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他人が書いた小説の一部を批評するスレ

1イラストで騙す予定の名無しさん:2004/02/20(金) 16:17
 書いてみたはいいけど、この表現どうなの?会話シーンに自信ないんだけど、ちょっと見てもらいたい・・・。
 そんな悩みを抱えるあなたは、このスレに、書いた作品の一部を載せてみましょう。
 ついでに、執筆上の悩みもガンガンぶちまけましょう。
 
 投稿する際には、あまりに長いのは避けてください。また、このスレはオリジナル限定とします。
 その他は、ライトノベルであれば、ジャンルその他は問いません。

1936イラストで騙す予定の名無しさん:2007/02/17(土) 02:01:08
>>1935
個人的に続きは読みたくならなかった。
駅構内で他人がイチャついているのを見て、共感を抱く奴はそうはいない。
小説の冒頭だろうとそれはいっしょ。

1937イラストで騙す予定の名無しさん:2007/02/17(土) 02:36:20
>>1935
感想 面白おかしく読ませてもらいました。

が、正直、冒頭部分だけでお腹一杯です。
続きが読みたいかといわれると、否ですね。
キャラのやり取りは面白くても、ストーリーの取っ掛かりが
見えてこないのが敗因かと。
結局、小説の冒頭というよりは、ショートコントか何かを見せられた
といった感じです。
その後の展開や、依頼の内容によっては反応も違うのでしょうが、
うpされている部分だけで判断すると、そんな感じです。
もう少し、ありきたりな言葉でいえば、序盤にしては冗長すぎるって、
ところでしょうか。

ちなみに、主人公がなんなのかが気になりましたね。
個人的には「その辺のオチをどうするんだろう?」といった感じで。

1938辻書人 ◆wtjNtxaTX2:2007/02/17(土) 12:37:13
>>1936
すごい納得できる端的なアドバイスありがとうございます(笑)って笑い事ではないですね。
冒頭のポイントは「共感」ですね。覚えました!
>>1937
やっぱり物語としての転がりはじめがもっとはやくないと駄目ですか。自分でも少し気になるところだったのですが・・・
どうも単長な作品の癖があるみたいなんで、自分では早過ぎぐらいのテンポで書いてみます。
ありがとうございます!

1939イラストで騙す予定の名無しさん:2007/02/17(土) 12:56:40
作品世界に読者が感情移入できるかどうかは、小説を面白くするかどうかの重要なポイントなんだが、
これが案外と難しいんだよなぁ……書いてる本人にしてからがそれが出来ないのだから。
これってやはり、テクニック以前の感性に頼る部分が多いのだろうか? 魅力的な登場人物を作れと
よく言われるけれど。

1940イラストで騙す予定の名無しさん:2007/02/17(土) 21:02:30
>>1935
私感。構成をいじるのも手かな。

***************************************************
「”遺恨の聖女”の話はご存知?」
 全体が茶色と灰色で彩られた地下バーのカウンター。
 八点鐘きっかりに姿を現したマリア捜査官は、席につくや俺にそう囁きかけた。
「知らないね」
 応えて俺はスコッチをあおり、片目でこのバーを眺めやる。
 夜の街に生き、裏の世界に生きる連中がひと時の休息を求めて集まる場所――それが
ここだ。木目調のデッキにおかれたグラスの中で踊るロックの輝きを見つめて、今日一
日生きることに疲れた自分を癒してやる。できの悪いスピーカーから流れるノイズ交じ
りのジャズも、時折ほかの客から漏れる低い囁き……それが俺にとっては心地よい。
(まさにハードボイルド! くぅぅぅっ、かっこいいな、俺!)
「つれない言い草ね。これは貴方にも関係のある話なの。それでも興味ない?」
 ハスキーな彼女の声に俺はグラスの氷を軽く鳴らし、ハードボイルドらしく口を開こ
うとした次の瞬間、
「すいませーん、ばばなチョコパフェくださーい♪」
 俺の横でチラチラ動く目障りな原色で着飾った小さい生物が、このハードボイルドな
バーに似つかわしくない注文を、やたら甲高い声で注文した。
 ……ちくしょー、さっきからあえて存在を無視していたのに!

 ……………………
 …………
***************************************************

 下手でスマンが、できるだけ原作を変えないように構成を変えてみた。
 言葉で言うと、「冒頭で読者が興味のありそうなことを振っておき、それを展開させ
ながら、キャラを導入していく」つー方法です。(ちなみに、”遺恨の聖女”はとりあ
えずの漏れのネタ。まあ、読者の興味を惹くフレーズなら何でもおk。)

 作者は登場人物がどういうキャラかわかっているから、キャラの掛け合いだけでも
十分楽しめるんだけど、読者にとっては初対面。それを楽しませるのは結構苦しい。
(二次創作を原作を知らない読者が楽しむのは難しいのと同じことね)。そこらへん
に書く側と読む側とギャップがあるわけで、気をつけないといけないやね。んで、そ
れを埋めるのも技術の一つ。頑張ってみてください。

では。

1941イラストで騙す予定の名無しさん:2007/02/17(土) 23:26:39
「冒頭で読者が興味のありそうなことを振っておき、それを展開させながら、キャラを導入していく」つー方法

「マクガフィン」
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%AC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3

1942辻書人 ◆wtjNtxaTX2:2007/02/18(日) 00:50:54
>>1940
おお、改稿ありがとうございます!自分の作品に他の人が血を入れるとすごい色々発見できますね・・・
第三者な読者を物語に引き込むために様々な事を考えなければいけない上に、過不足も駄目。冒頭はやはり一番難しいと最近感じます。逆にいえば冒頭が上手くいけば物語としてはかなり良い線いけるはずだとも考えています。
構成からのアプローチは色々試してみますね。参考になりました。
本当に大感謝です。

1943イラストで騙す予定の名無しさん:2007/02/18(日) 17:18:13
>>1935
まず」の前には。を置かないこと。

個人的な感触は悪くなかった。
キャラは書けてると思うので、設定の練り込みや改稿の仕方次第では継続して執筆する価値はあると思う。

とはいえ手放しに誉められる出来では当然ない。

まず>>1540も言ってるけど、
最初のシーンが「ただ待ってるだけ」から始まるのは退屈。

あとは主人公のノリが軽すぎてちょいしつこい。
似非ハードボイルドとのギャップをギャグにしてるんだろうけど、いくらなんでも行き過ぎてる。
そこまではっちゃけると読者とのテンションが離れすぎて浮くし、作品の最後までノリが保たない恐れもある。
そもそも軽いキャラはヒロインが充分その役割を果たしているんだから、主人公はそれに対して乗っかる以上の事はしなくていい。
ボケとノリツッコミの漫才は成立するけど、ボケとボケの漫才は成立しない。
具体的にいうと、「 だまれ糖尿幼女。おれが肺がんで死ぬならお前は糖尿で死ぬね。――」あたりまでは許容範囲だと思うが、
「――やーい、やーい、ぷっくりチョコ饅頭、僕の顔をお食べ〜♪」まで行くとやりすぎかと。もちろん「おっぱい! おっぱい!」もナシ。引く。
(注:ここでいう許容範囲はあくまで俺が読者だとしてのの線引き。一般的な許容範囲は更にもう少し狭いと思う。
どうしてもこのノリで行きたいなら、一般的な許容範囲を多少逸脱しても本を閉じさせない程の作者の筆力が求められるので覚悟が必要。
少なくともこの文に、その辺のノリを強引に許容させる程の力は残念ながら無い。
でもそんな力持ってるのは日本中探してもおかゆ先生くらいだから気にしなくていい)


次。
結局キスしたりキスしようとした少年を殴り飛ばしたりするにしては、平時のヒロインに対する態度がキツすぎるのも違和感を感じる。
エロゲーなんかで普段はヒロインにたいしてやたらと尊大な主人公をよく見るけれど、
あれはなんだかんだで相手を本気で傷つけかねないような発言(糖尿など)はそうそうしない。
(あえてそれを失言としてやってしまう事で次の展開に結びつける手法はあるけど、序盤でやる事じゃない)

次。
管理官のキャラに関する描写が説明文に頼りすぎている。
せっかくメインヒロインは地の文に頼らずにキャラを描けてるんだから、管理官に関してだってそれは出来るはず。
この場では説明無しにしてしまって後から出した方がまだいい。
説明文だけならメインヒロインよりサブヒロインの方が分量が多い、ってのはちょっとおかしい。

細かい点。
チビ輔よりはチビ助の方がいいかと思う。違和感を感じる。何か後で意味が出てくるなら別だが。



最後に。
筆力、バランス感覚共に未熟だし大賞を狙えるレベルではないと思う。
だけど少し読んだだけで「あーこいつ才能無いわやめた方がいいよ」って思わせるような酷さは持っていない。
頑張って欲しいと思う。
文章の読みやすさを心がけることと、読み手の事をもっと考える事を覚えれば、それだけで数段階レベルアップ出来ると思う。

1944辻書人 ◆wtjNtxaTX2:2007/02/18(日) 21:02:53
>>1940
まずは、凄い密度のアドバイスをいただいたことに感謝です。
これだけの助言は中々得られませんから。

たぶん仰られていることを解決するキーは最後に触れられた「バランス感覚」
を養うことなのかな、と感じました。読者に違和感無く物語を受け入れてもらうには、
あんまりに奇をてらいすぎていては駄目だし、とはいえ平凡すぎるものでは
つまらない。多くの読み手が「心地良い」と感じてくれるような材料の調合を
出来る感覚を磨いていく必要性を痛感しました。
技術力は数をもっとこなせばついていくのでは、と少々楽観的に考えています。
もちろん要努力ですが。

頑張れ、と言っていただけたのが凄く嬉しいです。自分はまだ新人賞などへの応募
を考えてはいませんが、まずそのレベルに自分がある、とはいえないのも確かです。
でも先がある、と言っていただける方がいる以上はいつか応えられる様に
頑張っていきたいです。ありがとうございました。

1945辻書人 ◆wtjNtxaTX2:2007/02/18(日) 21:31:01
(チラシの裏です)

少し文章を載せただけでも、たくさんの人がアドバイスをくれるのが
本当に嬉しいです。ひさしぶりだったのでスルーされてしまうかも、と
不安でしたが。ここは俺にとってやっぱり先生達でした。

感謝の形をどう示せばいいのか思いつかないのですが、何度でも、ありがとうです。

もしわたし程度の批評でよければ名指ししてくだされば、
徹底的にアドバイスしてみることにします。それが恩返し、かな?

1946イラストで騙す予定の名無しさん:2007/02/19(月) 23:30:33
名無しで気楽に批評しなさいな。
と言うか作品UPするにせよ批評するにせよ、コテハン使うと反感買う恐れがあるから。
プロ作家・批評家気取りとか、個人を特定出来るから次にUPした時に仕返しとか。

1947イラストで騙す予定の名無しさん:2007/02/20(火) 08:15:57
>>1946
そうですね。
では、いったん名無しに戻っていることにします。
助言ありがとうございます。

1948イラストで騙す予定の名無しさん:2007/02/26(月) 23:23:17
皆様執筆お疲れ様です。
皆さんにいただいたアドバイスを元に、長編用に序盤を書き直してみました。
これを改稿して、一度投稿用の長編を仕上げてみたいと考えています。
少し長いですが、感想、批評等をいただければ幸いです
よろしくおねがいします

ttp://wannabee.mine.nu/uploader/files/up0428.txt

19491948:2007/02/26(月) 23:28:56
間違えました!

上のアップのことは忘れてください!

すいませんでした




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