したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

政治や社会の動きと近親相姦への規制

2近親相姦家族を作るのが夢さん:2010/06/02(水) 21:53:46
このところ「非実在青少年」と「不健全性」をめぐって東京都議会が
紛糾していますが、近親相姦がからんだ問題でもあるので書き込みます。

今回の紛糾自体は漫画やアニメやゲーム(ゲームには、画像でなくても小説など
のテキスト表示や音声の朗読も含まれてしまう可能性があります)に登場する
18歳未満に見えるかも知れない登場人物の性描写についての規制であって、

創作上の人物ですから「実年齢は800歳なんだけど魔法の力で見た目は
まだ16歳の女の子」といった、ややこしいキャラも規制対象となってしまう
のではないか、という部分ばかりが強調して取り上げられていますが…。

私がここで取り上げたいのは

「性に関する健全な判断能力の形成を阻害」する作品、として具体的に
内容が近親相姦など「反社会的な行為」を含めば青少年への販売・閲覧を
禁じる「不健全図書」に指定する、

といった条項が規制内容に入っていることです。

近親者同士が恋愛関係になってしまうことを描写することが、
性に関する健全な判断能力の形成を阻害すると決めつけています。

さて、性に関する健全な判断能力とはなんでしょうか。
近親者に対して性愛の意識をもつことは、不健全なのでしょうか。
これは近年の、性指向の多様性についての容認、の方向性に反したものです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板