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観測所分室−厳重監視区域−その6
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バトルに必要な要素をいくつかに分類してみる実験
・戦闘に勝利する力=戦士
これがなければバトルが成立しない。狭義でのバトルの意味。
ただ、この要素が強すぎると殲滅戦しか起こらず、非常にワンパターンな展開になる。
・戦闘によって起こるリスクをなくそうとする力=魔術師
試合に負けて勝負に勝つための力。損をしない方法を探す。ヤン・ウェンリー。
戦局を操作して引き分けに持ち込んだり、わざと撤退して勝たせたりする選択肢が出てくる。
・戦闘そのものを回避しようとする力=司祭
戦闘行為それ自体を一つの失敗と捉え、可能な限りこれを回避しようとする力。
この力がうまく働けば、戦闘にいたる過程にうまいこと必然性を持たせられる……気がする。
・戦闘を通じ、より多くのリソースを得ようとする力=盗賊
魔術師と似ている気がするけど、魔術師と違い、主な視点は敵。
勝ち負けは元より、相手からできるだけ多くのリソースを奪うことが目的。
全体の勝利ではなく、部分的勝利にこだわるタイプ。
……あんまし上手い分類じゃないかもしれないが、大先生は全体的勝利にこだわりすぎだと思うの。
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