したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

国際政治について、すっごく真面目に語るスレ

1テキ:2003/03/15(土) 12:54 ID:okDJg6j2
管理人の「脱北者」という言葉について違和感を感じるのは、ある意味正しい反応かもしれない(こーゆー部分については、繊細なんだなぁ)。
どうもあの言葉、朝鮮か、中国の漢字表記みたいだ。つまり日本語としては、管理人の言うとおり妙であっても、あちらさんからみれば、間違いではないってこと。
むしろあれを、平然と使っている連中の言語センスがおかしいのだろう。

しかし考えてみれば、真ん中の国名表記も漢字にしないと駄目ってことだね。
それならおかしくなるのは、フランスの亡命者だろう。
「脱仏者」って……宗旨替えしたのか、解脱に失敗したみたいだ。

2テキ:2003/03/16(日) 08:59 ID:okDJg6j2
やばい替え歌

「○○総連、総連、総連、総連、総連(ハイハイ)。
国へ戻れと右翼は言うが、
わたしゃ工作員、将軍(ソンクン)に聞け」

3テキ:2003/03/16(日) 09:04 ID:okDJg6j2
もう一発

「(えんやぁー、こーりゃや
 どっこいじゃんじゃん、こーりゃや)
はぁー、日本有事だ(はぁー、どうしたどした)
仮想敵国、ソレ、合わせたら(はぁー、それからどした)
今日もなぁー、今日も国会論戦
それさなぁ、小田原評定だぁー」

4テキ:2003/03/17(月) 16:38 ID:okDJg6j2
先日のギャロップインター氏の発言を、元防大教授に話したところ、バカ受け。
「ヤクザでも絶縁のときは盃は返すんだから、アメリカはヤクザ以下」
なんだそうな。

5三宣 大:2003/03/17(月) 23:24 ID:8SU9ffu6
 よく考えてみたら、戦争に反対しているフランスにしたって、南太平洋(旭堂に非ず)で、核実験しているよーな国家。
 ちょっと昔、「フランス人……じゃないパンは、もう食べない」なんて云っていたのに、今はフランスパンでピースマークを作って喜んでいるんだから、時代は変わった(笑)。
 しかし、この状況下に、「NOと言える日本」の著者が、なーんもコメントを残していないというのは、どういうことなのだろうか?
 ま、それが彼のやり方といえば、彼のやり方なのだろうが……。

6ギャロップインター:2003/03/18(火) 00:24 ID:5cZVjBGc
アメリカの方でサイバーデモだかなんだかで、政府機関に一斉に電話やFAXやE-Mail送信した馬鹿どもがいたじゃないですか。本人達いい気になってるけど、あれって一種のサイバーテロじゃねぇの?

7テキ:2003/03/18(火) 12:51 ID:okDJg6j2
片方でネットで知り合い、自殺して、もう一方でイラクに行く人間もいる。

それならいっそ、イラク政府が「自殺志願者」を公募すりゃいいじゃないか。

8三宣 大:2003/03/18(火) 20:26 ID:8SU9ffu6
 つうか自殺志願者を減らすために、愛国心だ、道徳だ、自由主義史観だ、とか挙句、教育勅語復活だ、とのたまっている人がいるじゃないですか。
 でも個人的事情で死ぬのは悪だと云っておきながら、「お国のために命をささげろ」というような事を云うのは、それこそ論理的矛盾だと思うのですよ、私は。
 もし矛盾しないと主張するならば、日本はむしろ、思想的にイスラムに近いってことになるわけで……。(とは云うけど、私はどうもイスラム教は好かん)

9ギャロップインター:2003/03/18(火) 22:02 ID:7fD64aZU
テキ様

ほぼ同じことを考えたのですがあまりにブラックすぎて書けなかった私はまだ青いのでしょう?

10テキ:2003/03/18(火) 22:24 ID:okDJg6j2
>ギャロップインター氏へ 「青い」と言うより、「正常」なのでしょう。

>管理人へ イスラム原理主義って怖いイメージだけど、実はそうではない。
自爆テロの原型は、実は日本の「特攻」を真似て、教義を捻じ曲げただけの話。
まあ、教育勅語とかも、捻じ曲げて解釈するバカはいるからなぁ。

つくづく思うんだが、ある意味で、アメリカも「自由、民主主義の原理主義」国家だからね。
フセインは気に食わない、というか、何等かの形で裁判にかけるべきだろう。
しかしあそこまでアメちゃんにでしゃばれらると、「えー加減にせい」とも思ってしまう。
そしてそれに対する「反戦・平和」運動も、同じようないかがわしさを感じてしまう。
アメリカが「世界の警察官」を自負しているのと同様、「私たちが平和を守る」というのも、似たような安手のヒロイズムに過ぎんのだ。

……と、公的なメディアで名前を出して発言できないことが書けるから、ここはサイコー!

11テキ:2003/03/19(水) 09:08 ID:okDJg6j2
バカばかり書いているので、真性のバカと思われたらたまらんから、真面目な本の紹介をひとつ。

『戦争プロパガンダ 10の法則』アンヌ・モレリ著 永田千菜訳 草思社

今までの戦争プロパガンダをまとめた本。個々にはゲッペルスや東京ローズの伝記やら、日米電波戦なんかの本も出ていたけど、これは総記ね。
結局、戦争を行う国の指導者は、どちらも「戦争は望んでいない。相手が悪=こっちが正義だから、やってやるんだ」って、国民に訴えかける。
それをまた、マスメディアが「売れるネタ」と判断して、勝手に話に尾鰭を付けていく構造を追及している。
政府、メディア、国民の三角関係を、鋭く指摘している好著。

まあ、年内に出すつもりの、『1945年以後に発表された架空戦争』という内容の本の調べもので、国会図書館やら大宅図書館、神保町の古書店なんか回ってると、同じマスコミ人としてイヤになりますわな。
明治に「日露もし戦えば」からはじまって、時代とともに「日米」、「米ソ」「米中ソ」、「日ソ」、「第二次朝鮮」なんかと変遷している。
メディアも危機を煽って、売ってる要素もあるし、それで実生活で迷惑している人も出てしまうんだよなぁ。

12テキ:2003/03/19(水) 09:22 ID:okDJg6j2
前の続き。
個人的な話になると、以前某誌で、「第二次朝鮮戦争が始まると、日本に北朝鮮の武装難民が何人来るかを計算しろ」という仕事が来たの。
んで、手持ちの資料とかを引っ張り出して、「難民になるのは、当事国の国民の一割」という国連高等難民弁務官事務所の資料を見つけ、それのウラをとるために弁務官事務所にまで電話した。
つまり北朝鮮の人口が二千二百万人だから、その一割が難民になって、さらに東海岸沿いの一割が日本に船で来る。という計算で、日本に来着するのが二十二万人。
そしてその一割ぐらいが武器を携帯しているのではないか……と予測したのだが、発売号を見てこちらがぶったまげた。
表紙は当然、新聞広告、中吊り全部に、「百万人」となっていた。
「その数値は、何の根拠から出た」、「俺の計算はなんだったんだ」
という怒りが、全身を駆け抜けましたぜ。

しっかしまあ、いま、古い雑誌のコピーを取っていたら、ライバル誌の昨年十月号を見て、さらにびっくり。
「武装難民三百万人が日本を襲う!」
もはや呆れて、出すリアクションもありませんでした。ハイ。

13テキ:2003/03/19(水) 21:56 ID:okDJg6j2
もうひとつ、戦争に関する面白い本。

『別冊宝島135 ニッポンと戦争』

これは着眼点がいい。つまり高度消費社会である日本で、どのように戦争が報道され、語られたかだけを追いかけた内容。
だから「土井たか子言行録」とか、「東スポ見出し集」なんてのもある。

しっかしまあ、今日のフジのニュースでもやってたが、アメリカ大使館の前で「戦争やめろ」って絶叫するのも、どこか偽善くさい。
たとえ戦争がなかったとして、ではフセインに反対して粛清された人や、化学兵器を使われたクルド人の立場はどうなるのだろう? 「戦争はダメだが、犯罪はいい」とでもいうのか?
たしかにアメリカが、イラクに介入して、イラク人を自由にしよう=してやろうというのも、どこか驕ったイヤらしさを感じる。
だが、日本で平和を唱えている連中も、同様なイヤらしさを内包している。彼らは、戦争=平和という問題を直視しようとしているのではなく、避けているだけなのだ。
彼らのホンネは、「戦争という非日常的行為によって、自分の日常生活を脅かされるのが怖い」だけなのだろう。

この偽善くささは、阪神大震災で被災したときにも体験した。半分ぐらいのボランティアは真面目にやっていたが、残り半分は、ただおろおろしているばかりだった。
戦争にせよ、天災にせよ、非日常に対する免疫が、若い連中にない。それはそれで困ったものだが、「だから徴兵制復活」なんかと言われるのも、また困っちゃうんだよなぁ。

註 で、阪神大震災のときの笑える話。
1 「プロの市民運動家」辻本某は、「やった。うちらの組織を宣伝してもらうチャンスや!」と小躍りしたそうな。
2 ヤクザから宗教団体まで炊き出しをやっていたが、そのハシゴをした人から聞いた話。
「オウム(真理教)。あそこはあきまへんな。もうすぐなにか、しまっせ」
理由を聞くと、一番まずかった=いわゆるオウム食を出していたそうな。
冗談だと思っていたら、三ヵ月後に、まさかああなるとは。

14テキ:2003/03/20(木) 18:03 ID:okDJg6j2
予想は月曜だったのに、急にはじまりやがった。
そのくせしょぼい攻撃。ブッシュのボケめ。

ともかく、久々にデートの予定は取り付けられて、ほっと一息。
日本でテロのないことだけをキボーン。

15テキ:2003/03/21(金) 09:25 ID:okDJg6j2
難しく考えたらキリがないけど、現代の戦争はハイテク戦であると同時に、情報・心理でもあるのよ。
で、それがなにに近いかと言えば、「プロレス」ね。ただどっちも、「オレが正義=ベビーフェイス」と思い込んでいるだけの話。
だから「相手の国」を相手にしている部分とともに、観客=全世界のテレビ視聴者を相手にしているとも言えなくはない。
相手のこき下ろし方なんて、モロそうだし。
そーゆー視点でこの戦争を見ると、なかなか面白いよ。

で、来週の週プレには、モノクログラビアでイラク兵器の解説キャプション(30分で6つの見てない写真も書かせるな!)と、解説面でも登場!

16テキ:2003/03/22(土) 14:18 ID:okDJg6j2
13で紹介したのを読み返していたら、とんでもないのがあった。
東スポの見出しで

「フセイン、インキン大作戦!」

うーん。ばかだなぁ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板