したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

放課後の吸血鬼

6251:2005/09/10(土) 21:15:44
「やっほ〜。真紀ちゃん。あ、こっちが例の彼ね」
ブレザー姿で大きめのレンズの眼鏡の娘が、ピョンとテーブルの向かいに立つ。クルリと丸い目に丸っこい童顔だ。その動きに合わせてショートカットの髪が元気良くピョコンと揺れる。
「こんにちは、真紀先輩」
この辺りでは見かけない型のセーラー服で、頬のややふっくらとした長髪の娘は、ニコッと静かに微笑む。緑のバレッタで留められた髪が静かにシャラリと揺れる。
「紹介するよ」
真紀が哲晴を向く。
「こっちの眼鏡の娘が神宮寺魅子先輩。こちらの髪が長い方が高科美姫ちゃん」
真紀の言葉に、それぞれが挨拶をする。
「ちゃーす。神宮寺魅っ子でぇ〜す。魅子ちゃんて呼んでね」
魅子が軽く手を上げてヒラヒラと振り、能天気な声で挨拶をする。ニッと元気良く笑う。
「初めまして。高科、美姫です」
美姫が静かに微笑んだ表情のまま、ペコッと頭を下げる。
「で、こちらが、今回協力してくれる、中沢哲晴君」
「あ、中沢哲晴です。宜しくお願いします」
こちらもぺこりと頭を下げる。
魅子が哲晴の、美姫が真紀の向かいに座ると、すぐにウェートレスがお冷とメニューを持ってくる。メニューも見ずに魅子はチョコレートパフェ、美姫はオレンジジュースを頼んで追い払う。
「さて、と。どこまで説明した? あたしらのコト」
魅子が真紀の顔をじっと見る。
「ええっと…、妖怪の実在と、存在が秘密だって事、あとは人間に味方する理由くらいだね」
「OK。じゃあ、あとはあたしが話すよ」
哲晴に向き直り、ニコッと笑う。
「じゃあまず、あたしたちはねぇ、“暁学園”ていう“ネットワーク”に所属している妖怪なんだ」
「ネット…ワーク?」
「妖怪の互助組織だよ」
ジュースから口を離して、真紀が補足する。

魅子は説明を始めた。
江戸時代までは結構好き勝手に生きてきた妖怪達も、明治以降の近代化社会ではそうもいかなくなったという。マスコミと通信の発達によって正体を知られやすくなったからだ。
そこで、人間に化けて人間社会で暮らすようになった。
「木の葉を隠すなら森の中。宇宙人を隠すならぬいぐるみの中ってわけよ」
「先輩…、流石に生まれた頃の映画は知らないと思うよ」
と、真紀のツッコミ。
そして人間社会で巧く暮らすため、妖怪の相互扶助の為に自然発生的に作られたのがネットワークだという。
人間社会で暮らすためのノウハウ――人間に化ける術とか基礎知識や生活習慣とか――を教えたり、必要なもの――戸籍や棲み家や職業――を用意したりする。
「お化けにはもともと戸籍はないし、『お化けは死なない』から、戸籍をそのままにしてたら正体がばれちゃうしね?」
時には、生まれたばかりの妖怪を保護したり、妖怪の目撃者の記憶や痕跡の消去を行なったりする。
大抵のネットワークは地域――区市町村や郡――単位にあり、基本的にそれぞれは独立しているが、相互に連絡はとることはよくある。
ただし、例外がある。妖怪の性格などの違い――主に人間に対して友好か否か――によって、同じ地域でも全く別々のネットワークが構成される事が良くある。
「例えばほら、天使と悪魔は同じネットワークには所属できないでしょ? 普通」
また、そもそも妖怪は独立してくらす事が多いゆえに、妖怪の社会というものは人間ほど密なものではない。その結果、ネットワークに所属してなかったり、存在自体を知られていない妖怪も少なくないという。
「例えば、中沢君を襲った女郎蜘蛛とかね」
そのネットワークの中でも、彼女達が所属する“暁学園”は、少々特殊な存在だという。
まず、暁学園は同じ地域に住んでいる妖怪ではなく、学校に係わる妖怪で構成されている。
「真紀ちゃんみたいに学生だったり、教師をしてたり、学校に棲みついてたりとか、ね」
そして暁学園は全国規模のネットワークだ。もっとも人数はそう多くはなく、全員が全国に散らばっているため、直接顔を合わせる事は多くはない。
「あたしらは、たまたま真紀ちゃんの近くにいたから応援に来れたけどね」
そして最大の違いは、メンバーは普段は地元のネットワークに加わり、そこの一員として協力し、その代わり暁学園として活動する際には、地元ネットワークに協力してもらう点だ。
「学校ってね、妖怪の噂が集まりやすいのよ。その地域全体を網羅しているし、子供って基本的に噂好きだし、ね。だから、地元ネットワークでも学校で情報収集のできる、あたしら暁学園を重宝してるのよ」
一通りの説明が終った後、丁度頼んでいたものが運ばれてくる。一息ついて、しばしそれらを口にする。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板