したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

第三回ウミガメオフ計画スレッド

632あせむ ◆1XmsYbpRzk:2006/12/11(月) 21:04:57
■■■■ その前夜、なにが起きたのか ■■■■
−あるいは私的な京都探訪

【準備】

何を隠そう、私は京都大好きです。訪れること十数回、先日は「京都検定」を
受験してきました。
そんな私ですから、京都へ行く機会を逃すはずがありません。オフ会ばかりで
なく、オフ会前日から京都観光を楽しむ予定です。
関東組も同じく前日から京都観光するようです。えっ、到着が11時? 甘いで
すね。私は8時半到着で、数箇所回ってから関東組と合流することにします。

【11/3 オフ前日】

さっそくですが、寝坊しました。こんなこともあろうかと、指定席は取ってい
ないので別に気にならないのですが・・・と、新幹線に乗ろうとしてびっくり。
人多杉。乗車率 120%・・・京都まで2時間立ちっぱなしでした。
10時京都着。あぁ、京都はいいですね。疲れも、睡眠不足(新幹線で寝る予定
でした)も、空腹(急いだので朝食をとりそこねました)も吹っ飛びます。

今日は北山方面と嵯峨野を回る予定。北山には金閣寺、龍安寺といった有名所
があるにもかかわらず、なぜか私は行ったことがありません。おいしいものは
最後に食べる性格故でしょうか。

まずは仁和寺へ。五重塔を借景にした庭園が見事です。国宝の阿弥陀如来像も
あって、仏像マニア(←私)も大喜び。
余談ですが、私は 11/5 に石清水八幡宮へ参拝に行きました。ちゃんと山上ま
で行ってきましたよ。「仁和寺にある法師、年寄るまで、石清水を拝まざりけ
れば・・・

続いて龍安寺へ。徒歩10分弱。まずは近くの店で腹ごしらえ。そば定食に胡麻
豆腐がついているのを見て、迷わず注文します。胡麻豆腐大好き。
食事中にフェノレマーさんから電話があります。これから龍安寺へ向かうとのこ
と。交通の状況などを考えると、関東組到着まであと1時間近くかかるでしょ
う。それまでに、もう一箇所回れそうです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板