したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

miya-bon 趣味の本棚 掲示板

289miya-bon(管理人):2020/06/18(木) 21:24:43
映画「心の旅路」完全版はもう見られないのか
去る6/11、NHK-BSPにて映画「心の旅路」が放送されたのだが、私が1972年ごろに見たテレビでの内容とは違っていた、いまでも鮮明に覚えているシーンがカットされているのである。
90歳になる父親が好きな映画で、当時テレビで放送されるということだったが、私の居住地では映らない局だったので、その局が映る親戚の家に行ってみたのである。
元々が伏線の多い映画だったが、その印象的なシーンを私はその一度の視聴で覚えてしまったくらい熱中してしまったようだ。
さて、その後は家庭用ビデオデッキは一般に普及しても、当時の映画のビデオは高価で手が出ず、したがって内容も確認できていない。
5〜6年前に買ったDVDではやはりカットされて今回のNHK版と同じであった。
父が市販VHSをもっていたので確認すると、1997年に作成されたもので、翻訳の字幕内容はちがっていたが、本編の画は、NHK版と同じであった。
父も、何ヶ所かはカットされているようだともいっていたので私の思い違いではないことを確信して、最後の手段として、NHKに問い合わせてみたところ、
映画会社から提供された素材をもとに放送しており、NHKでは編集やカットなどはしていない。とのことでここで行き詰ってしまいました。
先にも書いたように、前半の色々なすべてのエピソードが後半への伏線になるといってもいいぐらいの映画なので、そこをカットされると後半のものがたりの解釈がわからなくなり進み具合も強引になり興ざめです。

完全版の原版はどこにいってしまったのだろう。
このあたりのことをご存知のかた、情報おまちしています。

もう一度、完全版がみたいと、切に願っています。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板