したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

懐かしの映画館

10マーボー:2003/09/08(月) 13:57
自分も年を感じますが、今から40年ほど前になりますが、映画全盛の当時、映画の
都・京都も新京極・河原町界隈は映画館が立ち並んでいました。その中で思い出に
残った映画館を紹介します。当時比較的新しく、そして衰退と共に短命に終わった
劇場に、パレス劇場がありました。今の高島屋の南側にパレス大劇場・南劇場?北
劇場?・小劇場と4つの映画館がありました。紹介したいのは、その中でも、パレ
ス大劇場です。その大きさは、おそらく日本でもトップクラスだったと思います。
開館時は、シネラマを3台の映写機から投射していましたし、シネマスコープの
「エデンの東」の時は、当時流行った8等身の美人モデルを巨大なスクリーンの前
に立たせ大きさを自慢していたものです。又映画と実演の興業も行い、三橋美智也
の歌謡ショーでは、わざと停電させ、マイクなしで唄わせ劇場の大きさをアピール
していたものです。当時映画も発展途上でワイドスクリーンで大きさを競い合って
いたように記憶しています。このパレス劇場も高島屋の増設と共になくなり、その
ころからテレビに映画の娯楽が移っていったような記憶があります。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板