したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

動画機能付きデジイチの性能

1グランデ:2009/06/04(木) 23:24:09
EOS 5D MarkⅡが新しいファームウェアによって動画撮影においてマニュアル操作が出来るようになったみたいです。
広角レンズを使った映像なんかは、デモを見てちょっと息を飲んでしまいましたが、

プロレベルの動画撮影に従事している皆さんは、表題の件についてどのように見ていらっしゃいますか?
評価していらっしゃいますか、それとも。。。

2高山カツヒコ(www.tepproject.com):2009/06/05(金) 00:29:34
 用途によっては面白いと思いますし、使い道もあると思います。
 自然やイベント等の記録など、出来るだけ現実をそのまま記録したい用途には、高画質の機材は良いと思います。
 反面、ドラマを主体とする自主映画の場合、画質が良くなるとそれだけアラが映りやすく、作り事が作り物臭く映ってしまって作品クオリティーが下がる事があり、それを回避するための予算とスケジュールが異常にかかりる事もあります。
 昔は、16mm映画は8mm映画の一桁上、35mm映画は16mm映画の一桁上の予算がかかると言われていました。それは機材やフィルムの値段だけではなく、それだけアラが映るので全ての予算が跳ね上がるし、そうしないと上のメディアを使う意味がないという事でもありました。
 特撮でもフィルムが大きくなる度に、ミニチュアのサイズは倍に、またその倍にと大きくなり、2倍になるとスタジオ面積が4倍で資材は8倍と、予算が一気に跳ね上がります。

私は単純に、市販の劇場映画のソフトを見ている限り、スタンダードのDVDで充分に鑑賞に堪えると考えています。
 むしろハイビジョンのBlu-rayで高画質でテレシネされた劇場映画のソフトを見ると、役者の肌などが映画館で見た時よりもキメの汚さが目立ったり、他にも見えすぎて気が削がれる部分が色々あったりします。
 自分で撮る物がハリウッドクラスの写真クオリティーに届くとは思っていないので、正直、無駄な高画質だと考えています。
 大は小を兼ねるので、その画質や機能が放っといても自然に手に入る時代が来ればこだわりなく使いますが、今現時点でそれの為に必要な機材と関連環境の整備にかかる高額な出費や付随する時間と手間は、あまりかけたくないと考えます。

ハード面に関してですと、デジタル一眼レフは、元々が静止画用のカメラのため、短時間の撮影用の設計になっているそうです。
 そのため、ムービーのように長時間の連続撮影状態が続くと、イメージャーの熱がこもって画像にノイズが乗る事もあるそうです。
 また、一眼レフはイメージャーが大きいので、被写界深度が浅くボケ脚が長くとれますが、それは逆に言うと、ピント合わせがかなりシビアになります。
 一眼レフのイメージャーは劇場映画の35mmフィルムの倍もサイズがあって被写界深度が浅すぎる上に、ムービーのようにシャッターを押している間にもズームやフォーカスを操るような設計のレンズにはなっていないので、このあたりも用途によってどの程度操作性が耐えられるかは変わってくるかと思います。
 今の一眼レフ用レンズの殆どは、早いオートフォーカスができるようにカムの回転角を小さくしてあるため、マニュアルでの操作はやりにくいレンズが多いですし、鏡筒をスライドさせるズームはムービーでは少々難しいかと思います。
 大画面に引き延ばして鑑賞する今のハイビジョンは、例えフル解像度であっても小さなサイズのモニターだと肉眼でフォーカス確認はできないので、エッジを立てたりピーキングを使ったりが必須になります。

良い面を見てそれを活かすのは良い事ですが、それだけでなく、マイナス面も同時に把握しておかないと、良い面が生かし切れずただその機材を使ってみました以上の事にならなくなるので、注意が必要です。
 もちろん自主映画ですから、それを理解した上で、まず機材ありきの撮り方もあって良いとは思います。

3高山カツヒコ(www.tepproject.com):2009/06/05(金) 07:53:06
 あと補足で。
 イメージャーがCMOSだと、おそらく動体歪みという現象が出るかと思います。
 スリットスキャンキャメラの原理で、上の走査線から順に撮影をしますので、画面の上と下で撮影されるタイミングがズレます。
 そのため、動く被写体が歪んで映る現象が起き、三脚に乗せてパンすると柱や建物が傾いたり、移動撮影で物が歪んで映ったりします。

http://have-you-afternoon.tea-nifty.com/photos/uncategorized/2009/06/05/20090605_02.jpg
 http://have-you-afternoon.tea-nifty.com/photos/uncategorized/2009/06/05/20090605_03.jpg

4グランデ:2009/06/05(金) 22:31:19
高山さん、いつも詳しく有用な情報をありがとうございます。
自主映画製作という使用目的からすると、やはり操作系などのスペックから使いにくそうですね。
これがマニュアルでサクサクと使えたらいいのにと思います。

でも、デジイチの動画が今後どうなっていくのかも、ちょっと楽しみです。

ありがとうございました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板