したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【スレを立てるまでもない質問・雑談スレ】

1116無名作家さん:2013/02/07(木) 21:03:18
努力は裏切らない。そうあってほしいのは、私も本心です。成功者と失敗者の発言を例に出していますが、たしかに事実です。
事実ですが、それ「も」事実であって、この世の全てでも、真理でもないのです。

野球界では、王さんかな?実らない努力は、努力ではない。こんな感じのことを仰ってました。成功者である王さんの言葉ですもの、重みもあるし、頷けます。

しかし、私はこんな言葉も聞きました。長い闘病生活、本人や家族はもちろん、医師だって最善を尽くしても叶わなかった普通の生活だってあるのです。
薬の副作用に苦しみ、血ヘドを吐きながら必死で耐え、全力で支えても実らぬこともあるのです。そんな方々に、あなたたちは間違った努力をしたんだ、そんなことを思いますか?

時として、努力は裏切ることもあるんです。努力が実らなくても、人生に潤いをもたらすこともあるでしょうが、もたらさないこともあるのです。
あなたが「僕はこう思う!!」と主張するように、潤いの有無も本人が見出だす個人の価値観ですから。

また、不慮の事故だって、努力を無にする要因でもあります。本人の力ではどうにもならない、そんな不運だって努力を実らせない一因なのです。

別に、顔文字さんの考え方が悪いわけではありませんよ。私だって、努力は報われてほしいし、クソみたいな努力で誰かに報われてほしくはない。けれども、最善を尽くしても努力が実らず、実ることでしか潤いをもたらさないことがあるのも、また事実なのです。
戦争では、人を撃ちたくないからと、赤紙から逃れた人は山追いされ、
家族共々国賊扱いにされて殺されました。
また、戦場に行き、不殺を誓った友人は敵に殺され、仲間が仇討ちしたと、祖父から聞きました。
どうあがいても、それを上回る時代の流れや国の力が努力を報わせないのです。

大きな話になりましたが、努力の質や量だけでなく、時代背景、個人を凌ぐ存在、運やタイミングだって要因となるんです。王さんにしたって、高齢ですから、友人や上司を亡くしているでしょうし、夢破れた方々もたくさん知ってるでしょう。
でも、あなたのは努力じゃなかったんだ、なんて言葉をかけるでしょうか?
あれだけ人望と実力がある方が努力の質だけを全てに当てはめて仰ると思いますか?

成功者の成功例は実になります。失敗者の失敗例も実になります。あなたはどちらも例に出していますが、上記にある通り、そういった事例もあるんだと私は言いたかったのです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板