したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

バトル・ロワイアル〜罪と罰〜【長編】

7咎目千人:2009/10/26(月) 22:02:25 ID:en4xDozY
プロローグ

長いようで短かった中学生活が、後は明日行われる卒業式を残すのみとなったこの日、月見里直樹(兵庫県立三つ葉中学校三年一組男子出席番号九番)は、第三学年だけで行われる卒業式の最終予行練習に参加するため、体育館を訪れていた。
 一クラス二十人×二クラス、つまり一学年四十人しか生徒のいない片田舎の学校ではあるが、それでも、その全校生徒百二十人が集結するのと四十人のみが集まるのとでは、体育館の雰囲気自体に大きな差があった。
 赤いカーペットの敷かれた入退場用の通路を挟んで、右側が二組、左側が直樹たち一組が本番にも座ることになるスペースである。すでにパイプ椅子が人数分、整然と並べられていて、何人かの生徒は着席して近くの者と雑談に興じているようだった。
 前列が男子で後列が女子。
 直樹にはジェンダーフリーやレディファーストの思想はまったくなかったが(男女平等だとか女性優先だとか言うが、結局のところ男は男、女は女でそれぞれ時と場合によって優遇されたり冷遇されたり、ケースバイケースなのが世の中の仕組みなのだと彼は考えていた)、それを見て男が前で女が後ろというのはこういう場合暗黙の了解なんだなあとは思った。
 しかし、この面子の何人かとは明日でお別れか、と直樹はらしくもなく感傷に浸る。
 直樹は野球部に所属し、現役時代は四番を打っていたが、名門私立高校から推薦が来るほどの成果を、直樹、というより三つ葉ナインは出すことができなかったのだ。もちろん高校に入ってからも野球は続けるつもりだったが、直樹は妥当というか順当というか、地元の三つ葉高校に進学することになっている。甲子園など夢のまた夢な学校だ。だけど少なくとも、大好きな野球を続けることはできる。そのために、鈍った体を今のうちに鍛え直さないとな、と直樹は考えた。
「よお直樹、思ったより早かったな」
「まあな」
 直樹の左隣の席はすでに埋まっていた。
 染めているわけではないが茶色がかった髪をワックスでツンツンに立たせているこの長身の男は、八木沼透(男子八番)だ。名字も出席番号も八なので、親しい友人(直樹含む)からは『ハチ』というニックネームで呼ばれている。
 直樹とは三年生で初めてクラスが同じになったものの、野球部所属である直樹に対して透はバスケットボール部所属、同じ体育会系として部活中に顔を合わせることもしばしばあり、一年生の頃から自然と仲良くなっていた。
 その透も自分と同じ三つ葉高校に進学するということが、直樹にとっては幸運だった。
 なんせ、隣のクラスに所属する野球仲間たち(一組には野球少年は直樹しかいない)の何人かは、三つ葉高校以外の学校に進学することになっているのだ。親しい友人は一人でも多いほうがいい。直樹はそう考えていた。
「しっかし卒業かー。なんかまだ実感ねえや。でも女子は今からマジになってやんの」
 透はそう言って腰を捻り、ほんの一メートルほどの距離で繰り広げられているセンチメンタルな光景を見つめる。直樹も同じように振り返り、隣のクラスの生徒も含めた大勢の女子が一塊になって『私たちずっと友達だよ』云々の会話を交わしているのを見つめた。中には涙ぐんでいる生徒もいる。泣き虫で有名な木南果歩(女子三番)なんかは顔を真っ赤にして鼻水を啜っていた。
「卒業式明日だってーの。それに永遠の別れってワケでもないのにさー」
「おい透、聞こえるぞ」
 直樹が注意を促したときには時すでに遅く、クラスのまとめ役でもある勝気な女子・水無月翔子(女子十番)が直樹と透を睨み付けていた。
 直樹は面倒なことになったと思いながらも、このように透の発言のとばっちりを受けたことは一度や二度ではなかったので(二年生の夏には、色々あって女子数人に透ともども土下座を強いられた)、特に動じることはなかった。
 しかし透は無視していればいいのに、わざわざ翔子に声をかける。
「何か文句でもあるか? どーせお前らメールとかするんだろ? こんな田舎じゃ、学校変わったって出会う機会もそこまで減らねえよ。汽車でも合うだろうし」
 ちなみに汽車という表現は間違っていない。
 三つ葉町は神戸や西宮などの都市を有する兵庫県という都道府県に含まれる町ではあるものの、去年の夏に町内初のコンビニがオープンしたばかりというド田舎なのだ。
 そのため、電車ではなく未だに汽車が現役だったりする。
 駅が無人駅だったりもして、そのためキセルがしやすい環境だったり。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板