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観測所分室−厳重監視区域−その6
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大先生 ◆JmZ/qc/LHE
出没しそうな場所は>>2-10辺り
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分っちゃいたけど、大先生は変わらんなぁ。あの感想で好評って思えるの自体が謎だ。
まだ始まってもいねぇっての理解してんのか?殆ど、文章・文体に対しての指摘じゃん。
しかも住人の改稿を描写過多とか言っちゃうし。あれくらいで普通だっつの。むしろ、あっさりだ。
三年かけて、語りかけは三人称ならでは!とか言っちゃうレベルってなんだよ…
こんなん許されるの中学生までだぞ。大先生マジで小説の基礎を学んでくれよ。話になんねーよ。
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>>261
個人叩きスレはDTM板の規約違反なので既に停止されてる。
内容は完全にここのパラレルワールドだったw
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しかしワナビとしてではなくウォッチャーとして見るに
大先生の気持ちはまさに大勝利って感じだろうな
自分を非難していた連中は荒らし認定
アップした小説は好評
まぁ大先生の見解の中だけの出来事とはいえ彼の心にここ数日の出来事は
この様に印象付けられただろうな
「俺のことを非難していた連中はやはり唯の荒らしだった
小説も評価してくれる人たちがちゃんといる
だから俺は正しかった」
と。
さてはて晒しスレは大先生の理想郷になるのかそれともやっぱり楽園は存在しないのか
見ものだな
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>>264
調子に乗ってgdgdになる様子が目に浮かびます
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>>264
最近じゃ大先生が作品を投下するたび、スレが殺伐とするぞw
同じ事の繰り返しに皆ウンザリしてる感じ。
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>>265
>>264は「大先生視点だとどう見えるか」
そりゃ実際は……だよ
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安価ミスった>>266宛ね
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向こうで課題出されたな。大先生。
この手の試みは大先生が課題を投げるか、超解釈して練習にならないかだけど……さあどうか。
……んあ。俺自身がやりたくなって来た。
「……臭いわ」
「何が?」
「さっきからこの辺臭いの。っていうか、あんたのせいよ」
「なんでだよ。風呂なら入ったぞ」
「違う。それ。その匂いよ」
「……納豆がどうかしたのか?」
「やめてやめて! 近付けないでかき混ぜないでねばねばしないで糸が飛ぶ! 匂いがつく! 汚らしい!」
「汚らしいって……食い物をそんな風に言うなよ」
「じゃああんたはカラスの食物たる生ゴミにも同じ態度で接するのね。幻滅したわ」
「勝手な理由で人を貶めるな! 後日本を代表する発酵食品納豆を生ゴミと同列にあつかうな!」
「下劣な雑菌に汚染された大豆の成れの果てが、生ゴミでなくてなんだと言うの?」
「お、お前……納豆菌まで敵に回す気か……」
「それがどうしたと言うの。私の力をもってすれば地球全土の納豆菌を塵芥と化せるのよ」
「すごいのかすごくないのかわからないハッタリはよせ! 菌は元々塵より小せえよ!」
「うっさいわね。食べ終わったならさっさと食器を片付けて服を着替えて、消毒液のシャワーを浴びた後中が空になるまで胃袋を洗浄しなさい。私に一匹でも納豆菌をつけたら指の爪を足から一枚ずつ叩き割るからね」
「俺の昼飯を全部無駄にするつもりか!」
……こんな感じだろーか。
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大先生に無意味な課題を科すより、普通に書いてみろってののが良いと思うんだが。
西尾とかみたいな色物じゃなくて、国語の教科書に載ってるようなフツーのやつ。
大先生の一番の問題は、常人との感性のズレだから。思うに大先生は漫画やアニメなんかの
映像ありきでモノ書いてるんだよな。だから、いらん説明やシーンが入る。
大先生が小説を理解する日はやってくるのか…
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嫌いって書いてないだけじゃねーかww
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まかせろ。
「よろしく」
俺は精一杯友好的な笑みを浮かべて手を差し出した。
いやがるかと思ったが、
「……よろしく」
以外にも、彼女はきちんと俺の手を握り返した。
なんだ、さすがに建前が必要な場では自分を律せるのか……
「っててめぇ今しまったハンカチはなんだ! 今握手した手ェ拭っただろ!」
「気のせいです。言いがかりです」
「……シェイクハンズ」
もう一度握手をする。彼女はポケットからハンカチを取り出すと、丁寧に手を拭った。
「隠せよ少しは! ってかてめぇ何ハンカチゴミ箱に捨ててんだよ!」
「だって二回も」
「うるせぇ馬鹿!」
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ミス、
以外にも ×
意外にも ○
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以下、晒し合戦が始まります。
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いやぁ、私のが出来がよすぎて無理でしょう(超ムカつく顔で)
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うっわムカつくw
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>>272
嫌いとは書いてないが、(嫌)いやがるかと〜はダウトじゃね?
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あー、そこだけ
いやがるかと思ったが ×
どうするかと思ったが ○
に差し替えたらいける、かな。
結構難しいお題でごじゃるな。
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あ、あれ?
科特が書けるのは知ってたけど、ロリコンも実は結構書けるの?
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>>279
ラ研で高得点入りしているぞ。
その作品はテンポのいい文章と幼女との性行為が特徴。
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このお題って要はキャラに直接嫌いとは言わせずに、
表情や動作だのを描写する事で嫌がっている様を現せって事だと解釈したが。
そういえば以前大先生に「林檎を食う描写をしろ」ってお題を出したら、
大自然の奇跡だなんだのとズレた表現していたな。
お前自分が林檎を食う時にそんなこと考えているのかと。
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>>280
それはゾンビの奴で、高得点入りはラブ米だろ。
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ロリコンは幼女が物語に絡んでないと話をかけないという印象がなぜかあるw
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すごく関係ない話だけどモンハンおもろい。
グラビX防具にブラックゴアバスター装備してガード戦法するのがたまらない。砲撃でモンスターどもの甲殻を吹き飛ばすのも壮快。
鉄壁の防御力とすべてを貫く攻撃力! ガンスこそ最強の武器なのだ!
通信環境ないのでほっとんどソロですけど。
ここの住人ともやれたらいいのに。
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ちくしょうG級かよ
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久しぶりにまとまった時間ができたので真面目に短編を書いているのだが。
コーヒーショップは吹っ飛び、団地は放火され、女子高生はレイプにあい、死体は山に捨てられるという状況で、主人公がのんびりちゃぶ台でうどんすすってやがる。
どうしよう。
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>>286
アメコミでは日常茶飯事ですよ
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大先生はやはりお題を理解できなかったわけか。
つかあの文章もかなり意味不明だが。
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要約すると
主人公がSAN値チェックにミスして気を失う、そんな小説の挿絵を見て僕は吐きました
これじゃ誰がどこら辺を嫌がってるのか分からないなw
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おおお。あれが大先生のアンサーだったのかよ。分かりにく……
「嫌う態度」を表す手段として最もポピュラーなのは「対象の存在を全否定する」ことだと思います。
俺→納豆が食べ物であることを全否定。
五品さん→彼が人間であることを全否定。
もちろん他にも方法はあるのでしょうが、この方法を逆に利用して「好き好き大好き」な感じの態度を描写するのもアリだと思います。
使い魔のモグラを「女性」として扱うとか。
年端も行かぬ幼女を「恋愛対象」として扱うとか。
その観点からすると、大先生のアレは対象が「グロテスクな何か」と書かれていて、むしろキャラが「嫌う」気持ちが伝わらない。読者とキャラに「差」をつけないと、感情を描写したことにはならんと思うのね。
書くべきは対象の気持ち悪さではなく、キャラが「対象をどう嫌っているのか」なのね。
おまけに、そういう基本もないうちからメタ視点に走り、読者からさらに離れてしまっている。
これじゃあ、伝わるモノも伝わらないのね。
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あのシーンで「嫌い」という言葉が出てくるかと考えると、普通にありえないわけで。
だから嫌いという言葉を使わずに嫌う様子を描写するとかそういう以前の問題だわな。
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ロリのは「嫌い」ということを態度でなんとか説明しようとした作品。
納豆がどうのこうのは「嫌い」という言葉を別の言葉で言い換えただけだろ。
台詞で一生懸命説明してしまってて、むしろなぜ「嫌い」と言わないのか疑問
に思えてくる。
方向性は全く違う。
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ちなみに晒しスレのあれはなんだ???
理解してないにもほどがあると思うんだが???
意味不明すぎて誤爆かと思った。
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あのお題が>>281だとするなら科特のは残念ながらって事だな。
実際大先生に向けられた物なのだから描写をしっかりと考えろって事なのだろうし。
まあ、嫌いを別の言葉に言い換えることで表現のバリエーションを考えろという事なら不正解というわけでもないだろうけど。
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へっへっーんだ。
俺も途中で思ったもん! 「態度」を書く話なのにセリフだけなのはおかしいって!
人間は論理的な生き物ではないのです。
自分で言っといてなんですが、態度を描写しなきゃならないってのは不思議ですね。
突き詰めて考えると煙草の害について語るキャラでも態度が違えば――それをくわえ煙草で語っているとか――煙草が嫌いだとは言い切れなくなるわけで。
奥が深い(究極超人風に
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煙草の害について語ることがただちに「煙草嫌い」には結びつかないと思うが。。。
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大先生は魔界でも見たのか?この世に生きるモノとは思えん。
誰か晒しスレに投下されたアレを解説してくれ。
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何度読んでも意味がわからんww
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レスをする度に言い訳がましくなる! とうぜん!
あれはつまり「B級スプラッタなんてナンセンス!書く奴は異常者!」って意味の「嫌」悪感では。
……違うかも。
少なくとも、大先生の経験に基づいてはいないだろなー。
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あまりに意味が不明なので、突っ込むことすらできん。。。
どういう意図だったんだろう。。。
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言っておくけど新スレの5は大先生じゃないからな。間違って突撃とかすんなよ。
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>>300
意図なんて無いだろ。思いつきを書いただけさ。普段晒している作品もそう。
だから作品への思い入れがなく、リライトしたりとかし無いんだよ。
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>>301
あれが大先生なら上達し過ぎだってw
レスの返し方、普段は一人称からも大先生ではないっしょ。
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言われた部分を切り張りしたとかじゃないの?
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そういえば大先生来ねえな。
いつものこの流れなら顔真っ赤にして言い訳開陳祭りを展開するはずなのに。
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譛ャ蠖薙↓縺薙"繧ケ繝ャ隕九k縺ョ繧偵d繧√◆縺ョ縺九'縲*
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大先生語でおk
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糸偏多いなあ
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ここを見るのをやめてくれた……ってのなら、元指導者の立場として喜びたいのです。
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結局なんの指導も受け付けることなく卒業退学してしまわれたw
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つっても晒しスレで荒らしがファビョっているときにはここで煽っていたからなあ。
また酷評されて今度こそ完全にやる気が失せたのかねえ?
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まさかww
いま必死に冒頭書いてるに一票wwww
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>>312
加えて、新人賞に流用できるように書いてるに50サンマドル。
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しかし書きあがった作品は一時落ち確実なクオリティなのですね。わかります。
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大先生の小説テンプレ。
怠そうな主人公が登場する。
↓
謎の襲撃者現る
↓
襲撃者曰く、わたしの能力は○○です。
↓
主人公の能力は△△であった。襲撃者が死ぬ。
↓
××となったのは言うまでもない(締めの台詞
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超能力者ひしめく大都会の闇をステゴロで泳ぐ主人公とかどうか。
超能力者を抱えたいくつかの犯罪組織が幅を利かせる街で、超能力者を狙った連続襲撃事件が発生。
犯人は身長2メートルでランニングシャツにカーゴパンツ、安全靴姿のマッチョ。
しかも何故か頭にスマイリーフェイスの被り物。
襲撃の際は裏声とわかる甲高い声で「ボク、スマイリー。ヨロシクネ」と言いながらブロック塀のブロックで殴りかかってくる。
主人公……?
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それなんて利在流場宇土ハイスクール?
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読んだことナインやけどそういう話なんか
> リアルバウト
作中で正義悪を語るダルい作品という噂を聞いて敬遠しております。
偏見すまぬ。
超能力物も、うまく社会性を与えられたらぐっと面白くなると思うんだけどな。
ワイルドカードシリーズとか巧かった。最近だとヒーローズとか。
超能力に目覚めた人間の社会的背景を練るだけで深みが出そう。
(学生、専業主婦、ヤクザ、自衛官、弁護士、ホームレス、娼婦、etc.)
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まあ、作中で登場人物が綺麗事とか正義とか、そんなのを語らないライトノベルってのもどーかとは思うが。
その主張が合う合わないは、こりゃ仕方ない。
銀英伝なんて、語りを通り越してプロパガンダの域に達してるし。
>超能力に目覚めた人間の社会的背景を練るだけで深みが出そう。
>(学生、専業主婦、ヤクザ、自衛官、弁護士、ホームレス、娼婦、etc.)
これ、漫画だけど何気に絶チルが上手くやってるよな。
もっとも、あの手法って過去に置き忘れてきたバビル二世とかマーズとかデビルマンとかバイオレンスジャックとかの手法なんだけど。
学生闘争まっさかりの頃の漫画とか小説って、何気に社会性ありまくりなので参考になるぞなもし。
うっかりと宗教に走ってしまった幻魔大戦というのもあるが。。。
そして、下手すると後書きの方が本文よりも長くなりそうな勢いだった狼の紋章シリーズとか。
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>>318
主人公は大男で、色々な版権ものの仮面を被って生徒の危険を守る教師
タツジンとか超能力者とか化け物と戦ったり、チンピラを一方的に撲殺したりする
…よし、嘘は言ってないぞ
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>>315
怠そうな主人公が登場する。=どうも、モフ・モ・フールッキュー。探偵です。
↓
謎の襲撃者現る=ぎゃー。バケツプリンマンが現れたぞー。
↓
襲撃者曰く、わたしの能力は○○です。=アイツがバケツプリンを廃止しようとするから……思い知らせてやったんです!
↓
主人公の能力は△△であった。襲撃者が死ぬ。=確かにあなたの犯罪は完璧でした。だれもあなたがバケツプリンマンであるという証拠を持っていない……が、あなたは一つだけミスを犯していました。
↓
××となったのは言うまでもない(締めの台詞=探偵モフ・モ・フールッキューの冒険は始まったばかりだ!
大先生……やっぱ能力バトルやめた方が面白いんじゃ……
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でも大先生の作品はバトルシーンの出来が極端に悪いけど、日常シーンだってつまらないじゃないか。
キャラがまったく書けていないし、ギャグもセンスズレまくりのお寒いものだし。
結局バトルものというか戦闘という繋ぎが無いとストーリーもろくに書けないんだよなあ。
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大先生の話の全キャラクターがコミュニケーション不全を起こしてるって印象
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他ジャンル云々以前にキャラが会話するというシーンすらろくに書けない大先生では
バトルを無くしたからといってどうこうなるようには思えないのだが。
「意味不明な瞬殺バトルを繰り返すものすごくつまらない作品」が「ものすごくつまらない作品」になるだけかと。
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大先生の場合はキャラがどーとか日常がどーとか以前の問題。
基本的にシーンのカットだけで、流れがないから何がどーなってるのかさっぱりわからん。
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ストーリーに流れが無いのはプロットを書かない弊害だな。
それにしても大先生は3年もやっていて、まだ書き始めたばかりの初心者レベルって言うのをどう思っているのだろうか?
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つか、バトルを見せるにしても世界観やらストーリーやらの惹きはないのか?っていう。
萌えるようなシチュエーションとかドラマチックな展開もない。
大先生は今までどんな作品見てきたのかと。って話。
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バトルに至るまでに割きすぎてバトル自体の量が少なすぎることの多い俺としては、
最初にバトル書きたいって願望のある(しかないとも言うが)大先生はちょっと尊敬したい
まあそれ以外の部分でアウトー!って感じだけど
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バトルに必要な要素をいくつかに分類してみる実験
・戦闘に勝利する力=戦士
これがなければバトルが成立しない。狭義でのバトルの意味。
ただ、この要素が強すぎると殲滅戦しか起こらず、非常にワンパターンな展開になる。
・戦闘によって起こるリスクをなくそうとする力=魔術師
試合に負けて勝負に勝つための力。損をしない方法を探す。ヤン・ウェンリー。
戦局を操作して引き分けに持ち込んだり、わざと撤退して勝たせたりする選択肢が出てくる。
・戦闘そのものを回避しようとする力=司祭
戦闘行為それ自体を一つの失敗と捉え、可能な限りこれを回避しようとする力。
この力がうまく働けば、戦闘にいたる過程にうまいこと必然性を持たせられる……気がする。
・戦闘を通じ、より多くのリソースを得ようとする力=盗賊
魔術師と似ている気がするけど、魔術師と違い、主な視点は敵。
勝ち負けは元より、相手からできるだけ多くのリソースを奪うことが目的。
全体の勝利ではなく、部分的勝利にこだわるタイプ。
……あんまし上手い分類じゃないかもしれないが、大先生は全体的勝利にこだわりすぎだと思うの。
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>>329
何言ってるか良くわからんが、大先生の場合、作品で何を見せるのか?ってのがサッパリだからな。
格ゲーだとか格闘技ならバトルその物に意義があるけど、マンガにせよアニメにせよそれだけじゃ
ただの映像とラクガキにすぎんし。キャラなりお話なり、何某の目的やら思惑だかがあるわけじゃん。
バトルだけで成立してる作品があるっつーならこっちが教えて欲しいくらいだ。
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悪い奴だから倒す、くらいにしか考えてないかもね
だからアンパンマンとか、ヒーローものに近い感じ
小学生向けに書いたら意外と受けたりしてね
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バトルする人達を分類してみようって話か。
大先生の話に出てくる人たちの場合、
「相手を倒せば勝利、自分が倒されれば敗北」
ってことしか頭にないんだろうな
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大先生が思い描くバトルシーンをやらせるための駒だろ。
モブと大差が無いから作者もキャラにまったく感情移入が無いって言うのが丸わかりだし。
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クソ……! 俺は今こんなこと――ソードワールド2.0なんてやってる場合じゃないのに!
どうして創作文芸板にMFスレがないんだ……俺はあそこに間に合わせなきゃいけないんだ……
あ、多分大先生は『悪い奴だから殺す』とかじゃねーと思います。
せいぜい『悪い奴だから殺してかまわない』って程度で。
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先生見てるか!! MFは6/30が締め切りだ! お前の敵が出すって言ってるぞ!
負けずにお前も出すんだっ
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>>334
賞に出してみたいけどあらすじのまとめ方とかPCのテキストの書式とかに疎かったり。
どうしたらいい?どっか良いページとかある?スレチでスマン。
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質問には答える。それが助け合い。
>>336
ttp://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/rookie/index.html
>日本語の縦書きで、1ページ40文字×34行の書式で100〜120枚。
「それってどうやるの?」とか聞かれたらさすがに答えられない。俺がどんなに親切でも、それは無理だ。
>原稿には2枚の別紙を添付し、別紙1枚目にはタイトル、ペンネーム、本名、年齢、住所、電話番号、メールアドレス、略歴、他賞への応募歴(結果にかかわらず明記)を、別紙2枚目には1000文字程度の梗概を明記。
あらすじのまとめ方も、俺に聞かれても困る。
例えば俺の場合は一話ごとにはっきり「起承転結」とか「序破急」を決めてるからきっちりかっちりまとめられるけれど……それは参考にならんよなあ。
>ページ番号を振って右上をWクリップなどで綴じること。
綴り紐でも良いらしいよ。番号の振り方も聞かれたら困る。
>手書き、データ(フロッピーなど)での応募は不可。
まんまね。
……素直にラ板の新人賞スレで聞けばいいのに。
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>>337
さんくす。大先生みたいな質問しちまってすまんかった。やってみるノシ
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>>338
老婆心ながら補足。
レーベルのカラーを把握するために、そこで賞をとった作品やヒットしている作品は一通り読んだ方が絶対にいい。
流行に乗るにしろ逆らうにしろ、流行を知るのは大切なのだと思うから。
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>>337
>ラ板の新人賞スレで聞けば
スレのテンプレに大体載ってねえ?
テンプレに載ってること聞いたらひんしゅく買いそうな気がするんだが
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>>340
「ぐぐれ」とか「テンプレくらい嫁」と言われるのも修行の内。
それを逆恨みして荒らすような人間なら、また話は別になりますが……
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逆恨み荒らしから進化してこのスレで扱うような逸材になったり……は、嫌すぎる
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あらすじの纏め方は電撃オフィシャルの「狼と香辛料」の受賞紹介が参考になる。
応募要項で一番みんな苦しむ「ネタバレ・ラストシーン」という条件を満たし、かつ綺麗に800字以内で収まってる。
つttp://www.mediaworks.co.jp/3taisyo/12/12novel3.html
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>>334
俺も今月末の締め切りに間に合わすべく頑張ってたんだ。
それで仕事のほうも新しいバイトが入ってようやく勤務日数の緩和が実現するはずだったんだ。
だが、
学生バイトA「補欠っスけど野球の応援あるんで。サーセンwwwwwwwwww」
学生バイトB「俺もAと同じく応援あるんで。補欠っスけどサーセンwwwwwwwwww」
学生バイトC「7月に辞める予定でしたけど俺も応援あるんでもう辞めます。サー(ry」
見ろ! 店長の涙を! そして見ろ! 穴を半分フォローさせられた俺の血の涙を!
・・・いやー、夜勤用バイトを同じ野球部から雇うもんじゃないなと痛感させられた次第で。
23MFPで今からどうやって間に合わせろっていうんだ・・・orz
つかなんで大先生スレでこんな愚痴吐いてんだ俺。
とにかくMF戦士となるからには頑張ってくりゃれ。
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MF戦士頑張れと言いながら口調は電撃戦士とな
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狼と香辛料のコミカライズは絶対田丸浩史のほうがよかったって!!
「げげぇ! 馬しゃべんねぇかなーとか妄想してたら馬車に少女が(ガビーン)」
とかあのノリで!
あとロレンスがマッチョ。某女商人と二人きりになったら話を何も聞かずにいきなり脱ぎ出して悲鳴上げさせたりする。
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>>344
そっか。現在68MFPの俺なんか、まだまだ全然追い詰められてないってことか。
……話としてはまだ半分なのに。規定の枚数でちゃんと終わるんかな。
MF文庫は枚数制限があるから、万が一プロになれたとしても枚数の問題はずっと付きまとうのだよなあ……
オーバーしたら、またSDに出さないといかんのか。ちきしょう。
>>346
そんな「オウシット!」が飛び交うエポックファンタジーは嫌です! でも読みたい!
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ホロが例のマッチョ顔になって血涙を流しながら
「わっちは菓子が食べたいんじゃ!」と叫んだりするんですね
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鉛の飴玉を喰らわしてやりたくなるな。
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いや、ちゃんとラブラブいちゃいちゃするはずだ。
「ホロ! バレバレだったと思うけどお前のことがDAISUKIだ!(gut's)」
「奇遇じゃなロレンス! 実はわっちもDAISUKIじゃ!(Gut's)」
「え、えへへ(ぽわぽわーん)」
「えへへ(ぽわわーん)」
「ふふふ、お邪魔させてもらおうかな」
「き、きさまは男装の女商人エーブ・ボラン!!」
「ていっ」
「ああっロレンスがッ」
ぶちゅうー
「……(ぽわぽわーん)」
「……(ぽわわーん)」
「じゃぁな、ホロ。楽しい旅だったよ」
「ロレンスー!!」
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>>350
あれ。なぜか「殆ど死んでいる」の絵で再生されるぞ……?
あはは。ニコニコにWDMGの新しいのが出てるー。おもれー。
…………(現実逃避がひどくなっているようです)
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ほとんさんの漫画とはちょっとテンポが違う気がするが
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ちょ、White Album漫画化アニメ化再ゲーム化ってマジか。
弥生さん! やよいさーん!! 買うよ! オデ、PS3買うよ! うぉおおー!!
(肩で息をして呼吸を整えつつ)
聞け貴様ら、White Albumこそかの某リーフが原田大先生に書かせた伝説の浮気ゲー。
かわいい彼女がいるのに他の女にふらふらして気まずい気分を味わうというギャルゲユーザの神経を逆撫でどうするんだという傑作。
そして架空アイドル界に燦然と輝く緒方理奈を生み出したアレなわけである。
(架空アイドル界:リン・ミンメイとかクリーミーマミとかが闊歩する魔界)
でもなんといっても弥生さんだ。人間のメスなのにメイドロボをぶっちぎるくらいのマシンっぷりを見せてくれたあの女が帰ってくる!
うぉおおおー!!
というか当時マイブロが緒方プロデューサに悪い影響を多大に受けてえらいことになったのは秘密である。
具体的にいうとアウトローアートとかに造詣が深くなった。そしてオデが入手した公式ガイドブックを奪われた。おのれ。
え?美咲先輩? マナマナ?
うるせえ! ホワルバ(当時のファンの略称)には由綺と理奈ちゃんとはるかと弥生さんさえいればいいんだよ!
ああ……マイソウルフルエロゲーの一本がついに映像化か……腹ぁいっぱいだ……(リングコーナーで白くなりつつ)
混ざりすぎた! なし! 今のなぁし!
*マイソウルフルエロゲー
To Heart、White Album、さよならを教えて、ファントムオブインフェルノ、鬼哭街、
その他ちょっとタイトルいえないガチエロゲーetc.
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ごめんなさい、嬉しすぎてパーフェクトにスレ違いのことを書いてしまいました。
あと、私のカッコを使って身体表現をする技法も匠の域に達しつつありますが、小説ではきっぱりさっぱり使えない無駄スキルでありこんなもん窮めてどうすんだ自分。
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こういう場で平気で『さよならを教えて』を挙げられる人間が、口にするのもばかられるという『ガチエロゲー』が気にならなくもない。
カッコ使って動作表現するのはTRPGのリプレイとかではよくあるよ! つまり、TRPGを作れば良いんだ!
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エロ抜きで移植してどろどろしさを再現できるんだろうか
あと「ここがあの女のハウスね!」は実現するんだろうか
この二点が気になってしょうがない
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ゲームは知らんけど、アニメはNice boat.の前例がある以上何が起こっても驚かない。
大先生や荒らしやらが消えてここも平和な雑談スレになったな。
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やっぱり自衛官はラノベデビューは無理だなwエロゲのライター目指すしかねえ
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二次元ドリームへGoだ!
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>>355
コンシューマに移植できるか出来ないかが分岐点じゃねえかな
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最近小学館の漫画界隈で色々大変なことになってるみたいだけど、
やっぱコミュニケーション能力って大事だなと思った
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