したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

夏コミ関連スレ(暫定)

775プリ屋巽:2015/01/04(日) 01:00:18
ええと、ちなみに大余談ですが、この年末年始はなぜか「蒸気機関」の
個人的な研究(?)に没頭もしていました。

暮れに戊辰戦争を再研究していて、
蝦夷共和国の榎本武揚が乗っていた幕府軍艦、開陽丸が、
建造したオランダ的にも最新、最大、最強クラスだったと知って驚いたからでしょうか。
(ちなみに戊辰戦争の再研究のきっかけになったのは「るろうに剣心」w)

劇場版の機関車トーマス(w)を見たというのもあります。
内燃機関は比較的バッチリだと思うのですが、スターリングエンジン以外の
外燃機関はよーしらんからね・・・特にピストン式の蒸気機関。(第二次世界大戦の
軍艦はもう蒸気タービン式なので、そっちはいけます)

ジェームズワットさんとか、蒸気機関車とか調べていました(ところです)

ところで今年の大河ドラマ、「花燃ゆ」ってどうなんでしょうね?

個人的にはいろいろと問題の多い長州閥(高杉晋作、伊藤博文)を包括してやってくれるのは
ありがたいのですが、
個人的にこれは「八重の桜」の二番煎じ企画に思えますね。
八重の桜は面白かったけどさ。最初の夫の(川崎)尚之助さんもいい人だったし、
オダギリジョーの襄さんも良かったし。
会津編も会津戦争も京都編も良かったですよ。

主人公の杉文(楫取美和子)は、第二の新島八重としての抜擢だと思います。
この大河の全貌が明らかになるまで吉田松陰に妹が居たなんて知らなかったし。
新島八重は有名で、八重の桜以前に八重役を演じた宝生舞もすげぇ良かったですけどね。
史実の八重はほんとに気難しい悪女らしいですけどねw

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板