したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

dvd制作・完成画質について質問です。

1ヤマト:2009/03/03(火) 11:37:40
いつも、拝見して勉強させて頂いております。
ところでご質問なのですが、映画仲間にAVI形式のデーターを貰い、
DVD制作をしようとしていました所、とても画質が悪いです。
といっても今回だけの事ではなく今までもDVDにオーサリングの画質は以前から気になっておりました。

症状はこんな感じです。
プレミアCS3で、
AVI(マイクソフト DV)形式のデーターで書き出し。
撮影機種・・・DVX−100B
       スクイーズ撮影
       30P
       プログレッシブル
       (ゲイン等は上げていません)

アンコールDVDでオーサリング
PCスペックは  CPU・・・2G
         ハードディスク・・・1T
         XP   デュアルコア2

でDVD制作しましたところ画質が劣化した様な感じになります。
(液晶では問題なく綺麗に写り、液晶だと劣化した映像)

再生液晶テレビ→   東芝 レグザ 
(市販(レンタル等)のDVDは綺麗に再生されます)

ブラウン管  →   とても綺麗に写ります。

どちらも綺麗に再生する事は可能なのでしょうか?
若しくは、技術的な問題で解決できるのでしょうか?

すみません。御分かりの方がいらっしゃいましたらお力をお貸し頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

2ヤマト:2009/03/03(火) 11:39:54
間違えています。
(液晶では問題なく綺麗に写り、液晶だと劣化した映像)
訂正です。
(ブラン官では問題なく綺麗に写り、液晶だと劣化した映像)
混乱させてしまって申し訳ないです。
よろしくお願いします。

3you:2009/03/18(水) 02:36:26
はじめまして。言葉で劣化した感じと書かれていてもどのような状態なのかがよくわからないです。とにかく文面から推察させていただくと、DVDへの仕上げには問題なさそうですね。
例えば、私の経験した実例として、PremiereProCS3からEncoreへ受け渡してDVDに出力しました。しかしシャープ製のアクオスだけが認識せず再生できません。Adobeやシャープにも聞きましたが原因不明。しかし、一度DVDにしたものを中身だけ取り出し、別の空メディアに書き込んでみるとなんと再生できるようになります。
というように、自作品は原因不明の不具合が出る可能性があると思われますので、別のプレイヤー等でも検証してみてください。

4高山カツヒコ(www.tepproject.com):2009/03/18(水) 08:05:00
 実際に見てみないと状態が判断できませんが、30pは24pと違い、フラットパネルでは画質が下がるケースがあるので、その可能性があります。
 液晶やプラズマは、基本的にインターレースが再生できませんので、テレビ内部でプログレッシブ化してから表示しています。
 昔の液晶テレビや、安物の品質の悪い液晶テレビの場合、60iを30pに変換して再生していたため、プログレッシブもインターレースも関係なく見た目が同様に解像度とフレームレートが下がっていました。

現代の最新のデジタルテレビでは、60iを60pまたは120pなどに変換してから表示しています。
 奇数フィールド表示時は偶数フィールド分を、偶数フィールド表示時には奇数フィールド分をデジタルで引き延ばして補間して、インターレースフィールドをプログレッシブフレームに変換しています。
 そういったフラットパネルのテレビの場合は、30p素材であってもそのままでは60iと区別が付かず、折角の30pプログレッシブフレームを一旦60iフィールドに分けてからデジタルに引き延ばして60pフレームに変換して表示される事で、劣化してしまうケースがあります。
 ブラウン管の場合、変換をしないものはそのままインターレース表示すると、30p素材は目の残像で30pと同等の表示になるので、画質が劣化しません。

24pの場合は、2:3プルダウンの3枚目のフィールドがコピーフィールドである事を検知し、プルダウン削除で元のプログレッシブフレームに戻して再生するため、綺麗なプログレッシブ再生ができるようになっているテレビが増えています。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板