したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

関東の映画館

512マモラ:2007/04/30(月) 05:21:28
次に最も注目していた音響ですが、その表現力の豊かさに正直度肝を抜かれました。

ドルビートレーラーを聞いた時点では移動感がいいな位しか思わなかったのですが、
驚いたのがTHXトレーラー時です。Tex2:MooCanはTHXトレーラーを象徴するグォーンと
いう派手な音が目立たず細かい音が大半を占めるという上手く再生するのが難しい
トレーラーです。その冒頭、ロボットが画面奥から飛んできて手前に着地するシーンで
音も同じように画面奥から手前上空へ、そして上から下へと移動したのです。ここまで
フロントの奥行き感と上下感がある表現は自分はほとんど聞いたことがなく、まさに
耳から鱗!そのあとのドスンという着地音、缶を振った時や牛が押し寄せる時の分離感
なども申し分ないものでした。

本編は作品の録音の良さも手伝ってさらに素晴らしい音で、台詞の微妙なニュアンスも
しっかり伝わってきます。また高音が豊かな響きでよく伸びていてとても綺麗に再生
されているのは基本的に吸音率の高いTHXには珍しく他には無い個性ですね。
フロントは立体的で距離感があり、奥のものは奥から、手前のものは手前からきちんと
聞こえます。
サラウンドも距離の描き分けがしっかりしていてあからさまにスピーカーが鳴っている
感じはまったく無くとても自然です。大雨やバスターミナルの雑踏など全チャンネルが
同時に鳴るシーンでは劇場全体に音が充満し、まさに音の洪水という感じでした。

唯一気になったのが音が大きいシーンでの重低音です。ほんの少しだけ締りがいまいち
になった時がありました。音量は十分大きいのですが極端な大音量を出せる箱ではない
のかも知れません。他の部分がよいだけに非常に惜しいと思いましたが、いやはや贅沢
なものです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板