したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

設問はむじゅかしいその3

1107夜鬼養英 ◆2Rj120eiJs:2018/03/14(水) 02:02:41
>>1102
>>「斬首した死体を川に捨てている」可能性を否定するため
>これは別解がある事を問題視しているようですね。
>以下、そのつもりで書きますので、違っていたらごめんなさい。

別解があることではなく、条件を満たす状況が質疑無しで想像できうる問題文であることを
問題視しています。具体的に言うと本スレ242さんの質問は問題文と矛盾せず、かつ出題直後に来ても
おかしくない内容であったと思います。より不思議で魅力的な問題文にするには、
死体の行き先は川ではなく壁の方が効果的、というのが私の考えです。

>1 別解の可能性を否定したいのは何故ですか?

求めているのは不思議な問題文です。全ての別解を否定したい訳では
ないのでその点はご理解ください。

>2 仮に引用したカ所が否定できる案が見つかったとして、
>夜鬼さんはそれを次の問題に反映するのですか?または反映できますか?

反映できるかもしれませんし、できないかもしれません。
Cで挙げていただいたように、講評で提示された改善案は他の問題にも
適用できるとは限りません。ただ、以前の私は度々別解があることを
反省点としていましたが、今回の講評までの約5年間は別解を潰そうと
していると受け取られる講評依頼はしていないと記憶しています。
これは今までにいただいた改善案が私のウミガメに対する考え方を
変えた結果ではないかと思います。しかし私はこれからも別解潰しとは関係の無い講評依頼を
するでしょうし、改善案を挙げていただいても次の設問に反映できるかどうかは分かりません。
そのため今後も講評してくださった方の時間と労力を無駄にしてしまうことがあると思います。
この点については私なりに解決法を考えたのですが最後に書きます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板