したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【真剣】雑板じゃーなる【激論】

82荒川(ボロボロ):2005/02/08(火) 00:21:23
>77
 靖国参拝が何故問題なのか?
 正直、私は反対です。
 もちろん開帳殿の書かれたA級戦犯って部分もありますし、宗教上の問題(合祀された人には信教の自由は認められない&憲法問題)等もありますが、私がひっかかる部分としては次のとおり。
 ①靖国神社に祀られているのは、“名誉の戦死”を遂げた軍人のみ。
 ②自民党の総裁が“首相”の立場で参拝(慰霊ではない)をするのは、選挙の時の遺族会の票が目当てである。
 ③一般の戦争被害者については、慰霊の対象としていない。

ちなみに以前、宗教や人種、軍人であるか否かに関係なく、慰霊碑を建立しようとの意見が出ていましたが、遺族会・戦友会から反発に配慮し自民党は廃案に持ち込んでいましたな。
 遺族会等の人の気持ちも分からないではない。
 好むと好まざるとに関わらず、戦場に向かい日本のために戦って死んだ人間と、一般の人間を同じに扱うのでは多少酷だとは思う。
 でも、空襲で死んだ人間の命が、原爆で死んだ人間の命が、前線の戦いに巻き込まれ死んだ人間の命が、慰霊にすら値しない価値の無い死だとは、私は考えない。

全ての戦争犠牲者の慰霊祭をやって、その上で靖国参拝なら良いと思うのです。
 “名誉の戦死”だけが尊く、それ以外は政府としては無視して良いと云う考えが納得行かない。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板