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小説家になろうの作者が交流するスレ4
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前スレ
小説家になろうの作者が交流するスレ2
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小説家になろうの作者が交流するスレ3
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褒めるのは難しい
酷評は同じ作者として忍びない
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短編のほうで1:1評価で揉めてるのな
俺は最初こそ書くのやめろってことかよorzって落ち込んだなー固定つくまでは
だから滅多なことではつけたくない派
けど慣れればポイントあざーっすwと思うよな…そこまでつらいけど
どっちの気持ちも分かるだけにどっちが糾弾されても胸が痛くなる
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というか、最初の頃に居た意見交換の出来るメンツがあらかた居なくなったんじゃないかと。
しばらくぶりに来たら晒しがあったんでとりあえず読んできた。
>>583
一話を読んで最初に思ったのは、文章が装飾華美。
ぎっとぎとの厨ニ言葉じゃないけど、意味のない所で言葉が強調されていたりしてクドい。
一文一文がそんな調子だから続きを読むのが億劫になってしまうと思うよ。
一応抜き出すと、
>まるで身を隠すかのようにして男はそこに座りこみ、電子端末を操作していた。
身を隠すようにして男は座り込み、でいいと思うんだ。
まるで、なんていうのは意外性を表す装飾だし、かのようにして、ていうのは実際はやってないけどそう見えるって意味合いだったと思うんだ。
伝えたい情報がやけに大仰なことになっていて、勢いだけで違う情報を伝えてしまっている。
一番の対策としては、一度書いた文章を冷却したら「無駄な情報を削ぎ落とすように」「より少ない情報で簡潔に」なんかを意識すればすぐ改善出来ると思う。
読み応え、という点ですが、今の所興味のない説明書を読まされている感じです。
まず一話で主人公がどういう人物なのか、それが全く分からないのも大きな理由だと思う。
読み終えた後に残るのは、何も分からなかった、という結果だけ。
予備知識があれば何をしているかおおよその判断は出来るものの、設定の扱い方に真新しさがない。
斬新な使い方、あるいは思わず食いついてしまうようなインパクトのある使い方をすればまた変わってくるだろうけど。
勿論それをするまでの過程をしっかり描いていて、動機を読者に共感もしくは納得させていることが条件。
安易な所で例に挙げると、コードギアスなんかが有名か。
相手になんでも命令できる力を持った主人公が最初に発した命令、もし知らなければ一話だけでも見てみると、少なくともアナタの作品にはなかった
「おっ?」と思わせる使い方をしている。
上記の方法が絶対ではないにせよ、一度こういう風に明確な目標をもって、それだけの為に一話を使いきってみる書き方をしてみてはいかが。
今読んだ感じだと、最後の一文で引きのセリフがあったとして、そこへ向けて物語が描かれていないように感じられる。勿体無い。
物語そのものについては、すまないけど言及しがたい。あまり頭に入ってこなかった。
あと、他の人が言ってる行間を開けるっていうのはこの文章みたいな感じじゃないかな。
これ全部詰まってたら読みづらいだろうし、読む気が失せると思うんだ。
文字の大きさはなろうの標準じゃないからむしろしんどかった。
最後に、文章がクドくなるのを直す方法として一人称で小説を書く方法もあると思う。
キャラクター視点で、目に入ったものをキャラの言葉でそのまま描く、ってことをやってるとかなり無駄な情報を削ぎ落とせるようになる。
偉そうに講釈垂れてみたけどどうさ。
研究というか、分解して分析とか好きだからざっくざっく言ってる。
言い方きつかったらすまんな!
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>>596
細かなご指摘ありがとうございます
自己流に解釈してみた結果、おそらく他のなろう作品や例に挙げていただいたコードギアスなどとは異なり、エンターテイメント性に欠ける作品となっているのだろうという結論に至りました。
文章の装飾華美や無駄な情報が目立つということなので、もうしばらく寝かせてみることにします
言い方がきつかったら、とのことですが、率直なご意見をいただけたことと貴重なお時間を割いていただいたことに感謝いたします
ありがとうございました
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今は自分の作品を書くのに手一杯で人の作品を評価できるほど読み込めない
読んで感想書いても感想書かないやつらから横レスで叩かれた記憶ががが
もうね、きちんと読んだらなろうの方で感想書くか直接メッセージ送ってますわ
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>>598
その方がいいよね
もしかするとお返しポイントくれるかもしれないしね
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作品のあらすじって、何処まで書けば良いんだろう?
俺の作品は冒頭しか書いてないんだが、なろうコンだと最後までおおまかな内容を書くようになっているみたいだけと…?
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なろうこん応募要項にはあらすじ(800文字以内)としか見当たらないけど
最後まで大まかにってどこソース?
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>>601
本当だ。何か別の何かとごっちゃになって勘違いしてたみたいだ
で、実際あらすじはどの辺りまで書くのが妥当なんだろう?
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通常のあらすじスペースにはキャッチーななろう向けあらすじ
一話部分にコンテスト用の「ネタバレ注意」あらすじ挿入
とやってる人を見た
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なろうコンの応募要項をよく見ると
「選考方法:あらすじ・作品の内容にて選定。」
ってなってるんだよ
つまりあらすじもちゃんとなってないとアカンってことなんだな
何がちゃんとしたあらすじか知らんけど
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800字指定だし普通の公募と同じだろ
煽りを入れず頭から結末までちゃんと書く
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寒いで指先の操作を間違えて一度消し
防災無線の内容を家族に伝えている最中に停電して二度消えた
俺の四時間、爆散!!
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自動保存できるエディタ使えよ
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今更になってなろうコンに応募、ついでに感想希望してみたけど果たしてどうだろう…
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>>606
ご愁傷様。気持ちはわかる。見事な折れっぷり。
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数行書くたびに保存してる
RPGもそうなんだけど長時間セーブしないとか怖すぎる
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ctrl + s を定期的にする習慣付けないとな
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書いてる時はだいたい数行ごとに考えるから、その時、上書きボタンを押す事にしている
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一話ごとに盛り上げ部分を作るのが難しいorz
盛り上げイコール何かが解らなくなってきている状態で、みんなが思う盛り上げ部分って何?
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数話に一度しか盛り上がる要素は書いてないな
一回に投稿する文章量が少ないから書いてる余裕が無いってのもあるけど
自分の場合は次話の内容が気になる引きを毎回書いてるから、その引きが盛り上がる所かなって思う。他に盛り上がりそうな要素ないし
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みんなが言う「一話」ってなろうの「一部」に当たるのかな?
俺は一話は一話として縦書き文庫になった想定で(完成作品は電子書籍フォーマットにして保存するため)
書くから、だいたい三部に渡って一話になるんだが(こちらも長過ぎになるためなろうに掲載するためだけに分割している)
それだと多分、読まれにくいんだろうなとは思われるが、作品全体の質を優先しているので、特に一話(一部)ごとの盛り上げなどは意識しないな。
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俺も別に一話ごとに盛り上げるとかは考えてない
一話たりとも需要を外さないようにしたいとは考えてるけどそううまくはいかんし
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前提となる一話の文字数を語らずにどうすんのよ?
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投稿間隔の問題もありますよ。
数話に一度の見せ場でも、それが1周間に一度なのか、3ヶ月に一度なのか。
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>>613です。
アドバイスありがとう。
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>>617
俺の場合、一部が約3000から5000文字、なので一話に当たる文字数は10000から15000文字
ってところだろうか。
この文量ってどう?
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約10万字で文庫1冊と聞いたことがあるから、
1冊単位で大きな起承転結を作り、
後は1更新単位に1度、小さい盛り上がりを用意している
私の場合、1更新単位は約7000字で、1冊単位=14更新単位にしている
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連載と長編の一気読みを同列には語れないよ
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1話をどこで区切るのかも迷うな
俺は場面転換で区切ることが多い
トランスフォーマーのテーレレーレレー、もしくはガンダムのデデデーン、デデデデーン、シャー!の部分
大体1話平均が3000だけどバラツキも結構あるな…
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1話4,000字前後にしている。何とか4,000字目指すけど、文庫に換算するとたった2,3ページ分なんだよな。
4,000字前後で苦労している場合じゃなかったぜ。
何で4,000字で苦しいと思うんだろうな?
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一万文字数なんて余裕だろう?(ニッコリ)
本気でネタが浮かばないと文字数を稼ぐのが難しくなる。
でも、「兎に角効果音で文字数を稼ぐ」という考えは持ちたくないので、効果音表現は成るべく控えてる。
というか、書籍化目指すのならば一万文字数越えをしないと・・・(白い目)
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逆に一話におさめようとしたら一万字を軽く越えたものの閲覧者から「読者置いてきぼりな展開だな」と言われた俺がいる
前後編やシリーズにして勿体ぶらせるよかいいかと思ったんだがな
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一話が一万字越えるなら数回に分けて投稿して章管理で一話、二話と括った方がいいんじゃね?
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「なろう」で読んでもらうには、1話4千文字程度で良いだろうけど、出版するとなると1冊分で約13万文字ぐらいになるはず。
長編でない限り、その文字数の中で起承転結を行うことになるから、3話前後でまとめるようにすれば後が楽になると思うよ。
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多くの人にブックマークしてもらったり、感想や評価を戴くにはどうしたらいいですかね?
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>>629
異世界入れろ
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>>630
一応、異世界要素を取り入れてはいますが、キーワードにも異世界と入れた方がいいですかね?
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>>631
タイトルで異世界いくことはわかるようになってるか?
なってるならその点では問題ない
なってないならまずはそれをやれ
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>>632
了解です!
一応キーワードに異世界入れました
これで少しでも読者が増えると嬉しいです^o^
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タイトル、あらすじ、キーワード辺りに異世界って書いてないのに異世界物って最悪のパターンじゃねぇか
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ところでお前らクリスマス楽しんでる?(嫌がらせ)
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時々、行間が広い作品を見かけるけれど、あれは設定できるのですか?
行間が広いのも文字数とかに関係してくるのですか?
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>>感想や評価を戴くにはどうしたらいい
異世界ならいいってもんでもないだろ
異世界モノで感想評価が地を這ってるようなのいくらでもあるよ
面白い話を書くしかない
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やっぱり主人公は現地異世界人より、異世界召喚現代人の方が読まれやすいのか?
異世界召喚ものだけど主人公無双はせず、戦記的要素の方が強いんだよな
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見れば分かるだろ、そうに決まってる
後当然無双しないより無双したほうが読まれやすいよ
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>>636
レイアウト設定
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お気に入り100超えてら
ついでに感想を書いてくれれば嬉しかった…
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二万字ぐらい書いて作品にヒロインが居ない事に気付いた俺が質問
可愛いと思うヒロインに求める要素って何?
一途なのが可愛いかなーと思い書いたらヤンデレっぽくなった。可愛くない
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かわいいってのは相対的なものだからなぁ
状況でいかようにも変わるが、俺の好みは
頑張ってる、健気で芯の強い女の子 ありていに言えばジブリ的・・・か
ココじゃ受けんかな?
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昨日今日でブクマが5も増えてて何が起こったのだろうと考えている
これが冬休みの力か
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仕事してて普段じっくり読むことができない社会人パワーと思われる。
世の中はだいたい昨日から正月休みだからな。
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逆に冬休み入ってブクマ減ったorz
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>>640
遅くなってすみません。ありがとう。
自分はみっちり書いてるんだけど、行間多目に空いてた方が読んでもらいやすいのかと思ったもので……
あまり読み手が増えないから、気になった。
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>>642
開き直ってテンプレハーレム要員なヒロインを出してヤリ捨てにしたら
「可哀相だろ!ヒロイン助けろ!」の大合唱が来た
属性より扱いなのかもな
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すっごい小出しにしてでも、毎日投稿した方がいい?
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最低でも一話あたり3000文字はないと逆効果
頑張って書き溜めよう
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よかった。ありがとうございます。
小出しにすると、見せ場とか流れとかぶつ切れになるから、悩んでました。
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公式の質問板にはヌシが居るのな。
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(・ิω・ิ)つ「この質問は規約違反です」
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どの規約に触れるのかも書けよって思うわ
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>>648
「ハーレムには愛情が必要」とまでは言わんが
囲った女に対する身の保障は最低限の義務だとは思うね
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俺は真・恋姫†無双みたいなハーレムなら好き
女はそれぞれ対抗心はあるけど険悪にはならない程度で、
男は別け隔てなくみんな平等に愛する、みたいな
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初めまして!最近連載作品を始めました、Ken_Rouと申します。まだ始めたばかりで短いですが、自分の始めた小説「Playing God」の評価をもらえたら嬉しいです。今後ともよろしくお願いします!
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無自覚な男を取り合って女が水面下で啀み合うよりは男が平等に手を出してるほうがいいな
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>>657
>>1を100回読んでから出なおせ。以上
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>>658
それやってnice boatになった作品あるじゃないですか……
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最近なろうコン出したら、なんとイラスト書いてもらった。やった超嬉しい
まあイラストはその、あぁ、うん、ありがとうね……な感じだっけど(闇落ち)
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>>661
あとがきにイラストもらいました!って書いて活動報告に乗せたら?
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>>662
それがイラスト書いてもらったって知らせが全くなくって、
たまたま今日なろうコンのページみたら偶然見つけた感じ。
どうしようやっぱ書いたほうが作者さん喜ぶかな
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>>663
活動報告にイラスト貰った事は書くかな
自分が書いた作品をたくさんの人が見てくれたら嬉しいのと同じで
絵を書く人も自分の描いた絵をたくさんの人に見てもらえたら嬉しいと思うし
あくまでも私ならそうする
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>>664
そうだな。後で活動報告に書いてみる。ありがとう。
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スポーツ系の作品は、何のジャンルになるのかな?
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お前らって本当になんで馬鹿みたいに異世界が好きなの?
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一番安定した人気ジャンルで、書きやすさもあるから
他の書きやすいジャンルが流行ったらそっち書くと思うよ
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面白いと思ってるから書いてるわけじゃないのか?
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喪男がいきなりモテモテになっても
「そういう世界だから」で誤魔化せる
書いてる側の意見だけど
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書いてる側が誤魔化せるって理由で異世界モノが面白いからと思って書いているわけじゃないのか
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書きたくて書きやすく都合がいい舞台設定が異世界って話じゃないのか?現代設定だとリアル厨もわくし
つーかさっきから何と戦ってんだよ
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なんで戦ってると思うんだ?
ともかく頭の悪そうな異世界ばっかでウンザリしてるんだよ
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素人の小説になに求めてんだ
つーか作者なら別に自分で書かなきゃいいだけな話だろ。他の作品なんて気にしてんなよ
まさか読み専とは言うまいな。ここは作者交流のスレだぞ
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リアルな設定がうざい、取材が煩雑、あるいはできない、現代社会を語れるほど社会に精通していない、
同じく現代人を語れるほど人間と交流していない、現代設定だけでは面白い要素が思いつかない、
現実に生きている世界を見て、自分の周辺以上を思い巡らせることが出来ない、
現実は普段見ていてうんざりしているからそこから脱却したい、現実にありえない事象で自身を満足させたい、
現代社会や人間思考の理不尽さを受け入れられない、受け入れたくない。
ぐらいだろうか、異世界しか書けない作者の傾向って。
別にいいと思うよ。
現実的になればなるほど、きれいに物語は収束しないから書いていても、読んでいてもしんどいもんな。
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?
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異世界しか書かない理由としては「なろうの流れがそうなってるから逆らわない」だけで十分だけどな
書こうとしてないんだか書けないんだかはその状況が終わったときに見てみないとわからない
今矛盾とかが多い作品を書いてる奴でも、矛盾を消すのが評価されない項目だからそうしてると言えばそれまでだし
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異世界しか書かないって奴
検索してみたか?
全投稿数の1割程度だぞ
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気持ちはわからんでもないが
そういうサイトだから、で納得するしかないだろ
ホント読み専臭い奴だな
まぁptつかずに異世界物を憎悪してる作者はよく見かけるが
それに>>678も言ってるがランキングに上がってくるものが
異世界ものばかりだからそれしかないように見えるだけ
それ以外のジャンルの作品も多々あるが埋もれてるだけ
周りなんか気にしないで自分の作品を信じて書けよ
俺だって異世界物じゃない作品書いてるし面白いと思ってる
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異世界ものじゃなくても面白いのは面白いと思ってるけど
ブクマとかポイント見ると一桁違うんだよな
流行りってことなのかねえ
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流行りというか、なろうというサイトの傾向というか
現代物が好きな奴とかは商業あたりに行ってて、なろうは異世界好きが集まってるサイトって感じかね
現代物が強いサイトってのはないわけだが
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現代を舞台にした、人物、組織、土地名称をフィクションにしたものは現代ものとしてカテゴライズされる?
解りやすく言えば、下記のような三タイトルがある場合
警視庁 機動捜査三課 佐倉忍
というのと
警視庁 特殊生物捜査班
というのと
地球外生物対策特別機関
というのはいずれもSFなんだが、事件や事象の面白さをフィクション要素で引き出すか、
登場人物や設定の面白さでストーリー展開に当て嵌めてゆくか、っていうあたりがボケてよくわからなくなる。
異世界ものであっても、ラノベにカテゴライズされるかそうでないかで随分と変わる。
おそらくなんだが
異世界を扱った作品の多くがラノベやアニメをテンプレートとしているから、傾向が似てしまい
読者層もあまり割れない。文法的(レトリックとして)なお約束事も踏襲されるから、安定感はあるが
深みのなさに辟易する読者もいるだろう。
何が言いたいのかわからんかもしれんが、一口で異世界モノとくくれないことは確かだと思う。
現代で死亡し、転生される際でもその方法は様々にあり書き方一つで面白くなる可能性は十分にある。
小説において理屈を求める人と、字面の感覚的なものを求める人の違いなのかもしれんが。
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小学生主人公に「土曜は半ドンだから好きだー」と言わせたら「土曜は学校ねーよw」と来た
俺オッサンだった
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>>682
面白くなるというよりは、今のなろうランキングを支えてる読者とは違う層にとって面白くなるって感じじゃないか
なろうのメイン読者層が喜ぶ面白さを生み出す手段としては、なろうのテンプレはかなり最適化されてると思う
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眠いと筆進まないし、書いてみたとしてファンタジーでも異世界でもなくて、更新日とても百未満の閲覧数
まあ、新参だし仕方ないと思うけど、涙々の毎日よ
とりあえず、今日は眠い
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「読む読め」方式で、やっぱり自分が面白いって思う作品にはどんどんポイントと評価入れていくしかない。
ただ自分の作品を評価して欲しいだけで愚痴っても仕方ない。
別の人の作品を読みあさって、これはって思う作者にであったらコミュニケーションをとって
ネットワークを拡大してゆく。
そういう地道な素地がそのうち実を結ぶさ。
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異世界転移すんのはブームだとして、まあ百歩譲っても、みんなアホみたいに轢かれすぎだろと思うわけ。
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2ch重すぎ
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最新話を投稿してもブクマは微増して評価は変化しないのに着実と増えていく逆お気に入りユーザー
一体何を期待されているんだ……
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俗に言うハイワナビなんだけどさぁ
年末年始でなろうデビューしてみたらユニーク一桁
二つも連載続けてユニーク一桁
同じ時期デビュー同じペースの異世界転生モノは一万ブクマ
何なのこのサイトは
アホらしいからもう消そうかと思ってる
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>>689
活動報告やブクマしている作品が人気の可能性が
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>>690
なろうに向いてないから精神病む前に退会しとけ
そして公募用の執筆に励め
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>>690
いやー、ニーズの少ない作品書いたらそんなもんだよ。上手さは関係ないし。
一般文芸とは評価基準が違うからね。
ぎゃくに俺はあなたの作品を読んでみたい。
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