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ワーナー・マイカル・シネマズ

1お湯:2003/06/01(日) 23:03

ワーナー・マイカル・シネマズについて語るスレッドです。

http://www.warnermycal.com/index.html

2たけのこ:2003/06/13(金) 08:08
7月12日いよいよオープンのワーナー・マイカル・シネマズ鈴鹿ベルシティーですが、
音響はSRD、SRD−EX、dtsのみのようです、SDDSもdts−ESも導入されてないようで
非常に残念です、THX認定も無いようですね。。。

旧ワーナー・マイカル・シネマズ鈴鹿より1スクリーン増えただけで、今のところ
同じレベルの劇場な予感がします。
個人的には他のシネコンがよかった気がしないでもありません。

S 席          2,000円
一 般          1,700円
学 生(大高生)     1,500円
小中学生         1,000円
幼 児(3〜6才)      900円
シニア(60才以上) 1,000円

だそうです、S席って・・・どの辺に設定されているんでしょうか?

3お湯:2003/06/15(日) 20:10

大宮、熊谷、茨木など、2000年の末以降にオープンしたワーナー・マイカルは、
DTSでさえ無かったので、それに比べればまだましかもしれません。
THXが無いのも残念ですが、JBL3ウェイスピーカー使用のWMSS(ワーナー・マイカル
サウンドシステム)が導入されることを期待したいですね。
大宮や板橋のようなKCSスピーカーの音が軽いTHXよりもWMSSのほうが良さそうな
気がします。

4まつくん:2003/06/16(月) 00:00
最近気付きましたが、以前ホームページにあった割引チケットがなくなりました。関東では海老名や市川妙典のようにVCと競合しているところはまだあるようですが。こうなると、マイカルカードを作って300円引きにするか、ファミマで売ってる鑑賞券(200円引き)を利用するしかないですね。ちなみに、ファミマの鑑賞券はなぜか東宝配給の映画には使えないそうなので、ご注意を。

5たけのこ:2003/06/16(月) 13:28
そういえばそうですよね! 2000年以降の劇場はDTSありません。
WMSSは桑名(三重)で1度体験しました、これ良かったんだけど、
現在はまだ2館のみの採用なんですよね?
もし鈴鹿ベルシティが旧館の機材をそのまま利用していたらスピーカーは
EVです・・・。
そういえば旧鈴鹿のときめったに音響トレーラーかけてくれませんでした。

マイカルカードいいですよね! いつも作ろうかどうか迷うだけで行動に
でていません(^^;

6P.G.:2003/06/26(木) 23:27

> たけのこさん

作った方がいいですよ。> カード  300円の値引きは結構大きいですからね。

7MKoba:2003/06/27(金) 23:46
質問です。
どなたか、WM1日限定で上映している「T2」をご覧になった方おります
でしょうか?
もしおりましたら、プリントの状態等、教えてください。
関東地方は、7月11日にならないと観れないもので(^_^;)。

8けんじぃ:2003/07/01(火) 00:30
7月12日オープンのワーナー・マイカル・シネマズ鈴鹿ベルシティーですが、
30日発売の某2文字の情報誌によれば、

8スクリーン中2スクリーンのみSRD+EX、
のこり6スクリーンはSRDのみ
という「いまどきのワーナーマイカル」仕様に収まったようです。

全室DTS仕様だった旧鈴鹿が懐かしい....
あのDTSの機械はどこに行ったのでしょうか?

ワーナーマイカルに限らずDTSのスクリーンって最近増えなくなってい
ますが、廃れてきているのでしょうか?
DTSのアクション映画など迫力があって結構好きなのですが。

9たけのこ:2003/07/01(火) 22:01
けんじぃさん>

鈴鹿の音響に関しては旧館の使いまわしでないことを祈ります。
あとワーナー・マイカル・シネマズのサイトではdtsも表記されていますよ?

10けんじぃ:2003/07/03(木) 00:50
>たけのこさん
確かに下のHPではDTS有りとなっているようですね。

http://www.warnermycal.com/suzuka/info.html

「ぴ○」が間違っているのかもしれないので、来週発売の
「東○ウォーカー」がどうなっているか楽しみです。

三者三様(バラバラ)なら当日の楽しみということで。

11たけのこ:2003/07/03(木) 17:04
けんじぃさん>

はい、すごく楽しみですよね!(^^)
けんじぃさんは旧館をよく利用されてました?
僕は近いのでよく利用していました、閉鎖と聞いたときはショックでした。

12けんじぃ:2003/07/04(金) 02:21
>たけのこさん
オープン後しばらくは旧鈴鹿で見ることが多かったですね。
スターウォーズエピソードIは旧鈴鹿の先々行上映で見ました。
旧鈴鹿は駐車場から劇場まで屋根があるので傘いらずでした。

その後、マイレージに惹かれ名古屋ベイシティ(=ヴァージン)
に流れちゃいました。(「じぃ」なので車移動)

レイトショー中心で見る私場合、マイカル系は21時以降、ヴァ
ージンは20時以降がそれぞれ対象となるので、帰宅時刻に差が
無いというのも一因でしょうか。

一番近いのはWMC桑名ですが、あそこは大作中心なのと椅子が
古いのであまり好きではないんです。ハリポタとLOTRで7/8
スクリーン使ってたときはあきれて笑っちゃいました。(^^;

本音を言えばMOVIX/UNITEDなんかが来てくれればもっ
とうれしかったんですがね。(マイカル板で言っていいのか?)

13ひでさん:2003/07/05(土) 22:26
>7 MKodaさん
 WMC御経塚(石川・金沢市南部)の試写会(上映会)で見ました。
 音響は「SR」です。本編前に「T3」の予告をしますが、これと比べかなり聞き劣りします。「SRD」ってこんなによかったのと思ってしまいます。
 劇場はメインスクリーンの「1SC」SDDR8ch対応の劇場です(現在SDDSは使用していないようですが)であの音響ですので、あまり期待しない方が良いと思います。

14ひでさん:2003/07/05(土) 22:27
「T2」プリントは問題ありません。

15たけのこ:2003/07/07(月) 09:10
けんじぃさん>

僕は閉館後ヴァージンで見ています、先月マイレージ入会しました
あとvitが便利です、結構ありがたいですコレ(^^)

ヴァージンでレイトショー見た後の帰りの交通はスムーズですか?
僕の場合鈴鹿から23号線で向かうので午前中の上映をいつも狙っています。
MOVIX来て欲しかったですよね〜(^^;

16たけのこ:2003/07/07(月) 20:02
WMC鈴鹿ベルシティーの音響は

スクリーン1 SRD、DTS
スクリーン2 SRD、DTS
スクリーン3 SRD、DTS
スクリーン4 SRD、DTS
スクリーン5 SRD、DTS
スクリーン6 DTS、EX
スクリーン7 SRD、DTS
スクリーン8 DTS、EX

だそうです スピーカー類はまだわかりませんが、たぶんEVのような気がします。

17けんじぃ:2003/07/08(火) 00:47
上映スケジュールがWMCホームページに出ましたが、作品が大作に
偏ってますね。すでにたけのこさんが提示していますが、ウォーカー
プラスでWMC鈴鹿ベルシティーのスクリーン構成を見つけました。

http://www.walkerplus.com/tokai/latestmovie/7MGSP001.html

構成が全室SRD+DTS、2室がSRD-EXという旧鈴鹿と同じ構成です。
機械は引継ぎ(再利用)なのでしょうかね。
でもDTS作品でも軒並みSRDで上映する慣習?は引き継がないでね。

18ハンプキン:2003/07/11(金) 14:04
映画観賞料割引サービスを併用する方法

イオンクレジットサービス株式会社発行 サティ・ビブレカード
・・・に入会する。 300円の割引あり
(年間費無料 保険料年間70円)

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します。
*ジャスコ直営売場では、その他イオンマークつきカード同様、カード会社の
計らいにより、サインレスで買い物が出来ます。

参考までに

19コンバットマン:2003/07/13(日) 01:13
こんばんは。コンバットマンです。家からすごく近いので12日、さっそくワーナーマイカルシネマズ鈴鹿ベルシティに行ってきました。劇場内はとにかく素晴らしい>^_^< 桑名、津よりすごくいい!イスはレカロのシートみたいな感じで長時間座っても大丈夫そうです。また、通常ワーナーマイカルの座席は下の方にいくといすの高さがなだらかになり前の人の頭が少し気になる状況ですが、鈴鹿は上も下も座席の高さが一緒で完全に前の人の頭が気にならない位置です。(全て階段2段の高さ) とにかくほかの劇場とは全く違う素晴らしい劇場なので映画好きの方は、是非来てください。

20たけのこ:2003/07/13(日) 20:55
鈴鹿ベルシティー行ってきました。

コンバットマンさんがおっしゃる通り三重県内のWMでは1番優れていると思います。
ていっても僕は6番スクリーンしかまだ体験していないので全てのスクリーンでって
訳じゃないんですけどね(^^;
6番スクリーンでT3観ました、隣の劇場から少し音の漏れが聞こえたような・・・
ちょっと残念でした、気のせいだったらいいのですがこれだけは勘弁して欲しかったです。

けんじぃさん>
「DTS作品でも軒並みSRDで上映する慣習?は引き継がないでね。」

引き継いでいるようです、全ての作品でSRD上映でした、6番スクリーンのT3はEXみたいです。

21感光:2003/07/14(月) 00:14
>>18

コンビニのサンクスで前売り券を購入すると
少し安く見ることが出来ると聞いたことがあります

誰か補足をお願いします

22けんじぃ:2003/07/14(月) 00:29
鈴鹿ベルシティの感想です。

見た映画は「ターミネータ3」、スクリーン6(SRD-EX/DTS)でした。
マイカルの売り「カードでチケットが買える」を体験しようとJCBを出しました
が断られました。JCBは扱えないそうです。別のカードで購入しました。

桑名/旧鈴鹿は各スクリーンの入り口を入ると最後列後ろになっていましたが、こ
こは他のシネコンと同じく列の中ほどに出る構造になっていました。スクリーン脇
の飾りから部屋のデザインまで旧鈴鹿そっくりでした。椅子は背もたれの頭部が伸
びておりヘッドレスト一体型といろいろ驚かせてくれます。

しかも着席後に椅子はもう一度驚かせてくれました。別の意味で。
椅子はヘッドレストの高さを含めて他館並の背もたれと同じ高さで、椅子の表地は
ナイロンでした。映画館でナイロン生地の椅子ははじめてです。コンバットマンさ
んは絶賛のようですが、私はこれなら旧鈴鹿の椅子の方が好きでした。津はこれよ
り酷いのですか?

結局、ここ最近のワーナーマイカルの出店スタイル(ローコスト建設、平均的な環
境)に準じた内容だったと思います。DTSがある(使わないけど)のは旧鈴鹿の
遺産ではないでしょうか?

23コンバットマン:2003/07/14(月) 13:06
たけのこさんへ
たけのこさんが言うように確かに音もれはありました。土曜日の朝に私もT3を6番
スクリーンで見たのですが隣から重低音が少し響いてました。他のスクリーンも一緒で
昨日はチャーリーズエンジェルを3番でみてたら隣から響いていました。音漏れは
それぐらいで、建設時、外から見ていたんですが結構しっかり工事はしていたみたい
なので仕方がないかなって考えています。

けんじぃさんへ
けんじぃさんは、津のマイカルは行かれたことはないんでしょうか?
津は鈴鹿と同様、入り口は同じように最後列の後ろからです。(豊川も同じですよ)
津のシートは旧鈴鹿とほぼ同じつくりでヘッドレスのようなものはついてます。
鈴鹿のパンフレットに既存劇場の写真がついてますが、あのシートです。
私も実は旧鈴鹿のシートは広くて好きでした。しかし、桑名の座席と大きさはいっしょ
ぐらいで、疲れにくいし、さらさらのシートのほうが気持ちよかったので、上等
なシートと感じてます。(これは人それぞれですね)


私は絶賛なんですが、細かいところをいえば実はあります。でも、
十分満足、楽しめる、行きやすい施設と感じています。
(旧鈴鹿は最初、駐車場、入り口がわかりずらかった)

24たけのこ:2003/07/14(月) 19:12
けんじぃさん>

>DTSがある(使わないけど)のは旧鈴鹿の遺産ではないでしょうか?

笑ってしまいました、やっぱり遺産なのですかね?(^^;
でも1スクリーン増えてるぶん最低でも1スクリーン分は新規に導入せねば
ならなかったんですよね、勿体無い・・・

話は変わりますが東海三県でDTS−ES再生可能な劇場はあるのでしょうか?
東海ウォーカーによるとMOVIX三好はESと表記されていますが、サイトには
表示されていませんでした、情報あればお願いしますm(__)m


コンバットマンさん>

やっぱり音漏れでしたか、残念ですね(^^;
工事事態が手抜きじゃなくて設計の問題なのでしょうかね、たぶん・・・。

旧鈴鹿が閉館してからはずっとヴァージンへ通っていたので、THX慣れしてると
いうか、あのクオリティで当たり前になってしまっています。
音質がどうこうではなくて、あの無音の部分は無音って意味でなんですけどね。

あと鈴鹿のパンフですが、写真によるとチケットブースの上にフロアが写って
いるけど実際は壁でしたよね!? 

とにかく近くにシネコンが復活して良かったです、何気に行けますからね!
旧館の入り口が判り難かったの同感です、めっちゃ迷いました。

25際舗圯尣:2003/07/14(月) 23:36
たけのこさんへ たけのこさんが言ってみえるパンフレットの劇場は既設の映画館で、どこかと言うと、東京の板橋サティにあるワーナーマイカルなんです。よくみると12番って書いてあるでしょ(^.^) 東京に出張した時にに見てきました。そこは作りが変わっていて、11、12番スクリーンはべつの位置なんです。バットマンのロウ人形みたいなものがありました。(1/1で)たぶん200?インチのテレビも上にありました。 パンフレットは鈴鹿を写したわけではないんですよ。ちなみにインターネットでワーナーマイカルのホームページで劇場が360度見れるサイト、ありますよ。板橋ですよ。

26コンバットマン:2003/07/14(月) 23:39
すんません。25番目にいれたのは私です。変な名前になっちゃった(>_<)

27コンバットマン:2003/07/15(火) 12:47
今日、旧鈴鹿の支配人に確認し、たけのこさんの音漏れの件で聞いてみたら
音響と防音が別の会社で開発をしているみたいで難しいとか言ってました。その他の
映画館でもおなじ状況はあるそうです。設計ミスとかでもなさそうです。
各スクリーン間に空間を設けて軽減するとかなどの方法がありますがそうなると
もう少し劇場全体が広くないとできないです。新鈴鹿は狭い敷地の中、各スクリーン
との間はそこそこあいていたのでやむを得ない状況と思います。
いすについて思ったのですが、鈴鹿サーキットのイメージでいすを選んだような。
イタリア製といえばフェラーリなどの車名門会社などがあるところで後ろからみたら
まさにその形だと。だから車のシートのような気が...そんな感じがしてます。
まだ待合場が各配給会社からのダンボールのハリボテ等で埋め尽くされていないので
さみしいですが、今後どんどん増えて、活気がついてくると思います。

28たけのこ:2003/07/15(火) 19:06
コンバットマンさん>

そうだったんですか〜! なんで鈴鹿の広告やのに東京の劇場載せんねん(不満)
旧鈴鹿の支配人の方とお知り合いなのですか? 凄い。

音響と防音の施工業者が別なのですね、でもそれは言い訳です(冷)
友達もT3行ったと言ってました。
音漏れの話をしたらあれはちょっとヒドイねと言っていました
そいつ映画館好きではないけどすごく気になったらしいです。

狭い敷地という条件で新築するなら、わざわざ1スクリーン増やすのではなく
減らしてでも完全な劇場をつくって欲しかったのも本音かもです(^^;

シートに関しては文句はありませんでした、長時間でも疲れなかったしOK♪
車のシート系なら長時間でも大丈夫ですね!(^^)

なんだかんだ言って気軽に行けるのは確かですね!

29にせこ:2003/07/15(火) 22:05
今日はWMC大宮1番スクリーン(SRD-EX/THX)でT3見てきましたー。
WMC大宮(大宮サティ)自体には行ったことがありますが、買物がメインで小シアターで邦画をちょっと見た程度で、ちゃんと1シアターで「大作」見たのはこれが初めてです。

第一感想は 正直、、なんかガッカリなシアターでした。
良かった点:今回はちょっと渋滞と、新大宮BP側からの道に迷ってしまい、初めて開演後5分遅れで入場。この時間帯は間接照明をまだ薄くつけてくれてるので、座席表も何も見ないで飛び込んできた私でもスムーズに着座できました。
不思議な点:トレーラーがない?THXのアレがなかったような。。。。
悪かった点(音):最近すっかりお台場CMやVC六本木に慣れてしまったのか、音がもう最悪でした。。。今回はF17席、平日でしたので飛び込みにしては「前ブロックの最後方真ん中」でまぁまぁな席でしたが、まずフロントからの入力がクリアー感ゼロ サラウンドも空軍基地?の中みたいな周囲音が本来聞こえそうなシーンでも中央にいたのにぜんぜん広がりを感じません。正直モノラルかと思いました。
使っているスピーカーですが、メリハリなりキレは感じず、とてもノイジーで再生域低そうです。スクリ−ンに近い位置でしたので「音量」自体はあるのですがぜんぜん「迫力」を感じません。
WMCサウンドって、もっと良かった印象があるのですが。。。外にでてからもちょっと耳に嫌なキンキン音が残る感じでした。
悪かった点(スクリーン)サイズは目測で13M×5Mくらい。400人規模にしてはまぁまぁなのですが、スクリーンの湾曲とスクリーン上の造型のせいか、ずいぶんこじんまりとした、奥に逃げているような感じをうけました。迫力はないしー ここもエンドロールなんかを見ているとやはり湾曲のせいなのか下段はいいのですが中段〜上段にかけてボケて滲んでます。
総評:本当にTHX認定なのかしらん??一回り大きいですがお台場シネマメディアージュのほうがよほど「THX」らしいじゃん、と思いましたが。。。
わたしの家から車で1時間程度でまぁ通いやすいのですが、岩井シネマサンシャインのほうが近いし、同じSED-EX/15級スクリーン/300-400規模でもまだ環境は上のような気がします。来週になると「踊る大捜査・・」になっちゃうから今週中に
ちなみにここも資料をつくろうとデジカメとっていたら「撮影禁止です!」と言われてしまいました。。。

30CS:2003/07/15(火) 23:03
>DTSがある(使わないけど)のは旧鈴鹿の遺産ではないでしょうか?
WMCの方ではありませんが、映画館関係の人から、映画そのものは、SRD、DTS
に対応していても、配給会社がCD−ROM(DTS用)を送ってこないことが多いの
で、必然的にSRDで上映することになると言っていましたね。また、CDと画面の
同期に狂いが出る(SRに落ちる)ことがあるので、とも言っていました。多分、無難
な選択ということで、SRDになっているのではと思います。言ってることが真実か
どうかは分かりませんが、案外そういうことかも知れません。

31けんじぃ:2003/07/16(水) 01:33
コンバットマンさん、WMC津は場所が悪い(=渋滞の名所)と思います。
私の場合、同じ時間で名古屋ベイシティへ行ける所にいるので、津まで見に行く気
持ちになりませんでした。シネマイレージとキャラメルポップコーンの魅力勝ちで
しょうか(笑)。

CSさん、DTSは同期ズレ(SRに)が、SDDSはリードエラーで(SRに)
という話を私もどこか(ここの旧掲示板かな?)で見た覚えがあります。
T3などは全国的にDTS上映が見当たらない状況ですが、これは東○東○がCD
を配らなかったのかな?

たけのこさん、DTSの機械(コンバータだっけ?)は可動式のものがあるそうで
DTS上映する映写機のところへ持っていって使うところがあるそうです。鈴鹿も
このパタンではないでしょうか(勝手な想像ですが)。

あと、WMC鈴鹿にはご意見・アンケートの用紙がありました。
「トレーラかけてください」「マイレージ始めてください」「DTSを使ってくだ
さい」と書いておきました。少しでも変わってくれるとうれしいですね。
旧鈴鹿は蒸気機関車(SRD)が毎回出ていたのにねぇ。
フト

32mmm:2003/07/20(日) 05:35
音響トレーラーは予告と企業CMの数(時間)が増えてくるとカットされやすいんですよ。

dtsは他の人が書き込んでいるように、単純にCDロムが配給から送られてこないだけです。
どこの劇場でも固定式と可動式の機械は有ると思います。ただ、可動式が2台しかないのに全館dts対応なんて歌ってる劇場もけっこうあります。(興行会社問わず)

THXもここ数年は信憑性薄いです。お金で名前を買えちゃいますから。
自分が心地よければそれでいいと思います。

ここに集う人はわかってると思いますが、THXって箱(劇場)の規格なのに音響の規格と勘違いしてる人が未だにいる。こんなもんなのかな普通は・・・

鈴鹿の音響については今度知り合いのMGにでも聞いてみるかな。

33如月:2003/07/20(日) 11:15
>音響トレーラーは予告と企業CMの数(時間)が増えてくるとカットされやすいんですよ。

私がよく行くWMC板橋では毎回SRDなどのトレーラーはいろんな種類がかかるのですがTHXトレーラーは最近かかりません。
やはり時間などの関係だったのでしょう。mmmさん参考になりました。ちなみにアンケート用紙に「T3の先行観に行くので是非
THXトレーラーをかけて下さい」と書いたら4か月ぶり位にかかりました。要望を聞いたくれたのか偶然かは分かりませんが嬉し
かったです。THXシアターでトレーラーがでないと損した気分ななりますので。

34にせこ:2003/07/21(月) 22:07
>>ここに集う人はわかってると思いますが、THXって箱(劇場)の規格なのに
>>音響の規格と勘違いしてる人が未だにいる。こんなもんなのかな普通は・・・

へっ?。。。THXって「音響をメイン」とした「スクリーン単位」の基準ですけど??
ノイスや残響のレベル、使用するスピーカーや機材、ひずみの範囲なんかが基準になっています。
THX7基準中、5基準は「音」に関するものですよー 
劇場丸ごとTHX認定というのは、VC6みたいな特別な例で、それ以外は○○映画館の○スクリーンだけTHX認定となってますし
THXは6つ体験してまして、WMCでは小樽と大宮と板橋ですが、ずいぶん差があるなーと改めて思いました。

35ブルース:2003/07/22(火) 00:19
>にせこ様
THXはSRDなどの音響の規格ではなく劇場の造りの規格だと言う意味だと思います。

>mmm様
THXがお金で買えるという根拠は何ですか?別にTHXの関係者ではありませんが名誉の為にソースを示してください。

36如月:2003/07/22(火) 03:20
>THXはSRDなどの音響の規格ではなく劇場の造りの規格だと言う意味だと思います。

私もTHXはスクリーン・音響も規定がありますが映画を制作者の意図するよう忠実に再現する劇場の規格で設計の段階からコンサルティングすると専門ページで読んだ記憶があります。
ですけど映画館それぞれのスタイルや方針もあるでしょうから全ての人が満足するとは限らないでしょう。例えばWMCはファミリー層を中心とした映画館経営です。
ですから劇場にあるアンケートに近所の主婦たちがもう少し音を下げてほしいと話しながら書いたり、会話してることも前はよくありました。これも一意見でしょう。
爆音好きの方には迷惑でしょうが色んな好みの客がいるのでTHXシアターとて基準さえ満たしていれば様々だと思います。
去年S・W EP2公開時にTHX体感アンケートをWMC板橋で実施してました。近所なので知人・友人その他色んな人の意見が聞こえてきました。色んな感じ方があって面白いですよ。
ただ自分ひとりの映画館ではないのであまりマニアックな不満があるならおとなしく他所に行くべきでしょう。

37たけのこ:2003/07/27(日) 08:10
けんじぃさん>

そうなのですか!? dtsは固定式と可動式があったのですか・・・
ちょっとビックリ!

旧鈴鹿のトレーラー、機関車が多かったですね。
最初の頃はしっかりかけてくれてたのに途中からはかからなくなりました

SRDは無しで、dtsはかけてくれてましたけどね フライングディスク。

WMの場合各スクリーンの入り口にその回に上映される音響のロゴが電装表示
されているのでわざわざ上映しないのかもですね、僕の勝手な想像だけど。

WMのTHXスクリーンを体験したことないのですが、やっぱり入り口にTHXロゴ
が表示されているのでしょうか?
それだったらオーディエンスは入り口で確認できちゃうので上映しなくても・・・なのでしょうか(^^;

個人的にはトレーラーをちゃんと上映して欲しいっス
これも劇場へ足を運ぶ楽しみの1つなんですよね!

38にせこ:2003/07/27(日) 08:42
先日行ったWMC大宮の1スクリーン(THX/D-EX)の映像です

・一応、入り口のTHXロゴはちゃんと表示されています。電装はなかったです
http://chinema.fc2web.com/teater/wmc_oomiya_thx2.jpeg
・でもでも、トレーラーが無くて、入替わり中に中にこんなの流しますー
http://chinema.fc2web.com/teater/wmc_oomiya_thx1.jpeg
・受付で「一番スクリーンはD-EXで上映ですか?スクリーンサイズは?
 こう聞いても「一番は音がいいやつでー」「大きいです」「ちょっとわからないです」
 としか返ってはきませんでした。。。

39CS:2003/07/27(日) 15:45
WMC戸畑では、各スクリーンの入口に、電飾ではなく、SRDだとかDTSだとかの
プレートが掲示されています。THXのスクリーンは、THXのロゴを使ったプレート
が入口に掲示されています。THXのトレーラーは上映しています(今年に入って行ってない
ので最近はどうか分かりませんが・・・)。

40たけのこ:2003/07/27(日) 18:20
にせこさん>

電装表示ってそれのことです、すみません(^^;
裏から蛍光灯か何かで光っているのでそう言いました。。。

受付ってチケット売り場ですか? 何か頼りないですね〜

CSさん>

銀色のプレートに黒字で印刷された物でしょうか?
旧鈴鹿がそういうタイプの物でしたよ。


皆さん、WMCってどこの劇場がオススメですか?(^^)

41にせこ:2003/07/29(火) 22:46
WMC大宮は最初初めて行くときにTELして聞いてもそんな感じでした
まー、そんなことにこだわるのは ここの常連さんみたいな「違いのわかる男(女)」だけでしょうから、
だけど他のWMCでは、机の中から仕様書?みたいの出して答えてくれたりで けっこう違いがあります。

首都圏ではWMCであたしのお勧めはありません。旅行先でよった北海道のWMCは良かったですよー

42如月:2003/07/30(水) 00:43
>首都圏ではWMCであたしのお勧めはありません。

WMCは首都圏に埼玉、東京、千葉、神奈川に計12劇場あり、スクリーン数にして100近くあるはずですが全て鑑賞されての発言ですか?
このサイトに集う人意外にもたくさんの人が読んだり参考にしたりしていると思うので思慮のある発言をすべきです。
全て鑑賞されて1劇場もしくは1スクリーンもないと言うのであればそれはWMCのスタイルが個人的に嫌いなだけと受取れます。
それだけ館に凝ると映画を鑑賞するのも大変でしょうね。

43お湯:2003/07/30(水) 01:09

>首都圏ではWMCであたしのお勧めはありません。

の「あたしのお勧め」というのは、「あたしの(行ったことのある劇場での)お勧め」
という事だと思います。

如月さんもお気づきの通り、全館全劇場での鑑賞は常識的に無理なことからも、上の
事が読み取れると思います。

お互い発言の行間を読む事が、掲示板におけるコミュニケーションでは大切な事なの
かもしれません。

なんてな。

ちなみに、私としては、海老名と茅ヶ崎はスピーカーがJBLなのですがちょっと古く、
その後に建てられた関東のワーナー・マイカルは全てスピーカーがKCSで、いまいち
あの軽い音色が好きになれません。
なので、2001年オープンでJBL3ウェイスピーカーを採用したワーナー・マイカル・
サウンド・システムのある茨木が良さそうな気がします。
一度行ってみたいです。

44トト:2003/07/30(水) 04:41
私もWMCで使用されているKCSスピーカーの音は好きになれません。
音の情報量や密度がどうも物足りない印象です。
3ウェイでなくて2ウェイでいいので、新館にはJBLを導入して
もらえたら嬉しいな(笑)。
海老名7番のJBLサウンドを聴くとそう思います。
古いためかリスニングポジションはTHXにしては狭いですけど。

45にせこ:2003/07/30(水) 04:49
> 如月さま
常識的にそこまで100スクリーンすべてのWMCを観賞する時間とコストを考えればおわかりになりませんでしょうか?
ちなみにさすがに全部は行っていませんが、同じTHXの板橋含めてあとは熊谷と 以前神奈川に居たのでマイカル本牧・新百合丘に出かけています。
わたしは基本的にメインシアターでしか見ませんので、それぞれ全部は回りませんが、その中での「わたしのお勧めはないですー」というあくまでわたし個人の意見なり感想です。
THXでこんな音なの?というのが私の感想です (やはりスピーカーにクセがあるようですけど)

如月さまの発言通り、こちらにはいろんな方がおられます。ですからそれぞれの考え方も違いますし、映画館選び・良し悪しの基準ももまた違いますでしょうし、特にここの常連の方々の嗜好や、視覚・聴覚は一般人と比べ相当高いと思います。
ですから嗜好なり基準にかなえば「良い」「好き」 逆にかなわなければ「悪い」「嫌い」「好きになれない」と感ずるのは当然だと思いますけど?
如月さまが主張の「自分ひとりの映画館ではないのであまりマニアックな不満があるならおとなしく他所に行くべきでしょう。」という考え方は、考え方とは理解しますが 少なくとも私はそうは思いません。
わたしは「改善点」があれば、映画館アンケートに書いたり、メールしたり、で必ず改善を求めるようにしています。また映画館の方も「声」は大事にしてると思います。
また、そんなことがあれば、ここに書いたり、自分のサイト(未完成)でとりあげたりもします
改善が無ければ永遠に悪いままでしょうしー、本当の意見、感想が聞こえない声(情報)は無意味ですから。
ただそれを聞き手がどうとるかは相手の判断でしょうけど。。。。無視するなり、受け入れたり、または意見に対して異論なり反対意見を出せば良いかと思
います。

少なくとも思慮のある発言をもとめる方が「それだけ館に凝ると映画を鑑賞するのも大変でしょうね 」なんて、反論や意見ではなくて「冷やかし」を書くのはどうかと思いますけど? 
※掲示板が荒れるからレス不要です ではでは

46たけのこ:2003/07/30(水) 07:06
WMCってどの作品がどのスクリーンでどの音響で上映されてるかって
ネットじゃわからないですよね、以前アンケートで書いたのですが改善されていません

劇場へ電話するかチケット売り場で聞くしかないのでしょうか?
皆さんはどうされてますか?

にせこさん>

地方の劇場はどうでしょうか?
北海道はちょっと遠いですね、東海からだと海外旅行できちゃいます(>o<)
小樽でしょうか?

お湯さん>

地域によってスピーカーも違うんですね〜
ワーナー・マイカル・サウンド・システムは桑名でM:I−2を体験しました
当時はシネコンなんてあまり無くて余計に凄く感じたのかもしれませんが、とにかく驚かせられました。
大ボリューム&大重低音、今では当たり前ですが忘れられない衝撃でした(笑)
昔からある映画館ってその頃まだドルビーAタイプかSRしかなかったものですから(^^;

47トト:2003/07/30(水) 08:00
最近ではWMCが近場にないこともあって、行くことはなくなりましたが
現在も上映劇場がネットでは分からないのですね。
この件は、劇場に改善要求しても恐らく改善はされません。
本社に問い合わせしないと変わらないと思います。
劇場運営の現場に関わることは各劇場に連絡することで対応も
されると思いますが、ホームページ上のことまではタッチしていません。

私の場合は、上映劇場が不明の際は直接に劇場に電話で問い合わせてました。
公開時期や上映作品からだいたいの割り当ては予想がつきますが
THXや最大館など、特定のスクリーンで見たいときは問い合わせをします。

48にせこ:2003/07/30(水) 11:04
わたしが最近行ったとこでは、WMCやあとサンシャィンシネマがこの点で不便ですねー
トトさまと同じくわたしもメインスクリーンで見たいので、だいたい大作・話題作しかやらないので目星はつくんですが、この前大きくハズしてしまい一時間半待ちでした。
でもWMCは大きなサティーの中にあるのでショッピングとかで暇はしないですけどね。それからはやはり電話で聞いてます。
コロコロと上映スケジュールが変わるシネコンでは、更新はたいへんだとは思うのですが、いまはいつでもどこでもインターネットできる世の中になってきましたし、劇場が終わっている夜に、週末の予定立てたりもしますんで、もっとここは改善をしてほしいですね。

北海道では小樽とあと札幌のはずれ?にある江別でみました。どちらのWMCも不満はなかったですねー。M小樽はほとほと歩き疲れましたが。。。 海老名が日本最大スクリーンとは聞いてましたが、音もそこそこに良さそうで機会があれば行ってみたいですね

49なかぬきや:2003/07/30(水) 12:23
日本最大のスクリーンサイズの海老名の館はワーナーマイカル海老名じゃなくてヴァージンシネマズ海老名のスクリーン1です。ワーナーマイカル海老名は日本初のシネコン&日本初のTHX館です。海老名に行かれた際はワーナーとヴァージン両方に行くと良い体験になると思います。海老名駅、ワーナー、ヴァージン、どれも歩いてすぐの距離でございます。

50にせこ:2003/07/30(水) 20:01
ありがとうございます。ごっちゃになってました。
シネコンのハシゴができるわけですか、うーん、海老名界隈の人は映画館に恵まれてるんですね。
羨ましい! さいたま新都心にも早くできてほしいです

51ブルース:2003/07/30(水) 22:33
にせこ様
レス不要と書かれていましたが私の意見もお聞き下さい。
如月さんの書き方もどうかとは思いますがにせこさんもお勧めはありませんと書く必要は無かったのでは?
お勧めはどこですか?と聞かれたのですからお勧めだけを書いてもらえば良いと思います。
にせこさんの事ではありませんが最近無責任な発言が他にも多く見受けられます。
THXは金で買えるなんてのもありました。不特定多数の方が見る掲示板ですので、もう少し配慮が必要だと思います。

52感光:2003/08/01(金) 02:43
コンビニのサンクスを使うといいかも
http://www.sunkus.co.jp/goods/chinecon_list.asp

53にせこ:2003/08/02(土) 00:28
ブルースさま
ご意見は、ご意見として(もちろん苦情や反論も)ちゃんと頂戴しますよ。
でもここはWMCのスレッドなので、管理人様にご迷惑がかかるのでWMCに無関係な話はおしまいにしましょうね。

54チューリップ:2003/08/04(月) 00:34
神奈川に住んでいます。が、折角、関東に住んでるのに、東京のミニシアターしか観れない作品があるのが悲しい。神奈川って、相鉄ムービルやチネチッタ。ワーナーって、大映画館があるのに、どれも同じ作品ばかりなんだもの。東京のミニシアターくらいの作品を上映できないのかな。。。いつも、渋谷や銀座に行かないといけなくて、悲しいんです。。。

55トト:2003/08/04(月) 01:29
そのお気持ちは分かります。
でも、神奈川に住んでいて東京に行けばミニシアターがあるというのは
実際にはとても恵まれた環境なのですよ。
東京、大阪など大都市周辺に住んでいなければ、なかなかミニシアター配給作品
を見られる機会はありません。実質日本第二の都市の大阪ですら、東京で
上映されるミニシアター作品が全て見られるわけでもないですからね。

最近はシネコンでもそういった作品を上映する機会を設けようとしている劇場も
できているようです。また、イベント上映などで突発的に公開することもありますね。
神奈川県ではマイカル松竹本牧で「ニュー・シネマ・パラダイス」を見ました。
本社の意向や、興行収入など非常に難しい課題もあるとは思うのですが、私もチューリップさんと
同様に、スクリーン数のある映画館ではたまにはミニシアター作品の上映を行える
ような環境になれば良いと思います。

56如月:2003/08/04(月) 21:27
私もミニシアター作品のシネコン上映については以前からアンケートにリクエストしたり電話でマネージャーに問い合わせたりしたが詳細な回答は得られないが色々と事情があると事が察しられる。
ミニシアター作品はハリウッド映画中心の大手映画館と差別化したラインアップを独自に買い付けたりしているので他で上映すると客が流れ映画館経営に困るもしくは娯楽大作と違い全国規模での動員が望めない等があるのだろうと思う。
この点は映画ファンにとっては不便ですな。
だが去年の「アメリ」の大ヒットにより集客が見込め混雑回避なども相まって全国順次公開される作品も多くなった。WMCでも最近ミニシアター作品が遅れながらも公開する事が増えて喜ばしいが興行上映画賞受賞作や話題作中心である。現状では贅沢は言えんが。
私見ではミニシアター系映画を各シネコンで独自に上映すれば面白いのだが。一時期WMCでそれらしき企画もあったが。3年前のWMCの「アイアン・ジャイアント」VCで公開中の「シティ・オブ・ゴッド」などの佳作も上映されている。VC六本木では土地柄その傾向が見られる。
業界事情とは別にシネコンでハリウッド映画だけでなく色々なミニシアター作品を気軽に観たいのは映画ファン共通の願望ですね。

57CS:2003/08/13(水) 01:35
シネコンでミニシアター作品を上映するのは、非常に難しいようです。可能なのは、スクリーン数
が10を超えるところぐらいでしょう。というのは、一般ロードショー作品は、配給会社とシネコン
の本社(本部)で契約されるのですが、最低8週間とか、5週間とかスクリーンを押さえられてしま
うのです。配給各社が力を入れる夏休みなどは、もうほとんど一般ロードショー作品で手一杯という
状況になります。また、そういう状況ですから地方のシネコンの支配人のプログラム決定の余地は
2割あればいいところ、と某支配人はおっしゃっていました。スクリーンが多いと余裕が出るわけで
10スクリーンくらいになるミニシアター系作品の上映が比較的できやすいと思われます。ただ、昨今あちこちにシネコンができて
特徴を出す必要性が高まっていますので、今後はシネコンでの上映が増えていくのではないでしょう
か。

58けんじぃ:2003/08/20(水) 02:30
おひさしぶりです。

先ほど、ワーナーマイカル鈴鹿ベルシティのホームページにある今週のスケジュール
を見て発見したのですが、「仮面ライダー555」をレイトショーでやってます。

どなたか本当に仮面ライダーをレイトショーでやっているかご存知の方はいらっしゃ
いますか? やってるのなら(年甲斐も無く)見に行こうかなとも考えてます。

ただ、ヴァージン名古屋でHPのスケジュールが間違っていた事例も知っているので
これも誤記かなという気がするんですが。

59けんじぃ:2003/08/21(木) 00:34
行ってきました、「仮面ライダー555」のレイトショー。
ワーナーマイカル鈴鹿で本当にやってました。22日までだそうです。

お客さんは私含めて2人でした。

60もと劇場勤務の通りすがりのもの:2003/08/26(火) 22:54
以前に話題になってたDTSの話ですが、現状として配給からDTSロムが
必ず送られてくるとは限りません。
どちらかと言えば送ってこない場合のが多いのです。
そうなれば必然的にSRD上映となるわけです。
映画によりあまりにSRDの調子も悪く、配給にDTSロムを送ってくれと
頼む事もありますが、配給の方もロムを持ってない場合も多々あります。

そして、DTSは可動式のものがあります。
その場合、映写機に読み取り部分がついてるのであれば全ての
劇場でDTS上映が可能になります。

音ロゴについても、一本のフィルムでの朝と夜と上映劇場が違う場合など、
こっちの劇場ではSRD,こっちの劇場ではSR、という具合に変化してしまうと、
どうしても音ロゴが入れれなくなります。
お客様に嘘をついて入れることも可能ですが、やっぱりそれは駄目ですよね?
ならば、毎回、上映前に入れたり抜いたりすればいいじゃないか?
と、言う人も居るかもしれませんが何処のシネコンも6から8つある劇場の
映写機全てを1人か2人で動かしてる状況、それはとっても無理な事。
スタート時間を遅らせたり、トラブルを作るとお客様にもっと迷惑がかかりますからね。
でも、何処の劇場でも出来る限り入れるようにしてるのではないでしょうか?

また、長期にわたり上映される映画の場合(例えばハリポタやマトリックスなど)
は、フィルムも劣化してきます、その場合、どおしてもSRDの読みは
悪くなったりしますし、SR上映ならSRDロゴは入れれませんしね。
また、フィルムによって新品でも音の読みがスゴク悪いものもあります。
配給に交換してもらったりもしますが、それでも駄目なときもあったりで、
上映する側としてもなかなか思い通りに行かない事が多いのです。
無理にSRD上映してもSRに落ちたりしますしね。難しいです。

61もと劇場勤務の通りすがりのもの:2003/08/26(火) 22:56
すみません。
ここはワーナーマイカルについてのスレッドだったのですね。
間違えて書き込みました。

62元海老名映写スタッフ:2003/10/07(火) 01:49
1994〜1995年の2年間WMC海老名で映写スタッフとして働いていた安田と申します。
その頃の皆さんと会いたいなぁと思ったのですが、だいぶ前の話で連絡先もわからない状況です。
ここの掲示板なら関係者の方が見ているかもと思い書き込みさせてもらいました。
・・・見つからないかなぁ?社員になった方も多いと思いますが、いい方ばかりだったのでまたお会いしたいです。
他掲示板で既に3人見つかりました。情報お待ちしております。
奇跡の飲み会開催しましょう!

63感光:2003/10/07(火) 15:31
そういうときは
メールアドレスを書くものだよ

64イエス:2003/10/07(火) 16:54
その通りです。ここの掲示板の人間は悪用する人はいません。

65元海老名映写スタッフ:2003/10/07(火) 19:20
いや、メアドは書かないでしょ、ふつう。
悪用するしない別で。ま、意識の問題だけどー。
というわけで他掲示板で連絡つきました。
ありがとうございましたー

66感光:2003/10/10(金) 01:51
ワーナーだけに
今度のマトリクスにはかなり力を入れるみたいですね

67たけのこ:2003/10/14(火) 18:36
かなり前に書き込みした内容ですが、旧鈴鹿のスピーカーはEVじゃなかったです。
KCSだったような気がしてきました。。。
ご存知の方いやっしゃいますか??

68けんじぃ:2003/10/24(金) 02:44
ワーナーマイカルの関東3館でeチケット(インターネット購入)が始まりました。
もうしばらくすると地方でも始まるでしょう。

でも、1枚当たり予約手数料100円かかります。(1予約最大200円らしい)
先行しているTOHOシネマズは手数料無しなのに不思議な事をします。
TOHOと向かい合って存在する海老名なんか予約する人がいるの?

機械化した上に手数料で儲けるつもりなんですかね。こんな事せずにポップコー
ンやドリンクで上手に儲けて欲しかった。

桑名が出来た頃と比べるとなんと夢の無いシネコンになったもんだ。
自分が映画に戻るきっかけとなったシネコンだけに寂しいね。

69如月:2003/10/24(金) 18:37
WMCのネット予約は正規でなく他の業者が仲介しているので手数料がかかるそうです。だから手数料はWMCの儲けにならないそうです。
しかしネット予約としては後発なので期待したがその内容はがっかりですね。見ずらく分かりずらし何番スクリーン上映かネット予約時には分からない。

他にも今年の「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」から「早売り」チケット購入時のカード割引が使えなくなり、土日のS席がスタートする始末。割引なしで値段が高いS席はよほどの人気大作でない限りいつもガラガラで実にもったいない。更に追い討ちをかけるように9月からポイントカードも終了。シネコン競争というこのご時世にサービス内容の低下とはWMCは何を考えているのでしょうか?

それでも私の場合は近所なので行きますが、何とか改善してもらいたいです。

70笹山 衛:2003/10/25(土) 21:13
僕も、最近のWMCはどうかと思う。先日、試写会に当たって劇場へ向かったと
ころ、試写会の準備は何もできていない様子。「いつ開場ですか?」「いつ
から、並びますか?」「整理券は配るんですか?」何を聞いても「まだ未定です。」
としか返事は帰ってこない。しかも、社員らしき人は、ずーっと2人でしゃべって
ばかり。何をしているのやら。。。しかも、開場したら開場したで、前から
待っていた客ではなく、後から来た客を先に入れるという始末。(列をきちんと
作らないからそんなことになるんだと僕は言いたい。)もちろん、WMCに設置
してあるアンケートにしっかり書かせていただいた。だが社員がそんなふうでは
もう終ったなと思った。やっぱり、一人一人の仕事への自覚がないのではない
だろうか?

71感光:2003/10/26(日) 11:12
>>69
近所に映画館が無い環境ならまだしも
近くにライバルシネコンがある場所でそんなことしてたら
自殺行為に等しいと思えるんですけどね

72赤ヘル:2003/11/02(日) 18:03
確かにそう思う。まあシネコンの先駆的なところはあっても、なんだかサービスわるすぎ
!!レートショウのスタートが22:00で10分前の状態で普通なら入場のアナウンス
ある時間なのになかった。WMC熊谷の出来事。
それにコロナ太田とかのようなポイントサービスがない。
このまんまだと、MOVIXさいたまが出来たら松竹のサイトみててもサービスよさそうだし
WMC大宮は行かなくなるな。きっと。考えて欲しいな!

73けんじぃ:2003/11/06(木) 01:05
サービスというか質の低下を示す例としてはこういうのもあります。

パンフレット購入待ちの列が出来ているのにアルバイト3人のうち1人だけ
が対応し、残りの2人は私語を続けているSUZUKA劇場。

仕方がないので「こんどはどんなだらけ方してるかな?」と観察する事にし
ています。(アンケートは効果が薄いようなので...)

74如月:2003/11/12(水) 00:07
皆さんWMCのサービス内容に大分不満があるようですね。接客面での苦情はアンケートより直接電話でマネージャーなどに言ったほうが改善されるようです。ただアンケートだと抽選で招待券が当たりますが(最近初めて当たりました)
私も以前に何点か不満を書き込みしましたが良い点もあるので今回はそれを挙げてみたいと思います。なおこれから述べる事はあくまで私がよく行く板橋の事です。

今月から予告編上映会(無料)が始まった。毎年5月に開催していたが好評につき今年は二度目だ。この企画は映画ファンには大変嬉しい。これから上映予定の作品を一挙40本位観られる。中には米国版や未公開バージョンもあります。映画ファンならネットでも観れるが大画面で観れる事が嬉しいのです。
そして入場者はチラシセットが貰えて後日抽選で招待券や映画グッズが当たります。私は以前プレスが当たった。
それから毎年大晦日夜にはカウントダウンパーティーがありロビーは大勢の地元住民で盛り上がります。新年と同時に全員でクラッカーを鳴らして祝い、その後ジャンケン大会や空クジなしの映画グッズ抽選会があります。
因みにジャンケン大会優勝者は1か月フリーパスポートでその他上位者は招待券です。私は今年は二回戦敗退でした。この企画は年末最後のレイトショー鑑賞後には楽しい企画です。

このようにWMCは地域密着型ファミリーシネコンとして素晴らしい点もあるので今後の展開を期待したと思います。

75CS:2003/11/12(水) 22:57
WMC全体が悪いのではなくて、支配人の経営姿勢による差異が大きいのではないでしょうか。
シネコンはWMCに限らず30歳代の支配人が多く、そんなに興行のキャリアもあるわけでない
でしょうし、それだけに支配人自身の資質に左右されるのではと推測します。

76けんじぃ:2003/11/13(木) 00:56
どうやら不満の書き始めは私みたいなので、私から見て良いと思う点を上げましょう。

まず、ルーニーチューンの3分くらいのミニ案内。あれは映画を見る気分が盛り上がっ
て楽しいです。なんとなくナチョスが欲しくなります。
WMC桑名や旧鈴鹿のスクリーンは扉配置が右図のよう +−−+ +−−+
になっており、上映中に開け閉めがあってもスクリーン |  \_/  |
に光が当たらないのが良いです。           |席席席 席席席|
夏には恒例のチケットラリーがありますね。1度だけ招 |席席席 席席席|
待券が当たったことがあります。           |席席席 席席席|
昔の桑名にはポップコーンクラブなる会員形式の回数割 +=======+
引(マイレージ)がありました。

こんなところかな?
三重の3館はローカルイベントといえば秋の映画ウィークくらいで少し寂しいけ
ど愛知の基準で考えなければ悪くはないのかもしれません。

77けんじぃ:2003/11/13(木) 01:01
先の投稿はプロポーショナルフォントだと部屋のレイアウト扉位置が不明ですね。

よろしければ下のURLを覗いてみてください。部屋の最後方でスクリーンと垂
直方向に出入り口があるため上映中に開け閉めしてもスクリーンに光が当たらな
いということです。

http://www.warnermycal.com/facility/index.html

78よっしー:2003/11/23(日) 04:31
皆さん、はじめまして!
ぼくは、今現在、WMCでアルバイトをしている者です。
偶然このサイトを見つけて、皆さんの書き込みを見て、すっごく詳しくって
正直驚いています。
今、WMCに所属している人が書き込むのは、ダメなのかもしれないけど・・・。
(不快に思う人がいたらごめんなさい。)
皆さんがよろしければ、これから度々書き込みさせてもらうかもしれません。
いたらない点があるかもしれませんが、よろしくお願いします。
ちなみに、僕は映写担当なので、気になる点がありましたら、
アルバイトの知識の範囲ですが、お答えできたらと思います。
例えば、SRDロゴには、水滴、機関車、砂漠バージョンの三つがあるとか・・・。
悪いと思う点なども教えて頂くとうれしいです。
(僕も今のWMCには正直、「?」と思う所がたくさんあります。)
色んな事が聞けると嬉しいです。よろしくお願いします!
(二度目ですが、僕がここに来ることで不快に思う方がいらっしゃいましたら、
 申し訳ありません。
 書きたい事が書けなくなるなどがあれば、遠慮なく言ってください。
 その時は、書き込みを控えさせて頂きますので・・・。)

79マイケル:2003/11/23(日) 23:30
よっしーさん、はじめまして!質問があります 映画のエンド・クレジットでバンドの曲が使われる
映画ってよくありますよね 例えば フレディvsジェイソンでは Ill Ninoや Chimairaなど 
このようなバンド ミュージシャン アーティスト曲の再生は何チャンネルの再生ですか?
CDなら2チャンネルステレオですよね? よろしくお願いします。

80よっしー:2003/11/24(月) 00:51

えっと、もし間違っていたらごめんなさいです。
基本的に映画のエンドクレジットの曲は、センター以外のスピーカーは、
全部使用しています。(当たり前か・・・)
でも、上(映写室)でイコライザーを見ている限り、
レフトとライトの出力が強くて(これも当たり前か・・・)、
レフトサラウンドやライトサラウンドからは微々たるものです。
・・・回答になっていますか?
すいません、何せアルバイトなんで、普通の人に毛の生えた程度の知識なので、
理解してない点がたくさんあるので・・・。
力になれずに申し訳ありません。勉強します!
あと、上に書いたSRDロゴですが、オーロラもありました。
一回しか使った記憶しかなくて(M:I−2の時)、忘れていました。
しかも、僕のいる劇場はどれもSRDの読み取りが悪く、
全部SRに落ちてしまうので(または、読み取りが悪くて音が歪む)ので、
「これはお客様には聞かせれないだろう」と言う訳で、
使用を控えているのが現状です。・・・情けない!
お客様の皆様、ごめんなさい。

81マイケル:2003/11/24(月) 02:17
回答 ありがとうございます。サブウーファの出力はレフト ライトとくらべてどれくらいですか?

WMC板橋 予告編上映会行きたい!!

82よっしー:2003/11/24(月) 15:52

サブウーファーは、曲によって違ってきます。
例えば、「マトリックスレボリューションズ」のエンドロールの歌は、
ズンズンきます。
曲によって(その種類によって)色々変わってくると思います。

板橋の予告上映って面白そうですよね!
僕の所も、何か企画ものやりたいです・・・。
東北の方のある劇場は、ミニシアター系の上映をやっていたらしいですし。
もっとお客様との距離を縮めることができる企画をして欲しいなって思います。
お客様が快適に映画を楽しめる環境を作るのはもちろん(っていうか最低限)ですが、
喜んでくれる企画ももっともっとやるべきなのに・・・。
あと、またもや補足です。
上に書いたSRDの読み取りが悪いというのは、
SRDロゴに限ります。他はガンガンSRDです。
なんせ、SRDロゴはフィルムが届いた時から、読み取りが悪いのなんの・・・。

83マイケル:2003/11/24(月) 20:05
「マトリックスレボリューションズ」のエンドロール ズンズンくるのよくわかりました!
気持ち良かったです!

やっぱり企画ものはいいですよね!企画ものがあると行きたくなってしまいます。

84赤ヘル:2003/12/21(日) 00:39
最近WMC大井でやってたインターネット先行販売が、12月20日以降わがWMC大宮や熊谷ほか
関東圏でも開始に。しかあ〜し、このe席リザーブに疑問?それでなくてもシネコン
のなかでは、ポイントカード等実施せず映画FANを軽視しているのにさらに拍車が!
このシステムでは確実に予約指定日で見れる反面、予約1枚に対し100円の手数料を徴収されます。
ヴァージンチェーン(現TOHOシネマズ)は、インターネット予約でも手数料かからない。
せっかくWMCのポムペがかわいくイメチェンと乗せようとしたけど完全にぶっ飛んじゃいました。
早く、MOVIXさいたまや浦和美園駅前の東宝系のシネコンできないかなあ。
希望は、名古屋資本だけどコロナグループのコロナシネマワールドに浦和美園駅前に来て欲しいよ!

85赤ヘル:2004/02/11(水) 20:28
最近はWMC大宮、熊谷にお世話になりっぱなし。東宝、東宝洋画系等のロードショウ作品ばかりじゃなく
場所場所によって単館の作品を時々やってる。行った時お客は少なかったけど熊谷でやってた「最後の恋、初めての恋」
は、よかった。女性が多かったが、まわりの人の涙声で、ひさびさにもらい泣きしてしまいました。
上演計画は、支配人の好みでしょうか?

86赤ヘル:2004/03/03(水) 12:58
以前WMC板橋で予告編の無料上映会行った話しが載ってましたが、有償なの不明ですけど、
大宮や、熊谷でも話題作を公開前に先行試写会始めたみたい。
だれか行った人情報ください。

87如月:2004/03/04(木) 23:34
>>86
大宮、熊谷は行ったことがありませんが試写会は無料です。と言うか劇場ロビーにある応募用紙を備え付けのボックスに投函して抽選で当選すると後日試写状が郵送されてきます。
WMCの場合試写会は大きく分けると2種類あり全国一斉試写会と特定の地区もしくは劇場限定の特別試写会があります。最近は子供向け映画の親子試写会もあります。

私は以前は板橋の試写会に地元の利を活かして年に3,4回は行ってました。試写会の魅力は公開前に無料で観れる事と作品によっては公開時より大きいスクリーンで観れることです。
オープン当初の板橋の試写会は宣伝も兼ねてかメインのTHX劇場での上映だったが最近はよほどの話題作以外メイン劇場の上映はなくなりました。それでも2、3番館上映が多いです。

最も近い試写会だと全国か特別か覚えていませんが確か今日が「イノセンス」で(もう終わっているが)、来週は「クイール」の試写会があります。

88??????:2004/03/19(金) 01:02
最近ワーナーマイカルって店舗が増えないよね。
なぜ?

89赤ヘル:2004/03/19(金) 13:01
マイカルグループの破綻でサティの新規店舗が凍結ぎみなのと(例えば浦和のWMC)
やイオンのグループにサティが入っているからじゃないかと勝手に判断してます??
イオンにはイオンシネマやTOHOシネマズとかいろんなシネコンが入ってきているし
また、来週オープンの広島バルト11もイオンの中に入っているし。
でも、福岡の粕屋町のWMC福岡東がいったん閉館して同じ町内にSCに鈴鹿みたく
オープンするらしいですよ。これが、WMCだと新規出店のはず。

90春うらら:2004/03/19(金) 13:38
“新規開業は、昨年7月に「イオン鈴鹿SCベルシティ」に開業した「ワーナー・マイカル・シネマ鈴鹿
ベルシティ」に続くもので、今後イオングループを中心とした出店開発を強力に推し進めて参ります。”

http://www.warnermycal.com/company/release/report/040304_fukuoka_cinecon/

今後の展開に期待したいです。

91??????????:2004/03/28(日) 01:46
それって新規出店ていえるの?
WMCって近場にTOHOシネマズなんかができてくるしい
思いをしてるんじゃないの?
WMC高岡はTOHOプレックスに大打撃くらっていますね。
かわいそうに・・・・・

92赤ヘル:2004/03/28(日) 17:49
でも、WMCが新規と主張してるからなあ。鈴鹿の件も確か音響施設を移動させて一向に
変化無かったような記憶があります。スクリーン数は多いけど、このたびのシネコン
広島戦争(WMC広島、Tジョイ東広島、このたびの広島バルト11、さらに、秋ごろ
のTOHOシネマズ緑井)のように地方も苦しくなるはずだよ。
多分、埼玉のWMC大宮も9月のMOVIXさいたまで苦戦するはず。まして、同じ県北の
熊谷も冬ごろにかけて星川通りの映画館が駅近くに建設中のビルに3スクリーンを8スクリーン
にしてリニューアルするし。

93??????????:2004/03/28(日) 18:12
近場にシネコンを作ってはいけないという法律はできないのかなぁ?
映画料金を自由に設定できれば、いいけど同じ料金なら、あたらしい
シネコンにいかれるのが当たり前。
ワーナーマイカルはがんばってほしい。
東宝のやりかたは嫌いです。

94如月:2004/03/28(日) 20:51
シネコン建設ラッシュの昨今、嬉しい反面そんなに競合して大丈夫なのと思う。
日本の観客動員は悲しいかな一部を除いて殆どが洋画頼みの現状。必要以上の設備(複数のTHX館)を過剰に投入しても、それだけのヒット作がなければ経費がかかるだけ。
映画もしくは映画館ファンよりも一般のいわゆる買い物次いで又は近所だからと言った客層をいかに取り込めるかが重要なんじゃないかな。いわゆうる地域密着型ってやつです。
その点WMCはサティのようにスーパーと併設しているので長期的にみれば強みはあるかも。一部のコアなファンに嫌われても買い物や食事ついでのファミリー層や暇つぶしカップルの根強い支持があれば経営としては成功ですから。
日本の映画興行は大多数がこれらの客層で成り立っているのが現状ですし。

まぁー近いうちに今とは逆にシネコン淘汰の時代が来るだろうね。そう言えばひと昔前のパチンコブームその後の閉店ラッシュが思い浮かぶな。

95ワーナーマイカルって:2004/04/03(土) 20:49
WMCって経営的にどうなんですか?
売り上げとか・・・だれかしっているひといません?

96トゥイーティー:2004/04/30(金) 06:16
WMCは日本ではシネコンの先駆者だけあって
ノウハウがしっかりしているみたいだから
経営的には順調みたいですよ.
でも、これからも劇場数を増やす計画があるみたいなので
どうなんでしょうか?
WMCで働いている友人がぼやいてました.
他のシネコンのスタッフより給料が安いと.

97e席リザーブ:2004/05/16(日) 14:39
なんですが、手数料100円取ってる割には、
システムを見直す必要があるのでは?

先日、その日から封切の作品の初回で見ようと思い、
土日は窓口オープンからチケットを求める人で込むので、
e席リザーブを利用しようとアクセスしたら…
まず、アクセスが集中しすぎて画面が表示されず、
再度時間をおいてアクセスをとのメッセージが。
このとき、上映開始時間の約2時間半前。

何度かアクセスする内に画面も進み、席も仮予約して
個人情報やらクレジットカード番号などを入力して、
確認画面ボタンをクリックするも、またもや進まず戻ってしまう。
このとき、2時間5分前。

やっと、画面が進んだ!っと思ったら、一定時間アクセスが無いので、
仮予約は取り消されました…と表示。

何だとっ!思い切り腹が立ちました!

アクセス集中で、劇場選択とか上映時間選択がなかなか出来ないのは
ある程度理解できるとしても、席の仮予約の段階まで画面が進んだら、
あとは捕まえておかないとマズイっしょ!と思いました。

おかげで、直接窓口に並んでチケットを購入しようと思ったのですが、
オープン開始と共に並んだものの長蛇の列。
窓口オープンが9:30で見たかったのは10:05だったのですが、
とても間に合いそうになく、その日は見るのを断念。

ここで思いました。あまりに列が長い時は上映時間が迫っているチケット
から優先的に販売するべきだと。多分、僕と同じような思いをした人は
他にもきっといるはず。それが出来ないなら窓口オープンを早くするなど
の工夫をすべきと感じた日でした。

長文失礼いたしました。

98こっはー:2004/05/17(月) 01:28
>>97さん
>ここで思いました。あまりに列が長い時は上映時間が迫っているチケット
から優先的に販売するべきだと。多分、僕と同じような思いをした人は
他にもきっといるはず。

私も以前はそう思いました。しかしこの件に関しては一方を優先すると
もう一方に不満が出るという問題もあり、
直前の作品を優先的にするというのは難しいと思います。

一度、直前の作品を優先に販売しだすとたくさん並んでいれば並んでいるほど
混乱が増しますしね。
また、直前の作品専用の窓口を作ったとしても直前の作品のお客さんより
その他の作品のお客さんが多かったらとても非効率的になってしまいます。

この問題はお客にとっても映画館にとっても頭の痛い問題だと思います。

99如月:2004/05/17(月) 18:38
>>97-98
>あまりに列が長い時は上映時間が迫っているチケットから優先的に販売するべきだと。多分、僕と同じような思いをした人は他にもきっといるはず。


私がよく行くWMCではその場合、支配人もしくはマネジャー2,3人が長い列の中を上映時間が迫っている作品を鑑賞する客が居ないか聞いて回ってます。
該当する客は一時的に設けられた端のチケット売場(一箇所)に誘導され迫っている時間の作品のチケット購入ができます。
これらの処置がなされるのは当然上映開始20分位前からで列の長さとこれから並ぶもしくは並んでいる客の時間を考慮に入れてです。
そして当然その後は端のチケット売場も通常の状態に戻り販売が開始されます。
また場内アナウンスや係員によって混雑している作品の座席状況と完売もしくは完売間近の作品の情報も随伝えています。


ですから劇場スタッフが混雑している休日などは頻繁に状況をチェックして対策を考えれば混乱や非効率はある程度は避けられます。
支配人の腕の見せ所もしくはやる気の問題でしょうかね。
e席リザーブに関して私は利用しませんが同感です。他に比べて劇場数が多いのにサーバーが小さいんですかね。

100こっはー:2004/05/18(火) 01:11
>>如月さん
なるほどやり方しだいということですね。
さっそく私の良く行くシネコンの方にこのやり方を提案してみようと思います。
情報ありがとうございました。


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