですが、
思えばそれはそれはうまいこと時代に合わせて設定かえてまして。
何で今ジョー兄ィかと勘ぐれば。CRに客を呼びたい根回しなのかなーとも。。。
本当に気が気ではなく! 心配ですお〜。

「新参者」みました。
大河からチャンネル変えた視聴者としては「また弥太郎か!」
そして悦子は飛び道具。
なんつーかキャストが濃ゆくて。全員実は犯人じゃないのか、と。
血栓起こさないか心配ですね〜。

27岩田です ◆c7N6FdopBg:2010/04/19(月) 12:28:09 ID:???
>>26
「新参者」良かったですね。セリフのひとつひとつが深くて。

あと「怪物くん」観ましたが、ストーリーが(子供向けだったとしても)つまらない。
コメディに徹すればよいのに中途半端に教育的な内容にしたり、シリアスっぽい敵出したり。
アクションシーンとかもあんなに微妙なら入れなくてもいいのに。
1話だけのスペシャルドラマならともかく、連続ドラマとしてはきびしい内容でした。

大野君の声ってあんなにオジサンっぽい声でしたっけ?
声と見た目(衣装)のギャップがつらすぎます><

ロン毛の松岡くんがハイキングウォーキングの鈴木Q太郎に見えてなりません><

28泪橋:2010/04/19(月) 20:43:53 ID:???
>>27
えー、嵐村大字松潤住民として平謝りします。
キャプテンも、ゆうても今年三十路(!)。
いつまでも牛若丸ではいられないのです〜。
て、まだ最後の5分くらいしかみてないんですけど、
それだけでも藤子Fせんせーでいうと「つづきスプレー」的に、
「みなまで言うな」と暗黙の、いやさ沈黙の了解。
本当に申し訳ありませんでした!!!

で、TVのお笑いはよく知らないんですが、ぐぐれば、
確かに「劇画オバQ」ぽいですねー。>鈴木Q太郎
松岡は、やっぱ「マンハッタンラブストーリー」が最高峰ですね〜。

29arm:2010/04/20(火) 01:23:47 ID:UbbU/QVg
遅くなりましたが報告をいくつか...。

『龍馬伝』、続けて観ることにしました。やはり面白いし脇に見応えがあるので。
それと福山龍馬が暗殺されるのは、きっと悲しそうだと思ったので。

あと『チェイス』の第一話が面白かったので、これも観ることにします。
『チェイス』は次々とスパイシーなシーンが出てきて、引っぱる力があります。
脚本も演出も良くできてるなあと思いました。なかなか渋いです。
菊池成孔の音楽も上手く使われていました。
鳥肌実チックなARATAもカッコよいし、他のキャスティングも見せると思います。

『まっつぐ』は人物や物語の補足をセリフで済ませる傾向にあり、
主な若者役の子達にイマイチ深みがなく、ドラマ自体も面白くはないのですが、
初主演にしては橘慶太君が健闘していて驚いたので応援も兼ねて観ることにします。
やっぱり子どもの頃から「他人にどう見られるか」を意識して育ってきた人は違うのだなあ
と思いました。
第一話で悪役で出てきてすぐ死んだ池内万作が、やはりストロングでした。
彼は高慢で腹黒くてネチっこくてシャーシャーとしたイヤラシイ役をやらせれば
本当にハマりますね。

あとTwitterドラマ『素直になれなくて』と、
若い男の子がたくさん出てくる『タンブリング』をどうするか悩んでいます(苦笑)。

『新参者』、良いのですね。次回はチェックします!

『あしたのジョー』はドラマが先で、その後、映画なのでしたっけ?
力石が伊勢谷友介でジョーが山Pなんですよね。
で、ヒロイン白木葉子に北川景子?
そして、なんと丹下段平が香川照之(ここにも弥太郎が!)。
第一話を観てみて面白そうだったら観ようと思います。

30岩田です ◆c7N6FdopBg:2010/04/20(火) 11:57:24 ID:???
>>27
いや〜謝らんでも(^^;
でもまあ、もっと若い頃に、もしくは若い子役に演らせた方が
違和感はないと思いますね。

>>28
福山龍馬ですが、我が家では「女たらし」と評価されてます。
先週加尾と別れたと思ったら今週は佐那さんかと。
実際は間が空いているんでしょうけど。

「チェイス」はレコーダーに録ってあるので安心(^^

31岩田です ◆c7N6FdopBg:2010/04/20(火) 12:06:24 ID:???
>>24
「三代目明智小五郎」第1話観ましたよ。
あれ、30分ものだったんですね。

キャナメ(要)はシリアスもコミカルもいけますが、
あそこまでやるとは…(^^;
本人は楽しんで演ってそうですけどね。

小林くんがあまりかわいくないところが良いです(^^

32岩田です ◆c7N6FdopBg:2010/04/24(土) 01:43:46 ID:???
「ヤンキー君とメガネちゃん」だけど「ハリケーン アダ」はダサいよ(^^;
(もちろん原作にそんな名前は出てきません)

序盤に伊東四朗と成宮寛貴が絡むシーンがあるんだけど、
病院から出てきた伊東は最初病院前の坂道を「登って」行くんだ。
で、坂の途中ですれ違った成宮とちょっとした絡みがあって、
その後伊東は坂道を「下って」退場するんだけど…
伊東四郎、あんたどこへ帰るんだよ(^^;

ちゃんと演出しておくんなまし。

33arm:2010/04/26(月) 07:44:29 ID:AXsdPsJA
録画しておいたTwitterドラマ『素直になれなくて』を観ました。
基本的に「ホレたハレた」な話には全く興味が持てないので、
こんなもん観てるのは時間の無駄、という感想です。
それに、あれは脚本が(書かれていることが)気色悪い。
世の中の大多数の人は、ああゆうものを喜んで観るのだよなあと思うと
複雑な心境になります。

まだ、単純に若い男の子が全力で何かやるっていう『タンブリング』の方が
清々しかったです。(でも率先して観ようとは思わないのだけれど...)

34岩田です ◆c7N6FdopBg:2010/04/26(月) 22:11:43 ID:???
>>33
多分…ドラマのターゲットが、そういった「ホレハレ」に
興味深々の視聴者なんでしょうね(^^

以前放送されていた「ベストフレンズ」というドラマに
似てるかもって聞いたんですが、似てますか?
(私、そのドラマ未見なのでよくわからんのですが…)

35岩田です ◆c7N6FdopBg:2010/04/27(火) 00:54:22 ID:???
>>33
「私もあんな風に友達つくりたいな。」ってついーとしてる方も
いましたね(つい発信者を探してしまった。悪趣味ですね、私w)
ドラマのような友情や恋愛にあこがれるお年頃なんでしょうか。

ドラマより現実の方がよっぽど面白いことに気がつくのは
もーちょっと大人になってから。

36arm:2010/04/27(火) 09:13:52 ID:AXsdPsJA
>>34
>>35
『ベストフレンズ』に似ているという話はよく出ているようですが
私もそれを観ていないので判らないのです。

『素直になれなくて』を観て、Twitterは仕事中にもガンガンやるものだとか
出会い系だとか、自殺する時に呟いたらフォロワーが心配して来てくれるものだとか、
そういう風に思っちゃう人が多いとしたら大問題ですね。

> ドラマより現実の方がよっぽど面白いことに気がつくのは
> もーちょっと大人になってから。

作り手には常に、現実を超えるような面白いドラマを作っていただきたいものです。

私のフォロワーに18歳男子学生がいるのですが、彼はネットの上は「虚構」だと、
「虚構」でなければオカシイと考えているようで、それも若さゆえかなあと
思ったりします。
彼の作っている「虚構」もまた彼の現実だと気づくのには時間がかかりそうです。
それにネット上でも作り事が無い方が面白いと私は思うんですけどね。

37岩田です ◆c7N6FdopBg:2010/04/27(火) 11:31:36 ID:???
>>36
あ、やっぱり「似ている」という話はよく出ているんですね。
まあ、似ているからどうというわけでもないのですが、
話題になったドラマだったので(上野樹里の演技が評価されてましたよね)。

ツイッター=出会い系とか、一面だけ見てそう思われるのはあれですが、
普及には一役買うような気もします。
このドラマをきっかけに始めた人の中から、全く新しい活用方法が
生まれたら面白いかも知れません。

>作り手には常に、現実を超えるような面白いドラマを作っていただきたいものです

そういう気概を持つことは大事ですよね。

ちょっと言葉足らずで申しわけないのですが、
人間関係においてドラマチックであろうとするあまり、
現実を直視しようとしないひとも多いので(^^;

創作的な面白さというものも確かにあると思うのですが、
どちらかと言うと、地に足のついた日々の営みの中で
自然と湧きあがってくるような「趣」のようなものとして
捉えていただければと。

39泪橋:2010/04/28(水) 00:33:11 ID:???
空気を読まずに!

「三代目明智小五郎」を周回遅れでみとります。
くだらなユルいいな〜。超ハンパな小林くんのコスとか。
たまんないッスね〜。

そして「ゲゲゲの女房」。今が一番楽しい時期かしら〜。
朝ドラも大河も失速しだすと下げ止まりませんからね〜。
大河は以蔵が死ぬとこがヤマであろうと踏んでおります。

40岩田です ◆c7N6FdopBg:2010/04/28(水) 10:55:45 ID:l.UDYajo
>>39
私も昨日2話目を見ました>三代目明智

遠藤憲一さんがあんなことになってるとは…^^;
このドラマはゲストの俳優に毎回変なコスプレをさせるんでしょうかね。
30分ものだからいいけど、1時間ものなら耐えられないバカバカしさです(^^;

41岩田です ◆c7N6FdopBg:2010/04/28(水) 11:01:19 ID:l.UDYajo
「新参者」の第2話、
阿部寛と夏川結衣のギスギスした会話がたまらなく可笑しい。
「結婚できない男」まんまでしたね(^^;

42岩田です ◆c7N6FdopBg:2010/04/30(金) 16:51:58 ID:l.UDYajo
「警部補 矢部謙三」に仲間由紀恵さんが
山田奈緒子役でゲスト出演。放送は5/7。

視聴率対策のテコ入れ…かな(^^;

43岩田です ◆c7N6FdopBg:2010/05/10(月) 11:05:53 ID:???
>>42
仲間さん、ストーリーには全く絡まないのね(^^;
まあ、予想はしてたけど…

ジブリネタとか細かいところが「らしい」回でした。

44岩田です ◆c7N6FdopBg:2010/05/10(月) 18:36:31 ID:???
「ターミネーターSCC」最終回となりました。

謎が謎を呼ぶ最終回でしたね(^^;
キャメロンからチップを受け取ったジョン・ヘンリー(中身はキャメロン)はどこへ行ったんでしょう?
未来で姿を消したキャサリン・ウィーバーこと液体金属ターミネーターT-1001もどこへ?
ラストシーンの発光(時間移動の光みたいだったけど)の意味は?
現代残ったサラとエリソンさんはどうなるの? サラは結局ガンだったの?

どなたか説明できるひと助けて(^^;

45名無しさん:2010/05/17(月) 22:09:50 ID:DVFPnNGM
リンチーリン可愛いから見てる。月のなんちゃら

47岩田です ◆c7N6FdopBg:2010/05/18(火) 19:39:00 ID:l.UDYajo
>>45
「月の恋人〜Moon Lovers〜」ですね。
私は初回だけ観ました。
リン・チーリンさんって田中美佐子っぽい顔だなぁと。

48arm:2010/05/18(火) 21:05:19 ID:AXsdPsJA
すみません、岩田さん!
岩田さんという人がありながら私は『タンブリング』にハマってしまいました。
ただのコミカルなスポ根かと思っていたのですが、これだけ身体能力の高い、
しかも、若いキレイどころを揃えてくるとは...完全にやられました。
主要キャストは19〜24歳ですがキャリアのある、しっかりとした
役者さんばかりで、キャスティングもバッチリだし、みんな役に
入り込んでいるので熱の入った芝居が展開されます。
しかも第5話で、まさかのBLが。
自分でいくら否定しても打ち消せない切ない感情を抱きながら、
ひた隠しにしてきたのに周囲に気づかれてしまい、
1年生の時から思い続けていた相手に気持ちがバレる。
非常にデリケートでシリアスな回でした。
最近、新体操部に入部してきてしまった意中の人に、結局は
「悪いがお前の気持ちは受け取れない。けど、お前には教えてほしいこと
がたくさんある。水沢、俺に新体操を教えてくれ」と言われ、
フラれてしまうのですが、自分の気持ちを殺して新体操を選んだ、
この水沢君という役(誰とでも分け隔てなくやっていける、いつも
一歩引いてみんなを見ている穏やかな子)に久しぶりに感情移入してしまっています。
合宿先の誰もいない食堂で、同じ新体操部員であるヤンキーの主人公(航)へ
「そんなはずはないと思って無理矢理女の子とも付き合ってみた。...けど、
どうしようもなくて...。男が好きだなんて、俺、キモイよな...」と
背中を向けながら俯いて胸中をカミングアウトし、
どんなにこらえても涙が出てしまう様子が、もうかわいそうでかわいそうで...。
完全にツボでした。水沢君という(役ですが)子の将来を案じて止みません。
あと2年生の火野君という子が新体操のエリートで、ツンツンしていて
クールでいつも単独行動を取るのですが、この子(AAAの西島君ですが
AAAの時よりもこの役をやってる時の方がカッコイイです)を
好きになってしまいました。
そんなわけで水沢君と火野君にやられてしまい、
毎週視聴せざるを得なくなってしまっています。

それもこれも、私の子どもの頃の恋愛対象が岩田さんだったせいなのではないかと
思っています。
線が細くてイケメンというよりは中性的な、そういう男の子に惹かれてしまうのです。
もちろん、大人になった岩田さんも大好きですが。...
なんか、私もカミングアウトですが(笑)。

問題の『素直になれなくて』も、どうも玉山鉄二が瑛太を好きらしいです。
なんか、そういうの流行なんでしょうかね。
でもそっちにはあまり興味が向かないのです。安直なんだもん。

49岩田です ◆c7N6FdopBg:2010/05/20(木) 13:55:01 ID:l.UDYajo
>>48
長文の投稿ありがとうございました(^^

「タンブリング」ずいぶんとハマってるんですね〜
「ウォーターボーイズ」のパクリみたいなドラマなんだろうなと
思っていたのですが、ひとひねりされていたりするんですね。

ナイーブなテーマを扱うのは、ネタに詰まったからって説もありますが、
同じ扱うにせよ、どこまで真面目にそのテーマと向き合うかによって、
出来上がりの評価が変わってくるんですね。

50arm:2010/05/21(金) 11:00:41 ID:AXsdPsJA
>>49

たぶん『タンブリング』の場合はネタに詰まったからというよりも
最初からそのつもりで柳下大くんをキャスティングしたのだと思います。
いろいろ調べてみたら、彼は結構そういう役を任されていることが多いみたいで。

このドラマはキャスティングで8割方成功していると思います。
みんな全力で真摯に芝居していて清々しいです。

って、私こそこのドラマの宣伝マンみたいになってしまいましたが(^^;

51岩田です ◆c7N6FdopBg:2010/05/21(金) 20:32:41 ID:l.UDYajo
>>50
ああ、ちょっと誤解を招くような書き方しちゃいましたね、すみません。
「タンブリング」がネタ詰まりというのではなく、
マイノリティ系の素材を持ち出してくる時、単に興味本位からとか、
奇をてらっているだけの場合があると思うんですよね。
そういう底の浅さって、すぐ見抜かれてしまうんだろうな、と。

52arm:2010/05/22(土) 08:42:08 ID:AXsdPsJA
>>51
そうですね。
それがまさに『素直になれなくて』だと思います。
でも毎日仕事へ行って疲れて帰ってきてる人が「テレビでも観るかな」とか思って
選択する番組は、きっと簡単で解りやすく楽しめるものなんだろうなあと思います。
底が浅いもの、私は必要としませんが、きっと世の中の大半は共感して歓迎も
するんだろうなあって。それは解ります。

余談ですが、このスレッドのおかげで、いろいろとドラマを観てみるようになりました。
今クールのドラマは出来るだけチェックしましたが、
最近は『チェイス』と『タンブリング』だけが楽しみです。

ちなみに『タンブリング』の裏番組、NHKで『まっつぐ』という時代劇を
やっており、橘慶太君が主演なのですが、主演とは名ばかり(番宣のために
利用されてるよう)で、内容も面白くないし、出演者達の演技もつまらないので
もう観るのを止めようと思っています。

53岩田です ◆c7N6FdopBg:2010/05/24(月) 14:57:49 ID:l.UDYajo
>>52
底の浅いものから奥の深いものまで、
仕事から帰って気楽に観るものからじっくり腰を落ち着けてみるものまで、
ひとつの箱(最近のは箱じゃないですね^^)の中に、硬軟、清濁
何でも入っているところがテレビの(いまだに)すごいところだと思います。

「まっつぐ」は番宣でよく観ます(龍馬伝の後とか)が未見だったりします。
w-indsの橘くんが時代劇にってところが意外性があって面白いのですが、
いまいちなのですね(^^; 残念ですね。

54arm:2010/05/26(水) 14:06:31 ID:AXsdPsJA
>>53
> ひとつの箱(最近のは箱じゃないですね^^)の中に、硬軟、清濁
> 何でも入っているところがテレビの(いまだに)すごいところだと思います。

なるほど、深いですねー。
私はドラマでは、もっぱら役者とカメラワークと編集を観てしまうのですが、
「テレビとは...」という切り口でご覧になっていらっしゃるところが
さすが岩田さんですね(^^)

『まっつぐ』の橘慶太君は、やはりまだ芝居慣れしてないせいか
決して上手ではないので、作品を引っ張って行けていない感じがします。
確かに意外性はあったかもしれませんが、必要ないところで肌を露出させられて
いたり、主演と言うわりには描かれ方も深くなくて、なんだかなあ...、
と思うのです。

『チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋』、『ゲゲゲの女房』も
同じく、主要な役者で引っ張って行けてない感じです。
良い役者とダメな役者、一体何が違うのか考えさせられます。..
良いと「この役はこの人しか考えられない!」と思えるものですが、
この2作のキャストは全員「他でもいいんじゃない?」と...。

『女帝 薫子』、『日曜劇場 新参者』も観ていますが、別に何か
取り立てて言いたくなることもなく...。

もう終わってしまいましたが『警部補 矢部謙三』と『チェイス』は、
正反対の2本ですが面白かったです。
結局、やっぱり役者が良いかどうかなのだなあ...。

『タンブリング』の他だと楽しみは『龍馬伝』だけです。
次回、いよいよ以蔵が捕まりそうなのです。

最近、勉強のためにと思って、いろいろ観てみてるわけですが、
3作共通で脇役に「木下ほうか」さんという役者さんが出演して
いらっしゃいました。
この方が良いです。発見でした。

なんか、いつも長くなっちゃってスミマセン。...

55岩田です ◆c7N6FdopBg:2010/06/02(水) 13:49:48 ID:l.UDYajo
>>54
>「木下ほうか」さんという役者さん

そうなんですか〜
「チェイス」はまだ観てない(録画はしている)ので、
気を付けてチェックしてみることにします(^^

56岩田です ◆c7N6FdopBg:2010/06/21(月) 14:39:13 ID:???
「新参者」が終わってしまって、
日曜日の晩の楽しみがひとつ減ってしまいました。

57まゆりん:2010/06/21(月) 21:07:59 ID:VtC/suh6
>>56
私も同じです。おもしろかったですよね!7月からまたドラマも新しくなりますね。
毎週楽しみなのがあればいいのですが・・・。今、NHKの朝ドラを毎日見ています。

58岩田です ◆c7N6FdopBg:2010/06/22(火) 12:28:58 ID:???
>>57
そっか、そろそろまた改編期なんですね。

まだ「チェイス」とか観てないんですが、
次のクールが不作だった時のために取っておこうかな(^^;

59岩田です ◆c7N6FdopBg:2010/11/04(木) 15:34:47 ID:???
ハードディスクの容量がピンチだったので
「チェイス」未見だったけど消しちゃった><;


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