レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
小説家になろうの作者が交流するスレ4
-
小説投稿サイト「小説家になろう」で小説を書いている作者のためのスレッドです。
作者同士で愚痴や意見交換など、交流することを目的としています。
・読者の方が書き込んではいけない訳ではありませんが、作者のためのスレッドですので小説を書いていない方は節度を持ったレスをお願いします。
・自分が書いている作者名や作品名は出しても出さなくてもどちらでも構いません。ですが、出す場合は「小説家になろう」様の活動報告等に掲示板に書き込んだ旨を表記して本人確認ができるようにお願いします。本人確認がない場合は成り済まし行為であると見なしレスを削除させていただきます。
・次スレは>>950を取った方が立ててください。
・掲示板のルールは厳守してください。
・男性向け、女性向け、ボーイズラブなどどんなジャンルの作品を書いている方でも書き込んで構いません。特定のジャンルを書いている作者を排除しようとするレスは禁止です。
・作者が自分の作品を挙げて感想や意見を求めるのはOKですが、その場合は成り済まし行為を防ぐためにあらすじやキーワードなどで作者本人であると確認できるようにしてください。確認ができない場合は、成り済ましと見なしてレスを削除させていただきます。
・掲示板のルールやスレッドのルールに違反した書き込みがあった場合は、「削除依頼スレ」までご報告をお願いします。
前スレ
小説家になろうの作者が交流するスレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/10351/1404221468/
小説家になろうの作者が交流するスレ3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/10351/1408376165/
-
>>95
虚ろ勇者かンディアナガルでも読んどけよ
-
>>95
なろうで探してるのか、なろうでの作品作りのために似たテイストの一般作品を探してるのかどっち?
-
>>95
なろうで探すよりノクタに腐るほど有る気がするが
読み専じゃなく「作者スレ」だからな
自作の参考にするなら悪党じゃなく悪漢キャラがいいかと思う
「おっさんはびじょ」は割と面白い
あれは正義うんぬんじゃなく自分の気分の良し悪しで判断してる
-
純粋に探してる。純粋に読みたい。
・・・・俺って敵に容赦ない嗜虐的なヒーローとか好物なのよ。
とあるの一方通行とかも結構好きだった・・・・しかしあの白もやしこと、自称学園都市最強のロリコンは原作じゃ丸くなってつまらん。
昔の木ィィィ原くゥゥゥゥンしてる頃が一番輝いてたぜ。今じゃただのロリコンもやし。
あ。あといいの見つけた。
悪人話=主人公が何か二章目あたりからやばい。敵さんの顔面コンクリートで削ってたわ、俺ごのみの一方通行のような感じでグッド。
殺し屋、異世界へいく=殺し屋が文字通り異世界いってた。こっちはスゲー期待できそう。
スコップした感じで悪いが、96、97、98に対する感謝とお礼と愛情だと思ってくれ。
では、殺し屋を読んでくるでごんす
-
最近、あまりここも動いてないからいいかも知れんが、
読みたい作品探しなら「小説家になろうの作品を探すスレ」
とかに行くのが本筋だよね
-
自覚はあった、面目ない
-
なろうの主人公をタイプ分けするとどんなタイプが多いと思う?
やっぱヲタク系やれやれ無双型か?
-
なろう小説あんまり読んでないから、
とりあえず自作品の主人公についてだけ述べておく。
ヘタレ、ビビリ系。
-
俺のは何考えてるのかあまりよく分からない無双系かな
スペックはともかく人格としてはキャラ立てないように意識して書いてる(エロゲの主人公の顔隠すようなノリ)
-
ブクマしてる作品だけでならズレてる主人公が一番多い
周りとは違う考え片、価値観、行動理念で動く主人公が好きだな
-
自分の作品だけなら天然鈍感難聴
「好き…」(電車の音)「あ、ごめん何か言った?」な感じの
うざいとよく言われますとも
だが書きやすい
-
難聴や鈍感系は人間関係を明らかにせず誤魔化す事で書きやすいのは認めるけど
「自分がそいつと行動ともにする」と考えた場合はいらつく気がするw
チート能力者やハーレム主人公の場合特にだけど
主人公の行動が作者の願望じゃないかと思えてしまうと醒めてしまう
「作者の理想」じゃなく醜い部分を気づいてない場合ね
聖人君子たれ、とまでは言わないが
醜い部分、弱い部分を自分で何とかしようとする気概は持ってないと
楽なほうへ楽なほうへと流れていって
気がつけば
「なんでこんな奴を主人公にしたんだろ」と悩む羽目になる
ブクマしている作品は逆境にあって足掻いて活路探そうとするキャラが居る作品かな
それが主人公であれば最高だし仲間が居てサポートしてるやつも好物
-
>>主人公の行動が作者の願望じゃないかと思えてしまうと醒めてしまう
でも最近売れてるラノベ見ると、
そういう作者の願望を、恥ずかしげもなく晒したようなのがよく売れるんだよなー
-
そりゃそうだろ、分かりやすいし考えずにストレスなく読めるからな
俺は複雑で面白そうだと思う話思いついても実際に書くのはわざと単純化したのにしてる
-
ヒロインはどういうタイプが多いんだろうな
自分はヒーローに即惚れ系
特にメインはヒーロー一途になりがちだな
NTR系は絶対書けねえ
-
話に脈絡無くてスミマセンが。
執筆ペースが急に落ちた時、どうすればいいんですかね?
少し休載しようかと思っているのですが。
アドバイスいただけると助かります。
-
休むとエタ一直線
更新しなくても毎日ちょっとづつでも書いたり推敲するクセをつけた方が続く
-
>>111
なぜ執筆速度が落ちるかだろうね。つまんなくなったとか、モチベーションが落ちたのが原因なら、かなりの割合でエタるだろう。
考える時間が長くなり、執筆に当てる時間が減っているというのは問題ない。
-
>>111 自分もエタりつつも書いている。締め切りなんてないんだし、自分の書きたい時に書いている。
111は変に読者が〜って、気負っているんじゃない?
本当に楽しみにしている読者は何年でも待つよ。そこまで読者を意識しない方がいいかもしれない。
-
>>111
モチベーションが高い時はひたすら書いて、テンション低い時は書かなくていいと思う。
俺もそうやってるし。
―――書きたい時に書いて、書きたくない時は書かない―――
↑ありきたりな言葉だが、意外とマジ。
頑張って
-
書く気が沸かなくてゲームに熱中してるぜ!的な事を最新話の前書きに書いたら5:5で評価された
これはアレですか。ゲームなんてしてないでサッサと続きを書けって言う読者の訴えですか
-
割り込み相談です。
なろう系では、黒幕的、もしくは策士的な主人公って受けないのでしょうか?
-
>>117
短編で書いてみたら?
ちなみに策士的な主人公を書いてる(つもり)けどブクマは500ちょい。受けてるかどうかは分からない
-
>>117
おもしろければ受ける
ログホラは策士系
-
コードギアスっぽいやつってこと?
上手く書ければ受けるだろうけど批判は覚悟しといたほうがいいんじゃない
-
>>117
軍師とか参謀は戦記ものではつき物だし主人公にした作品も珍しくない
ただ「黒幕」と言うのは響きが良くない
存在自体を秘匿しないと「バレたら所属組織そのものが指弾浴びる」となるからね
表沙汰になるとまずいものだから「黒幕」と言われるわけだし
なす事の良し悪しを責任取れて堂々としたものなら「宰相」で良いわけだから
漫画で言うと「デスノート」が「主人公が黒幕」と言えるかな
-
すっかり過疎ったな
-
まったくだー
-
ここ位でしか執筆中の愚痴等を言える所がないから過疎るのは困る
でも盛り上がるような話題は提供できない……ッ!
-
執筆中の文章がサーバー混雑で
一時間近く保存できずにいるんだが……
-
>>125
同じく。保存できないんで困ってます。復旧、はよ。
-
おまいら恐ろしいことしてるな
テキストファイルに保存しとけよ
-
>>127
ああ、紛らわしい言い方だった
テキストファイルには保存してるんだ
そもそも投稿済みの分も自分のPCに保存しとくべきなのかね
-
サーバーが物理的に壊れてデータ吹っ飛ぶ、とかありえないわけじゃないしな
自PCにバックアップはあったほうがいいと思う
-
つーか、バックアップしないで直接執筆のみの奴なんているの?
俺は二台のPCで共有しながらバックアップしてる。
-
ところでさ、日本の方言ってどのあたりまで公の読者に対して通用すると思う?
現代もの書くときに忠実に再現すべきか迷う。
-
>>131
それが物語の根幹に関わるようで無ければできるだけ出さない方が良いかと
-
>>132
それは何故? 西側の方で標準語使ってるってのは違和感ないのかな? 大阪とか博多とかさ。
-
テキストに起こして明確になるほどの方言って年寄りくらいでしょ
若者はイントネーションの違い程度
逆に違和感が強くなると思う
-
渾身の回で否定的な感想がつくと一気に書く気がなくなる
書こう書こうと思っても筆が進まない
書いてもまた何か言われるのかなと弱腰になってしまった
逆お気に入りユーザーとモブキャラの名前がうっかり被ってしまって
気がついたらその人がいなくなってた時以来のショックだわ
-
否定的でも感想あるだけ良いと思うけどな
感想貰えないまま連載書いてると
読者がどこまで理解して読んでくれてるのかって
時々虚しくなる
-
ポイント外しがきついな
わざわざ外す手間をかけるほどなのかと
-
>>134 んなこたねぇだろ。
方言って言うからにはその土地ならではの言葉なんだから。方言と昔言葉は違うぜ?
-
>>138
書き起こしてみればわかるよ
-
>>138
その「土地ならではの言葉」で日常生活送ってる若者がどれだけいるんだって話だよ
-
名古屋弁、大阪弁、博多弁 だけでも多彩やとは思うけど・・・
ちなみに139と140はどこに住んでるん?
-
ラノベや漫画の関西弁はエセ臭が激しい
ネイティブで無いなら使って欲しくないな
博多弁も地元の人間はそう思ってるんじゃないか?
-
逆にエセ臭がするからそのキャラが目立つと思うが・・・
やっぱり普段使ってる人からすれば気になってしょうがないんだろうな
-
口調のおかげで出る人気と、口調を気にする人の分下がる人気
どっちが大きいかって話だな
個人的にはキャラの口調程度のために背負うリスクじゃないと思うけど
-
その地方の特色を出したいってことならたまにチラッと出す程度だろうな
よく知らないのにイメージだけで書こうとしない方が良い
よくある一人称代名詞が「わい」な関西人って
いったいどこの国の関西なんだよって激しく突っ込みたいわ
-
たとえば舞台が大阪で、その地元の人間使うのに、それでも大阪弁はつかわないのか?
って言うのを訊きたいんだが。
不自然じゃないっていうならそれでもいいけど、どんな映画やドラマでもそこはちゃんと押さえてるからさー、小説においてはどうなのかなって、おもったわけ。
-
方言の自然不自然についての論議ばかりになってるので、
一つ別視点から。
キャラ立てするのに便利ですから使います。
一人称も、みんな僕私俺くらいのバリエーションだと、いまいちなので、
ちょっと普通だと使わないようなのも使ってみたりします。
-
>>146
映画やドラマで大阪弁を明確に方言だと意識できるのはイントネーションのせい
台詞をテキストにしたら標準語とほとんど違いが無い
たとえばな、大阪弁だと有名なのは「ほかす」ってあるよな
これ実際に使ってる若者なんてまずいないからな
-
>>148
我とか自分が「あなた」を意味するのだけは納得できん
-
納得できんとか言われてもそれが方言やし……
「お前」や「君」とかより優しいやん
-
>>149
それも最近結構減ってるわ
30代より下だとかなり少ないな
柄の悪いところはまだ多いけど
-
>>148
君は関西圏の人間か? 「や」とか「やん」とか「ゆうてる」とか使うやろ?
文字にしても明らかに違うぞ?
まあ、世代差は勘案するが、大阪の人ならわかることだが、「あんた」「きみ」「じぶん」「おまえ」は微妙にニュアンスが違う。
それを丁寧に忠実に書きこんだところで、他地方の方々からは似非っぽく映るのか。
ざんねんなことだ。 じゃあ、「ばってん」も「せからしか」もだめかね。
-
正直「やっぱ方言とか使いたがる奴は面倒臭いな」って印象にしかなってないからやめとけ
-
結論として気にしたら負けって事だな
あくまで気に入らない人もいるってだけの話だし
-
大阪弁とひとことで言ってるけど
河内弁と摂津弁のどちらが「大阪弁」と認知されているのか
文筆業のプロでも悩むと聞く
播州弁や泉州弁のキャラが絡むとネイティブでもゲシュタルト崩壊するとか
-
東京だとどこの方言が混じろうと違和感ないんだろうな。
人種のるつぼだし。
ただ、地元ってのはうるさい(笑)
摂津、泉州で違いが出るだけに、その方言一つ間違えば作品に対して冷めることもある。
「わいは浪速のあきんどやー」とか、大阪人キャラが言ってたら本閉じるな。
-
>>156
>>人種のるつぼだし
さらっと酷い事書いてるしw
「田舎出身の吹き溜まり」くらいでどうか
-
西葛西はインド人ばかりだし
池袋はもはや中国租界だよ
人種のるつぼも間違いじゃない
-
そんなに口調でキャラ付けしたけりゃ、もう語尾にザウルスとかドンとか有り得ないもの付けりゃいいんじゃね?
-
語尾にネラーをつけてみよう。
-
いつから、口調でキャラ付けしたいなんて話になってんだ?
「だから現代もので、実在する地方の話を書く時」って書いてただろ。
怒ってねーけど、自分の守備範囲外の話にもついていけるようになろうぜぇ、な?
-
>>161
自己紹介乙
-
「方言の有無を気にしなきゃならないほどその土地を舞台にする必要があるのか」と、
「方言を忠実に使うことで生じるリアリティが作品において重要なのか」の二点から自己判断じゃないかな。
例えば地方のある学級に都心から転校生が来て……みたいな話だったら、
クラスメイトは方言だけど転校生は標準語、みたいなところで雰囲気を出せるかもしれない。
逆に作品にとって重要でもないのに方言バリバリ使われたら、読み手からすれば単に読みにくいだけ。
-
私も方言キャラ出すけど、その方言が多くの人に魅力的に映るって思うから使うよ。
いちいち方言に反応していたら外国人キャラが日本人と同等の日本語が話せるのおかしいと言っているようなものだよ。
言語についてはフィクションだと楽しめたもん勝ち。
-
地域を明記する利点と実在の市町村(だけど架空の学校)だとややこしくなるな
あらすじに「この作品に出てくる〜は架空の都市・人物で
実在する団体・人物とは関係有りません」と
断り書き入れるとかの配慮する必要性出てくるかもね
とくになろうで人気設定な「いじめ」とか出したりすると>現代舞台
異世界に行く場合でも「いじめの延長で主人公死亡による転生」とかで地域名だすのヤバす
-
実在の地域をはっきりと明記すると、現実とのすり合わせが面倒にはなる。
だから、関東地方のある都市くらいに地域をとどめておくんだけど、そうなると実は
異世界書いてるのとさほど変わらないんだよな。
要するにどこでもいい。日本ってことがわかるくらい。
近未来のSFなどは、その説得力のために現実の歴史や地域を引用することで、補強するという手法もあるし
純文学のような話なら逆に、すべてを架空のものに置き換えることで、あえて抽象化するという手法もある。
-
ぷっ、話終わっちゃってるじゃん。
ところでさー、現代もの書いてる人って何が面白くて書いてるの?
-
現代もの書いてる奴は現代モノを読んでいるんだろう
異世界書いてる奴は異世界
-
>>168
だから? なに?
-
>>169
だから書いてる奴はそれを読んで面白いと思ってるんだろう
-
そもそも面白くて書いてるとは一概に言えないだろ
自分の場合は苦手だから書いてる感じだな
-
もう煽ったり、喧嘩ふっかけることでしか、
この板が賑わうことはないんだな
いや、それでも賑わってないんだが
-
きりの良いとこまで書いたら晒してみようかと思ってる
けど、ボロクソに言われて続き書く気を
失くしてしまうんじゃないかって躊躇いはある
-
ボロクソでも反応があれば良いじゃん
それは人の心を動かした証拠でもあるんだぜ
プレビューあってもブクマ二桁に感想ゼロなんてのが多数派なんだからな
-
感想もブクマも無くそっとブラウザバックされないだけまだマシだな・・・
-
発表する前から叩かれたらどうしようとか自意識過剰すぎだよ
まあ多少自意識過剰気味じゃ無いと作家なんて出来やしないけどさ
-
なろうの次におっきい小説サイトって今何処?
-
>>177
ノクターンかな?
-
暁とハーメルンとpixivとエブリスタ
ユーザー数の順番はどうなんだろうね
-
Pixiv入れたらユーザー数圧倒的だろうな
小説読んでるのは1%にも満たないだろうが
-
渋は小説サイトと考えない方が良いな
有料会員にならないとまともな検索ひとつ出来ないところの小説誰が読むって話だよ
-
>>172
建設的な話が出来ないからだろうな。
不思議なことだが、他人の意見や見識を否定することで多くの人は自己顕示欲を満たそうとする。
小説を書くという行為をしながら、自身らの意見を述べたりすることが非常に下手くそなのだなと感じることは多い。
仮に、「○○しようよ」という提案があっても、結局は潰しにかかり、現状維持と前例踏襲でスルーする。
だから盛り上がらない。
要するに、話していたってつまんないから過疎るんだよ。
>>167 の書き込みに対して誰も反応しないばかりか
>>170 のような切り捨てるレスをする。
質問に答えろとかそういう話ではなく、そもそも「それを言っちゃあおしめぇよ」
という事を、やってしまうから話が続かない。
「小説なんて書いてどうすんの? それってなんか役に立つわけ?」
これ言っちゃ終わりだろ?
ま、作家さん同士の語らいだから、達観しているのかもしれんけどね。
少しは人間らしい会話ってのを考えた方がいいかもな。
ここを見ていると、話を広げてゆくってことが出来んのかとよく思う。
あ、こういう長文ってキモいんだよね。
何でキモイか知らないけど。
-
別に
無理に話を続ける必要は無いですし
-
そもそも話す話題もないのに会話しろって無茶じゃね
-
>>182
他人の意見を否定することで満足しようとする人が多いのは同意。
ただ、それは匿名でやる以上はある程度避けられないものだし、
そういうものだと割りきった上で匿名で交流する場がここなんじゃないかな。
ものにもよるけど、「○○しようよ」が潰されやすいのも当然。
ここは「○○しようよ」のスレじゃなくて交流スレなのだから、
一部スレ民の特定の活動の話題だけ延々と続くのはスレ的には単なる脱線。
もしそれやったほうが盛り上がるってことなら、そういうスレ作って盛り上がればいい話。
スレの趣旨と違うことをやってまで無理やり盛り上げる必要は無いんじゃないかな。
もちろん「こういうのって盛り上がるのかな?」みたいな話題提起はアリだと思うけど。
あと>>167については単に荒らしかどうか判断つきにくいから触らなかったって人が多いと思うよ。
-
>>185
あんたいいひとだな
-
ぶっちゃけ現代物の面白さが私には分からんから反応出来なかった
現代物って非ファンタジーで現実に基づいたドラマになるような設定ってイメージがある
魔法や超能力は当然NG。若いメイドさんは出ません、出るのは年配の家政婦さんです。みたいな偏見が
アニメになるようなラノベ風の作品は楽しくグヘヘと妄想しながら書けるけど、ドラマになるような現実でもしかしたらあり得るかもしれない設定の作品は書ける気がしない
-
「謙虚堅実をモットーに〜」は
主人公が少女漫画の世界に転生した、という冒頭部分除けば
現代学園ものとして楽しく読めるけどな
最近更新が少ないのが残念
-
>>187
ラブコメや学園物の大半は現代物だぞ。
ハリウッドなんかのアクション物だって、かなりの割合で現代物だ。
現代物だからって荒唐無稽が駄目ってわけじゃないと思うぞ。
-
小説を書いている人が集ってるはずのスレなのに、
想像力がちょっと豊かではない人が割りと多いんだよな。
底辺スレもそうだけど
-
ほとんどの場合創造力より構成力の方が大事
それもアレな感じだけど
-
テンプレ書くのに想像力は必要ありませんですしー
-
若いメイドさんは別に出ていいだろむしろ積極的に出していこうぜ
現代物と現代ファンタジーの差異は物理法則に即してるかどうかだけだと思う
主人公が幼少期から特別な訓練を受けた凄腕の暗殺者な少年だって魔法だの超能力だの出てこなければ現代物の括りだろ
-
それだったら科学の力を使ったバットマン現代物だな(白目
-
バットマン見たことないけど、
時代設定が現代なら現代モノなんじゃね?
時代設定が未来とか、よくわからない機械文明的なアレなら
いっそSFだ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板