レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
SASUKE KUNOICHI VIKING ANW UBM KuroOvi Wipeout 総合20
-
SASUKE公式サイト
http://www.tbs.co.jp/sasuke_rising/
KUNOICHI公式サイト
http://www.tbs.co.jp/kunoichi-TBS/
SASUKE公式Facebook
http://www.facebook.com/sasuke.tbs/
SASUKE公式Twitter
http://twitter.com/sasuke_tbs?lang=ja
前スレッド
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/10619/1573951503/
-
そういう意味では5回が一番きついかもな
難易度の跳ね上がり方は過去最高だと思うし
そんな中SASUKE初見で1stクリアした竹田と
3rdクリア寸前までいった山本の傑出度は半端ないわ
-
昔の方がむずかったとか今の方がむずいとか不毛だよな
-
鷲見や山田でもクリアできるのに佐藤とドリューしかクリアできないわけないじゃん
今のセット作って練習してる常連選手にとっては19回のほうが難しそうだけど
それ以外の一般選手にとっては35〜37回の1stのほうが難しいんじゃねーかな
ドラゴングライダーとタックル→そり立つ壁を両方クリアするの一般人じゃ無理でしょ
実際、3大会やって未だにクリアしてるのセット勢か海外の大会で実績ある外国人選手だけだし
そこへいくと19回は運動神経がいいだけの人でもチャンスがある感じ
-
訂正。
あの頃からクリフハンガーが群を抜いて存在感ありありになった
-
エリア別難易度や大会別難易度表作ると面白そう
-
>>824
むしろ佐藤やドリューでも失敗しそうなのが3期って感じやね
どんな安定感あっても運が絡んで失敗する可能性あったし
-
専門的な対策がないとクリアが絶望的なエリア
ドラグラ、タックル→壁
専門的な対策をしても安定クリアが難しいorそもそも対策がしずらいエリア
ジャンピングスパイダー、ハーフパイプアタック、フライングシュート
-
前者は波乱が起きにくい(常連は割と順調にクリアし易い)からある程度クリア人数調節したい乾にとっては好都合
後者は新星が生まれやすいから世代交代とか推してたM9にとっては好都合
-
>>827
まあそんな感じ
ポールメイズやフライングシュートって独特な動きだからセット勢でも対応は難しそう
その代わり19回の選手が35回〜37回に挑戦したら長野以外はノーチャンスだと思うけど
-
長野はスライダージャンプで落ちるあたりドラグラは無理な気がする
-
>>829
鋭い
-
>>830
長崎も35回ではクリアしたけど、19回当時の細身ではタックル→壁でアウトだったかもね
-
>>831
長野がスライダージャンプで落ちたのは勢いつかないのに
順逆で握ったからだからドラグラはまた別な気がする
まぁ最近の有力選手も19回時点のSASUKEを想定した練習だけじゃ
ドラグラは初見クリア出来ないだろうから正直何とも言えなそうかな
-
>>830
35回と同じ条件でタックル対策してるのが前提(常連組がよくやってる)でドラグラが初挑戦なら山田と鷲見と長崎兄なら35回〜37回の1stクリアできる可能性はあるぞ
36、37回ならドラグラ&タックル対策できるから長野、山田、鷲見、長崎兄、平田なら35〜37回の1stはクリアできると思う
-
>>833
長崎は31回の軽量バージョンですら躓いてるから、当時の能力じゃ壁は絶対に無理だ
SASUKEガチ勢以外で初見ドラゴングライダーをクリアできるのは体操経験者くらいだと思うが(実際は体操経験者も落ちまくってるが)
体操経験者は総じて小柄なのでタックル→壁が無理ゲーっていう
ドリューとか佐藤がおかしなことやってるだけで実際はタイム設定もかなり厳しいし(ドラグラで落ちてる一般人はほぼタイムも絶望的)
-
>>835
長崎兄はさすがに無理だね。当時は細見だったから
-
>>835
俺は山田や鷲見が初見ドラゴングライダーをクリアできるとは思わないので、あなたとは多分一生話が合わないね
というかあなたはいつも同じ主張してるけど、19回の1stをクリアしたというだけで山田康司と鷲見を過大評価しすぎ
その二人も普通に1stステージ落ちたことがあるという事実をなかったことにしてない?
-
実力は置いといて、消防士の山田は初出場のゼッケン1や19回の誰もクリアしてない状況でもクリアできてるからメンタルは強そう
新エリアも初見でクリアできてること多いし
>>833
長崎35回は行けたけど、そもそも31回の時は時間切れだったし厳しいね
-
3期は一つ一つのエリアがダイナミックで大味なのに対して今のSASUKEはテクニックが必要だったりフィッシュボーンみたいな電動エリアがあったりで全然違うから何とも言えないけど完全制覇後の長野は確かにイカれてたしクリア出来るかもね
-
リニューアル直後の第18回1stをクリアしただけでも凄いのに、2人しかクリアできなかった19回も続けてクリアしたところに鷲見の価値がある
山田康司は18回のブランクがありながら19回でクリアできたのが凄い。跳躍エリアが得意なイメージはなかったが鬼畜難度のスパイダーも完璧だった
YouTubeのコメント欄でもよく見かけるが、フライングシュートは一歩間違えたら首吊りになりかねなくて本当に危ないな
回によってロープの高さがまちまちなのもアレだし、19回に至っては滑り台からわざわざ立ち上がる仕様とか狂ってるわ
-
次回はフィッシュボーン逆方向にポールが1本増えて90秒かな
-
>>836
体操経験者と一括りに言っても鉄棒してるかしてないかでだいぶ違うと思う
-
3rdやファイナルを独自練習でクリアしようってのはわかるんだけど、
ドラゴングライダーとかフィッシュボーンを何度も練習して完璧にできるようになりましたってのは、
なんか違和感あるんだよなあ
3期以前だったら毎回変更になってもおかしくない運ゲーエリアの一つだったと思うけど
今はなんか選手に攻略期間を与えるために敢えてずっと残してるって感じ
そり立つ壁は不動の鉄板エリアだからセット作って練習する意義もあると思うけど
パルクール佐藤が1stに強いのは一個一個細かく対策して攻略する訳じゃなくて、
普段パルクールでやってることを実践することでどんな新エリアが出ても体で対応できるからで、
そういうSasukeが見たいなってのはあるけど
-
ドラフト特番もそうだけど乾の家族推し選手紹介VTRが鬱陶しく感じるのは私だけ?
-
パルクール経験者やスタントマン、スポーツ.ジムトレーナーはクリア率高いな
特に30回以降は初見クリアが結構いた
-
アルティメットロープクライムとは結局なんだったのか
-
>>845
俺も思う
一回ならまだしも、毎回やるから飽きるねん(特に日置)
次回も絶対3人目が産まれたから推されるよ。すでに日置家に出向いてるし
尚、同じく2人目が産まれた長崎家には行かない模様
-
そんなこと言うなよ
-
>>849
おいそれは言い過ぎだぞ
あなた絶対性格悪いでしょ
-
>>828 >>829
続き
2ndもこの対照的な構造は同じ
今のバッグストリーム、コンベア、ウォールはフィジカル面の対策しないとクリア出来ない、
けど逆に言うとクリアする為の身体を作り上げられたら誰でもクリアできる
だから樽美酒みたいに最初2nd歯が立たなくても努力すればクリアまで行けるし、その過程を編集で物語性をつけることが出来る
M9はメタルスピン、ダウンヒルジャンプ、スライダードロップみたいに実力者ても油断出来ないエリアが多い
けど基本軽量型有利な構成で3rdで活躍出来る新星を産み出す
乾がメタルスピン嫌う理由は見た目とか言ってるけど実際は落としたくない常連が落ちて波乱になるリスクが高いからだと思う
-
>>852
ローリングエスカルゴ、スピンブリッジあたりも同じ理由で廃止したのかなと何となく思ってる
エスカルゴに関しては女性ではきつすぎるってのもツイートで読んだような記憶がある
-
>>852
それは何となくわかるかも
乾はゼッケンも自分の編集しやすいようにしてるフシがあるし、ある程度思い通りの結末にならないと嫌なんだろうなとは思う
逆にM9はゼッケンとか関係なく放送したりするから、あんまり波乱が起きても気にしない…というかむしろ起きて欲しかったんじゃないかと思う
個人的に今のSASUKEになってからハラハラ感が足りないのは「いつもの面々が大抵クリアしちゃう」からだと思ってる
-
人によって水流とかコンベアの速さとかタックルの重さとかを操作してなきゃ
それでいいよ
-
>>848
長崎はそもそもの扱い悪いけど最近は結果出してないからしょうがない部分もあるかと
でも確かに毎回同じ内容は飽きるよね
VTRの内容同じだし、あと1人の選手の紹介は多くて2回くらいでいい、ステージごとに毎回やるのは流石に…
-
>>852
補足
乾のSASUKEは物語性重視で総合力をつければ努力で誰でも3rdまでは行ける(体型関係なく色んな能力が必要だけど全部対策と努力で何とかなる)
ただ最初から乾が目を付けてた人の中で朝や日置や樽美酒は成長したから番組の目玉選手になったけど一方で
奥山や星川や岡田みたいに3rdに手が届きそうな人を干してるから、そもそも大会に出す・出さない、全ステージフル放送する、ダイジェストにするとかで自分の好みやスター性がある選手を発掘する
M9は競技性重視でSASUKEで活躍出来る人をエリアそのもので分別してる(こういうポテンシャルがある人がSASUKEという競技で活躍出来るって言うのが明白)
腕力エリアを1st、2ndから多く導入したり、瞬発力が要るエリアが多かったりするのは、世代交代の流れと若い小柄な新星が1st・2nd初クリアから一気にfinalまで行くストーリーが作れるから
-
>>854
基本的にクリアさせたい人は2nd3rd常連なのに40番前後になる選手(昔のきんに君、今の日置、多田)
と、毎回95以降で固まる選手(昔の中田、オールスターズ、今の漆原佐藤ドリュー樽美樽川口森本辺り)
M9はとにかくゼッケンを毎回新鮮な配置(特に99)にしたいから基本的にオールスターズ以外を推す
-
29回・30回のダイジェスト組みたいに、ある程度成績残しても乾の好き嫌いで扱い悪くなるのは気の毒すぎる
29回なんか星川や守上と日置の何が違うんだって感じ
でもそういう好き嫌いばっかりしてるから新人が発掘出来ずに、結局佐藤や桂太朗みたいなM9時代からの選手に頼ることになるのよね
-
>>858
3期のゼッケンは98:竹田、99:前回活躍選手、100:長野ってパターンが多かったね
個人的にあの並びは好きだったな
-
>>857
乾のやり方のメリットはSASUKEをあまり知らない視聴者からも認知・応援される選手が増える
つまりその選手がクリアして残っている間は応援している視聴者が離れにくい
あと難易度の調節が慎重だから19回とか20回みたいな事態になることが無い
M9のメリットは斬新なエリアや新星がどんどん生まれるから誰が何処で落ちるか分からないリスクやハラハラ感を生んでSASUKEファンが喜ぶ展開が多い
また豊富な予選会が毎回ある上、選考方法も明確で平等だから大会毎に新星が発掘出来て番組もマンネリ化しにくく、実力で目指す人も増える
お互いのやり方が対照的だから、デメリットはそれぞれのメリットの逆
毎度の長文失礼しやした、終わり
-
とりあえず乾は新たに活躍する選手を事前にバラすのをやめてくれぃ
今回は新星多かったけど、ノーマークだったのは才川くらいだったぞぅ
-
乾って乾貴士の事でしょ?
-
M9とかそこまで考えてエリアなんて作ってねーよ
ただ創造性がないから素人でも思いつきやすい腕力エリアが多かっただけ
-
>>862
今回のツイートでいえば、海外選手に注目してくれとか、パイプスライダーで波乱があったこととか示唆させる内容呟いてたな
まあ昔の筋肉番付の番宣のネタバレオンパレードに比べればどうってことはないが
第6回大会の番宣なんかケインの1stクリアしての雄叫びシーンとか山田のパイプスライダー着地の瞬間とか普通に流してたからね
-
m9でも14回〜16回辺りはオールスターズ終盤に固めてたけどね
-
SASUKEがホントに人気番組ならM9みたいなSASUKEファン向けの番組作りでもいいんだろうけど今のSASUKEはいつ終わっても不思議じゃないみたいな感じだから乾さんのやり方は間違ってはないのかな、知らんけど
-
現状の問題点はSASUKEファン以外をあまり取り込めていない上、SASUKEファンも離れかねないところかな
M9が好きだったSASUKEファンが乾を叩くのはまぁ仕方ないとして、一般視聴者も「同じ人ばっかり映してる」みたいな事いってるのはマズイかと
-
このスレをわざわざ覗いている時点で、頭は良くないと思う
だって、同じ人が書き込みしてるんだもん。
-
>>873
書き込んでるの同一人物ってみんなわかってるけど面倒だからスルーしてるだけやで
-
>>858
確かにそれは多かった、そこで99になった人がその回はやらかすみたいなジンクスもあったけど
ただM9のゼッケン配置はそれ以上に近年振るわない人や直近の大会で駄目だった人をすぐ前半に回したりして分散型にしていた
結果やっぱり前半は不利だからその人たちは結果を出し辛くなるんだよね(27回は簡単だから上手くいったけど)
個人的にはクリア出来る内の1人を前半におく乾のやり方の方が良いとは思うけどもね
-
元ディオ・ガメッシュ○田に対してキレるの巻
https://twitter.com/legend_sasuke17/status/1219926554500681729
-
>>880
その手の話は専用スレでやってくれ
↓
【SASUKEマニア】ディオガメッシュ総合スレッド【ジョジョマニア】
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/10702/1523023250/
-
>>880
ろくに結果を残してないって鳥澤やかつての裏オールスターズ(青木、原島、倉持)にもいえるのでは?
-
>>859
確かに元々星川・守上あたりと日置はその頃ほとんど差はなかったね、
ただ結果出してもらえ日置は1st2ndにある程度リニューアルがあっても対応出来るまで成長したけど、
その成長は番組からプッシュされたことによるモチベーションの向上からなのか、乾が成長しそうと目を付けたのかは分からないところ、個人的には多分前者だと思うけど
-
>>879
のレスは>>860 に向けてだったわ
-
>>864
腕力エリアが多いということは、言い換えると1つの分野に偏ったエリア構成になるから見る人によってはそういう考え方になるかもな
M9はメタルスピンやサーモンラダーやクリフの飛び移り概念とか海外のSASUKEでも広まる様なエリアを生んだ一方で、各ステージに無駄なエリアや足場とかす様なエリアも多かったのも事実だし、1stとかはエリア間も広すぎたし、そり立つ壁も横向きに配置しちゃ応援側から見えないもんね
-
>>879
個人的には有力選手を前半に置くの、あんまり好きじゃないのよね
染谷や小野みたいに先にクリアすればいいけど、日置や多田が最初にクリアしちゃうと五十嵐みたいに新顔がダイジェストにされがち
-
>>886
あーなるほど、確かに乾はちょっと選手を選り好みし過ぎてるかもしれないね、五十嵐はクリアした2回がどっちも放送時間短い回だったのも不遇だったね
宇賀神とかも今回出してすら貰えなかったし
-
>>887
29回も山本・橋本・リー・守上が早めのゼッケンじゃなかったら星川にスポットが当たってたと思うし
最初のクリア者はやっぱり無名の人がいいな
-
今回は湊想さんが一番かわいそう
そり立つ壁まで行ったのにダイジェストですらない
-
19回頃の1stで一番の問題点はそり立つ壁の設置場所だな
制限時間が長くてそり立つ壁に引っ掛かった選手は時間切れまで何度もチャレンジさせられるハメになる
何回か失敗して壁に手かけてもその後ゴールまでの距離があるからタイムアップは目に見えてるという虚しさ
その点、いまの壁の位置は理にかなってる。何回も挑戦できないところが良い
-
>>888
確かに無名の人が最初のクリアだとこっちとしては盛り上がるよね
いつもクリアしてて凄いとは思うけど最初のクリアがずっと日置だとやっぱりなってなっちゃうよね毎回見てる身としては
-
ただ、序盤にも実力者置いて盛り上げどころを作らないといけないというのもわかる
大晦日かつ5時間番組で、もし最初の30分で壁行く人いなかったらチャンネル変える人いそうだし
-
M9の頃は前半のトリに予選会組を置いてたから、誰かしらいいとこまでは行ってたのよね
ただ今はその枠がないから日置か黒虎頼みになっちゃうのかなぁ
-
>>893
M9の前から中田やきんに君が今の日置枠で1人だけ前半でやってんだよね(池谷もたまに61だったけど)
でも昔はまだオールスターズ全盛期で世代交代の必要もなかったし、運動神経で1stを攻略できたからたまに新星も生まれたからあまり問題視されてなかったんだよね
-
>>892
今回は森を10番においたり40〜60番台に多田、荒木、日置を置いたりでいつもより分散させてたのは
やっぱり大晦日にいかにちょくちょくチャンネルを向けて貰うか、また通して視聴してもらうかの工夫だったのかな
-
日置はどこがいいんだろうな本人は90番台は嫌だって言ってるから個人的には60〜71とかが丁度いい気がする
-
2015年のベトナムvs世界の対抗戦の時に出てたヤマシタとクボタって何者??
マジで思い出せなくて困ってる
-
ゼッケン2934番を付けた山田の画像がテレビ関連の当時の雑誌にあったけど、単にそのように見えるだけで実際は山田本人じゃなく山田に変装したシミュレーターなの?
もしそうなら公式サイトでは欠場扱いとなっていた2934番が本当においても欠番ということになるけど
出場者リスト
https://web.archive.org/web/20140707030320/http://www.tbs.co.jp/sasuke_rising/player/
-
乾と喧嘩になって放送できなくなった
-
2934番の話だけど
1stクリアしたらオンエアという条件だったと又聞き
せっかくチャンスをあげたのに山田がヘタレたから乾が大声出したという流れらしい
他の悪行については別だけど
この件に関してだけは乾に罪はないと思う
-
中田また出てくれ
-
>>900
いつもの人だから、回答しなくていいですよ。
でも、問い合わせに答えない乾はどうかとおもうなぁ〜
-
>>900
そこで乾がキレる意味がわからんのよな
まぁ自分のシナリオ通りにいかなくてカッとなったんだろうね
-
あの年齢でロングジャンプクリアして2連そり立つ壁2つ目まで行ったのは凄い
-
山田が本当に凄いなと思ったのは18回1stで最終エリアまで難なく辿り着いたことだな
フライングシュートの捌き方とか一番上手かったし、あのほぼオール新エリアでの適応力はさすがだなと思った
-
2934番の山田について詳しく知りたいな
-
乾は実際にsasukeのセットに自分で挑んだ経験が皆無だから
トライ中に選手が怪我したらどんだけ苦痛かとか何もわからんからな
現場を全く知らないで部下を怒鳴りつける経営者と一緒
-
その理屈なら自分でテレビ番組作った経験がない人間はSASUKEについて何も言えなくなる
-
>>904
それ考えると、やっぱ21回や31回の石丸はバケモンだな
-
>>908
うわめんどくせ
-
競技結果でキレるのはアカンと思うけどね
本人が言ってたくらいだし出場してたのは間違いない
-
競技結果で言えば、32回の竹田と山本のダイジェストに関しても「ダサいからカット」「クリアして長野に繋いで欲しかった」ってニコ生でキレ気味に言ってたくらいだから、ある程度自分の想定通りにならないとカンシャク起こすんだろう
-
小掛を見習えよな
-
小掛を見習えよな
-
乾叩きはアンチスレで
↓
【SASUKE】フォルコム乾雅人アンチスレPart.12【最低視聴率更新】
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/43145/1578903471/
-
菅野の言う今の流れは自分の成績に対してなのか世代交代に対してなのか
まあ sasuke関係ないかもしれないけど
漆原の結婚式動画で新世代復活とか言ってたの思い出した
-
すまん。今回菅野がドラゴングライダーの飛び移りに失敗したのはなんでなんだ?
躊躇したといたというよりは、なんか引っかかったように見えるんだが
-
又地の反省会みたけどフィッシュボーンはもう指示出し禁止で良いと思うわ
-
>>918
誰々のせいで落ちたみたいなことになっちゃってるんだから確かに一切禁止にすべきだよな
遺恨が残るよ
今回は誰々に指示出しお願いしました、とかSASUKEってそう言うもんじゃない気がする
-
フィッシュボーンの指示って実際どうなんだろうな
常連組は大体指示出し頼りに攻略してるいめーじあるけど
山田みたいに間違った指示する可能性もあるし、山本は指示聞かない方が行けるって言ってるし
-
又地の意見を聞くと結構印象変わるな
放送見ると変な作戦で突っ走ったように見えたから
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板