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【TRPG】ヤミナベ.com避難所【VRMMO】
3
:
GM
◆yagO9isBcQ
:2014/10/27(月) 00:35:17
●ステータスとか
ぶっちゃけゲームっぽくするためのフレーバーに等しいものです
一応このスレの趣旨は「ごった煮のゲームで遊んでる人のRPをする」なので、ゲームっぽさの比重は重めにしました
なので、意図的に数を増やしている部分もあります
また、装備ごとに使用するステータスが違ったりするとそれぞれの相互関係が複雑になりすぎるので、敢えて大雑把に纏めていたり、
逆に一つのステータスを幾つもの項目に使うとそれがどこに分類されるかの解釈の違いで行き違いがでる可能性があるため分化したりしています
以上を前提として個別に回答しておきます
●HP、Def
初めは自動計算と言うことにしてHPの項目を削っておこうかと思ったのですが、それはそれで計算がどうなってんだとか、魔法でもHP減るからDef関係なくなるよなとか、そんな理由で別にHPを用意しています
●MP、Reg
大体上と同じような理由ですが、追加で「魔法を使える回数」と「魔法的な力への抵抗」は別物じゃね?という事で別にしています
気力という表現が微妙だったかなぁ、でも魔力だと超能力がなぁとかそんな感じで
●ST、Hit、Spd
弓とか銃で狙うのに敏捷性欠片も関係なくね?
どっちかというと集中力じゃね?
という事で
あと、狙った「部位」じゃなくて狙った「場所」です、相手が動くとかここには関係ない
また、STとSpdは長距離走と短距離走の違いみたいなもんです。
STはスタミナであり、敢えて分類するなら身体の強さの方に分けられるべきものです
このあたりも分化している理由の一つです
●Pow
腕力と器用にする、というのは考えたんですが、例えば弓や投擲のダメージが腕力に依存しないのはちょっと違和感がありますし、それこそ相関がややこしくなってしまうので、「物理ダメージ」とひっくるめてしまっています
●Int
こちらも相関をややこしくしないために、「非物理ダメージ」でひっくるめているだけです
そもそもゲームの世界なんだからキャラのパラメータが高くても本人が頭よくなる訳じゃないし、社会性云々はプレイヤースキルですし
●Dex
正直Powの時に削ろうかどうしようかかなり悩んだ項目その1
最終的に、そのまま削ると鍵開けや罠解除はどのステータス使うんだという話になるので残しました
Hitでも良かったんですが、何となく違和感があったので
●Pri
どうするか悩んだ項目その2
今でも削っといたほうが良かったんじゃと思っているので、上手く反論が出来ないです
正直数合わせ(偶数個にしたかった)
Misと同じぐらい異質なステータス、てだけで設定しています
●Mis
魔法と超能力、銃と弓は大体同じステータスで判断する事になるわけですが、なんとなくそれを同列にするのに違和感を覚えた為追加したパラメータです
ごった煮のゲームがもしあるとしたらきっとこんなステータスがあるはず、みたいな
ゲームする事をゲームしているんだから、無駄上等です
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