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小説家になろうの作者が交流するスレ4
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前スレ
小説家になろうの作者が交流するスレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/10351/1404221468/
小説家になろうの作者が交流するスレ3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/10351/1408376165/
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質問のタイミング悪かった。
ちょっと質問、自作のなろうURLとかって、フェィスブックとかで晒してもオッケーなのかな?
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自分のブログで晒してる人もいるし、ポイント入れろとか書いてなきゃ大丈夫じゃない?
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TwitterやFacebookで宣伝してる奴なんていくらでもおるだろ
ちなみになろう外で感想とポイントの乞食は規約に抵触しない
完全におk
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晒す人の為に一応
作品晒し用テンプレ
【題名】晒したい作品の題名
【URL】晒す小説のURL
【ジャンル】その小説でメインに扱ってるジャンル一つな
いし二つ
【内容】人形と殺人事件など、あらすじよりも簡潔に?
【評価について】辛口・甘口、見てほしい点など
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毎回話の流れを切ってしまってすみません。
皆様なら覚えておいでかもしれません、リレー小説の参加募集です。
中止宣言の後1方だけ「どうにかできないでしょうか」とメールを下さったのです。
そこで、前回からの反省を踏まえて、メールで執筆原稿を送信するシステムに変更させていただきました。
詳しくは私のブログで↓
http://blog.livedoor.jp/arduinoelectronic/archives/14766035.html
募集要項などを記述しておりますので、ご覧ください。
たくさんの方が応募して下さることを心待ちにしております!
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>>6
募集要項、拝見致しました。
一点、質問をさせて下さい。
パスワードが必要な理由が分かりません。
自分のアカウントのパスワードでしたら、教えてまでは参加したくないのですが。
明確な理由が存在するなら、検討したいと思います。
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>>7さんへ
パスワードは私が、本当にメールで参加して下さった参加者の方かの確認に使用いたします。
ですので、参加者の方が実際にサイトでお使いのパスワードである必要はありません。
むしろ、私が他人のパスワードを知るのは問題があると思いますので、
違ったパスワードにしていただきますようお願い申しあげます。
もちろん、ユーザーネームに関しても同様で、
リレー小説だけで使用する専用のユーザーネームを決めていただくことも可能です。
ご心配をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。
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>>8に対して
追加情報です。
挿絵者の方は、専用のアカウントをこちらでご用意しました。
その時に、ご送信いただいたパスワードを
ログインに使用できるように設定を変更いたします。
その後は、挿絵完成メールを受信しない限り
私がみてみんにログインすることはございません。
もちろん、挿絵を小説に挿入するのに必要なiコードを通知していただければ
ログインする必要もありません。
iコードについてよく分からない方は、参加申請メールでその旨を記載していただければ
返信で説明をいたします。
長々と失礼しました。
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いやどんな理由があろうと他人になろうアカウントのパスワードを教えちゃ駄目だろ
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挿絵を入れるのであれば、学生作家さんが責任を持って入れるのが良いのではないでしょうか?
無いなら無いでも問題ないと思いますし。
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>>11さんへ
言われてみてそうだと思いました。
では、挿絵はメールで私に送信していただくこととします。
でもこの方法で通信料は大丈夫ですか?いよいよWebメールに登録しないと高額になりますが。
ブログの募集要項も順次更新いたします。ありがとうございました。
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執筆からして普通PCだしメーアドは普通フリメ使うでしょ……
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通信料とか久々に聞いたわw
いつの時代の会話だよこれ
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23時以降ならテレホーダイだから大丈夫だよw
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>>14さんへ
まだスマホに変えずに頑張っているので通信料は気になるのです。
ともあれ、通信料の心配がなくてほっとしました。
では、今日はこれで。
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なんか気持ちばっかり先走ってるように見えるな
落ち着いて、じっくりシステム考えてからやればいいのに
このままじゃ、成功には「参加者の多大な協力と努力」が必須になる
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雰囲気からして気軽に参加できるものではありませんので、これで良いと思いますが。
そして>>17さんはそこまでおっしゃるなら何か重大な欠陥でも発見されたのですか?
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前スレでも誰かが似たようなこと言ってた気がするけど、
そもそもリレー小説自体が失敗要因を大量に含んでるんだよ
だから今回のような参加者公募式でリレー小説やるなら、
色々工夫しないと難しいんじゃないかね、と言っている
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>>19さんへ
工夫って言われても…
前スレを参考にすると、「破綻しても良い」か「真面目にしてください」、
他にはテーマを決めておけばいいのですよね。
現段階ではテーマの決定は完全に1番手の方に委ねられていますが、
確かにテーマは決めた方がいいかもしれません。
そうですね…「面白い話」に暫定します。
笑いのセンスは個人によって違いますが。
>そもそもリレー小説自体が失敗要因を大量に含んでるんだよ
ならどんな工夫をしても「失敗要因」は無くならないじゃないのですか。
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お、おう。
俺は経験則で物言ってるんだけど、
主催者が「これでいいのだ」と言うならもう何も言わないよ。
別に意見は求めてないみたいだし。口出しして悪かったね。
上手くいくことを祈ってるよ。
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>>21
だから、君がどうして失敗したのかを伝えてやるべきだろう?
リレー小説の難しさは、俺としてはだけど
「参加者全員の、完成させよう、いい作品を作ろうという、情熱の一致というか、ベクトルがある程度まとまらなければいけない」ところにあると思う。
好き勝手に書いて、つまんなくなったら辞めるとか、そういうことは起こる。作家なんてもともと自己主張が強いから、立脚点と到達点に強力なものがないとバラバラになりがち。
文章的な連続性も難しいのだけど、そもそも前の話を理解していない人すらいる。
だから、俺がやったのは参加者全員を「一人称」で書かせて物語の登場人物にした。
割と続いたよ。
作家間の能力差ありすぎて破綻したけどね。
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何だか言い込めた感じになってすいません。
でも納得していただけて嬉しいです。
失敗したら失敗したで、失敗談としてこの掲示板で共有されますし。
…あ、やる前に失敗することを考えてしまいました。
がんばります。現状では人数不足で中止になる確率が高いですが。
…一つだけ質問させていただきます。
現在、参加者が集まらないのでいろいろと努力をしています。
1.Yahoo!知恵袋の雑談カテで募集。
→期待薄。
2.ブログは公開しております。
→記事が2つしかないので、見てくれる方はほとんどいらっしゃらないでしょう。
なので、どこで宣伝すればよいかを教えて下さるとありがたいです。
ちなみに、どこで募集しても
「面倒な作業がある」ことは通知していきますので、
リタイアが大量に出ることもないかと。
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>>22さんへ
「そもそも前の話を理解していない人」は
私が「執筆開始メール」を送信するときに
前話のURLをはっているのでおそらく大丈夫です。
そして、そのような情熱的なリレー小説はおそらく
公募式では無理です。
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前スレ>>993に付け足し
破綻した(参加者がいなくなったり、続かなくなった)ら、
グループを解散し私がまとめます。
これで、読者を巻き込むことはありません。
連続での書き込み、失礼しました。
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>>23 参加者が集まらないという話でしたが、秘密基地の方で募集しましたでしょうか?
あと、テーマが「面白い話」との事ですが、もう少しだけ練る必要があるかと思います
少なくとも、最低限の舞台は用意しておくと良いかもしれません
「東京都在住、人外達の滑稽な日常」
「学生達が送る、くすっと笑える日々の話」
といった感じにですね……
宣伝の範囲を広げるのも重要です
ですが、人の心を掴む事が出来る、キャッチコピーも必要ではないかなと思います
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>>だから、君がどうして失敗したのかを伝えてやるべきだろう?
え? なんでああいう態度の人に、わざわざ教えてやる必要があるの?
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久々に来たら毛色が変わってたでござる
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>>27 教えられるなら教えてやればいいじゃん。タダなんだから。
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最初は「シェアワールド」みたいなのを募集してると思ったが
マジで「連続小説=シリアルストーリー」を募集してるのか
相手の顔が判る同人サークルでも困難な道を選ぶチャレンジャーに黙祷もとい敬礼
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>>26
それは考え至りませんでした。
秘密基地の方でも話してみます。
舞台は、そうですね…
…………………
「高校の部活で繰り広げられるおかしな日常」
にしたいところです。
>>30さんへ
言葉は微妙ですが、応援(?)して下さってありがとうございます。
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すこし質問なんですが、この頃初めて小説家になろうに登録したのですが、今PCはなくスマホで投稿していこうと思っています。スマホのみで耐えられないほどの弊害は、あるのでしょうか?
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ちょっとした弊害はありますが、
耐えられないものはありません。
私も3DSから投稿して特に不便は感じませんでした。スマホでも同様でしょう。
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>>32
PCと同じ表示のプレビューをできれば特に問題ないかな
まあPCは標準レイアウトでいいやって割り切っても良いしね
そう言う点とは別に
俺は普通のキーボードとATOKじゃ無いと文章作成死ぬほど辛いんでスマホは無理
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>>34
Android用ATOKとBTキーボードで書いてるで
なおiPad用ATOKはBTキーボード使えない模様
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仲良しグループならともかく、名無しのチェーンストーリーって、難しいと思う
第一話は言い出しっぺが書くの?
続くかどうかは、その良し悪し次第
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>>36さんへ
順番はメールで希望をご送信いただいた上で、こちらで決めさせていただきます。
よって、私が決めるのは大まかなテーマだけで、第1話は1番の方に書いていただくつもりです。
詳しくは>>6をご覧ください。
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>>34
ありがとうございます、とりあえずスマホのキーボードで結構はやく打てるようになったので問題ないです
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とりあえずリレー小説の話は>>6のリンク先に専用の場を用意してるみたいだし
質疑応答とか相談とか活動はそっちでやってはどうでしょうか
ここの趣旨は特定の集団の身内会話板では無いと思うので……
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>>39さん
ごもっともです。
新規に掲示板を作成致しましたので、
リレー小説に興味のある方、また何らかのアドバイスをお持ちの方はぜひそこに移動してください。
http://9320.teacup.com/syosetu_com/bbs/
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あっ
いい忘れました。
ちょっとシステムがしたらばと違うのです。
まず「リレー小説プロジェクト」をクリックして、出てきた画面で返信を押さないといけないみたいです。
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>>40訂正情報
普通に上のフォームから送信して下さっても構いません。
それでは、こちらの掲示板では普通の話題に戻します。
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某所で「感想評価の相互依頼」みたいのをいくつか受けてみた。
始めは確実にポイント増えて嬉しかったが、だんだん虚しくなってきた。
結局、そういうので貰える感想やポイントは、偽りでしかないなー、
とか青臭い事を思ってしまったよ
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>>43
自分は試しにあそこで「辛口に感想書きます」をやってみたんだが、
やっぱりみんなそういう方向の感想はイヤがるみたいだね。
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あんたがそうだとは言わんけど
辛口なつもりの感想って
ただ好みの押しつけをきつい言葉で綴っただけなんてのが多いからな
辛口な講評ってのは難しいよ
俺は自信ない
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辛口も甘口も受けとる側の匙加減
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辛口感想書く奴ほど何故か自分はクソ作品なんだよなwww
しっかり褒められる人が書いた作品のほうが大体面白いwww
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感想に何が求められるか理解してない奴が、作品に何が求められてるか分かるとも考えにくいしな
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感想の良し悪しと、作品の良し悪しは別じゃないかな
感想で好き勝手、例えば攻撃的だったりするのは人間性の問題だと思うし、
糞野郎が面白い話を書くこともあるし
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>>49
そう思うだろ? そうじゃねえんだよ
おもしれえ奴ってのは感想も光ってるんだよ
感想に人間性も関係ねえしな
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ダメ出しは簡単だけど褒めるのは難しいからな
面白いレビューを書けるほどの域にない人は良い辛口感想も書けないだろうなと思う
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誉めるのが難しいというのは、あの場所の相互評価依頼した作家の感想を見るとよくわかる。
すげえぎこちない誉め方すんのよ。
文章読みやすいですね、とか設定が面白いですね、とかどういう点がどうこうと具体例を示さない誉め方。
んで基本良い点しか書かないの。
そんでな、二話とか一話とか導入しか書いてないやつも相互評価依頼すんの。
そんなん大体さわりだけだから、どんな感想書いていいかわかんないじゃん普通。
でも誰も断んないの。大体感想とポイントはセットだから。
とりあえず相互して適当なこと書いておけば、ポイントは入るから。
有名なオレクビの感想欄もそんな感じだった。
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読みながら思ったことメモしてくと
全部終わった時に共通項が見えてくることがある
自分はそれを書いてる
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>>52
>>文章読みやすいですね、とか設定が面白いですね、とかどういう点がどうこうと具体例を示さない誉め方。
しょうが無いんだよ。
だってめっちゃつまんないんだもの。褒める所ないの。
だからテンプレ感想書いてお茶にごすの。
そうしないと、相互関係だから、あとで自分がしてやられるかもしれないから
虚しくたってなんだって、とにかくポイント欲しいから。亡者だから。
あそこで相互感想募集してる人は、基本的に自分を認めて欲しいだけで、
他人の小説なんてホントは読みたくないんだよ。
でも読まないとあとで自分がポイントもらえないから仕方なく読むの。
で、当り障りのない感想書くの。みんな暗黙の了解なの。
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人気作品の作者の多くは、わざわざ相互に感想だの評価だのしても変わらないレベルになってるだろ
つまり書いてる感想は本当に感想を書きたいと思ったからってことになる
相互やら何やらで読む前から感想を書くと決めて読んで、それから書いたものとは訳が違う
書くことがなければ書かないんだから
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何でもかんでも伏線で誤魔化すのってなんなんだろうな。
こんなこと言うのは作者としての敗北宣言だと思うけど矛盾点とか疑問を感想で言っても全部伏線で返すのはどうなんだろう。
意味を成してから伏線は伏線となるんじゃないのか……
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でも後で回収するつもりの伏線を、
まだ時が来てない内に「これなんですか?」とか聞く方も聞く方だよなw
まぁ、あからさますぎるのも作者が下手なんだろうけど、アマチュアだしね。
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伏線は隠さないであからさまに、伏線と言うよりは布石のつもりで書いてるわ
誰にでも分かるように書いた方が評価されそうだし
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大体さ、誉めるほうが難しいんだとかいうけど、
誉めるのが難しいか簡単かはその作品によるんだよ。誉めるという行為自体に難度なんか関係ないよ。
面白い作品なら嫌がられても誉めるよ。
感想って感じて想ったことなんだから、誉めるとこなきゃ誉めなきゃいいんだよ。
むしろ、読んだ人間の率直な感想こそが参考になるもんなのに、
「辛口に書いたからここらで誉めとくか」とかそんなバランス感覚とかそもそもいらないだろ。
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>>59
自分の書き込み見て褒めるのと貶すのどっちが簡単か考えてみ
俺はお前の書き込みみて貶すのは簡単だけど
ウィット効かせて褒めるなんてとてもできなそうだわ
まあそういう話じゃないけどな
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まー人間、他人のいいところ探すより、
他人の欠点探す方が、だいたいの人は得意なもんだよ
特に日本人は「人を褒めるのがあまり得意じゃない」と言われるし。
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>>60
いや俺が言ってんのは誉めることと貶すことの難易度の差の話じゃなくて
「そもそも面白ければほっといても相手は誉める」って話
そして俺は最初から「誉めたくなきゃ誉めなきゃいいんだよ」っていってるやん。
逆に言えば「けなしたくなければけなさきゃいい」って話なんだよ。
感想をウィットに富んだ感じにしようとか、面白くしようと変な芸人根性だすと、純粋な作品の感想を伝えるという点からは却って遠ざかる気がするんだよね。
いや、ちょっとした文でも面白くしようとするのは作家のサガかもしれんが。
淡々と、感じて想ったことを正直に脚色や装飾なく伝えるほうが作者への作品の評価に対して分かりやすいものになると思うんだけどな
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みんな、基本的には心のなかで「俺の作品は面白い」と思ってるでしょ?
だから、ポイントや感想が少ないのは「まだ日の目を見てないだけ」と思うわけ。
すると、なんとか「日の目」を見るために、
心の伴わないポイントでも何でも取り敢えず欲しいわけ。
ポイントさえたくさん入ってれば注目されるし、
注目されさえすれば大いに認められるハズだから、と思ってる。
でも、それは殆どの場合、ただの親バカ感情で、
ホントはぜんぜん大したことないの。残念ながら。
こんなこと書きながらも、やっぱり俺は「自分の作品は面白い」とか、
どこかで信じてるから、救いようがないよな。
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本当のことなんて伝えたら戦争になるからオブラートに包もうとしてるんだろ、空気読めよ
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戦争だろうが……心に思っていても……それを口にだしたら……!
戦争だろうが……!
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スコップされてそれなりに増えるのはなんだかんだで面白いんだよな
感想とか見ると大抵の場合元々熱心なファンがある程度付いてる
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スコップされて一気に累計1100位くらいまで伸びたけど
言われてみれば初投稿から約一週間、ブクマ20くらいの頃から更新の度に感想書いてくれる人が居るわ
この人にはメンタル面でかなり助けられている
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まあ相互評価依頼だらけになる前のあそこも、結構なアレな人間いたからな。
荒らしでスレ立てまくるやつとか
キツい感想書かれると感想消して、それを指摘されると逆ギレするやつとか
感想お願いします! と依頼してわずか二時間で感想書かれる前に何もいわず作品消すやつとか
他の作者になりすまして、感想依頼やら行うやつとか
色々創作の材料になりそうな動物園見てる気分だったよ
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褒め言葉ってのは、メンタルには気持ちの良いものだけど、執筆にあたり役に立つのは
疑問とか、批判とか、悪口なんだよなぁ。
逆を返せば、言いたい奴の心境考えたら、褒めるところがない、あるいはそこそこ面白いって作品は
感想をもらえない可能性が高い。
辛辣な感想が並ぶ場合は、それを書く時間と手間をかけてまでも、クソ作品に感想書いてやる
って考えてくれたわけだ。感謝すべきだよな。
ま、お褒めの言葉だけいただくのは、もっとも良いことだというのは言うまでもないけど。
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>>62
>誉めるという行為自体に難度なんか関係ないよ。
っていうから難度の話をした。
別に褒めなくてもけなしてもどちらでもいい。
>感想をウィットに富んだ感じにしようとか、面白くしようと変な芸人根性だすと、純粋な作品の感想を伝えるという点からは却って遠ざかる気がするんだよね。
いや、ちょっとした文でも面白くしようとするのは作家のサガかもしれんが。
自然とそうなる。
つうか単純に批判を並べるだけとかもう既に面白く無いだろ。
>淡々と、感じて想ったことを正直に脚色や装飾なく伝えるほうが作者への作品の評価に対して分かりやすいものになると思うんだけどな
ならん。ブスにブスと言うようなもの。
たまーに累計作家とかでも感想書きに行く人がいるから見てみ。
だれでも出来るそのまま批判なんてする奴より褒めた上で批判するヤツのほうがほとんど。
そのまま批判なんてすること事態が面白く無い作品作る指標に思えるわ。
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>>70
なんか最近の感想でイヤなことでも言われたんか?
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>>70
お前のこと言われてるようだったか?全く。
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それ言ったらお終いよ、と言われそうだけど、
好みって十人十色だから、感想で参考になるのって
「客観論で述べられた」ごく一部しかないんだよね
誰かの主観で面白い部分は、別の誰かの主観ではつまらなかったりするし、
結局、作者側の都合の良い様に捉えるしか無かったりもする
つまり感想の役割って、作品作りの参考より、
モチベ維持の方が比重が大きいんじゃないかな、と思う
もちろん、誤字とか文法とか矛盾の指摘は参考になるけどね(それ客観論だし)
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ターゲット層の感想かどうかってのも問題だとおもう
ストレスフリー系のチーレムに「イージーモードすぎてつまんない、緊張感やハラハラドキドキする感じがほしい」とか言われても
「それお前がターゲットから外れてるだけだろ」としか言いようがないし
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>>73
同意
>>74
しゃあねえよ、読む人限定できねえもん。
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特に相互依頼の場合、別ジャンル作家に依頼すること多いし、
そりゃ向うも感想核の困るよな、ってのはある
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おいィ、投稿エラー、おいィ。
ちょっと前から(17:15くらいから?)なんなのよ、もう……。
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>>75
読む人は限定できなくても参考にする感想は限定できる
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スマホだけど、貰ったコメントってどこから見れるか分からないお気に入りに入れられてるとかわかるもなのかな……
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>>78
なんか、誰にも感想書きたくなくなってきた。
自分が読んだ作品に対して考えるだけでなく、作品の置かれてる位置まで考えなならんとは。
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別に気にしないで好きにかけばいいじゃん
ただ感想からでも作品の面白いつまらなそうぐらいは分かるけどってだけ
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感想を書くのは好きに書けばいい
批判を書くならそれなりの覚悟が必要ってことだろ
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それなりの覚悟ってのも分からないでもないが。
書かれる側も感想要りませんので応援の言葉だけ下さい
とでも書いといてほしい。
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俺を傷つけず甘やかして、なおかつ不自然な気配を感じさせないようにおだてていい気持ちにさせる感想だけ書いてください
とでもあらすじに書いておけ。きっとサディスト共が群がってくるぞ
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>>84
まず作品が無能すぎて、
その注意事項まで辿り着いてもらえない件w
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同じ人から感想もらうのってうざい?
感想欄に自分しかいないから二回目の感想かくの戸惑ってるんだけど、他の人が書き込むの待ってからの方がいいかな。
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毎回読んでくれるんだな、とわかって嬉しいよ
ただ返信のネタが無くなってくるので、淡白に見えるかもしれないけど
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>>86
短編とか連載ものでも更新ないのに同じ人から複数感想もらうのは戸惑うな
連載ものだと展開が進むにつれキャラの心情とか事件に対して思う事新たに出たら感想書けばよいと思うよ
ただ、30話くらい進んでいるとき1話からの感想を最新話までズラズラ書かれると対応に困るのは確かだw
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感想()←の中の数字って作品のステータスの一部!
モチベの燃料
ありがたく、頭を垂れてお礼を言う
嬉しくて、つい「実は…」とネタばれではなくても小ネタを披露して嬉ションする
更新したのに感想来ないと、あれ? って、思っちゃう
忘れてるとか事情あるのはわかってるから凹むとかはないよ
毎回書いても書かなくても、プレッシャー感じなくてオーケー
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>>87~89
印象的な台詞と情景に思わずホロリときたもんだから、感動したよ、と伝えたかったんだ。
他の人が書き込みにくくなるかな、とか色々考えたんだけど、迷惑にならないなら勇気出してみる。
相談に答えてくれてありがとう。
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毎回、感想書いてくれてた人が急に来なくなったので、
あれ? と思ったら、その人の作品がエタってた。
色々虚しくなって、なろう自体から逃亡しちゃったのかなぁ、なんて。
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自信がある話を更新して感想がこなかった時の無力感は異常
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感想貰ったこと自体ない
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ネタな感想は返信しやすいけど真面目な感想は返信しづらい
そんな真剣に読むような作品書いてないです!
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悪人主人公ものでいい作品ないかな? 悪人主人公というか、狂気主人公というか、
敵に容赦しないで嗜虐的な戦い方する・・ダークヒーローもの。
あったら教えて欲しい
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>>95
虚ろ勇者かンディアナガルでも読んどけよ
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>>95
なろうで探してるのか、なろうでの作品作りのために似たテイストの一般作品を探してるのかどっち?
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>>95
なろうで探すよりノクタに腐るほど有る気がするが
読み専じゃなく「作者スレ」だからな
自作の参考にするなら悪党じゃなく悪漢キャラがいいかと思う
「おっさんはびじょ」は割と面白い
あれは正義うんぬんじゃなく自分の気分の良し悪しで判断してる
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純粋に探してる。純粋に読みたい。
・・・・俺って敵に容赦ない嗜虐的なヒーローとか好物なのよ。
とあるの一方通行とかも結構好きだった・・・・しかしあの白もやしこと、自称学園都市最強のロリコンは原作じゃ丸くなってつまらん。
昔の木ィィィ原くゥゥゥゥンしてる頃が一番輝いてたぜ。今じゃただのロリコンもやし。
あ。あといいの見つけた。
悪人話=主人公が何か二章目あたりからやばい。敵さんの顔面コンクリートで削ってたわ、俺ごのみの一方通行のような感じでグッド。
殺し屋、異世界へいく=殺し屋が文字通り異世界いってた。こっちはスゲー期待できそう。
スコップした感じで悪いが、96、97、98に対する感謝とお礼と愛情だと思ってくれ。
では、殺し屋を読んでくるでごんす
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最近、あまりここも動いてないからいいかも知れんが、
読みたい作品探しなら「小説家になろうの作品を探すスレ」
とかに行くのが本筋だよね
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