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コロンシリーズTRPG化スレ

34宮沢弘:2016/06/04(土) 17:08:36
先のΔシステムに入れてある「スキル・ウェブ」を導入したいところですが、「ウェブ」になるとちょっと面倒かなという懸念があります。

精神(心): 知覚、知識、精神力など
体力(体): 体力、敏捷性など
操作(技): 器用さとか

これの決め方は、
1-1. 各々について2d6する
1-2. 各々について3d6する。判定時に能力値とかの方に重きを置く場合。
2-1. (1-1の代替)21ptを3つに割り振る
2-1. (1-2の代替)32ptを3つに割り振る。判定時に能力値とかの方に重きを置く場合。

とすると、スキル・ツリーを作る際の感じとしてこんな基準というかなんというかがあったらどうかと。

1.キャラクターの職業を決める。その職業が木の一つの根になる。計何ポイントを割り振るかは未定(30とか? 上限付き)。
その根の下に次のものを書き出す。
・知っていること→精神(心)
・体を大きく動かすこと→体力(体)
・できること(体を大きく動かすことを除く)→操作(技)

2.キャラクターの趣味を決める。その趣味が木の一つの根になる。計何ポイントを割り振るかは未定(30とか? 上限付き)。
その値の下に次のものを書き出す。書きだしたものが1.と同じものがあれば、値からそちらにも線を引いておくか、関係がわかるように書いておく。
・知っていること→精神(心)
・体を大きく動かすこと→体力(体)
・できること(体を大きく動かすことを除く)→操作(技)

3.キャラクターの経歴(大雑把にこれまでの人生。学歴関係や、前職などもあり)趣味を決める。その趣味が木の一つの根になる。計何ポイントを割り振るかは未定(30とか? 上限付き)。
その値の下に次のものを書き出す。書きだしたものが1.や2.と同じものがあれば、値からそちらにも線を引いておくか、関係がわかるように書いておく。
・知っていること→精神(心)
・体を大きく動かすこと→体力(体)
・できること(体を大きく動かすことを除く)→操作(技)

判定
1.判定は能力値+スキル値+2d6が難易度以上で成功。
2-1. (上の1-1か2-1の場合)能力値+スキル値が1d12 or 2d6以上で成功(GMによる修正値あり)
2-2. (上の1-2か2-2の場合)能力値+スキル値が1d12+2 or 2d6+2以上で成功(GMによる修正値あり)


VRMMO用に「オルタード・アビリティ」と「オルタード・スキル・ウェブ」みたいな概念も必要かも。
上に書いたものへの修正値になるか、新規になるか。
書き出し方は同じで。


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