したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

●◎短編小説・曝し場◎●

242イラストで騙す予定の名無しさん:2003/12/17(水) 01:56
かなり酷評になります。
それでもよければ。

・出だしが不要
 ライトノベルではなんと言っても出だしでいくら引き付けるか、が重要です。
 本文で見せるべきところです。いきなり説明されて、それも数行ではちと理解できませんでした。
 例えば、馬車の中で、ユユに語らせる等の方法をとりましょう。

・体言止めの多用、表現の硬さ。
 読んでいて野暮ったく感じます。
 体言止めはインパクトが強いので、使うのであれば大切部分だけにしたほうがいいと思います。
 また、文章自体も、少々硬いです。
 例えば、L32「きりりとした眉をたわめ〜」きりりまではいいとしても、たわめ、の表現はいまいち古風な感じがします。
 他にも、珠の形や、おどろおどろしいといった表現も少しいかめつくてとっつきにくいイメージがします。

・リムラは萎える
 括弧をつけてト書きをするのは萎えます。
 実際の背丈、周りの建物などの描写で上手く使い、そこで大体の感覚を認識させたほうがいいです。

・「早くも二千リムラから百五十リムラ〜」
 人間の歩調は大体成人男性で60cmほどです。
 つまり、2000リムラ=1200Mあるはずなのですが、そんなに簡単に上がりません。
 本文には明記されてないので、イメージとなってしまいますが、大体、経過した時間は10秒程度だと思いました。
 そこで加速度してみます。大体中腹まで加速し、それ以降は同じ速度で減速したとすると、
 上昇時には縦に約5G、減速時には縦に約−3Gかかる計算です。
 となると、中がどうなるかは……いうまでもありませんがw

さらに言うと2000リムラ=1200Mに対して、150リムラ=90Mです。
 あまりにも落差がありすぎます。というか、これだけのうちの残り90Mならば、それは「到着した」といっていいのでは?
 設定はきちんと練りましょう。
 いくらファンタジーでもつじつまあわせは重要です。

・たかだか交渉で、フロアを起こしていたら、あっというまに寿命が尽きます。
 それに出だしの感じからして、かなり神がかったように感じられたフロアがやることにしては規模が小さくて萎えます。

他にもかきたいことはあるのですが、なによりも

「短編向けの題材ではない」

ってのがまずいと思います。
どっちかって言うと、長編ファンタジー向けの素材だと思います。

時間がないのでこの辺にて失礼。
幾分、酷評ばかりで申し訳ない。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板