したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

≪スルー≫感想をお願いするスレッド≪(・A・)イクナイ!!≫

77うるさ型の年寄り:2003/06/22(日) 13:48
やはりというか荒れているようですね。
ログを読み直してみたが、やはり私がレスし始めたのが荒れた一番最初の切っ掛け
のような気がする(特に「箇条書き」の発言)
シビアな意見を忌憚なくやり取りできる方がいいのではと思い、>>66-67で主張をしてみた。
「言い過ぎた」と自戒できる46氏の発言をさらに後から非難することが、ひいては忌憚ない
意見をする者自体を忌避させる風潮を生むのではないかと危惧したからだ。正直に言うと、
私自身、46氏の発言程度で非難されるような場所では発言しにくく思う。率直で遠慮ない
意見が求められている場所だと思い、率直にしたが、最初からこうした文芸サークル風の
穏やかな意見交流の場だと思っていたら、私は最初から参加を自粛した(場の雰囲気を
読み違えた私のミスだが)
更に言うと、小房さんと46氏が揉めておらず、小房さんが厳しい意見を受け入れて去った
後に彼女の代理戦争のようなものが起こったことを不可思議に思ってもいる。穏やかな
意見交流の場を守ろうとする自治を住人が無意識に働かせていたのかとも思うが、
これはやめた方がいい(今後、似たような状況が発生してもだ)。かばう方は親切のつもり
なことは本当によく分かる。しかし、彼女を原因として始まった論争が長引いた場合、
(今回は長引いてしまったわけだが)その論争は誰よりも「かばわれている者にとって」
苦痛だ。自分のせいで荒れている、どうしてもそう思ってしまう。気楽に出ては行けず、
さりとて去ることもできず、46氏側(これは本来、叩かれるべきは私だったと思うが)と
その反対者との論争を見守っている小房さんの姿を想像すれば、小房さんが一度去った
その後に、かばうつもりで「蒸し返して」しまうことの残酷さが理解できるかと思う。
意見を言った者と言われた者の間に軋轢が発生していない以上、他人が「それはひどい」
「言い過ぎだ」等の口を挟むべきではない(しかも46氏は自戒の姿勢を最初に見せたわけ
だし)。それはかばわれる者にとってこそ最も苦痛なのだ。
年寄りとして、それだけは最後に忠告させてほしい。

意見は発言者が発言する前からいかなる意味でも制限されるべきではない、罵倒でも
石でももらっておけという主張は変わらない。私自身未熟な者として、意見を得られる
可能性を少しでも減らすことはもったいないとやはり思っている。
が、やはり私の考え方はここには合わないようだ。
私の意見を主張すると荒れを長引かせるだけだと思うので、全面的に意見を引き上げ
させてもらう。合わない奴が一人紛れ込んでいたということで忘れて頂きたい。
最後に、結局場を汚す原因を作ってしまったことを住人の方々に深くお詫びする。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板