レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
観測所分室−厳重監視区域−その5
-
大先生 ◆JmZ/qc/LHE
-
>>668
俺はあんたのネタダメだわwキモチ悪い。オタ前提すぎるから。筆力あるんだから、一回普通の書いてくれ。
-
つってもラノベだからオタ前提は当然だと思うのだが。
まあ、そのせいで受け付けられないっていうのはよくわかる。
俺もプロの作品でも捨てプリとか狙っている部分があざとすぎて受け付けなかったし。
上手くツボに嵌るとあからさまなオタ受け狙いでも楽しめる作品はあるのだから、これは好みの問題なんだろうな。
-
>>669
好き勝手行動する派閥があって、断罪者って設定が生きてくるし、
集団が個人個人に命令して全ての殺人行為を行う、
ってのもそれはそれで無理がある気が。
-
そりゃ、ゼロ魔なんてもろにツボ狙いだけどバカ売れしたわけだしね。
-
>>669
黒いな。黒すぎる。
んー、大先生に教えたくないけど科特の間違いだけは訂正してやりたい。
抽象的なヒントだけで察してくれ。
ヒント1:復讐が果たされたとき、恨みは消える。
ヒント2:魔王を倒すのは勇者の仕事。
ヒント3:そして魔王は勇者でなければ倒せない。
これと大先生の作品を比べれば、今やってる指摘のどこが間違ってるか分かるはず。
-
>>672
断罪者の設定がメインだったら、それもアリなのだけど。
友情と復讐がテーマなら、敵役はもっとわかりやすい方が良いのではないのけ? 組織が末端を管理できてない時点で、破綻してる気がする。
>>674
わからないでも、ないのですが。
でもそれなら、『復讐を願う少女』が『世界を救う英雄』になる過程が必要ですよね。
けどそうなると、『友情』が薄れる気がするのです。
『復讐とは、自分の心に決着をつけるためにある!』
ってな感じで、あくまでメインは『個人』であって『世界』規模じゃないと思うのです。
魔王なんかいらないんじゃないかとか。
-
>>675
科特さあ、気がついてるか?
すでにストーリーの整合性じゃなくて、単に自分の好みを押し出してるだけになってるぞ。
-
>>675
つまり大先生はそういう話を書いてるんだよ。
あれの口から出たテーマなんてまともに聞くなよ?
一本筋が通せない人間がテーマに沿って物語を書けるわけがないだろう。
最後は大先生の欲求に従ったエンディングになるんだよ。
-
>>676
はい。趣味です。
ストーリーの整合性なんて知ったこっちゃねーです。
ただ、大先生が『ありえん』と思うまで、作品を崩す作業ですから。
アレがテーマだのあらすじだの、理解しているわけがないのです。
だから『これだけは絶対に嫌』ってポイントを探して、消去法で真のテーマを探るしかないのです。
大先生が本当に書きたいことが『愛』とか『希望』なわけ、ないですから。
-
大先生が書きたいのは「漏れ様の分身無敵ウヒョー」っていうだけじゃん。
とか書くと、大先生は「主人公は女ですが何か?」とか願望充足欲求においては性別の転換作業が珍しくとも何ともないことを知らないという無知をさらけ出しそうだが。
なら、素直にそういう話を書けばいいんだよ。
復讐とかテーマとかお為ごかしは無視してさ。
このキャラは漏れの分身。だから、無敵。絶対無敵。文句アルか?
夢で見たみたいに、殺戮しまくるの。
すっげえ爽快じゃん。キモチイイー。
って内容のを。
出だしもさ。
「オレは作者の分身だ。だから無敵でピンチに陥ったりしても心配無用。そいつは演出ってヤツ。イヤなら読まなくていいよ?」
とかでいいじゃん。
-
>>679
それメタ的なネタでなんかあった気がする。
-
>>680
まあ、ありがちなネタだし。大先生の目的は面白いと思ってもらう事じゃないんだから、オリジナリティなんかイラネじゃん。
オレ様は作者の分身で、絶対無敵。ライジンオーなんてメじゃないぐらいに無敵。なんていうのかな、ゲームの改造キャラ?
そんな感じ。
でもって、オレ様の目の前には作者が気に入らないヤツらの分身が雁首そろえてるわけだ。アンチっていうのかな? 気に入らないんで、この分身共を今から処刑するわけよ。
ただ、ちょっと迷ってるのでこれを読んでるオレ様の味方の君にちょいと訊きたいことがあるわけだ。
おーけー? オレ様のデンパじゃないや念波届いてる?
じゃあ、クエスチョン。
・全員首ちょんぱ。ほら、オーラブレードとかそんな感じの格好いいワザで一刀両断。そのあと、続けざまに連続コンボで細切れの肉塊決定。
・全員、身体の内側から大膨張。けど死なない。ゆーっくりと時間をかけてふくらんでいく。苦しいけど、絶対に死なない。涙目で土下座……は出来ないか。哀願してもムダ。
って感じで素直にここのスレ住人に復讐する話をかきゃいいんだよ。
何度も殺して生き返らせて蹂躙するような感じの話。
夢でみてるようなヤツ。
簡単だろ?
-
私も一応書こうと思えば普通の話も書けますが、
ネタ抜きで書くと何故かソフトエロ度が上がって困ってしまって。
たぶん手をつないだり抱き合ったりといった肉体的接触の描写に力を入れすぎているせいだと思いますが。
例えば、男の子が年上の女性を抱きしめるシーンを書くとして、
・抱きしめる
・女性、体をこわばらせる
・徐々に力を抜いて、男の子に体重を預ける
・服越しに互いの鼓動を感じながらだんだん盛り上がってくる
・それまでの穏やかさが嘘のように夢中でキスをして、互いの体を強く抱きしめる
とかになっちゃうわけですよ、セリフ込みで。
そんなの誰も読みたくないでしょう?
-
そんなの誰も読みたいでしょう!
-
>>682
自衛官は悪い方向に突き抜けてると思うの。オタ・内輪向けでも、一緒に気持ち良くなろ?ってのならともかく、俺を見て!ってのが自衛官のノリ。もう少し落ち着いて、自分の好み・ネタを押し付けるでなく、読者をいつのまにか飲み込んでいる。そんな風になってほしい。
ぶっちゃけ、今のままだと理解されないと思うのさ。
-
そうさな。
高得点入りしたラブコメなんかは前者、ロボメイドや水虫エルフなんかは後者だな。
ゾンビは前者っぽく見えて一部で暴走して引かれているって感じだろうか?
ただロボメイドは長編にしてもっと色々じっくり書き上げればかなり面白くなりそうではあるけど。
-
>>666
ガンダム00を思い出した
グラハム「ダリルとハワードの仇、取らせてもらうぞガンダム!」
刹那「!?」
注意
ダリル…別組織のガンダムに滅多刺しにされて死亡
ハワード…刹那の仲間のガンダムに特攻して死亡
-
大先生去年とかも、パクリとかについて聞いてなかったか・・?パクリは大先生みたいに、
名前とか変えただけの元ネタ引用したもの。オマージュはある作品をモチーフにしたりすること。
ドラゴンボールは知ってるよな?あれは、西遊記のオマージュなんだよ。違い、分った?
-
アドバイスありがとうございます。
レイプじゃなくて誘惑・和姦路線ですね、わかります。
自分としては、今までショッカー的展開(超設定で読者にショックを与えた後押し切る)
を好んでいたので、指摘された点は意識したことなかった。やってみます。
弾道メイドは、ネタを思いついたとき陳腐かもと不安でああいう展開にしました。
あえて設定をきちんと説明しきらないで書いたところ、案の定通じている人といない人がいて面白かった。
アレ、核兵器を欲した日本がパワーソースに原子力を用いた支援機材の高速デリバリーという名目で
事実上の核ミサイルを手に入れたってネタなんですが。
8メートルのメイドさんのインパクトが全部吹っ飛ばしたっぽい。
ちなみにメイドロボの運用実験を学校で行うのは12年前のエロゲのオマージュです。
-
>>687
そうなると、刃語はオマージュになるかな。
-
まあ大先生にパクリとオマージュの違いを教えるのは不可能だから。
以前にもこんなやり取りがあって結局理解しなかったのだし。
別にいいじゃん。パクリ書いてギアスモドキのときみたいになればこっちは楽しめるし、
新人賞に投稿すればブラックリスト行きになるだけだ。
-
大先生にオマージュは無理だからやめたら、というのが俺の精一杯の優しさ。
作品の元ネタまで調べて、作者以上に詳しくならないと無理なのに。
勉強嫌いの大先生にできるわけがない。
つか恥ずかしいから刃語とかいうの止めた方がいいよw
-
大先生のはパクリですらないよ。ただのエピゴーネン。
パクるっていうのは、実は以外と高度なテクなんだぜ?
何がウケるか、何がウケないか、市場の動向と売れてる作品の分析を照らし合わせて売れる要素やウケる要素を抽出する。
ここまでやって、パクり。
エピゴーネンは、単に影響を受けて引き摺られているだけの状態。
大先生はまさにコレ。
ツクールキッズのつくるゲームがみんなFFもどきだったりするのと同じこと。
要するに自分が気に入ったコンテンツ以外の発想が全く出来ないというだけなんだよね。
-
オマージュと呼ぶにはその作品を研究し知り尽くす愛情もなく
本歌取りと気取るには複雑さもオリジナリティも無い
二次創作の内輪狙いと言い訳してもそのネタでプロを目指したいっていう邪悪さと脳天気さがチラホラ。
パクリと認めても時流に乗れてないから大失敗。
(王道は普遍的に受け入れられるが、何のヒネリもなけりゃ鼻で笑われる)
さりとて子供向けにするには子供でも読める文章レベルには達してない。
エピゴーネン、剽窃と断じようにも「元ネタ」を勘違いしてる……
ぶっちゃけ何が足りないとか言われたら「オツムが足りない」って言うしかない。
-
あっ今ビビっときた
ビビっときたよ
近未来、暴走したロボットに圧倒され絶滅間近の人類はロボメイドさんによる抵抗を続けていた。
(展開されるメイド師団! メイド曲射砲とメイドスナイパーライフル!)
そんな中、主人公は高校の技術の時間にロボメイドの組み立て実習で作り上げた
駄メイドが、実は人類とロボットの調停役を担う少女だったのだ!
主人公を震撼させる「ご奉仕プログラム」とは!?
ロボメイド人権法によって生まれた「ロボメイドおしおき棒(別名:闘魂注入棒)」とは!?
旧アメリカで作られたスーパーメイドさんとは?
「でかい? そりゃきっとアメリカ製だ」
数々のナゾとメイドとご奉仕とエロスを抱えたまま物語はクライマックスへと疾走する!
-
自衛官のメイドロボこそ、オマージュだよな。
つーか、大先生は前にも刀語のパクリやってなかったか。
あれも酷評だったのに、まだ懲りてないのか。
-
>>695
やったっけ? 覚えてない。
-
昔のことはなかったことですから。
成長しないのはそのせいだけど
-
ttp://wannabee.mine.nu/uploader/files/up0675.txt
これが刀語のパクリじゃないと言うのなら、涼宮ハルビンもパクリじゃねえよ。
-
劣化パクリと言っておあげなさいよ
-
>>698
何かを集めるってテーマは王道じゃない?
なんでパクリになるんだか。
-
何かを集めるのは王道だが。
・集める対象が武器。しかも、旅を通して最強の武器を作るのが真の目的。
・無手の人間こそが最強の武器という概念
・『絶景・刀』とか『必当・槍』とか、ネーミングに類似点。
・参謀としての女と、その武器でしかない男との二人旅。
これだけカブる要素があるのでは、パクリと言われてもしょうがないだろう。
-
大先生は無自覚にパクリをやってそれを自分の才能と勘違いしているみたいだな。
まあ、上の方でも言われているけど、パクリというよりもエピゴーネンなのだろうけど。
-
これがパクリに見えないのが駄目なんだろうな。
そして何か指摘されると必ず言い訳。いやそんなの聞くつもりないし。
俺らに言い訳してもパクリだってことは変わらないし。
-
エピゴーネンもパクリも盗作も剽窃も
言葉が違うだけで中身は全く同じな罠。
-
>>704
その中では、少なくとも盗作だけは明確に違うぞ。
-
ていうか、パクリ自体は別に構わんのだけどな。別作品として作れるならさ。
大先生は元ネタのネーミングとかちょっと変えたりしてるだけだからなー。
まぁ、パクリ以前に問題がありすぎて、別物っちゃぁ別物なんだが。
自衛官もそうだけど、自分が面白!って思うものをストレートに書くんじゃなく、
他人が読むって事考えないとどーしようもないぞ大先生。
-
パクリがいかんわけじゃないのだけどな。プロだって、パクリ宣言することは珍しくない。
けれど大先生は『パクリはいけない』と思っているんだよな。それでも実際には『パクっている』んだから、よくわからん話だ。
-
では、次作品に挑むに当たり七つの誓い。
・核兵器出さない
・ゾンビ出さない
・狭い軍事ネタ出さない
・狭い技術ネタ出さない
・男の娘(おとこのこ)出さない
・ヒロインを殺害しない
・幼女に手を出さない
何この縛りのきつさ。
-
ただパクリやっているプロには必ず強烈なアンチがつくけどな。
トリニティ・ブラッドなんて作者が死んだとき大喜びするような奴までいたし。
大先生もいつぞや言っていたけど、「面白ければジャスティス」というのは俺もそうだと思う。
パクリだろうとなんだろうと娯楽として成立していればそれはそれで認めるべきだろう。
でも逆に言うならパクリの駄作ほど駄目ものはないんだよな。
-
パクリの上に駄作
馬鹿の上に犯罪者
というくらい救えない。
-
だって狙った上でパクってるわけじゃないからな
好きだからってのともちょっと違う
「それしか面白さの表現方法を知らないから」と言った方がいいのかもしれん。
-
「自分で何が面白いか分からないからとりあえず好きな作品を表面上真似してみました」と俺は思う。
-
>>711-712
フェイタルキラーズ何のパクリ?
というか上のELEVENSに関しては箇条書きマジックといわざるを得ない。
-
だからー。『パクリはダメ』って話をしているんじゃねーっしょ。
パクっていてもいいんだよ。面白ければ。俺なんかパクリしか書いたことねーもん。
バレないようにこっそりやれば、そうでなくても元より面白ければ、最低でも元とは違う面白さを出せていれば。パクリであっても誰も文句は言わない。
つまらないのが、小説として成り立っていないのが、作品に対する愛情がひどく薄いのが、大先生の本当の問題なんだって。
それともなんだ。大先生は『パクリじゃないオリジナル』と自作を認めてもらえば『クソつまらねえ』と思われても良いのか。
箇条書きマジックは確かに詭弁かもしれないが、逆を言えば『そういう要素がある』とは暗に認めているんだよな?
他のプロの作品に>>701とカブる要素があって、しかも刀語とは似ても似つかない話になっているのなら、ともかくだけど。ありえるのか? それ。
-
一言で言うと「パクリくらいしか話題にできねー」んだわ。
それ以外は語る価値すらないんで。
これってヤバくないか?
-
>>714
少なくともフェイタルキラーズはストーリー自体はパクリ要素ないと思う。
ネーミングはともかく。
>>715
突っ込み所が減ったんですね。分かります。
-
>>715
「〜〜ですね。わかります。」を真面目な話で使うんじゃない。
以前の語尾にw問題もそうだけど、言葉っていうのはTPOに応じて使い分けるもんだぞ。
それからツッコミどころは減ってないから。
いくら指摘しても改善されないから繰り返し言うのに疲れただけであって。
-
>>715
減ったな。確かに。
もっともその理由は「上手くなったから」じゃなくて「何度突っ込んでも直ってないんでみんなお手上げだから」だが。
-
>>716
正直に答えなさい。
『パクったつもりもないのにパクリだと言われる』のは不名誉だし、気分が悪い。その点に関してだけは同情できる。
でもパクリ要素がないことを認められたところで、残るのは『ただ単にクソつまらない小説』という評価だけだ。
それでいいの? 誰にも『面白い』って言われる小説を書けなくて、くやしくないの?
自分が感じた面白さを他人に伝えられなくて、寂しくない?
自分が面白いと思って、楽しく書いた小説なら。他人にも面白いと思って欲しいとは、思わないのか?
-
駄目なところに突っ込まれなくなったらそろそろ終わりだと思う。
「こいつに指摘しても直らないから放置でいいや」なんてシカトされてるのと同じなんだぜ?
箇条書きマジックもどういうものかよく分かってないみたいだし。
もうそろそろ大先生は自分がまともに相手されなくなってることに気づこう。
晒しスレでも同じ。感想読んだけどさ、「またこいつか、適当にあしらおう」なんて人が多かった。
あと科特が本気で大先生を煽ってるあたりはやりすぎじゃねぇのと思う。
お前の名前は大先生にとって特別なんだよ。それなのに笑いものにするだけにレスさせるのは可哀相だろ、幾らなんでも。
-
>>716
>フェイタルキラーズはストーリー自体はパクリ要素ない
大体ストーリーと呼べるようなストーリー無いじゃんあれ。
それに出来自体がすごく悪いから丸被りの作品ってのは無いけど、
まったく目新しさは感じない。
どこかで見た物の劣化パクリにしかなっていないよ。
-
いくらあそこが感想に対する返事の義務がないとはいえ、毎度毎度あんな返ししかしないんじゃ
そりゃ細かく指摘しようなんて奴はいなくなるのはあたりまえだろ。
もう感想書く奴もお決まりの事書いて、まじめに相手していないのは他の作品の感想から見ても明らかなのに。
大先生は能天気な事言っているけど、酷評の対象にすらならないほど飽きられている
あの状況でもまだ何の危機感も無いのかよ。
-
まぁ、カバーでデビューする歌手や、既存作品に影響ウケまくりの新人なんざ珍しくないしな。でも、情けないよな。人気ジャンルどころか、人気作をパクる事しか始めから考えてないダラズが多い。
大先生はパクるにしても、書くにしても、もっと真剣にやってよ。中盤以降の飽きっぷりは異常だし。あんなテキトーにしかやらないなら、書く意味ないよ?
-
>>722
毎回毎回、同じところで失敗してるだろ。
で、毎回毎回同じ評価しかされないわけだ。
それが大先生には不満なんだよ。
だから新人賞に応募するんだよ、きっと。
-
>>719
他人に面白いといって欲しいよ? そう思って書いてるし。
>>722
長文書いたら書いたで、言い訳すんな。とかいうじゃん。
それで短くお礼だけにしたら、文句いうの?
どうしろっつーんだよw
>>723
一日2ページしか書いてないので飽きてないはずだけど。
>>724
応募しないよ。
-
>>725
>他人に面白いといって欲しいよ? そう思って書いてるし。
それはただの我侭な願望であって、叶える為の努力も勉強もしていないよな。
ゴミを晒して面白いと思って貰えると思っているのか?
>どうしろっつーんだよw
お前は言い訳以外は書けないのかよ。
もしかして言い訳って言葉の意味わからない?
お前はしょっちゅう指摘された駄目な点に反論したり、自己肯定したりしているよな。
それが駄目だって事だ。
まともなコミュニケーション能力がないからそんな馬鹿な事が言えるんだよ。
-
大先生は晒しスレで他人の感想への返答とか見てないのかよ。
長文を書けば言い訳、言い訳が駄目なら人を馬鹿にしたような短文。
たぶん馬鹿の頭の中では何を言ってもアンチが叩いてくると思い込んでいるのだろうけど、
実際は両極端な反応ばかりでまともな返答をした事が無いってだけなんだよ。
異常な事しか言わないから叩かれる。それだけのことだ。
だからこそ晒しスレでも既に適当にあしらうだけの感想しか返ってこないのだからな。
そんなので他人に面白いといって貰いたいだなんてよく言えた物だ。
-
もういいかげん理解するべき。
文才もコミュニケーション能力も無い上に努力も出来ない奴が、
ネット上のワナビのコミュニティに受け入れられるはずがないんだよ。
-
>>725
面白いと思って書いているのなら、それを説明して欲しかったんだって。
どこが面白いと思って『フェイタルキラーズ』を書いたか、ここの住人にわかりやすく説明してくださいって。
微塵もね。面白いと思える要素がなかったの。
だから説明して欲しいんだよ。あの話の、どこが面白いのかって。
まさか自分で『どこが面白いのかもわからず』、『他人に面白いと思って欲しかった』とか思ってるわけじゃないよな。
それが説明できないなら、もうネットやめろとしか言えないんだ。
-
もうすげえな
>>どうしろっつーんだよw
>お前は言い訳以外は書けないのかよ。
このやりとりは全く同じのがちょっと上の方のレスにあったはずじゃん
脳が縮むのって怖っ!
-
>>729
能力バトルとかクラス間の抗争ガジェットとか面白いと思うよ。
-
>>731
ハイ! そこで友情要素いりません!
組織内部の抗争を書きたいのなら、主人公は最初から組織の内部に配置してください!
今のままだと『勝手に仲間割れして頭数減らしてくれるんだから、楽だよな』くらいにしか思えないし、魅力がない。
それをウリにしたいなら、主人公を巻き込んでくれないと。ドロドロした内部抗争に。
むしろそれなら『夕魔 烈』を主人公にすればいいじゃん。なんでそうしないの?
テーマとウリが不協和音起こしてる時点で、プロットが破綻してるじゃないか。大先生に才能があるならともかく、そんなんで面白いモノができるわけないんだよ。確実に。
-
>>732
あんだけの人数を内部抗争で減らすって無理ない?
しかも烈の能力は、ほとんどの敵において無敵だし。
烈を主役にした時にどういうストーリーにするのか聞いてみたいな。
-
つかその大先生がウリにしている部分が一番出来が悪くてつまらないってどういうことよ?
しかもストーリーメインでバトル短めなんて言った作品で。
やっぱ大先生って何にも考えてないだろ。
むしろこれは認知症を発症しているとしか思えないのだが。
-
大先生はいい加減、読者は作者の脳内映像は見えない事に気付くべき。あと、マンガ・アニメ脳も改めろ。小説の場合、能力がどうちゃらとかより、オサレさやかっこよさを演出する事が求められると思うのだが。余計な説明はいらん、テンションを操れ、メリハリをつけろ。
-
>>733
友情と復讐がテーマならさ。
まずは夕魔 烈と園峰綺錬の友情みたいなのを書いて、で、園崎が裏切って組織のトップに食い込んでくるとか。
「何故例人を殺させた! 裏切ったのか!」
「何それ? 見限っただけよ。友情とかキモイ」
こういう話にすればいいのに。
内部抗争で減らすって言い方だと難しいように感じるかもしれないが、用は『一人ずつ自分の味方をつける』ってことだろ。
烈に同調するフェイタルキラーズを仲間にして、園崎を倒しに行けばいいじゃん。
場合によっては、燕尾が仲間になる展開だってあってもいいし。
普通に燃え展開になる。
能力の無敵さが気になるなら、敵を強くするなり弱点を追加するなりすればいいじゃん。何か問題が?
そんなコトも考えないで『面白くする努力をした』とか、よく言えるな。
-
ウリとテーマがずれている時点で読者の事や物語の見せ方とかを
何も考えずに書いていたっての丸わかりだろ。
「読んでて苦痛」なんて物書きにとっては最悪の感想を書かれて少しは堪えたのかと思ったけど、
この分じゃ何も学べず、何も変わらないな。
まあ、何を学んで何を変えればいいのかわからないという根本的な読解力と知能の問題があるのだけど。
-
大先生はどうしたいのかと聞かれるといつも「できればプロになりたい」とか「面白いといって貰いたい」と答えるけど、
その割には「どうしたらプロになれるのか」「どうすれば読者が面白いと思うのか」って事は全然考えていないよね。
だからただの漠然とした夢を語っているとしか思わないわけだけど。
-
近未来。死刑制度の廃止された日本。犯罪者の中でも特に危険と目されたある種の大量殺人犯達は、
大地震により離島と化した東京の埋め立て地区へと隔離された。
友人を殺害された主人公は、犯人への復讐を誓い、島へ侵入。
そこはすでに日本ではなく、殺人鬼の闊歩する半魔界。
殺人鬼共が群をなし、勢力争いをするこの世の地獄。
主人公は仇の情報を得るべく、殺人鬼集団の一つ、フェイタル・キラーズへの接近を開始した。
プロット的には映画の用心棒かエスケープ・フロム・ニューヨークで。
とがいぬのち? またまたご冗談を(目を逸らしつつ)
-
>>739
潜入モノって時点でMGSのパクリだって言われるのがオチだろうな。
いやこれはそのMGSの元ネタの……って言い訳もできねえ
-
映画ネタが通じぬ絶望(←映画ファン)
-
ごめ、ちょっと誤解を招くレスしてた。
今回のネタ、MGSとはかなり路線が違う映画が元ネタなんだ。
あとは黒沢大先生のあの映画。
たぶん島への侵入って一文でMGSを連想したんだと思うけど、
さすがにあの一文で潜入物・MGSっぽいなにか、と受け取られるとは思わなんだ。
日本語難しい。修行してくる。
-
>>739
関東地獄地しn……いや、ゲフンゲフン。
>>553とは大違いですね。そして比べると、俺の案はいかにも安直だ……
エスケープ・フロム・ニューヨークはとぉーってもステキな映画だよね!
いや、ザ・ロックも大好きだけど。
-
>>739
そんな危険な連中が捕まってるなら、死刑制度が復活してると思うの。
つーかさ、大先生にアドバイスなんかしても無駄だと思うんだけどなぁ。
全く同じ作品しか書けないじゃん、大先生は。
同じやり取りを何度も何度も繰り返して楽しいか?大先生は仲間に入れて貰って楽しいと思ってるんだろうけどさ、
科特とか、他にもアドバイスしてる人はどうなのよ?
放っておいて糞作品書いてくるのを待ってそれを笑うならともかく、
親切心でした助言に馬鹿な返答されたら疲れない?
どこをどうすればいいかなんて自分で考えることであって、他人がとやかく言うことでも、他人に尋ねることでもないしな。
-
>>739
大地震、隔離された地域(東京)、そこは魔界…
どうしても魔界都市を思いだしちまうな
-
越佐大橋シリーズを思い出した
-
しかし科特プライベートで何かあったのか?
ちとテンションがこれまでよりハイすぎるぞw
-
大先生はフローチャートを小説って言い張るのなんで?あんなんじゃ面白いって言ってもらえるはずない。小説ってシーンやストーリー展開、それに伴う諸々の描写があるはずなんだけど。
それとも、大先生には小説がああ見えてるのか…
-
>>748 要するにそのフローチャートを書きたいんでしょ?先生は。
それはつまらないよ。
↓
いや、俺が書きたいのはコレなんだ。
ということで、今ある小説みたいなのには興味がないんだと思うんだが、どうだろう。
-
>>748
フローチャートって図のことじゃないの?
俺のは、ただ視点移動とか時間移動とかを行開けで展開してるだけだけど。
-
>>750 あぁ、先生、そう言う意味じゃないよ。
フローチャートみたいに「場面と場面をつなぐストーリー」が存在しない
ということだね。言い換えれば「シーンの羅列」これもよく言われていることだけど。
場面だけは存在するけれども、それらがお話を構成しているわけではない、ということ。
-
>俺のは、ただ視点移動とか時間移動とかを行開けで展開してるだけだけど。
まさにこれのことを言われているんだよw
展開してるだけじゃねーっての。そのせいでストーリーになっていないんだって。
わざとやっているのならやめるべき。
-
まあこれも描写書かないのと一緒でただの手抜きなんだけどな。
要はどう書けばいいのかわからないけど勉強するのも嫌だから、いっそ書かないってだけだろ。
このせいで小説と文章の羅列の違いになる要素がすっぽり抜けちゃうから小説にならないわけだ。
-
>>752
敵側の視点とか主人公以外の視点描くときにどうすればいいの?
まさか主人交視点から唐突に切り替わるわけにもいかんし。
>>753
今回は結構描写に気を使ったけどなぁ。
今から挙げる文の「>」部分とか。
「なー。今から一万年後ってどうなってんだろうな」
青年はそう切り出した。
「さぁ? 歪が予想すればいい」
>歪と呼ばれた青年はぽかんとした表情を浮かべてから、
「おいおい、つれないな。もっと会話しようぜ」
といった。
「めんどくさい」
「そうか。残念だ。刹は何も考えないんだな」
>刹と呼ばれた少女は無表情で「ああ」とだけ返す。
「今から、この世界を出るってのに、よくそんな気楽な考えが出来るなぁ」
「考えていないだけだ」
>刹は再び無愛想に返した。
>歪はお手上げといった感じで手を横に広げると、会話の対象を移す。
-
>>754 その部分に関しては、というか前半の戦闘シーンまでの部分の
日常に近い場面は、他の部分(バトルシーン)に比べて随分読みやすいよ。
出来不出来は別にして気を使っていると先生が言う意味はわからなくもない。
個人的にはシーンとシーンの「つなぎ」の部分が急角度で駄目だったな。
具体的にはめんどうだから抜き出さないが。
「そういうわけで」←こういう言葉をつかって説明を省いた記憶はないか?
-
>>754
何を言っているのかわかりません。
一体どこに気を使っているんだ?
一般と比べてだいぶと手抜きに見えるのだが。
-
>>754
技法についてお前に説明する気は無いよ。無駄だから。
単に駄目な部分を指摘しているだけ。
知りたければ自分で勉強しろ。それが当たり前のことだ。
-
初心者が何も考えずに書ける程度のことで描写に気を使ったとか言われたらたまらんわ。
-
>>754
まず情景の描写がまったく無い。
キャラクター達がどんな場所にいるのかまったくわかりません
あと描写に意味を持たせていない
描写っていうのはな何一つとして無駄にして良い文字なんて無いんだ
読者にどんなイメージを持たせたいか、を計算して書かないと駄目
特に出だしなんだから読者に何かを感じさせる惹きがないと
ま、お前やって見せろよって言われたら出来ないんだけどとにかく出だし大切
-
とりあえず読んでくれる人に対してどう説明するべきかを考えなさいよ
でも第三者にどう説明すれば言いたいことが分かるかなんて事が出来たら
その時点で心のビョーキも癒えるだろうけど
-
大先生は自分が駄目なのを認めないというよりも、自分がどう駄目なのかが理解できないのだろうな。
全然書けてない部分を指して気を使ったって言われても反応に困るわ。
-
>>759
できもしないくせに偉そうに語るなよw
-
それ言い出すと晒しスレの感想人全滅だな。
-
まったく出来ていない奴が出来ていない部分を指摘されてこの返答って舐めてるよな。
やっぱ馬鹿はスルーした方がいいのか。
-
噴いたw
やっぱ馬鹿に関わっちゃ駄目だ。俺ももう相手するのやめた。
-
指摘された内容よりも出来ないって一文しか見えないのか。これは酷い。
>>759も大先生のようなエゴの塊みたいな奴に不用意に自分はできないなんて言っちゃいけないな。
じゃないと文意も読み取らずに馬鹿丸出しで嘲笑してくるから。
このクズは自分が反撃できる隙を見つけると何もかも棚上げにして攻撃してくるから気をつけないと。
-
>>762は騙りです。騙されなきよう。
-
>>754
小説の技法で、同一シーンで別キャラの視点に移っちゃダメってのがあるんだわ。読者が混乱するから。だから、他キャラの感情なんかは手振り身ぶりで表すの。
大先生は気を使ったというが、>>754は全然描写ないじゃん。ただ、会話シーンがあるだけで、絵が浮かばない。どこにいて、どんなやつらなのかわからない。なのに、三つも名前でてくるし。三人が順番に発言してるだけで会話になってなくない?シーンがぶつ切りになっててテンポわりい。どんなシーンを描くか、何を意図するか。その辺考えて書いてる?
-
>>767
他に言う事あるだろう>>755とか>>759とか>>768とか
ご丁寧に解説してくれてるんだぞ
ありがとうの一言ぐらいあっても良いんじゃないのか?
だから>>762が本物だと思われるんだよ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板