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エリア
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エリア雑談
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バイキングが嫌いならスピンブリッジを導入したりしないでしょ。28回なんか完全に目玉エリアになったくらいだし。
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>>392
でも本人はバイキング嫌いって言っているぞ
実は嫌いなのは嘘だったり?
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28回は色々急だったからそんなにエリアを変えれなかったんだろ
1stなんて新エリアないじゃん(厳密にはジャンプハングのリメイクのみ)
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28回と言えば3rdのパイプスライダーのジャンプ距離が以上に遠かった印象がある。29回は逆に近かった印象だけど。
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>>394
だな。時間に余裕がなかっただけ
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SASUKEのクリエイターが巨大紙飛行機大会やるプランはどうなったの?
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>>395
28回はクリアさせる気なかったんじゃない?
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>>398
明らかに無かったよな
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あとちょっとで完全制覇できてたのにねぇ・・・
https://www.youtube.com/watch?v=F7sUc0NT3g8
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城主が3rdを弱体化させたのは28回から29回ぐらいだよな
パイプスライダーの挑戦者がいなかったなら問題としては上がらないけど
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なんで3rd弱体化させたんだろうな
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>>402
28回でファイナル進出者は出したくなくて、それ以降は出したかっただと思う
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>>403
そういうことか。納得
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>>400
バイキングのファイナルやべーな
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28回でもし漆原がクレイジー超えてたらどうなってたろう
下手したら三度目の完全制覇もあったかも
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漆原があの鬼畜パイプスライダー出来るとは思えない
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同意
漆原でもあれは無理だ
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三度目の完全制覇見たかったけどねぇ…。
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2回で充分
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>>410
3回目の完全制覇するために漆原は出場続けてる
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最近は漆原潰しなエリア多すぎる
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秋山潰し→ジャンプハング
長野潰し→メタルスピン、サークルスライダー
漆原潰し→ローリングエスカルゴ、バックストリーム、タックル
森本潰し→ダブルペンダラム
こんなところか?
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秋山はジャンプハングでかなり苦労したよな
見てて辛かった
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秋山とジャンプハングの因縁はあの時代だからこそ成立した面はあるな
もしSASUKEが始まるのも秋山が制覇するのもジャンプハングが登場するのも
10年くらいタイミングズレてたから
「弱視の人を先に行かせないエリア作った」「障害者虐めだ」ってリアルに騒ぐやつもいて
漆原・又地虐めのタックル以上に批判は避けられなかった
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>>415
今は色々とうるさい時代だもんね
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秋山が第11回大会で3年半ぶりに1stクリアした時は見てるこっちまで泣けたわ
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>>417
あれはいいシーンだったな
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まさに名シーン
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秋山は色々と泣かせてくれる
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11回の秋山は1stを残り0.03秒でクリアしたから感動が増したよな。
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時間ギリギリのクリアは劇的で画になる
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弟の秋山公宏はバランスブリッジで落ちたんだよな。
もう出場する気はないのかね?
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偶数期の3rdの第二エリアって難関エリア多いよな
ボディプロップやフライングバーはもちろんながら
ドアノブグラスパーもクリア率80パーしかない地味にきついエリアだし
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3rdのレベルは出来るだけ易しくしてほしいな
やっぱりファイナルが観たいから
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>>424
ドアノブグラスパーは舐めたら痛い目にあうエリアだね。
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でも、3rdはたまに以上に簡単なエリア作るよな。カーテンスイングとかサイクリングロードとか。アームリングも簡単なのに、19〜24回もよく変えなかったよな。
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サービス的なエリアもちらほらあるよね
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カーテンスイングはともかくアームリングとサイクリングロードは
難易度低下を狙ったものだろ
アームリングが登場した16回はその前の15回が白鳥・山田康司が
ジャンピングバーで力尽きて落下。
クリアした竹田もクライミングバーに足をかけてゆっくり上るなど
疲労困憊で視聴者サイドにステージクリアできないだろって印象を与えるには充分だったし
さすがにそれまで3大会連続ファイナリストなしはなかったからそれは避けたかったんだと思う
結局16回で史上初の3大会連続ファイナリストなしにはなってしまったが…
サイクリングロードも25回のアルクリリタイヤ4人が登り傾斜のところで全滅だったのが
スタッフの意図するものと違ったのかもね。
アルクリ全滅は想定してても場所としては飛び移り部分だったとか。
だからコング・奥山が苦戦したフローティングボードを変えて簡単なエリアにした
あとこの2エリアが初登場した大会の前の大会(15・25回)は
そのもうひとつ前(14・24回)から視聴率を3%ぐらい下げてる回であるのも
共通してる
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SASUKEで視聴者受けが最も良いエリアってどれなんだろ?
スポ1はモンスターボックスだと思うが
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リバースコンベアは見た目も難易度も正直微妙すぎる…
いっそのこと誰も落ちないスパイダーウォークと一緒に撤去してANWからダブルウェッジ辺りを逆輸入すればそれなりの難易度になるような気がする
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ダブルウェッジの逆輸入賛成
リバースコンベアいらない
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ロープジャンクションも作られた理由は謎だな
前回、前々回とファイナリスト出したのに下りランプよりも難易度低いエリア何故作ったし?
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意図が分からんよね
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ロープが得意な竹田を意識して作った?
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竹田寄りなエリアって感じはした
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正味2ndはスパイダーウォーク長くしてバックストリーム消すだけで疾走感は絶対帰ってくる。
今まではバックストリーム消したら軽量級の独壇場だなって思ったけど、1stにタックル入れるのならバックストリームは要らん。どっちかにするかタックル2ndに移籍してくれ。クロススライダーもタイファイターと被ってるし。
そもそも31回SEGAが同大会唯一兼最後のリタイアってなると(そのSEGAも泳ぎ切ってたし)バックストリームの存在がいらなくなるんだよなぁ。維持費かかるしアレは真面目に削除検討して他をグレードアップしてくれ。3rdには屋根付けろよ。
2nd(制限時間80秒くらい?)
①タックル(チェーンリアクションかダウンヒルジャンプでもおk)
②サーモン上り下り(出来ればダブルサーモンか初期サーモンのがいいけど)
③スパイダーウォーク改(滑りやすく)
④リバースコンベア(かつての逆走コンベア並のコンベアの威力)
⑤ウォールリフティング
これだけですごくスッキリするじゃん。2ndでポンポン落ちるのもつまらんし、割とクリアはされるくらいの難易度が一番見てて楽しいわ。インフレは1st3rdで充分
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1stクリア者が8人としたら、2ndで2,3人落ちるのが理想的か?
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>>438
そうそう。かつての番狂わせ起きたらいいな〜。くらいの視聴者にかっこいいセットを見せるくらいの2ndで充分。
サーモンはテンポ的に微妙だけどアレないと本気で難易度下がるし一応…。
スパイダーの次にバランスタンクとかそれこそスピンブリッジとか入れてもいいかな。5連ハンマーは多分安全上きついから上げはしない。
1stは簡略化して多少テンポ良くしたのに2ndをグダグダにするのは何だか…。M9より長いじゃねーかよ。スワップサーモンとバックストリームはクソってはっきりわかんだね。
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サーモンも攻略法がだいぶ浸透してきたしそろそろ潮時か?
城主も2nd向きじゃないといっているしそろそろお役御免でいい気もする。
スパイダーはスピード勝負という観点から残しててもいいかな?
プールとコンベアはコンセプトが被っているしどっちがいいと思う
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かつて猛威を振るったサーモンもいいかげん外す時期かもね
プールとコンベアならコンベアのほうがマシ
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>>438
>1stクリア者が8人としたら、2ndで2,3人落ちるのが理想的か?
それぐらいで丁度いいよ
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そもそもファイナルにサーモンラダーあるのに、2ndにもサーモンがあるという設定がおかしい。ファイナルはエリア名はサーモンラダーでは無いにしろ、明らかに同じ構造だしな。
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10回前後の2ndがテンポも難易度も絶妙だった
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2期前半の2ndは追加点扱いで5回以外は落ちる選手は少なかったが
ケイン、山田といった有力選手が落ちてたのが印象的
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>>443
それな
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乾雅人
https://twitter.com/inuimasato/status/794754058191978496
「TBS「ゼウス」近づいてきた。」
「SASUKEっぽいアレとDOORSっぽいアレ、面白いです。」
SASUKEっぽいエリアとDOORSっぽいエリアが楽しめるゼウス
結構楽しみw
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>>445
ケインがSASUKEにガチになったのは2ndで落ちたのがキッカケなんだよね
2nd無敗記録を失ったのがよっぽど屈辱だったんだろう
それが第8回のFINAL進出に繋がったのはドラマチック
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今のファイナルは壁が開かないけど、サーモンの途中でバーが外れて落下した場合、スパイダークライムの壁に当たるよね?
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当たる
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30回までは2ndの直立サーモンがoutだったのに
いまやファイナルに直立サーモンか・・・
城主が安全対策委員会を説得したんだろうか?
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城主こそ安全対策に気を使ってるイメージあったのに・・・
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真下にはスパイダーがある中のファイナルサーモン
プールをやって濡れたあとにコンベア
この2つはよく通ったよな
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怪我人でるの想定しなかったのかね
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>>454
シミュレートした結果案外けが人出なかったのかもよ
このご時世に流石に想定しないのはやばいと思う
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シミュレーションは加藤達がやってんだよな
大丈夫か?
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ファイナルは実はスタートからつられており、手を滑らせても登っている地点から下には落ちないのかも。
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公式に説明してほしいよね
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チェーンリアクションは安全性で言ったらかなり危なかったと思う。いつもクロス部分でチェーンが手に絡まりそうでヒヤヒヤしてた。
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チェーンリアクション誰が考えたんだろ
ターザンファンなのは容易に想像できるが
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チェーンリアクションって当初から手袋義務だったっけ?
山田の一件といい安全面の問題といい面倒なエリアだったな
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あの手袋が義務だと知ってたのは7回1stクリア者だけだった
12回の例の事件でも皆「え?」みたいな反応だったが山本だけ知ってた感じ
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手袋は本人の自由でいいと思うが
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手袋事件さえ無ければ山田がネタキャラ扱いされることもなかったのかな
全盛期の活躍は本当に凄かったのに・・・
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>>463
手の皮剥けて大変なことになる
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ゴム足袋も手袋も周りが騒ぎすぎた
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他のオールスターズのひどいミスはあまり騒がれないのに地下足袋や手袋はやたら騒がれてたな
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ほんと不公平。
騒いだ人達は反省してくれ。
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>>467
>他のオールスターズのひどいミス
例えばどれよ?
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>>469
山本の9回ランブリングダイスでの着地ミス
長野の24回ジャンピングスパイダーでの脱線
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24回に関してはスタッフから長野は寒い目で見られただろうな。23回で新世代とオールスターズ対決の決着が付かなかったら、わざわざ24回大会したのに、1stで落ちるんだから。
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それがSASUKEの厳しさ
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でも24回で長野が落ちてなかったら竹田がそんなに目立たなくなってたよな
竹田もあそこまで必死に粘らなかったかもしれない
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竹田の発奮材料になったわけか
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第1エリアで落ちる竹田なんて見たくなかったわ…
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>>471
仮に1stいけてたら普通にファイナルまで行ってたと思うわ
完全制覇できたかは別として
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>>476
ほんとファイナル行ってほしかったわ
なんだかんだ言っても長野の活躍が一番面白かった
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竹田のファイナル進出
長野2度目の完全制覇
どっちが見たかった?
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>>478
俺は長野2度目の完全制覇だな
漆原じゃなく長野にやり遂げてほしかった
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>>473
あれでプレッシャーかかっているふうにも見えるんだよな
前回よりも成績悪くなったしそうとうきつそうにも見えた
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プレッシャーかかってたと思うよ
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>>480
小笠原のクソ実況も拍車をかけてた
ファイナル進出がないことが汚点とか言われたり可哀想すぎた
俺の中で竹田はあの大会で引退したと思ってる
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24回で心が折れて以降の竹田
サーモンで誰も落ちねぇよ→落ちる
カタツムリで飛び出して着水
ハリネズミで最後ミスって落ちる
スワップで割とすぐに脱線
「竹田飛んだー、まさか!竹田まで ...」
壁で早めに諦める
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>>482
3rd実況が初田でfinalの実況が小笠原ならよかったな
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>>484
小笠原のファイナル実況かぁ
ちょっと不安
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>>485
23回の菅野のときはいい実況してたからいける気もする
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>>486
あれは良かったね
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17回の初田のファイナル実況は良かった。インタビューの内容も含めて。
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初田全盛期だな
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>>483
竹田orz
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>>483
32回は新世代組の平均記録と同じくらいだからむしろ誇っていい
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