したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

オリジなライトノベルを我々で作ろうのスレ

3イラストで騙す予定の名無しさん:2005/10/04(火) 19:51:47
ストーリー原案

そいつらはテレビでVAの動きの解説をするコメンテーターとして使ってみよう。
博士が開発した新型機体の自衛隊採用を巡って、大企業と政府の間で金と利権がうずまくという背景はどうだろう。なんかパトレイバーみたいだけど

博士がラスボス・黒幕という手も考えたが、悪人にならざるをえない動機を考えるのが難しく、Dr.ワイリーみたいなちゃちなイメージしか俺には浮かばない。
博士を大きく使おうと画策してる奴、アイデアを頼む。

博士と技術者がVAの最終型として自立型ロボットとしてのVAをつくったら、
テロリストなり敵対企業なり、あるいは愉快犯のクラッカーがVAのプログラム書き換えて暴走、
そいつをくい止めるために主人公らが出動して、博士らは責任取る形で、そのサポートに回るとかでいいんじゃね。

主人公の組織は負け犬と呼ばれる組織で、今までに何度も国防庁からのミッションを失敗してきた。
もうあと一回失敗したら解散、というほど。
そんな折、主人公とヒロインが組織に入隊する。

初任務は護衛。
あまりにレベルの高い護衛のため、今回も無理かと思われたが、
主人公とヒロインの尽力のおかげで久しぶりに任務を完了する。

実はこの護衛の裏では、政府と>>27のいう敵対企業が結託して暗躍しており、
主人公たちが組織に入ったことは政府にとって全くの誤算。そのまま組織をつぶすつもりだったのだ。
その理由は、かつて日本中を駆け巡ったVAによる悲惨なテロ事件が、実は政府と敵対企業が共同開発した自立型VAの
反乱だったという信じがたい真相を、組織が知ってしまっていたから、とかなんとか。

この組織を救うべく、そして事件の真相を暴くために組織つぶしの防止を考えた政府の高官(攻殻の荒巻っぽいやつ)
が、博士に打診する。その博士が日本に送り込んだ優秀なパイロットが、主人公だった、という設定。

>>27及びROM者 こんなかんじでどう?

中華人民共和国が突然、日本へ宣戦布告した。
核攻撃によって焦土と化す主要都市。
次いで人民解放軍が南九州・沖縄へと上陸を開始した。

たまたま北九州で新型VAの性能テストをしていた、
VA操縦士の主人公と整備員のヒロイン。
核攻撃を運良く逃れた彼らは、
自衛隊の残存勢力と何とか合流を果たし、
中国軍の阻止へと向かう。


日本の、長い苦難のトンネルが口を開いた。


おー、それだったら博士も表にだせるね。自立型VAはかつての敵対企業(ドイツかアメリカがいいね)と博士が共同開発したものだったが、自立型VAの危険性を主張しはじめた博士は、敵対企業の圧力により委員会を除名。
やがて大きな金がうずまき、日本政府もドイツ(ないしアメリカ)社の開発した自立型VAの公式採用を決めていたところだった。そのためには、自立型VAの欠点を知る組織は重大な危険因子だったんだ。
こんな感じでどうかな。アメリカからの牛肉輸入問題とからめて考えられるからイメージわきやすいんじゃない?

新人にいきなり難しいしい護衛なんかさせないと思う
つか、今までに何度もミッションを失敗してきたような部署には頼まないだろ

そもそも何もなくても勝手に陰謀をでっち上げる人がいるこの世の中で
たまたま起きた事故の真相を「悲惨なテロ事件」で誤魔化せるわけがなかろう。
ましてや政府が開発に関与していたら予算からばれる。無理だ

企業や政府が実は悪。邪悪な陰謀が渦巻いている。ってのにすると80年代テイストになるから、
あくまでも、不幸な偶然の積み重ねが大事件につながったってのにした方が良いかも。
ぶっちゃけ、主人公たちの部隊の母胎になる企業とか組織が絶対正義ってわけでもないだろうし。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板