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なろう作品で見かける設定や暗黙の了解に関する疑問に誰か答えるスレ

1名無しさん:2017/09/10(日) 22:37:11 ID:WcUvfdwk
 なろう作品を読んでいてふと思ったことはなかろうか?

・何で数百話も続いているのに雪は降っても雨は降らないのか?

・何で数十ヵ国も旅をしているのに宗教がせいぜい聖教会系宗教と邪神系宗教
の二宗教しか出ないのか?
・何でRPG系小説じゃないのに貨幣が金貨、銀貨、銅貨しか出てこず単位は統一なのか?
・何で神は手違いで死んだ人間には土下座までしてチートを渡すのに手違いで死んだその他の生物には何もしなかったりするのか?
・何で異世界に転生・転移したら中世ヨーロッパ風の世界に行くのか?
…etc

 こんな感じの疑問を出しては誰かが答えるスレです。
 因みに上記の疑問にも答えてくれると嬉しいです。

183Dr.ビッグベン:2017/12/16(土) 12:52:51 ID:oDjddrh.
そもそもマナって自身の力じゃないんですよね
ゲーム(TRPG)だとMPで0になると気絶するとかいうルールになってたりしますが
この場合だとオドっていう方が正しい。出典は北欧神話だった気がする

ゲーム慣れしてるとマナを消費するで片付けるけど
古典の魔術であれば儀式と生贄が必要になると思う
神様にお願いする祭事が元なんだし、廃れた神様どこぞの唯一神様が淘汰して
悪魔呼ばわりしてる場合悪魔崇拝とかなんとかいちゃもんつけるために魔術とか
いう表現に歪めたんじゃなかろうかと僕は思ってます

自分のイメージでどうこうできるのは超能力の類で、
人間にできないことをお願いしてやってもらうのが奇跡や魔法と言われるものなんじゃないかと

ゲームが元ならマナを消費でファイヤーでいいと思いますけど

184名無しやん:2017/12/16(土) 13:01:33 ID:N4Az8ikE
>>182
 でも、最近のなろう小説の「イメージによって魔法が使用される」のイメージに対する意識が安易になってきている気がするなぁ
 数年前の魔法で言うのイメージってのは魔法を使用する際に化学や物理、空間把握などの論理を組み立て考えるうえでそれを
簡潔に描写しやすくする為の物だったっと思うんだけど。
 最近の魔法で言うイメージってのは想像した→想像した魔法が出たに為り変わってるように見受けられる気がする。
 そして結果的に「想像してできんならそれただの創造じゃんつまんね」が今のなろう小説の現状やと思う。
 何と言うか最近の作品っても魔法に対する有難みとか希少性が薄れている感じがする。

185(´・ω・`)<やぁ:2017/12/16(土) 13:08:43 ID:bOyHi5Mk
>>184
言われてみればインスタント的な扱いが増えてるかもしれない。
昔は魔法と言えば凄い力だったけど、今はただの便利な力になってることが増えてるね……。
しかもイメージというより、思いつきで魔法が扱えるってケースもちらほら(´・ω・`)

186名無しやん:2017/12/16(土) 13:25:29 ID:N4Az8ikE
>>185
 やはり最近の小説での魔法は便利な道具って感じするよね。
 魔力を使って思えば使える設定の物が多いというか、最早行使すれば成功する前提で書かれ過ぎていると思う。
 それに、属性などの設定を付ければどっかの作品で見たような異能や超能力がなんでも思いのまま
 最近のなろう小説はVR系と異世界小説の区別をしっかり理解できてなさすぎると思うんだよな(作者自身が出来ているかは置いといて)。
 よく昔の大人がゲームと現実の区別がついてないと言ってたけどまさにその状態。
 スキルなんかも楽観視されてきたし異能や超能力を主とした小説が一向になろうから出てこないのは
 そのせいなんだろうし。

187(´・ω・`)<やぁ:2017/12/16(土) 16:10:51 ID:bOyHi5Mk
>>186
恐らくだけど、ネトゲの普及とかが原因なんだろうね。
異世界モノの描写とかでよくある表現が、「ゲームみたいに〜」が凄く多い。
きちんと魔法とか力に関して考えてる人は、ストーリーの中にしっかり説明を入れてくる。
そうじゃない人は魔法名唱えたら勝手に発動して、主人公は簡単に扱えて周りからすごいと言われる展開が多い(´・ω・`)
そして異世界人だからイメージが凄くてなんてなぞの理由でチートの完成……って感じなのかな?
確かにわかりやすくはあるけど、オリジナルにかけちゃうよね。

188名無しさん:2017/12/16(土) 18:50:11 ID:YIUntGkw
その謎の理由ってのがどうも気に食わない。
実際の世の中にも、理屈は分からないが経験として知られている、という物事はあるけれど。
なぜそうなったか分からないって、それだけで怖くないか?
分からないのに使い、、調子に乗って。
そのチートが使えなくなったり、反動でトンデモナイことが起こる事を考えないって、人間としてあり得ないと思うんだ。

189Dr.ビッグベン:2017/12/16(土) 19:26:54 ID:oDjddrh.
本来の魔術なら子々孫々魂持ってかれるぐらいの契約してそう

悪魔「我は神である。手違いで殺してしまったためチートつけて異世界に転生させてあげるから…

ここにサインしてね」説明文ごちゃごちゃ

ぼく「あ、はい。ありがとうございます」

あっぁっあっあっ(やばい夢見てるだけ)→見事堕落

悪魔は直接手を下せないのでトラックと偶然死んだ人の魂を堕落させる美味しい仕事

あっ普通にただのヤクザの手口だこれw

190(´・ω・`)<やぁ:2017/12/16(土) 19:27:53 ID:UhEX2PQ.
>>188
更には主人公とかがそれを疑問に思わないのが余計違和感を覚える事が多いよね。
人間って考え、疑問に思えば何故って知ろうとするし。
環境が変われば特にさ。
でも異世界に行った主人公はそれすらせず、ラッキー程度でその力を受け入れて我が物顔で得意げに扱う。
早い話が与えられた力をさも自分のものみたいに使ってるのが違和感なんだろうね。
まぁ小説に何求めてるんだと言われたらそこまでだけど、感情移入して作品を見る以上は気になるよね。
自分は最近読んで見た異世界スマホがまさにそれだったよ……。
神様とかのキャラは良かったんだけどなぁアレ(´・ω・`)

191(´・ω・`)<やぁ:2017/12/16(土) 19:30:04 ID:UhEX2PQ.
>>189
それ話のネタとしてはありそうでないから1つ話書ける気がw
普通におもろいw

192ななしやん:2017/12/16(土) 20:35:49 ID:TP9h/rH.
>>189
 説明や規約等をしっかり確認せず契約し

 仮初の命をもらい

 何も考えずに魔法を使う…

最近のアプリゲームする時の私等じゃん(笑)

193名無しさん:2017/12/16(土) 22:27:40 ID:W4Id1QdY
自分はイメージが根源だからこそ妄想力(才能)が高くないといけないし
それなりに長い修行が必要って設定にしています
それこそラーメンマンがイメージの虎を出せるようになる修行してたアレみたいな感じ

194(´・ω・`)<やぁ:2017/12/16(土) 23:42:26 ID:iaamc6FE
>>193
ラーメンマンの例えで吹いたw
自分は主人公が好きだったアニメ、主人公がやってたネトゲのスキルのみ発動できるって設定にしてるや。
そして規格外の力の理由は、本人は気付いてないけどとある理由で多くの魔力を死にかけの時に吸収して、その中に含まれてた異世界人の精神もとい知識をベースにプログラミングのように魔法を瞬時に組み上げる。
魔力総量に関しても精神を吸収した事で、個人個人の一定魔力を得て、チート化。
魔力の保存先は少し次元がずれた亜空間にあるから負担にはならないし、精神が絡んでるので感情で力の引き出しが勝手にされる。
魂もとい精神はほとんど自我がない上、力のためだけに存在してる状態だからPCのOSとか、外付けみたいな扱い。

わかりやすい例えだとハガレンの賢者の石だけど、あれは純粋な生命エネルギーやしなぁ……難しい(´・ω・`)

195名無しさん:2017/12/17(日) 16:44:47 ID:PB1gZqXQ
>>192
 僕、キャラの一人を「チートキャラの100人かそこらより強い」という事にしてるけど、自慢にもならないじゃん!

196(´・ω・`)<やぁ:2017/12/17(日) 20:27:03 ID:YvkRz8aM
>>195
でも要は魅せ方だと思う

197名無しやん:2017/12/17(日) 20:30:37 ID:62He13Qs
>>195
 そもそもゲーム内のNPCからしたらプレイヤー全員チートキャラだもんね。
 アレ? つまり現代のチートキャラ小説の原点がアプリゲームと言う事実(笑)

198Dr.ビッグベン:2017/12/17(日) 20:53:29 ID:u3lOgV5s
>>196
ですねー例えチートキャラ(100レベル)が最大30レベルの世界で無双してて
それを10000レベルの主人公が倒しても別に101でも変わんないんですね
勝ちは勝ち、負けは負けなので。
(チートはレベルではないのかもしれないけど)

それでも人間なら言葉の一つで傷ついたりするんじゃろ?

199名無しさん:2017/12/17(日) 21:51:00 ID:PB1gZqXQ
>>198
 そうなんです。
 チートより人の好さで勝負する奴だっていていい。
 傷ついたっていい。
 また立ち上がればいい!

200名無しさん:2017/12/17(日) 22:34:46 ID:DVbTjcgs
https://bit.ly/2ALp3hH

201名無しさん:2017/12/28(木) 00:48:47 ID:VWAkyqSY
最近(?)異世界もの増えすぎてる
そりゃあ主人公最強系は面白いけど、なんかお決まりのネタね、って感じ。
個人的には魔法科高校が一番好きだわ

202名無しさん:2017/12/28(木) 12:50:03 ID:OdfttVM.
>>201
 偉大なる先駆者さまのお話を読んで「俺もこんなの書いてみたい!」って考えて
始めた俺みたいな奴が沢山いるからな。
 良い作品に触発されて思いつきの考えなしで話しを練り込まずに始めたから
ネタの不足でどっかで見たような感じになるのも仕方ない。

 まあ、そんな思いつきで始めた中でもたまに面白い話があったりするから
つまんない作品は必要経費みたいな感じで割り切ってればいいよ。今も昔もその辺は同じだ。

203名無しさん:2017/12/28(木) 17:49:58 ID:FSsWVBw2
>>201

まず、話を書くなら異世界がお勧めだと思う。
続ける事&完結させる為には書きやすさが大切だからね。

あれもこれも嫌というなら書く方にまわるといい。
ツマラナイ作品はどんどん切るけどなぁ。

204名無しさん:2018/01/08(月) 22:54:00 ID:wX6opLPQ
 転生ものでよくある展開なんだけども何で死んだ主人公の前にその世界の最高管理者やら何やらが現れるのだろうか? 
 あと、何で死んだ主人公は神に対して結構偉そうな奴が多いのだろうか?
 わざわざ、神が死んだ人間(主人公)と対話したがるのも謎だ。
 と言うかどの転生作品でも神は死んだ人間と対話するような形式を取ったりして後が支える程に魂やらを渋滞にさせて、その癖たった一柱だけで管理したりしてるのだろうか。
 何か色々不思議だ。

205名無しさん:2018/01/08(月) 23:04:55 ID:Fa8rHMoM
>>204

リアルで仕事を受け持った時って大体一人に任されるからじゃない?
あと何人も増やしたら、キャラ付けとか説明がめんどいん&読み辛いからはしょってる可能性。

206名無しさん:2018/01/08(月) 23:45:30 ID:SrXTIiQ2
>>204
神がいちいち主人公に構うのは俺もおかしいと思ってた
けど主人公側が神に対して偉そうなのは今の若者ならありがちじゃないかな
リアル(現実)はクソって思ってるやつも多いだろうから、=神のせいってことで
神に対する敬意や感謝よりは恨み節のほうが先に立つんでしょ

207名無しさん:2018/01/08(月) 23:56:31 ID:g7LCi8mA
異世界転移や転生した先の世界ってのはローカルなRPGツクール風な世界だと思ってる
市販の専用ツールやソフト使って個人が作った世界ね
対し現実世界は世界最高水準のゲームメーカーが組織的に作った世界
そう考えると転生先のチープさに納得できたりする

208名無しさん:2018/01/09(火) 00:27:09 ID:2nX2Gk.o
もともと、なろう界隈で転生・転移・憑依が流行ったのは二次創作ベースだったからな
全部がそうじゃないにせよ、大半の作品は「俺の考えたオリ主ツエー」とか「嫌いなキャラざまぁ」とかがやりたいだけだから、
面倒くさい説明とかつじつまあわせ(のつもり)は全部最初に済ませたい
だから手っ取り早く何でもできる「神」にご登場願うわけだ
そこに妥当性とかはない

あと、「俺の考えたオリ主ツエー」の場合、性格はお察しなのでそういうやりとりになる
作者にとっては自分の分身も同然のオリ主は神より上位じゃなきゃ気持よくないから、名ばかりの神にぺこぺこ頭を下げさせるのに躊躇いとかはない

209名無しさん:2018/01/09(火) 05:13:42 ID:38fEZmog
納得!
それで不自然なんだ。

210名無しさん:2018/01/09(火) 10:28:32 ID:.fw7WhLM
http://yokkaicispa.blog.fc2.com/blog-entry-1715.html?sp

211名無しやん:2018/01/09(火) 11:32:38 ID://L/aO4A
>>208
 それな。
 と言うか最近の神様はどの作品でも物腰柔らかを通り越して腰低すぎんのもなぁって思う。
 威厳もクソもないと言うかちょっとなぁとは常々思う。

212名無しさん:2018/01/09(火) 14:15:57 ID:wheP0sRo
和風異世界メインの作品って少ないよね

213名無しさん:2018/01/09(火) 20:47:09 ID:38fEZmog
いまどきは、神様にガクブルって流行らないのかしら。

214名無しやん:2018/01/09(火) 21:31:15 ID://L/aO4A
>>213
 今どきでは、神さまにガクブルはクトゥルフ神話がもっていったやね。
 と言うか小説見るに、神様ガクブルよりもカミさんにガクブルの方が多いね。

215名無しさん:2018/01/10(水) 03:10:04 ID:Nu2TOoxw
>>212
和のテイストで、しかも異世界かぁ
素材としては悪くなさそうだな
サムライ、忍者・忍術、妖術師、陰陽師なら陰陽五行思想の相剋相生あたりまで広げてもいいかな?
鬼、ヌエ、妖狐、妖怪の類でモンスターは事欠かないし

ただ、なろうで流行るかっていうとどうだろ?
商業でなら人気の上位に現代異能モノが入るのも当たり前なのに、なろうにはほぼ皆無という実情があるからな
単に書き手がいないのか、読み手の需要が無さそうで書かないのか

216名無しさん:2018/01/10(水) 04:03:04 ID:Nu2TOoxw
ああ、何か変な書き方になってる……

商業で実績の在る現代異能モノであっても、なろうじゃ受けてないという実情があるのに、
メジャーな既出作品が無さげな和風ファンタジーが果たしてなろうで受けるかは疑問

てなことを言いたかった
上の書き方だと、和風ファンタジーが現代異能モノの一種、みたいに読まれかねない

217名無しやん:2018/01/10(水) 14:16:46 ID:Ma7QsOtw
>>215
 しかし妖怪とか出そうとすると著作権とか怖いなぁ
 ゲ〇ゲのとか、某掲示板の都市伝説やら妖怪〇ォッチとかで何処からどこまでを扱えるか…

218名無しさん:2018/01/10(水) 17:39:21 ID:Nu2TOoxw
>>217
ビホルダーの例もあるし、洋風ファンタジーでもそこらの悩みは変わらなくね?
まあ、先駆例が多い分、気をつけるべきポイントが既に周知されてるってことで
洋風の方が書きやすいかもだけど

219名無しさん:2018/01/11(木) 14:37:34 ID:tbBK1Q6E
そういえば、同じトールキンの創作なのに
「ミスリル」はOKで「ホビット」はNGなのはなんで?

220名無しさん:2018/01/11(木) 15:29:43 ID:ie0eV0p2
http://yokkaicispa.blog.fc2.com/blog-entry-1715.html?sp

221名無しやん:2018/01/11(木) 18:20:38 ID:L/2F5rcA
>>219
 ミスリルは日本どころか海外の作品でもよく見かけるなぁ
 ホビットはドラ〇エに名前を出したのを確認されてるらしいけどあまり他の作品でも見ないね。
 そう言えば、確かダンまちはなろう在籍時ではホビット(小人族)だったけど製品版ではパルゥム(小人族)
 になったらしいね。

222名無しさん:2018/01/11(木) 21:28:18 ID:9r.z5vIM
>>219
ミスリルはFFで出てた時点、ホビットはDQ3に出てた時点で版権フリーみたいなもんだと思ってたわ
ただホビットってチビの蔑称みたいなイメージもあるから、自分の作品では出さずに代わりにドワーフ使ってる

223名無しさん:2018/01/11(木) 23:21:51 ID:PDvS/MfQ
ホビットってドワーフとかゴブリン、オークに比べて認識薄いよな。
ミスリルはオリハルコンに次ぐ伝説の鉱石って気がするわ。

224名無しさん:2018/01/12(金) 00:23:30 ID:6dnhne5s
そりゃあ、ホビットがトールキンオリジナルなのに対して、
ドワーフ、ゴブリン、オークは伝承・神話にもある名前だから誰でも使えるし。
(つっても、エルフをはじめ、トールキン以前と以後じゃ別物になってるが)

俺が最初に聞いた名前はホビットじゃなくてハーフリングの方だったなぁ
ミスリルの方は気づいたら知ってたってくらいありふれてた

で、一応ググってみたけど明確な解には辿りつけなかった
訴訟や注意勧告の話も全く無いわけでは無いらしいから線引きはよーわからん
D&Dではホビットが権利関係で使えず、その後は無理押しせず自主規制の流れになったっぽい
ハーフリングとかケンダーとかグラスランナーとか
そのくせミスリルがスルーされてるのはマジわからん

225名無しさん:2018/01/14(日) 11:39:54 ID:JBRL8PsY
>>224
ゲームの影響から日本でミスリルが流行っただけで本国じゃ知名度低いってあるぞ。
あとRPGでホビットが出てくるとモンスターとして扱われて、原作のイメージ悪くするから色々言われたんじゃないの?

226名無しさん:2018/01/14(日) 21:53:10 ID:iw1go8ck
ミスリル、オリハルコン、アダマンタイト、と名前は出てきても、
それぞれに特徴をつけて差別化してる作品って少ないよね
ミスリルよりもオリハルコンの方が希少で凄い、とか言われることはあっても、
上位互換下位互換であって、一長一短的な使い分けは滅多に無いっていうか

そういえば、以前何かでオリハルコンは宙に浮かぶ金属だってのを見かけたことがある
ぶっちゃけラピュタの飛行石のたぐい

アトランティス大陸にはオリハルコンの鉱脈があって、
オリハルコンが失われたから大陸は海に沈んだのだ! とかなんとか

227名無しさん:2018/01/15(月) 10:56:05 ID:JqnujnNg
鉱石の書き分けが少ないのは具体的な違いがある作品が少ないからじゃないかな?
正直その3つの名前出されて特徴はと聞かれても、希少な鉱石で硬いくらいしか出てこない。

228名無しやん:2018/01/15(月) 12:46:40 ID:DHizd5tw
まぁ、三つのうち明確な説明があるのはミスリルぐらいだもんね

229名無しさん:2018/01/15(月) 22:16:18 ID:BDUEXb9s
メタなこと言えば、鍛冶とか錬金術とかがテーマならともかく、
バトル物なんかでスゴい金属とか出てくるのなんて一回か多くても二回あれば充分だしね

ガチの装備強化イベントなんて作中で何回もやったら飽きられるだけだし、
素材の金属がどうこうよりも、できあがる武器防具の方が主題になるし

ポンポン装備を変更していくタイプの話もあるけど、
あーゆーのはどっちかっていうとただのファッションの問題で、ほぼ話に影響を与えないし

230名無しさん:2018/01/16(火) 01:24:36 ID:zgViUkiA
ドラクエ3あたりのオリハルコンは雷……電撃を発する金属だって設定があった気がする
これ使って永久電池を、とか思った事はあるな
つか、そういうネタは実際ストックにあったりする

231名無しさん:2018/01/16(火) 10:14:46 ID:vbI0qNIo
武器と言えば何かと日本刀サイッキョな展開は見てて興醒めする。
技術あっての強さで、西洋の剣とは違って脆いのに知らないで書いてるのが多い。
憧れるのは分かるけど最強の武器ではないんだよな……。

232Dr.ビッグベン:2018/01/16(火) 20:47:04 ID:OQ0F8pYg
漫画表現だと剣が割れる表現があったりするけど
実際の剣、日本刀でも洋剣でも 曲がるのが殆ど

硬い方が優れてると思いがちだが硬いだけだと漫画の様に砕けてしまい勢いをつけて斬りつけたりできなくなってしまう
衝撃を逃がすしなりが必要なのです

昔ロビンマスクのエメラルドと同じ硬度の鎧が潰れてるのに違和感を覚えました

ちなみにダイヤだって硬度以上の力が加われば砕けますし
ダイヤ(単結晶)で鎧を作っても衝撃が逃げないのですぐ砕けると思われます
あくまでもモース硬度なわけで衝撃強度ではしなやかな物質に軍配が上がります

WIKIみたらダイヤはハンマーで砕けるらしい

233名無しさん:2018/01/16(火) 23:33:08 ID:S3qvpebY
最強の人間は存在しても最強の武術は存在しないって言葉がある
それと同じで最強の剣士は存在しても最強の剣は存在しないってのも成り立つかも

……魔剣やらライトセーバーやら落ち出すと、途端、怪しくなる言葉だけどさ

234名無しさん:2018/01/17(水) 04:50:00 ID:g2geUO1Y
硬度と衝撃による耐久度は別物だからねー。
強化ガラスで出来たガラステーブルが勝手に砕けたと言う話とかも良い例じゃないかね。
確かに圧縮応力のお陰で硬いし、耐久値は高い。
でも僅かなキズでも入ったらその均衡が崩れて砕け散る。


もし硬い素材で作るとなれば、それこそルパートの雫みたいに内部へ過剰な圧力がかかったモノじゃないとダメだよなー。
それでも耐えきれなかった時、粉々に砕け散るが。

そう考えると233の魔剣とかライトセイバーがとても便利だよな。
でもライトセイバー系はあの形状に留めるには軸が必要で、僅かでもずれるとただの発光体になるらしいけどね……。

235名無しさん:2018/01/17(水) 13:45:23 ID:bZH65WWg
あと、酸とかの化学反応系への安定性とかもなー

236名無しやん:2018/01/17(水) 14:33:24 ID:Ra7gc2jU
思えば魔法金属やらが有るから魔的なものを含んだ原子とかも突き詰めれば有るんだろうなぁって思うとすごく複雑な気分になる。
設定を考えるうえでの妄想は広がるけども。

237名無しさん:2018/01/18(木) 00:53:06 ID:L2.2T6CI
>>232
ダイヤは分子間の結合力が弱いからね
引っかき傷に強いのと割れないのとは別物
日本刀にもしなりはあるけど、柔い中心を硬い外層で覆ってある構造だからひん曲がりはしないよ
せいぜいちょっと歪んで鞘に入れるときに引っかかるというレベルだし、ぱっと見で分かるぐらい曲がってるのを見たことあるというなら
多分それは観賞用のジュラルミン刀か演劇用のアルミ刀だと思う

あとキン肉マンのシーンはサファイア(硬度9)の「硬度を持つ鎧」をダイヤ(硬度10)の剣で斬ったシーンだから
ダイヤそのものでできた剣なんて普通に折れるという点を除けば、硬さ勝負としては間違ってはいない
ゆでのオリジナル理論で動いてる時空だから検証するだけ無駄だけどね

238名無しさん:2018/01/18(木) 13:39:24 ID:vdLt60Ls
ライトセイバーといえば、
あの、柄の上下両方から刃が出てる剣(多分、ダブルセイバーって名前)ってあんまり見かけないね

まあ、実際には使えないロマン武器だから真面目に剣戟描写とかしようとすると困ったことになるの請け合いだけど、
なろうファンタジーならスキルとかの補正ってことにして使えることにできなくもない‥‥と考える作者はいないのかな?

239名無しさん:2018/01/18(木) 16:50:09 ID:jnsFYLl6
http://yokkaicispa.blog.fc2.com/blog-entry-1715.html?sp

240名無しさん:2018/01/18(木) 21:06:42 ID:aCQ0Il3Y
>>238
あれをダースモールみたいに振り回そうとする場合、それこそよほど訓練を積んでないと
確実に自分の脚を斬ると思うわ

241名無しさん:2018/01/18(木) 23:45:02 ID:vdLt60Ls
そこはファンタジー的なマジカルで、
敵は斬るけど自分自身は絶対に傷つかない魔力を帯びてるとか、
自身に触れそうになるとパッと刃が消えるとか。

でもまあ、それらは「単に使える」ってだけで、
そこまでして「使うメリット」はあの形状には無いんだけどね‥‥ビジュアル的にカッコイイという以外は

242名無しさん:2018/01/21(日) 03:56:20 ID:NLrGO.8o
実はわざと切れ味を落として、重量で叩き斬る物なんだろう。
「パンプキン・シザーズ」という漫画によると、ミーメというなまえで、足に鎧をつけて歯を蹴っ飛ばしてコントロールしてた。
本来は馬の上から左右に振り下ろす。
「デジモン」のシャイングレイモンもジオグレイソードという同じような武器を持ってた。
切れ味がないと批判されてたけど、あれで正しかったのね。

243名無しさん:2018/01/21(日) 14:08:51 ID:xKLgbUdQ
ロマン武器といえば蛇腹剣でしょ
ただ、中二病の象徴みたいなあつかいなので、出すと高確率で馬鹿にされる

244名無しさん:2018/01/21(日) 19:38:02 ID:e/w..VCI
蛇腹剣……ガリアンソードね
文章で表現するのは難しい武器だよ

この手の武器は全盛期のあかほり並に直感的文章が書ける人じゃないと
作中に登場させるのは難しい
触れた相手を切り刻む糸使いの戦闘シーンに挑戦してみたが文書での表現って難しいねぇ……

245Dr.ビッグベン:2018/01/21(日) 21:32:35 ID:QKDhPfW6
>>237
まあ剣もピンキリですから全部曲がるとしたら間違いですよね
僕が言いたかったのは折れる剣は硬く、曲がる剣はしなるということです
特に洋剣はどっちかの極端、日本刀は両方の特性があるというとこでしょうか
真剣を見るとき刃が曲がってないか見てるので曲がるものだと思ってました
柄の方から刃先を見るのは刃の欠けを見ているんでしょうかね?

ロビンマスクのは対ジャンクマン戦のようで剣のは覚えてませんでした
硬度が高いはずなのにしなやかにひしゃげていた絵を思い出しまして
変形するってことは伸びるんですよね、
まあキン肉マンに突っ込んでも仕方ないですし

ロマン武器とは真逆ですがツイストダガーというのがえぐい構造してて好きです
単純にドリルみたいな形してるので刺すと傷が広がるのではないかと

変な話刀傷ってダメージが少ないんですよね
切断できればそれに越したことはないんですがスパって切ってしまうと痛みもないので
次の行動も止められない。脳が失血で止まるまでの時間がかかる
浅い傷なら縫うだけで動くことができる

それに対し鈍器、打撃系なら一度の衝撃で失神させられるうえに
傷の回復に行動制限が伴う

戦争するなら打撃系の方が剣より使いやすい気もする

万能の武器はスコップだが

246Dr.ビッグベン:2018/01/21(日) 22:10:13 ID:QKDhPfW6
僕が想定したのは実用品なのでちょっと例えを
戦争(対戦回数不明)に持っていくとして
鋼の剣(耐久度5 修理不可、破損後装備も不可)と
鉄の剣(耐久度5 修理可能、破損しても装備可能)なら鉄の剣じゃね?

鋼の剣の方が刃が鋭く一見断面は鋭利に見えるだろう
だが戦場で折れた剣を手にするのと曲がった剣を手にするのを
戦士を描くならどちらを選ぶか見えてこないかい?

247名無しさん:2018/01/21(日) 22:19:18 ID:xKLgbUdQ
他にロマン武器っていうと何があるかなぁ?

パイルバンカーとか?

248名無しやん:2018/01/21(日) 22:47:46 ID:MCwnXLOU
鎌や大鎌とか結構好きだわ。
あれって結局農民の道具らしいね。
と言うか農民の仕事道具(武器)に謎のロマンを感じる。

249名無しさん:2018/01/21(日) 23:17:41 ID:xKLgbUdQ
草刈り鎌(シックル)はともかく、
大鎌(サイズ)は死神の持つ武器ってイメージがあるからねー

もとが農具って言えば連接棍(フレイル)もそう。
こっちは全然人気無いけど

250名無しさん:2018/01/22(月) 01:18:48 ID:vmy9gv0c
戦国時代レベルでの戦争となると主力武器は弓と槍あたりで
剣は予備というか補助の武器になるんじゃないかな?

251名無しさん:2018/01/22(月) 01:22:12 ID:eKLrrKvg
鈍器系がいいことづくめかって言ったら、んなわきゃーない。
弱点もあるからこそ、歴史上、戦場の主役にはならなかった。

まず、鈍器はゼロ距離で攻撃することができない。
例えば包丁は、振りかぶらなくても、刃をあてた状態から力を込めることで肉や野菜を切れる。
でも金槌で釘を打つ場合は、絶対に「振りかぶって打ち下ろす」という過程が必要になる。程度に差はあれ、絶対に。
包丁の真似をして、釘に金槌を押し当てて力を込めても、役には立たない。
無論、剣とかだって最大威力を発揮させようと思ったら同じように、振りかぶって勢いをつける、というのは必要になるけど、
それが絶対に必要になる鈍器系と、それができない状況でも人を傷つけられる刃物系、という決定的な用途の違いがある。


刃物系は威力の多寡はあれ、刃それ自体で人を傷つけられるから、多少小さかろうが軽かろうが攻撃力を保持できる。
でも鈍器系は、人を傷つけるだけの、人を殺せるだけの攻撃力を出そうと思ったら、必然的に大きく重くしなきゃいけなくなる。
それは、携帯性が悪い。攻撃力があればあるほど、持って歩くには不便になる。
剣や槍だって同じことは同じだけど、刃物系より鈍器系の方がより顕著。


斧もそうだけど、ハンマー系は基本トップヘビーの重量バランスになっている。先端が重い。
これも、「振りかぶって打ち下ろす」という動作で効果的に威力を出すために必要な構造。
ただの真っ直ぐな棒と、先端が膨らんで重くなってる棍棒じゃ、全体の重さが同じだったら後者のほうが威力が高い。
ただし反面、このトップヘビーってのは、重量が均等になってる武器に比べて、「勢いがつきすぎる」ことになる。
例えば、振った武器を、勢いを殺して途中で無理やり止める、ということをした場合、トップヘビーだと余計に力がいるし、体勢も崩れやすい。
これが何を意味するかっていうと、「攻撃を外した時、次の攻撃を行うために必要な時間や動作」に影響が出る。無論、トップヘビーの方が悪い意味で。
ゼロ距離から刃を突き刺す、って選択肢がある刃物系ならまだしも、再度、「振りかぶって打ち下ろす」という過程が必要になる鈍器系にとっては、攻撃を外すのはもう悪夢。

まあ、ハンマー系じゃなくて警棒とかブラックジャックとかのロッド系って選択肢もあるけど。

252名無しさん:2018/01/22(月) 01:31:15 ID:IM4qIYdY
鈍器系は潰す事を目的としてるからある程度の重さが無いとダメだし、威力を出すには加速が必要なのが弱点だよねぇ。

253名無しさん:2018/01/22(月) 03:59:50 ID:qqAEQic2
鈍器は鈍器でも対人戦ならやけに目立つデカイハンマーより小剣サイズのトンカチ(オール金属)の方が武器破壊も狙えて超強いんじゃないかって気がしてならない(笑)

254Dr.ビッグベン:2018/01/22(月) 06:27:10 ID:Rh62CYh.
別に多様性を否定してないし用途も限定してないから当然の反応だけど
打撃が至上とは言ってないよー?
命中した際の話だから携帯性や当てやすさは考慮してないし
僕が想定したのは中世の鎧ありきの戦争かな、ファンタジーっぽく
それ言うと槍が一番活躍しそうだけど、弓は多少訓練が必要になるし
メインウェポンに短剣やブラックジャックは持ってかないと思う

携帯する際ハンマーは重りを腰の方につけちゃうとそんなに重さは感じない
逆にすると弁慶の泣き所が痛いことになるw

所によっては最強武器がバールのような何かだったりしますよ?!

主人公鈍器使いってあまりないのか
ガオガイガーぐらい?
絵的には剣の方が圧倒的に栄えるのは解ってるんですけどねー

255名無しさん:2018/01/22(月) 09:50:24 ID:IM4qIYdY
主人公が鈍器ってなるとアニメだと鉄血のオルフェンズでミカが鈍器系を好んで使ってたな。
あとは裏サンに載ってる漫画の銀狼ブラッドボーンで主人公爺さんがシルバー製の鈍器振り回してるかな。

256名無しさん:2018/01/22(月) 11:36:01 ID:vmy9gv0c
鈍器系は小さい方が使いやすいが、そのぶんリーチも短くなるし
武器破壊を狙うのも技術がいるしで難しいと思うな
とは言え、素人なら馬鹿デカイ金槌振り回すより大工道具の金槌持った方が戦えると思う

257名無しさん:2018/01/22(月) 11:45:25 ID:eKLrrKvg
オルフェンズはガンダムでは珍しい、ビーム兵器が廃れてしまった世界観だからね。
宇宙での砲撃戦で艦にガコンガコン音立てて弾が当たってるシーンを初めて見た時はビックリした。
後半はともかく、鉄華団は基本貧乏なんで、メンテナンスが欠かせないブレード系よりも使い勝手が良かったんでしょ。

まあメタなこと言うと、ビームの派手さ演出ができないぶん、モビルスーツ自体を大きくブッ飛ばしたり、
あのダークな世界観を演出するためにコックピットを潰したりする生々しさを描くのに都合が良かった、なんて話もあるらしいけど。

258名無しやん:2018/01/22(月) 14:10:35 ID:5p56IsbY
まぁ、鈍器系でグシャァ、ブシュゥ、てやると小説マンガに限らずグロを表現しやすいもんね。
何と言うか、物語の序盤らへんで主人公の前に立ちふさがる壁、絶望の化身と言えば大型の鈍器を
携えた、クラッシャーってイメージがあるわ。

259Dr.ビッグベン:2018/01/22(月) 21:01:33 ID:Rh62CYh.
とりあえず

角スコ バンザイ

雪、運転、ヤバイ

260名無しさん:2018/01/23(火) 01:29:04 ID:n/s8N.xg
そうなると鈍器と刃物を組み合わせた斧は更にドリームウェポンと言える。

261名無しさん:2018/01/23(火) 13:56:57 ID:86JGvebs
http://yokkaicispa.blog.fc2.com/blog-entry-1715.html?sp

262名無しさん:2018/01/23(火) 19:23:24 ID:lL6QnqbU
顔立ちが良いだけで思考盗聴、音声送信、集団ストーカーをするクソブサイク代表 人殺し塩澤義郎

263名無しさん:2018/01/23(火) 22:09:33 ID:ACQPc8R2
集英社のスーパーダッシュ文庫(現・ダッシュエックス文庫)に、
『鉄球姫エミリー』
って作品があったのを思い出した。

タイトルの通り、主人公のお姫様であるエミリーがデカい鎖鉄球をブン回して戦う、という作品。

世界観として武器じゃなく鎧が特殊で、身体強化の魔法が標準装備されてて、やたらブ厚くて重いけどちゃんと動ける、という設定。
そんな鎧が相手だから剣じゃなく鈍器類が主役武器になっているという。

忠誠を誓う時に「剣を王に捧げる」じゃなく「槌を王に捧げる」だったり、なかなか徹底していた。

264名無しさん:2018/01/24(水) 22:27:39 ID:LGab7q1k
どうして、なろうのファンタジー作品って、
宗教関係は極端な感じに振り切ってるんだろう?

設定だけあってほとんど出番が無いとか、
狂信者を大量生産するだけの完全悪役だったりとか、
完全に俗な利権や権力闘争の温床になってて信仰は主題にならなかったりとか

265名無しさん:2018/01/24(水) 23:35:18 ID:s18sSN0c
書くほうが宗教について知識や素養がないんだからしょうがない
世界各国の宗教万般に詳しいわけでもないくせに
「宗教は甘え←論破できる?」とかいうスレ立てて喜んでるようなレベルのやつばかりだし
それこそ仏教各派の宗祖を題材に歴史小説でも書けるぐらい勉強しないと
書けば書くほど自分の馬鹿と無知を露呈するだけだからな

そのくせ扱いが難しく、それでいて前面に出してウケる要素でもない
そりゃ労力に見合わんよ

266名無しさん:2018/01/25(木) 13:24:06 ID:4jTBvJgU
今の日本人は、日常生活と信仰を共に過ごすって感覚がすっごい希薄だからねー

もっと素朴な感じでカミサマが身近にいる描写があってもいいかな、とは思う

例えば、商売の神を信仰する商人たちにとって猫は神獣だから決してないがしろにせず、
猫の人形を必ず側に置いておく、みたいな(まねきねこ)

ときどき転生・転移もので日本人が「いただきます」っていうと現地人がビックリして真似しはじめる、
とかいうシーンを見かけるけど、あれも眉唾っぽい感じ
「食材と、作ってくれた人に感謝する」って意識は無いとしても、
それとは別に「食事を与えてくれた神様に感謝する」って習慣なら珍しいとは思わないんだけど

あと、ファンタジーで神様が実在してる世界観の場合、別に現実の宗教のあれこれをまんま持ち込む必要ないと思うんだよね
実際に神がトップに立ってるんだから
まあさすがに、色々理由があって神は俗世に口出ししない、って設定もついてることが多いけど

267名無しさん:2018/01/25(木) 17:44:59 ID:cVOpiKXo
http://yokkaicispa.blog.fc2.com/blog-entry-1715.html?sp

268名無しさん:2018/01/25(木) 23:16:50 ID:Qr7S3Pik
希薄なようで希薄じゃないんだ……日本人ってのはね
イスラム教徒なんかは日本にイスラムの神はいないなんて言って
「トンカツ美味ぇ酒美味けタバコ美味ぇ!」って破戒の限りを尽くすが
祖国に帰ると敬虔なイスラム教徒に戻るぞ

対し日本人は外国に出ても日本の倫理や宗教観に基づき動く

希薄なようで希薄じゃないってのが日本人の宗教観ってワケだ
アホ外国かぶれには仏教と神道が融和し更にキリスト教まで取り込んだ
日本の宗教観は理解できないと思う
ホントに宗教観が希薄ならチャンポンの宗教観なんてできないモンだよ

269名無しさん:2018/01/25(木) 23:35:38 ID:4jTBvJgU
自身の行動が色々な宗教観から来てるものだって「自覚」があまりない、ということね

良く言えば無意識
悪く言えば鈍感

270名無しさん:2018/01/26(金) 01:44:40 ID:ahS3OX5.
宗教に関する色々が習慣の1つになってるからだろうなやっぱ。
あとは神社や寺が多く残ってて、宗教関係無く初詣とか行くのも大きい。

271名無しさん:2018/01/31(水) 18:41:14 ID:OHqyHU3I
>>264
何事もそうだけど、極端な方が印象に残りやすいんだから仕方ない

宗教や信仰をメインテーマに作品を作るなら細やかなディティールを整えるだろうけど、
それ以外は所詮背景の一部だし、余計な枝葉を際限なく増やすと、無駄な描写でパンクしかねなくなる

272名無しさん:2018/02/13(火) 18:27:29 ID:44uY5BGs
なろうに限らず、ラノベに出てくる普通の学校(私立)の授業態度悪すぎない?
わりかししっかりしてる設備だからそこそこの私立なのに、授業中喋るとか、すごい違和感……
あと、授業はサボれない。というより、サボる人がいない。
読んでてめちゃくちゃ違和感…

273名無しやん:2018/02/13(火) 21:43:50 ID:rCmkVKkw
>>272
 クラスメイトを丸々異世界転移する系小説あるあるやね
 成績優秀スポーツ万能コミュ力達者な勇者として召喚されるイケメンキャラ
 全国模試トップレベルの頭脳を持った委員長キャラ
 紙屑のようにお金を使うお嬢様キャラ
 こんな感じのキャラクター達が集まる学校で授業中に談笑や屋上でのさぼり、目に見える大胆ないじめが
 起こる事には違和感あるよなぁ。

 上記のうち金を持ってる様なな奴が髪を染めてピアスして他人を物理的にいじめる様な学校に入るとは考えにくいし親がそんな学校に入る事を普通は許さんだろうし
 上記のうち成績のあるような奴が談笑やらさぼりやらが出現する偏差値の低そうな学校に行くのも考え難い

 それに昔は知らんが最近の私立は人間関係にはそれなりに厳しいもんなぁ
 公立と違って金をそれなりに払ってるからかモンペが居るからかケンカや服装、態度にはそれなりに指導を行うのはよく見る光景
 近頃は監視カメラの校内設置の普及率も中々に高い

 実際に私立通ってる(最近まで通ってた)人たちには違和感しかないのは分かるよ

274名無しさん:2018/02/13(火) 23:05:40 ID:MUXheFWA
高校退学し、入学式の時期を待たず転校ってのもなろうじゃ見かけるな
退学したら次の新入生と一緒に別の高校に再入学って方法しかないんじゃないか?
引っ越しでの転校も転校先に欠員がないと厳しいっぽい……いや日本国内のバヤイね?
転校先の学校が、ぎゃー国のバヤイは知らん

ぶっちゃけ、この辺に抵触するなろう小説ってのも少数派だけどね

275名無しやん:2018/02/14(水) 10:48:45 ID:ErQD83vo
>>274
 私は高校退学した奴の進路は引きこもりか通信制高校に行ったかしか知らんなぁ。
 それに高校に転校生ってのも聞いたことがない。 アレってもはや幻の類なんかね?

276名無しさん:2018/02/25(日) 14:18:38 ID:xaKo/356
そういや、最近って程でもないけれどハーレムはナイワーってよくなろうのコメ欄で見かけるけど
アレってハーレムの何がダメなんだろうか? 単にハーレム作品が増えすぎて飽きただけ? それともなろう作品のハーレムは他の本のハーレムとは実は別物?
答えてくれると嬉しいです。

277名無しさん:2018/02/25(日) 14:54:34 ID:t0AP.Wbg
>>276
単に好みの問題であるとは思うけど、
「なろう産で大半が属する十把一絡げなハーレムもの」が食傷気味という気持ちもわかる。

ハーレムそれ自体は別にいいんだけど、なんというか、ハーレムを実現するためにメインストーリーに無理をさせて、
結果作品がつまらなくなってるものが多いというか。

最初から「俺はハーレムを作るんだ! ゲハハハハ!」とかいう主人公がそれを目的に活動する作品とか、
国王とかの権力者になって世継ぎとか政治的なパワーバランスをとるためにハーレムを作る必然性があるとかはいいんだけど、

ニコポナデポみたいに主人公が自覚なく女を引っ掛けて、それで迫られると今までの態度とか心理描写をあさってに捨てて
「自覚はなかったけど俺はこの子が好きだったんだ」みたいなことを言い出し、唐突に男女関係がルーズになってハーレムを築きだすとかは萎える要素になる。

あと、嫉妬して喧嘩ばっかりするとか、逆に結束して仲良くなるとか、内容は問わないけど、
女性同士の関係をちゃんと書いてない場合も萎えるかな。

ハーレムならハーレムなりの人間関係の機微をちゃんと書いてくれるなら、ハーレム自体に文句はない。
ただ、そんな作品は少ないんだよなぁ。

278名無しさん:2018/02/25(日) 23:12:51 ID:lX6DJFBg
とはいえ、男キャラ増やしていってもウケないのがデフォだからなあ
新キャラや仲間を出すなら女性→自然とハーレム完成
という流れになってしまうだけのような気がする

279名無しさん:2018/02/25(日) 23:47:07 ID:t0AP.Wbg
作者がヒロインとして出したつもりも無いのに、
出した女性キャラが主人公とは別の男とくっつくと「ネトラレなら先にタグで警告しとけよクソが!」とか
騒ぎ出すやつも出てくる、とどっかで聞いたし、迂闊に男キャラを出すのも怖いってのはあるんだよねぇ。

主人公が八方美人ではなく、最初から拒絶しておく必要がある……って、それはそれで自意識過剰なナルシスト主人公が出来上がるしなぁ。

そもそも「ハーレムもの」とは言うけど、文字通り複数の女性と婚姻関係・恋愛関係を築く、って意味で使われてるか?
単に主人公の周囲に複数の女性が存在してるだけで、実際の関係性は問わずにまとめて「ハーレム」って呼んでる気もする。

280名無しさん:2018/02/26(月) 12:13:23 ID:jj.zb1kI
ハーレム物は書いた事あるが主人公周辺の女性は主人公に気があるって前提で書いてる
ただハーレム物の定義なんて考えた事無かったなぁ……

いわゆる生殺しハーレム……誘惑はあれど主人公は女性に手を出さないって方向で書いてたが
限界を感じ一線を超えさせたっけ

でも濡れ場そのものは書いてない
エロ小説に挑戦した事はあるが濡れ場を書いても作者として盛り上がれず挫折
濡れ場よりバトルシーンの方が書いてて楽しいよ

281名無しさん:2018/02/26(月) 12:26:28 ID:N1bchLBo
これは私の主観ですが
ハーレムって作品によっては毒にも成ってしっまったりしますからね。
主人公の男気やら生き様やらを売りにしていた作品がある日ハーレム状態が出来てしまったがために
主人公の性格変化、作品崩壊ってなったり
ハーレム作品を作ったはずが主人公とヒロイン等の力関係が逆転し主人公がただ作者のエゴを満たしヒロイン等
を養う為の足と財布になり変わって作品そのもが変わってしまうっていうのもあります
勿論そうなる予定の作品だったなら問題はないのですけども。ハーレムを作ったがためにたった数話で作品の
雰囲気が変わってしまったら読者としても冷めてしまいますからね
まー、ハーレムヤメロってのはそう言った理由もあるのではないかと。

282名無しさん:2018/02/28(水) 02:19:48 ID:mf/D1X1w
age


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