したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

●◎短編小説・曝し場◎●

173イラストで騙す予定の名無しさん:2003/08/24(日) 18:36


 ぼくは、まだ生まれてから数カ月の時、神経芽細胞腫という病気になった。小児ガンの一種で、手おくれになると死んでしまう事もあるらしい。この病気になっているという事がわかったのは、生まれて数カ月たった時に行った尿検査のおかげだ。それ以来、ぼくは入院することになったと母から聞いた。父や母は、一時ぼくのことをあきらめかけたという。祖父などは、初孫であったぼくが助かるように毎日仏様に拝んでくれていたほどだ。そのおかげか、手術は成功した。
 しかし、ここで問題となったのが手術代である。だが、心配していた入院費や手術代は全額、当時ぼく達が住んでいた横浜市が出してくれたのだった。
 その話を聞いてぼくは、びっくりした。自分の知らない過去を知ったと同時に横浜市が手術費や入院費を出してくれたという事をだ。
 日本は子供の健康状態や病気への予防に対して多額の税金が使われているということだ。ぼく達がまだ小さかったころは国が予防注射を行っていたらしい。それに、今でも学校などでは、身体測定や目の検査や尿検査を行っている。このような事が行われているおかげで、ぼく達は健康に暮らす事ができるのだと思う。
 ぼくの場合も、国が検査をしてくれたおかげで病気を早期に治療することができた。しかも、治療費までもが無料ですんだ。
 これは、みんなから集めた税金でみんなのために医療設備を整えたからである。日本国民は税金を納めているおかげで病気などにならないように検査を受ける事ができるのだ。そして、もし病気になっても早期に治療する事ができる。これは、とてもすばらしい事だと思う。もし、税金がなければ何千もの子供が命を落としているだろう。
 税金とは人々を助けるために使われるお金だ。税金は,社会へ参加するための入場料なのだから、そこに住む人は払わなくてはいけない。そのかわり税金を払っていれば病気になって困っている時などは治療費をもらえる。それに税金は募金とはちがう。募金は余裕のある人が困っている人を助けるためにする。だが、税金は自分達も払っているので困った時はお金を出してもらうのはあたりまえなのだ。自分達が払っている税金によって保護される事は恥ずかしい事ではない。
 ぼくは、自分の生まれたばかりのころの話を聞いて税金の大切さを身をもって知った。今後ぼく達は税金をより有効に使って新しく生まれてくる子供達の尊い命を守り、子供達が健康に暮らせるような環境をつくらなければいけない。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板